交雑種のスミレは今回5種みました。
両親を理解するのもまだ不確かなので、ちょっとアップに不安がありますが。。。

いちばん数多くみたキリガミネスミレは今回の私の3つの目的のうちのひとつです。
スミレとシロスミレを両親にもつ美しいスミレで園芸種として売られているのは見ていましたが
自生地でみると、数だけでなく色々と個体差があって凄く楽しかったです。

紫色のグラデーションがいいですね。縁は濃くなってくっきりしてます。
resize11432
特に側弁の紫色が濃いタイプ。
resize11442
側弁が小さいけど綺麗だなぁ。。
resize11437
これも素敵♪
resize11439
この立ち姿はシロスミレの様ですね。
resize11433
横顔ですが、距がスミレより丸くてシロスミレよりは長い。花柄は有毛。
resize11434

resize11444

葉裏は少し色が付いたのがありました。
葉の先は丸いのが多くて葉柄の翼はある。
立ち姿は垂直のも、斜上にも横向きのもありました。
kirigamine
初めてみたばかりなんですが、周りでシロスミレとスミレが見つかれば
見わけが付きそうな感じがします。
resize11429