すみれの仲間(リュック隊)と出かけて来ました。2年前には5月前半、4年前には4月24~25日で来ていますが、今回はそれより早い時期なのでどうかなぁ~と思いつつも早咲きのすみれには期待をかけて行きました。お馴染のすみれが多いので、見たすみれをまとめて載せます。

キスミレ
咲き始めでした。初日はまだ少なかったのですが、お天気が良かったので、2日目にも寄ってみたら、かなり花が増えていて、たった1日違いでも大分開花の様子が違って来るのですね。
resize33941


柵があって近寄れないので遠くの花を写してトリミングしています。
小さいけど黄色い色を見たら元気が出ます。
resize33940














アオイスミレ
富士周辺といってもこれは山梨側で見ました。
さすが今が旬という感じで寄った所々で元気な姿を見る事が出来ました。
結構豪華な咲き方。
resize33949





















resize33954



















歩く道沿いで、良く踏まれなかったなと。
resize33956
















イブキスミレ
花を期待して行きましたが、まだ蕾でした。resize33973
















萼片が大きく面白い形。
resize33977














妙に
面白い。
resize33971






















エゾアオイスミレ
何もなさそうな原っぱで小さな花を まず隊長さんが見つけました。
resize33988





















隣の定規と比べて小ささが分かります。花は新鮮で綺麗。
resize33997














他にもあちこちに小さいのが咲いてるのに気が付いて、みんなで探しまわりました。
resize33993





















resize33994




















花柄が長くなって横倒れ風なのが多かったです。
resize33981













私も行き倒れの姿勢で対面して。
resize33991





















やや仰向けに寝てるし。。
resize33990






















あらぁ~!笑ってしまいました。なんでこうなるのだろう。理由はあるんですよね、きっと。
resize33992






















近くにいた男性に何をしているの?といわれ、我々の行動には呆れていたのかも知れません。でも途中から一緒に探したり、この辺にもあるよと言ってくれたりしました。

少し離れた所に花数の多いのがありましたが。。やっぱりこんな姿。
resize33985



















resize33982













大分盛り上がって、楽しんだ時間帯でした。