昨年と同様に恒例のリュック隊は富士山周辺を歩いて来ました。
2日間とも良い天気に恵まれ綺麗な富士山を眺めながらのいいすみれ旅となりました。

まずはいつも通りのキスミレのポイントヘ。
1週間前にもここで満開のキスミレを見てましたが花の状態は変わりなく、良かったなぁと一安心。
resize4995
ニオイタチツボはさらに増えてて大株もありこれはみんなで写しましょ~と一緒にパチリ。resize4965
オクタマスミレは花やっぱり咲いてなくて前回と同じ状態でした。
でも少し離れた所で同じような大きさの別株を発見。
resize4969
葉を見ると斑入りの雰囲気が混ざっているような。。
resize4970
近くには完ぺき斑入りのヒナスミレの綺麗な葉があります。
resize4990
苔の上のいい雰囲気のヒナスミレは花も咲いてました。
resize4996
ここにも。
resize4997
ナガバノスミレサイシンは一番多い。
resize4968
ここのヒカゲスミレは高尾山のに比べて背が低いみたいです。側弁も無毛でした。
resize5003
先に歩いていたメンバーが白いエイザンスミレを見つけたと声がかかりました。
花弁は白いけど距は薄いピンクでした。
resize5007
その後移動した所ですぐにヒゴスミレが見つかって、私は大喜び。
長い事みてませんでしたから。でも花はもう終わり頃で良く分からず、葉の切れ込みでヒゴではないかと。
resize5012
気がついたら正面から撮ったのはなかったです。
resize5010
歩いてると又キスミレがポチポチと出来ます。resize5005
良いですね~。みんな下ばっかり見てます。
resize5037
花が少し横向きのニオイタチツボ。色が濃くて綺麗でした。
resize5026
アカネスミレ。
resize5018
と、色の薄いアケボノスミレ。
resize5017
帰りがけ夕方5時頃になって後ろから声がかかり又道を逆戻り。
サクラスミレが見つかった様です。これも嬉しかったです。
resize5033
まだ完全に花を開いていません。葉をみると赤い斑がはいっててチシオスミレと言うらしい。
resize5043
正面から撮ったのもあるけど色が青っぽく写ってしまって、アップ出来ませんでした。
resize5034
後は駐車場の中でみたスミレ。
resize5046

とアリアケスミレ。
resize5044

この日他の野草はピンク色のキランソウ。
resize5042
トリカブト この時期葉をニリンソウ等と間違えて山菜として採ると大変な事になると。
resize5024
昨年はちょっと早かったけど、ニリンソウはお花畑になってました。
resize5029
良い雰囲気です。
resize5028
ヒトリシズカ。
resize5031
エンゴサクの花もいろんな色がありました。
resize5039

resize5021
他にはエイザンスミレやフモトスミレ、マルバスミレ、ニョイスミレもみました。