二日目には八ヶ岳を目指すはずだったのですが、前夜からの雨は翌朝まで続いていて、登山には厳しいと、リーダーの意見があり、予定を変更し北側の高原を走りながら植物を見て回りました。リフトで上がった植物園で、休憩している所で思いがけなくナエバキスミレの残り花があり大喜び!黄色いすみれの数がひとつ増えました^^//
resize12421
後は朔果ばっかりです。少し前にはきっとこの場所も群生が見られたのだと思います。
resize12417
葉がこんなに大きくなってました。
resize12420
それでも予想外だったので良かったなぁ。
resize12416
高原では曇り、時々晴れ、沖縄の暑さはすっかり忘れた涼しい1日でした。
resize12422

resize12423