バスは行きだけにして、帰りは歩いて帰りました。朝、バスの中から石垣にオキナグサがあったのを見ていたので、歩きたかったです。山のすみれは時間もないし、行って咲いてないと歩く時間も無くなるという事でみんな同じ意見でしたので、道々道路脇や民家の石垣の塀や荒れ地等を見ながらゆっくり歩きました。

コスミレです。ちょっとくび長さん。
resize9466
優しい色合いのすみれですよね。

resize9473

下見をしてくれた友人がポイントを教えてくれました。こんな石垣の垣根があったらなぁ。
resize9478

タチツボスミレ 赤い葉脈のタイプです。
resize9487
綺麗に咲いていたのに暗く写してしまいました。
resize9489
石垣ではタチツボさんも負けてはいませんでしたよ。
resize9492

ノジスミレ これは目の高さだったかな。
resize9496

resize9497
石垣ではノジさんまでかっこ良く咲いてました。
resize9498

タカオスミレ
帰り道ひたすら歩くだけと思っていたらこんな嬉しい出会いがありました。
resize9481
咲いていたのはこの一株でした。
私達以外の人も足を止めて、みんな撮影に並んで順番待ちの大人気。
resize9482
あえて良かったなぁ。
resize9484

山ではヒカゲスミレの株だけは見られましたよ。
蕾も着いてました。
resize9501

残すはあのスミレさんだけです^^//