2度目の広島は関東の友人と一緒に地元の友人の案内でたくさんのスミレに会う事が出来ました。
3日間のすみれ旅でしたが、ほんとに多くの種類と数で写真を見直して分けるだけでもまる1日かかってしまいましたが、見ながらあれこれ思い出して一向に進みません。

今回はまだシハイスミレを見た事がなかったので、これが第一の目的でしたので、まずはこれからアップしてみたいと思います。。といっても葉や花にとても変化の多い種類なので、基本種と思われるものとそうでないものに分けてみました。

1日目のシハイスミレです。
最初の印象は色が綺麗でやっぱり美人さん。マキノスミレよりも優しい感じがしました。
resize9783
早速葉の裏を見た。やっぱり濃い赤紫だった。うれしい♪
resize9784

苔の中で。花弁は丸く優しい感じです。
resize9838
カサカサした硬い山路面でも小さく咲いてて踏みそうです。
resize9839
葉を見ると艶があるタイプとないのがありました。
resize9785

2日目のシハイスミレです。
この日は久しぶりの友人も一緒になって4人で歩きました。
resize9840
葉が斜め上に上がるのがシハイの特徴かな。
resize9789
葉が上向きですが、マキノスミレに比べるとシャープな感じがありません。
resize9791

resize9796
画像をトリミングしてみたら、側弁は無毛の様ですね。
葉を良く見ると縁の鋸歯の所には少しずつ毛がありました。
resize9799
撮った写真はたくさんあってもキリがないので、。。

3日目です。
この日は別な山です。サクラはそろそろ終わり頃でひっそりした山でした。
でもたった3人で山に響きそうな位大騒ぎした山歩きでした。
持って行ったカメラは軽いEOSKissX2とマクロレンズ とコンデジのG12なんですが、
この辺までは落ち着いて三脚を出したりしてましたが、(それでも手前に草が。。)resize9800
あとはもうそんな余裕もなくコンデジばっかりで写しました。
resize9802
この↑の花弁はこんな形かなと思ったのですが、蕾の時に先を虫に食べられたりして、
こんな形になる事があるらしいです。サクラシハイと呼んであげたいですね^^

resize9804
葉脈が白っぽいのも混じってます。
resize9808
距は長めですね。
resize9810
葉の色が濃くなって来た。
resize9812
ヒナスミレ風に淡い花ですが、真上からしか撮っていませんでした。
resize9813
枯れ葉の色が赤っぽくなって綺麗な画像ではないですが、いっぱい咲いていたので。
resize9815
花茎も赤いけど葉脈も赤いですね。
resize9816

resize9830
先の方から大きな声で呼ばれて行ってみたらこんな大株が、びっくりです。
resize9818
上からみるとこんな感じです。花は50個以上。。
resize9819

resize9824

resize9826
これも可愛らしかった。一番いい時期だった様です。
resize9828
葉が白っぽくなった個体。
resize9833
花弁が他のピンクとちょっと違っていたのですが、パソコンでみると同じに見えますね~
resize9834
残念ですが、ホントに綺麗な色だったですよ。
resize9836
葉の基部あたりにも毛が少しあるのもあった。
resize9837

まだシハイスミレが続きます。