スミレのスミレです。
岬の草地の囲いの中で咲いていました。
さすが北海道!6月の真中でもこんな光景がみられるなんて。。
resize23256
























ロープの中に入る訳にはいかなかったので、詳しく見られなかったけど、本州でみるスミレよりもちょっと厚ぼったい感じでした。画像をトリミングしてみる。
葉は斜上して内側に巻きこんだ様な形。花の色が濃い紫紅色で、距も同じ色だけど、ミョウジンとまではいかなさそう。やっぱりスミレで良いのかな。
resize23257













resize23258












花弁も厚めにみえて、形もぽっちゃり型。やっぱり厳しい海風にさらされるので、こうなったのかしら。
resize23265













ニョイスミレも普通に咲いていました。これも厚め?と思ったけど普通でした。
resize23260
























花はちょっとだけ大きめ。
resize23264