基本種のタチツボスミレの中で特に距が長いタイプ。
このすみれさんを見たのは2007年の新潟以来の6年ぶりです。
resize21800
























かなりたくさん普通に咲いています。やっぱり北の方面に来たんだなぁ~と実感。
resize21787












久しぶりだしついつい沢山の写真を撮ってしまいました。
resize21780



















花がいっぱいの株。楽しくなってワイワイと騒ぎながらそれぞれあっちこっちで
しゃがんで撮りました。resize21799



















花の色がちょっと濃いなぁ~と思ったのですが。。
resize21789












長い距の上半分が更に濃くなっていました。
resize21802



















そしてあれれ!距が二つ。
resize21790












距が三つ。
resize21791












更に距が四つ。
resize21793












resize21792












距が四つのナガハシスミレは花弁が4枚でした。
resize21795



















よ~く見たら上弁が一枚、側弁が一枚、唇弁が二枚。
resize21797













ここの場所でかなり盛り上がって笑ってばっかり。。