近くまで用事があったので、岩に付くシダでも探してみようと行ってみたら、なんとシマジリスミレがたくさん咲いてる所がありました。
何時も見る所は3月も中旬位の時期なんですが、ここは日当たりも良く葉も元気そうでした。
なんというか、12月にこのすみれが見られるなんて、今までの自分の認識はなんだったのでしょ~~。。
それにとても花付きが良かったです。
resize17628
下の方にはこんなに葉が盛り上がって葉がびっしりついています。
resize17569

お気付きと思いますが、ここのは花の色が白っぽくて、ごく淡い紫の色が見られました。
遠目には白花に見えます。
resize17570

何時も見てるのと同じのもありました。
resize17631

この花が一番白かったかな。
resize17578

後ろ姿もいいなぁ。
resize17630

果実はほとんど下に向いてはじけますが、これは写すために葉の上に乗って貰いました。
resize17563

ずっと上の方、望遠でどうにか。
resize17540

ブレブレですが、
resize17559

中々元気な株ばっかりでした。ばんざぁ~い!!
resize17557