私も大人になってさ、とりあえず食べれないモノってほとんどないのね。
アレルギーがあるやつは別にして、味云々で。
美味しくなくてもまぁ食べられるわけよ。好んで食べなくてもさ。
そもそも子供の頃食べられなかったものも大人になってみたら美味しいとかあるあるだしね~。

そんな私がいまだに唯一食べられないもの。
それはトウモロコシ。

もう物心ついた時から嫌いだから絶対無理。
ってかぶっちゃけ多分食べられるのよ。食べようと思えば。だって大人だし。

でももう40年近く断固拒否してきたから体が受け付けないのよ。

小学生の頃家に帰ったら茹でたトウモロコシがあって
そのまま全力で家出したこともあったな…(遠い目)



そんな私が家でゴロゴロしているとピンポンがなりました。
宅急便ですって。何かしら。

最近楽天セールだったからいろいろ買ってたし
あんこへの出産祝いもいろいろいただいていたので
なんだろうな~と思ったらまさかのクール宅急便!

え!まさか気が利く誰かが出産祝いにお肉贈ってくれたとか?と嬉々として受け取ったら

20190808_153342

どんな嫌がらせだよ!!!!

私=トウモロコシ嫌いは結構有名なので
知り合いで私にトウモロコシを贈ってくる人なんていないはず…。
でも宛名は私。

誰だよ!テロかよ!!



……
………

ふるさと納税でした。


あー
あーーあーー

そういや頼んだわ。頼んだ頼んだ。
私は大嫌いだけどきなこと旦那ちゃんが好きだし、
ってかトウモロコシ茹でただけで一品になるなんて
これすげー神野菜だなってことに去年の夏気付いたんだった。

これぞまさに自爆テロ。


中にはとっても新鮮な朝獲れトウモロコシがなんと11本。

20190808_153948

(写真は1本茹で中&3本お義母さんに押し付けプレゼント後の本数)

うわぁ美味しそう(棒読み)

早速きなこの夕飯用に茹でてみたよ。
茹でてって言うか薄皮一枚残してレンチンしただけよ。

20190809_133115

私は一切食べる気にならないので味の程はわからないけど
粒がめっちゃ黄色くてツヤッツヤでなんかビーズみたいにキレイ。

きなこに与えたら夕飯&1本丸ごと食べきったのでよほど美味しかったのかと思われます。



去年軽井沢で買った時は500wで6分って言われたんだけど
今回は500wで4分って説明書きが入ってたのでその通りにチンしてみました。



(きなこが小さい!この時着てるTシャツもうぱつんぱつんで今夏着れなかったわ!)


トウモロコシは新鮮さが命なので1日経つだけで劣化しちゃうんだそうです。
11本のうち3本を義実家へ、2本を実家へ押し付けプレゼントしたものの
まだ6本も残ってる~!!!

1本は今日食べて、残り1本は明日茹でて
あとの4本はラップでくるんでジップロック入れて冷凍しました。

ジップロックの旭化成曰く、解凍せずにこのまま500wで7分加熱したらいいんだそうだ。
冷凍する時は青臭い匂いが付くから皮は全部剥いてからラップでくるむといいらしいよ~。




いきなりトウモロコシなんて届くから
誰かに恨み買ってんのかと思って焦ったわぁ。

でも来年も頼も…(んで絶対忘れてまたテロ騒ぎする)