この山ではトウカイスミレは初めのうちはなかなか出て来ません。前に見た時もそうでしたが、まだかなまだかなと多少疲れた時にやっと姿を見せてくれます。
resize22225
結構咲いていたのに写真はそれほど撮っていませんでした。以前みた白花をずっと探していたので。
resize22222














resize22214



















これはそうかな~と声がかかって行ってみましたが唇弁に紫条がしっかり入ってました。
側弁に毛もありました。白い花弁のトウカイスミレと思って撮ったけど、あれ、左側にシコクスミレの葉が。。
resize22221














トリミングして比べてみましたが、シコクスミレはともかく他はほんとに似ています。
花だけではよく分かりません。
resize22251