もう少しだけ続く軽井沢ネタ。

旧軽井沢銀座通りで古漬けと生どら焼きをゲットしたあとは
車に乗り込み軽井沢駅方面へ。

なぜなら旧軽にある竹風堂が冬期休業で閉まっていたから!!がびーん。
完全にここの栗おこわを今日の夕飯にしようと思ってたからマジか!どうしよう!と思ったら
「駅前店は通年通して営業しております」との貼り紙が。

なーんだよかった。
と言うことで駅前店へ。


こちらの竹風堂ではあのブランド栗の”小布施栗”を中心とした国産の栗を使った
栗おこわや栗菓子が買えるお店なんだよ。

9月の新栗の季節に50日間に亘って行う「仕込み」で
1年分の栗菓子や栗おこわの元になる栗餡や蜜漬栗に加工するんだそうな。


オカンにも頼まれていたので実家用2人前、義実家用2人前、我が家用3人前を購入。

2人前で1,620円、3人前で2,592円也。
日持ちは当日限りだよ~。

20190331_175334

蓋を開けると…じゃじゃーん!!
栗が盛りだくさんの栗おこわ!!

20190331_190807

こんなに栗が入って1人前810円は安すぎ。
少しお水を振りかけて、ふんわりラップをかけてチーン。

20190331_191743

ホットクックで残り野菜全部ぶっこんで作ったけんちん汁と栗おこわが今日の夕飯。


むはーー!もちもちのもち米とほんのり甘い栗がウマー!
このほんのり付いたモチ米の塩味も絶妙なんです。

あーマジで美味しい。栗おこわはここに限るわ。


ちなみに栗おこわを詰めてくれている間、
駐車場がなかったので私だけ店内に来たのをいいことに
ひたすら栗菓子の試食してたんだけどどれも美味しかったよ。
(きなこがいると食べたがるからあんまり試食出来ない)
今度お菓子も買ってみようかな。

計7人前の栗おこわを持って車まで戻ろうとしたら
私のどてっ腹を見たからか、お店の方が
「お車までお持ちしましょうか!?」って聞いてくれた~。

とても感じの良い店員さんでした。
お気遣いありがとうございます~。



また軽井沢来たら絶対に買って帰るよ!
ごちそうさまでしたー!!




竹風堂 軽井沢駅前店和菓子 / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7