長野県のスミレを見に行って来ました。今回の私の目的はまずタデスミレとの再会と、まだ見ていなかったキリガミネスミレとシロスミレです。3日間気になっていたお天気もほとんど雨には合わず、曇りと晴れの繰り返しで我々ミニリュック隊と途中合流した花仲間も含めて良い花旅が出来ました。

タデスミレには5年前に一度会ったきりですが、もう一度という気持ちが年々募るばかりで、
今年はもう早くから行く事に決めていました。
当日緊張しながら前と同じ所へ行ってみると、やはり凛とした姿で花を咲かせていました。
やっぱり美しい。。
resize11068
見惚れるばかりでやっぱり今回も他のスミレよりも撮った枚数は少なかったですが、良い姿を見せて貰ったので今回はとても満足です。
resize11069
シャープな葉と細い花弁が良いですよね~。
resize11070

resize11071

resize11072
何時までも美しい花を咲かせてほしいですね。

この後又時間がかかるかも知れませんが、一種ずつ載せて行きたいと思います。
すみれ以外の野草は「私の雑記帳」にアップする予定ですが、整理もあるのでこちらもゆっくりペースです。