旅の4日目は特に予定はなかったですが、午前中位は時間がありそうなので林道を走って、すみれがありそうな所で停車して、歩いたりしましたが、エゾノタチツボスミレは結構早目に見つかりました。

これは一番最後にSさんが見つけたりっぱな株です。茎が伸びて行くにつれて葉の形が変化していく様子がみられて模範的な株ではないかなぁ。画面で見る限り蕾が8個もついています。今頃はきっと満開だろうな~と姿を想像しています。あの時は花一つでもみんな満足でした。
resize22334
初めはこれが見つかりましたが、エゾノタチツボで合ってるかなぁ~と不安でした。
resize22314














開花まであと一歩。
resize22332

























そのうち草の中に交じって花があった♪
resize22325



















resize22338














葉柄の基部にある托葉は櫛の葉状に切れ込みがあり、縁に微毛がある(画像拡大して確認しました。葉の辺縁にも微毛がありました)
resize22317














気品がありますね。
resize22337














見られた花はこの二つだけでしたが、予定外のすみれさんだったので嬉しかったです。
resize22375