マキノ、フモト、エイザン、ヒナスミレ、ナガバノスミレサイシン等がパラパラと生えている所で、他よりは大きめの綺麗なすみれを見つけました。
友人を呼んで聞いてみると、フモトスミレとマキノスミレの交雑種なんですが、葉の色がなんとなく斑が入った様な感じでしたのでどうもミツモリスミレらしいという事になりました。
resize21401
























両親は小さめなのにね~ 交雑になると大きくなって姿も美しい。
resize21402






















花のアップです。
resize21403













実はこの日はミドリミツモリスミレがあるかな~と期待していましたが、ゆっくりしすぎて後半は慌てて下山してしまい、探せませんでした。でもこれが見つかったので良かったです。