カテゴリ:
展示会が終わって一息ついた所で、みんなで野山に出かけて来ました。
午前中は雨でしたが、ドライブでも良いからと、みんなで北部の遠くまで行って来ました。
例の山の中のタチツボスミレの自生地では昨年の暮れの3倍は増えてていい見頃でした。
雨が降ってたので撮れなかったのが残念です。

道路沿いで草刈り後に生えた小さいリュウキュウシロスミレ。
resize20376













別な所のリュウキュウシロスミレはアリアケ風の白っぽい花。
数がかなり増えていました。
resize20363



















リュウキュウコスミレの花の色変りをみんなは探すのが上手です。
私はせっせと種集めをしていたら写すのを忘れてしまった。

スミレは芝生の中にポツポツと咲いていました。今年見たのは初めてです。
これからまだ大きくなりそう。
resize20336













此処のは同じ花の色なので姉妹かも知れない。
resize20335















午後からは雨も上がり夕方暗くなるなるまでみんなですみれと一緒に遊んで来ました。resize20334