両親はスミレとサクラスミレです。

みんなで探しましたが私は良く分かりませんでした。
どれを見てもみんなスミレに見えてしまうのです。
サクラスミレにもこんな色も有りましたが、特徴が違うのでそれは分かりますけどね。。
これを見つけた友人から説明を受けてなんとなく理解しました。
この株は何日か前にはもっと花がいっぱい付いていたと思われますが、これでも充分です。resize11456
横顔です。濃い紫色の距は先が丸くあまり大きくはありません。
resize11458
葉の姿はサクラスミレの葉を長くした感じ。
resize11460
葉柄に翼はなく、葉裏と共に微毛はありました。
resize11462

今度出会った時にはすぐ分かるかどうか自信はないですが、
忘れない様にしたいです。
resize11463