今年も行って来ました。早目に咲くヒナスミレが見たいという事で日程を決めていたのですが、
例年にない寒さで、まだ咲いてないかも知れないという情報をもらっても、すでに航空券を購入していたので
変更できず、毎年同行のリュック隊の皆さんには申し訳ない事になってしまいました。

それでも当日はお天気は晴れ♪山歩きには丁度良かったです。
山の上は咲いてないかも知れないという事で、いつもと違ってあまり登らなくてもいいコースで、すみれや春の野草を探して歩きました。

やはり一番多かったのはアオイスミレでした。その中でもこちらは色白のアオイさんです。
resize9435
唇弁に紫條はあるのですが、あとは距の紫色のみというオトメさん風なのが何か所かでありました。
resize9419
2輪揃って可愛いですよね。
resize9429
天気がいいとなかなかうまく写せませんが、これはいい感じで撮れたかなぁ。
お気に入りの一枚です。
resize9438

ナガバノスミレサイシンも結構咲いてました。ありがたかったです^^
resize9449
良い形の咲き方の株があったのでみんなで撮りました。後ろの方はピンク色が濃かったです。
resize9454
もっと寄ってみたら手前のも縁に色がついていい感じですね。
resize9455
これは咲き始めかな。でも葉はすでに大きくなっています。
resize9456
エイザンスミレとのツシーョットといきたかったのですが、咲いているのがなかなか見つからず。。
resize9451
花のアップで中心の様子を見せてもらいました。
resize9532

エイザンスミレですが、小さい株は見つかるのですが花が中々見つからず、諦めていた所で見つけ上手の友人が声をかけてくれました。
一株でしたが、咲いててくれて良かったです。
resize9464
気がついたら咲いてないのも沢山撮ってました。この場所は咲いたら凄いだろうなと想像しながら。。
resize9465
蕾がついたもの。
resize9459

あと、まだ続きます。