そろそろ咲き始めかなと様子をみに出かけたら、今年は開花が早い様です。
resize55834





















花に近寄れるのは数株しかないですが、これは足をがくがくさせながら撮った一枚で、全部で3枚撮って早々に崖を折りました。花は全体的に白っぽく薄い青みがかった紫色で好きなタイプです。
resize55835

























resize55888
















時間に余裕があったのでゆっくりとみて回りましたが、どの岩でも大抵咲いていました。
遠くに2輪咲いていたけどマクロレンズではこんな程度にしか撮れません。
resize55845

























ここからはコンデジの望遠で。見つめられている感じがする位お顔が真正面。
resize55847






















これがこの日、一番花の多かった株。
resize55857

























遠くから見ても白っぽく見えました。花はちょっと終わり気味かな。
resize55858






















風が強い日は真ん中の木の根に花がぶつかって傷んでいるのだと思います。可哀想だね。
resize55859






















これはどうにか根っこを避けられた様ですが、下の花が、大丈夫かな。
resize55868






















これは近づく事が出来た株だったので、葉を触ってみました。
潮風にさらされる場所で土もない所なので、葉には厚みがあります。よく似ているといわれるシマジリスミレは厚みがこれほどありません。それで、家で数年も育てているものは葉の厚みもやや薄くなって差が少なくなってきます。環境のせいとはいえ、ここしか住み家がないのでこれが本来のオキナワスミレの姿です。
resize55883






















花をアップで。
resize55879






















毎年行けるわけではありませんが、今年はちょうどいい時に行けました。すみれさん、ありがとう(^^♪