作り置きしようと思って卵割ってたら

DSC_0185

双子ちゃん出て来たー!
びっくり。



さて本題。

最近めっちゃ欲しいもの。それはホットクック。ヘルシオの。
予約調理が出来て、朝のうちに材料入れてスイッチ押しておけば帰ってくる時には煮込み料理が出来ている的な…。

ううう
欲しい。欲しいけど置く場所がない。
炊飯器をどかせば置ける!だから米を諦めろ!とお義母さんの前で旦那ちゃんと話してたら
見かねたのかお義母さんがこれくれた。

DSC_0119

ご飯釜!!
(なぜか義実家にはこの鍋が2つもあった笑)

IH対応(うちはガスだけど)で、ガラスの蓋にホイッスルがついてるの。
米と水入れて火をつけてしばらくしたらピーーーってホイッスルが鳴って
(ピーピーケトルみたいな音ね)
その後2分間ピーしたまま放置したら火を止めて15分蒸らせば完成!


いくら炊飯器が進化しようとやはりガスで炊く米はうまいのだ。
と言うことで早速炊いてみたよー!!


最初はうまく炊けるのかドキドキだったけど、
一発目から全然問題なく炊けました~。

しかも炊き立てのご飯はピカピカ、米粒が立ってる!!!

お米を浸水させるのがポイントらしいんだけど
私は朝会社行く前に浸水させて、家帰ってからちょっとお水足して炊いてます。


難点は鍋の内側にある水位線が非常に見えにくいと言うことと
保温が一切出来ないと言うことですかね。

我が家は旦那ちゃんが帰ってくる時間にあわせて炊いてるので別に問題ってほどじゃないんだけど。


かれこれもう2ヵ月弱くらい鍋生活やってるけど
全然苦じゃないんだよね~。
むしろ浸水さえしておけば早く炊けるから炊飯器よりいいかも。


炊飯器をどかしてホットクックを導入する日は近いかも…!!
ホットクックほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!