昨年は例年より1週間遅れでしたが、今年はまた更に1週間遅れの3月9日~10日の2日間、沖縄市の中央公民館で行われました。

出展の内様が微妙に変化していると思われたのはやはり会期のズレが影響していたのではないかと思います。渓流系のスミレ(自生地ではそうではないですが)やシマジリスミレ、オキナワスミレの花が幾分少なかった事、リュウキュコスミレ、リュウキュウシロスミレはいつも通りでしたが、県外のすみれが割と多く見られた事、これは沖縄のに比べて花期が遅いので今回は遅れた分花が見られて良かったのだと思います。
resize19774














resize19775















山野草も色々、昨年よりシダ類が多くて、初めて見たのもあったので参考になりました。例年のお馴染さんも多く、それぞれの育て方を教えて頂いて和気あいあいといった雰囲気でした。
また携帯でお家周辺のすみれを撮影してこられて「これの名前は?」という質問が多かったです。
resize19777














resize19782













resize19776















resize19784














このすみれの小鉢が良かったなぁ。