今回の旅の目的の一つ、どんなすみれかも具体的な知識はなくただ小さいすみれだと言って
画像を検索しただけで、トウカイスミレを探しながら山登りをしました。ほとんど1日をかけてゆっくりと探します。
山の真中辺りから小さい花と丸い鋸葉が見えて来ました。これがトウカイスミレだと思います。
フモトすみれも小さいけどちょっと雰囲気が違います。
resize4905

トウカイスミレはたくさん撮りましたので、またこの山には色んなすみれがあって、あとでアップしようと思いますが
明日は職場から仕事が終わってからまたちょっと出かけますので、この続きは暫く後になります。

又富士周辺に出かけて来ました。今回もたくさんすみれの花を見ましたが、まずは順序よく行きたいです。
トウカイスミレの続きを見て下さい。

思ったよりもとても小さなすみれでした。皆さんがやっていらっしゃる様に側に1円玉を置いてみました。
resize4904
横から見た姿です。葉は心形で先もあんまり尖っていません。
何より距の綺麗な紅紫色が目立ってました。
resize4910
花の横姿をアップで。。
resize4912
花を正面から見てみると側弁には毛がありませんでした。
resize4911
ヒメミヤマスミレに比べると唇弁がそんなに小さくないらしいのですが、この時はそんなことは全然。。
とにかく撮りまくり。。でした^^;。
カメラを草の上において葉裏を撮る。色がないですね。
resize4907
後ろ姿。
resize4914
ずっと見て行くうちに花の白いのが見つかりました。
resize4916
白花を正面から。
resize4906
下向きの花が多かったのでコンデジで。
resize4915
花付きの良い株。
resize4903
もっとたくさん撮りましたがこの位で。