エイザンスミレの花はこちらでも小さくても何か所かで見られました。
resize34002




















ヒナスミレも良く咲いていて、
resize33947














resize34004





















オクタマスミレ
両親は開花中なのに、目的の交雑種は後一歩の所でした。
resize34021















2日目も又行って、咲いてないかなと期待しましたが、残念。。
resize34014






















その他には
アカネスミレ 色が良く出たのを載せます。
resize33963




















やや薄色のもありました。
resize33968




















オトメスミレ
距が薄紫のがあった場所。
resize34040















タチツボスミレの中でもオトメさんは特に素敵。
resize34037






















ニオイタチツボスミレはこの一株だったかな。
resize34027




















ナガバノスミレサイシンは場所によっては葉がまだ小さかったりしていました。
resize34023



















ややくび長さんのニョイスミレ。
resize34032



















ヒメミヤマスミレには小さな蕾が。
resize34031



















最後にフモトスミレです。
resize34035














フイリフモトスミレ
resize34034



















resize34033






















今年のリュック隊のすみれ観察はこれで終わります。
みんなでワイワイと、今年は5人でした。皆さん有難うございました。