いやー今回のあんこ妊娠時もまぁ肥えた肥えた。
妊娠を理由になんの制限もなく欲求の赴くままに食べてたからね。

本当はそんなに肥えちゃいかんのですよ。
せいぜい私の身長体重だと+10kgが関の山。





+20kg超。

はっはっはー。
いやー行った行った。

最後の検診時(出産1週間前)で+22kgでしたわよ。おほほ。

そして出産直後。
3,554gを産み落としたと言うのに
-1kgってどういうこと。

完全におかしいでしょ。引き算出来てないでしょ。


最終的に退院時で-3kg。
おっとまだ出た分にも行ってないのだが?


そんな人体の神秘。マジ不思議。


これを書いている今で産後12日目なんだけど
母乳出だしたからなのか、浮腫みが引いたからなのか
-7.2kgです。

あと約15kgかーーー
道のりなげーーーー


ちゃんと言われた通り+10kgに抑えてれば
もう元の体重すぐそこなのにね。ははははは。


まぁ頑張りますよ。

とは言え産後直後は1ヶ月運動出来ないからやってるのは産褥運動程度。
外出も出来ないので出来ることは食事制限のみ。

ってことで早速ぽちっとやってみました。


母乳ライフにはご飯食べないといけないからさっ。
せめて雑穀米にしてみようと。別に雑穀米食べて痩せるって訳でもないんだけど
食物繊維とか栄養素豊富みたいだし白米よりいいのかな?と思って。

退院の日に届いたのでレシピ通り3合のお米に大さじ2を足して炊いてみたよ。
んでもってそれをおにぎりにして昼食用ストックにしてみましたー。

でっでーん。

20190708_164603

3合分のおにぎりとなるとなかなか圧巻である…。
初めてだから書いてあった通りの分量入れたけど、次回からもう少し多めに入れてもいいかなー。

送料無料で1,000円なので楽天マラソンの買い回りの時に重宝しそうである笑


それから同日に届くように手配しておいた野菜たちで
明日以降の作り置きを開始~。

産褥期、本当は家事しちゃいけないって言うけど
里帰りせずに自宅に帰って来た身としては私が作らないと家族が餓死してしまうのよ。

旦那ちゃんだけならいいけど(いいのか)
きなこもいるしね。

とは言え無理は禁物なのでなるべくホットクックに頼りつつの手抜き料理~。

20190709_165825

きんぴらでしょ、
かぼちゃのそぼろあん(ホットクック)でしょ、
小松菜、えのき、油揚げの煮びたし(ホットクック)でしょ、
ブロッコリー茹でたの(ホットクック)でしょ、
ワカメときゅうりの千切り、ツナをめんつゆ&胡麻油で和えただけの簡単サラダに
生姜、紫蘇、茗荷の千切りを合わせた薬味セット。
あとお味噌を入れる直前まで仕上げた根菜たっぷり味噌汁(ホットクック)。

ホットクックに入ってるのは鶏肉と玉ねぎの煮物。


ほとんどホットクックにお任せしたので
私がしたのは材料を切るくらい笑
なので実働1時間くらいかな~。


お昼ご飯はこんな感じで粗食に努めております。

20190710_114338

飲み物はホットルイボスティーなり。

妊娠中の超ジャンキー生活とは打って変わってな粗食ライフ。
これで多少は減るかなー。


しかしこの粗食ライフを3日続けたら反動で

20190711_113920

食べたくなって食べたくなって仕方なくてカップラーメン食っちまいました。


一歩進んで二歩下がる~♪


目指せ半年で元の体重!
がんばるぞー。