やっと見る事が出来たイシガキスミレ。開花にはちょっと早かったですが、何株か可愛く咲いていました。葉は別な所で見ていたのですが、花は思ったより小さかったです。葉も小さいので第一印象はヤクシマスミレに似てるなって感じです。
resize19096

























resize19093









小さめの薄緑がかった距。 葉は0.5~1cm弱
resize19098
















resize19107





















花弁は白で先は丸い。唇弁が一番細い。
resize19101




















この株で草丈5cm位。
resize19110


















resize19106














白い距のある横顔。
resize19117











resize19127














resize19123


















resize19243
















側弁にも紫条がある様な気がしますが、(写した画像で、現地では気が付きませんでした。)
resize19241













resize19244
















resize19246














葉は三角形で基部は切り形。
resize19121














resize19126


















ヤクシマスミレととても似ているので、葉の画像を並べてみました。
大きさは一緒位ですが。
イシガキスミレの葉は三角形で基部が切り形で、平ったい。
ヤクシマスミレは基部は幾分心形で、少し内側に寄っている。
resize19239