早咲きのすみれが終わった頃からみられるこのすみれは、今回丁度いい時期だったようです。昔歩いた所をまたみんなで通ってみました。ポイントが近づいてきたらぽつぽつと見つかり始めました。
resize21122




















色はアケボノ風で姿はナガバノスミレサイシン風。やっぱり交雑種はちょっと違った魅力にあふれています。
resize21121



















初めのうち以前に見た様な群生は見当たらず、こんな風に終わりそうなのもあったので、ちょっと遅かったのかなと、あの群生は消えてしまったのかなと色々話しながら撮っていました。
resize21119



















少し歩いて良い花が見つかりました。
resize21124














なんともいえない花の模様と色合い。
resize21126














すっかり見終わったと思って友人と2人で先を歩いていたら、「オーイ!」と後ろから声がかかって、戻ってみたら。。ありました!!いつか見たたくさんの花の塊の所。すっかり見逃してさっさと歩いてしまっていたのでした。
resize21130














みんなで、ワイワイといいながら写して来ました。
resize21131














resize21136



















ナガバノアケボノさん、楽しませてくれてありがと~~♪ 又逢いに来ます♪
resize21139