カテゴリ:
今年はどうかなと行ってみました。一時期はかなり可哀想な状況でしたが、今年は良かったです。葉が見えなくなっていても根が岩の間に残っているのでまた復帰出来ている様です。
resize64532



























この日は数か所で確認、高い岩の上でも、多分目の届かない所でも咲いていたのではと思います。
これは高い所で。
resize64542


















上の画像の手前の物をズームして。白に近い花です。
resize64535


























その奥のもの。これは薄い紫色でした。resize64538



























花が曲がって咲いていた物は全体が淡紫色。
resize64540


























これは一番いい時。

resize64546


























ここのはやや最盛期を過ぎたもの。
果実を飛ばして、小苗も出来てます。
resize64549


























花弁が長めのもの。
resize64552


























岩を這う樹の根に抑えられながら頑張っていたもの。
resize64554


















清楚な色ですが力強さを感じるすみれさんです。resize64555



























ひとつづつ丁寧に眺めてきました。
一輪咲きも良いですね。
resize64557


























殆どが数メートル高い所で咲いてます。
resize64558



























画像を拡大したら葉に鋸歯がほとんどなかったものが気になりました。でも経過を見ないとわかりませんね。
resize64560


























岩の上で沢山咲いていました。
resize64563



















その群落の右側。
resize64564


















resize64565
更にその右側、岩を下向きに這う感じで広がっていました。























resize64566

近くでは見られませんが、花弁はやや長めの様です。






















横向き。
resize64574


























華やかな三姉妹。
resize64576


















更にズームしてみたけど右側の距の下側に筋の様な窪みが見えます。resize64577



















粘って探したらこんな場所がありました。ここは以前葉だけは見た記憶がありますが、花を見たのは初めて。株も増えています。
resize64580


















他のより花が大きい気がして、近くまで岩を登って花をアップで。側花弁がやや卵形で先が丸い。
resize64581

























花の径が3cm近くもありました。
resize64583


























花柄と萼片が赤褐色のタイプ。
resize64584



















今年は沢山花を見る事が出来、良かったです。毎年こうだとは限らないのでたくさんの写真を載せました。
一緒にそばで咲いてた可愛いカタバミはオキザリスミレと呼んであげたい^^
resize64562