3日目は群馬の山に登りました。ヒトツバエゾスミレ。。初めてです。
昨年から見たいなぁ~と思っていました。
岩のゴロゴロした登山ルートを登って行くと所々に咲いていました。
このすみれさんで有名な山だったのですね。

一つ葉といってもエイザンスミレの変種で葉が単葉化したものと、いがりさんの本には書いてありました。花はエイザンスミレと一緒でしたが、色んな形の葉があって面白かったです。
これは色が紅い花がついていました。
hitotubaezo1














淡紅色花。葉の形がそれぞれ違っています。
hitotubaezo6














白っぽい花も結構ありましたが。。
hitotubaezo2














hitotubaezo3














まっ白いのは中々探せませんでした。
これは白花かなと思ったのですが、画像ではよく分かりませんが側弁の内側にわずかに色が付いていました。距も白っぽかったですが、白花品は完全に色が抜けているのですよね。残念~。
hitotubaezo5














これも近いけどなぁ~。。
hitotubaezo4











葉のバリエーション、私もやってみました。
hitotubaezo7



















hitotubaezo8




















今度行く時はナルカミスミレを見つけたいなぁ~。。