新年が明けました。今年はどんなすみれに会えるのか。
期待をこめて。。今年もよろしくお願い致します。

雨でしたが、開花はどうかな、とシマジリスミレを見て来ました。
開花は1個だけでしたが、全体の様子は葉が茂った大株が多く良い状態でした。
葉が雨にぬれて光っていうせいか、逞しくみえます。正面の4株は葡蔔枝が伸びて繋がっています。
resize43557















花が咲いていたのは1個だけでした。ほんのり淡紅色でした。
resize43546















花弁が丸く大人しい感じ。中心の部分も拡大したかったけど、咲き始めの花をいじくるのはやめにしました。
resize43549















横から距の様子だけ確認。
resize43548















別な葉の根をみました。逞しくわさび根状。
resize43553















枝が伸びて先で根を下ろし、これは空中に浮いていたけど、枯れ葉を土代わりにして葉を付けていました。葉の基部あたりで昨年の果実がはじけた様子がみえます。
resize43554















小さい蕾がありました。葉脈の皺が深く、脈に沿ってやや色が濃い様にもみえます。
今年の初めの印象は”逞しくなったなぁ”でした。
resize43556