こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★ラーメン・つけ麺・うどん

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

創作麺処スタ★アト(辻堂)

この内容は出産前に書きためておいたものです。
予定日超過8日目に無事出産しました!
‐-------------------------------------------‐--------‐----------------------------


鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥。
鳴かぬなら鳴かせてみせよう時鳥。

をもじりまして。
出ぬのなら出してみせようあんこさん。

母ちゃん強行突破に出てみました。
強い刺激与えて生んじゃおう作戦。

20190626_192619

コンビニで見つけて即買ったんだけどさ
これめっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ辛い!!!!!!!

20190626_193746

焼きそばじゃなくて春雨なのね。
でも一応味付けはソースがベース。
そのソースの激辛度合いがやばい。尋常じゃない。
こんなに辛いと思うもの久しぶりに食べたわっつーくらい辛かった!!!

本当に自信がある人だけ見つけたらチャレンジするがいいよ。
一応全部食べたけどその後お水だと口の中が痛いから牛乳飲んだもん。そんなレベル。


まぁ結局こんな強行突破の刺激にもどこ吹く風のあんこさんは
これを書いている今も腹の中でダンスしております。うごうご。

しかもこのおかげで、これ食べた後お腹が痛いのが
前駆陣痛なのか辛さのせいなのかわからなくなるって言うwww
臨月妊婦が食べるもんじゃない。



さて本題。

相変わらず生まれないのでウォーキングの日々。
朝5時前に目が覚めちゃうし、涼しいしってことで早朝ウォーキングに励んでます。

この日もテクテク歩いていたら、ラーメンののぼりを発見!
ん?こんなところにラーメン屋さんなんてあったっけー??

場所は「日本大好き」って言うカレー屋さんの隣です。
確かぱっとなしない定食屋が前あったような…。


調べてみると創作麺のお店らしい。
しいたけ出汁のつけ麺がイチオシとな…ほほう。

店主の方は大阪の有名店で修業された方とな…ほほう。


旦那ちゃんは椎茸と梅干しが大の苦手なので
ここは私が一人で調査に行くしかありますまい!!とその日のお昼に出撃~!

11時オープンで11:30に到着すると先客は2名。
店内はテーブル席なんだけど片側ベンチシートなのでこれはきなこ連れでも行けそうである。


ウリであろうしいたけ出汁のつけ麺を冷の200gでオーダー。
麺の量は150g~300gまで選べるんだけど全て同料金らしい。


ほどなくして運ばれてきました~。

20190626_115009

朴葉?にくるまれた麺ちゃん。
オープンしてみるとこのような。

20190626_115032

ウワサのしいたけ出汁にはネギがたっぷり。
真っ黒です。醤油ベース。

20190626_115039

いざダンクしていただきまーす!!!

お!おおおお!?
そんなにしいたけしいたけしてないぞ?うま!!これうっま!!!

私椎茸は大好きなんだけど干し椎茸は苦手なのね。
んで出汁つったら干し椎茸っぽいし、干し椎茸臭かったらどうしようと
ちょっと恐る恐る食べたんだけど全然臭くなかったです。

干し椎茸じゃないのか。干し椎茸の苦手さを上回る旨さなのか。
ミスター味っ子じゃない私にはちょっとよくわかりませんが。


たまに感じる酸味がいい感じだわぁと思ったら
このネギと一緒に入っているのがなんと柚子大根。

これがさっぱり食べさせてくれるアクセントになって旨さ引き立てパワーアップ。


最初はそこまでしいたけかなぁ?と思いながら食べてたんだけど
食べてるとどんどんしいたけ感が強くなってくる…!
なんでだ?と思ったらスープの底の方に椎茸の粉砕された実とおぼしきものたちが!

食べてるうちに混ざってそいつらが麺に絡まっていたから故の模様。


あーーーー
これうっま!(大事なことなので2回言いました)

最初はこれなら旦那ちゃんも食えるんじゃね?と思ったけど
これは椎茸嫌いには無理だwww


でもスタンダードな塩ラーメンもあるみたいなので

line_1561516994362

あんこが生まれて落ち着いたら一度一緒に来てみよう。
週末だと限定メニューもあったりするみたいです。


スープの濃さに薄い濃いあったら調節出来るんで言ってくださいね!と
お店のお兄さんめっちゃ感じよかったわ。

スープ割りお願いしようかしらでも混んできたしどうしようかしら…と
マゴマゴしていたら(オペレーションはお兄さん一人)
ささっと気付いてスープ割り作ってくれるし。


私の後には続々とお客さんが来て、12時前にはもうあれよあれよと満席。
遠くからやって来ている人や(盗み聞き情報)
オープンして2ヵ月なのにリピーターになっている人や(盗み聞き情報)
一人で2杯召し上がっている通っぽい人とかもいました。

あっという間に有名店になっちゃいそー。


幸先楽しみです。
歩いて行けるしまた食べに行こっと~。



ごちそうさまでしたー!!



創作麺処 スタ★アトラーメン / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6





太龍(御殿場)

あんこさんが生まれる準備をしていた時にさ、
きなこが着ていた新生児時代の服を洗濯したりしてたんだけど整理しながら気付いた…。

夏用のカバーオールがない…!!

きなこは9月末生まれだから新生児サイズのカバーオールは全て長袖。
半袖もきなこが生まれる前に買ってたんだけど
当時ほとんど新生児を見たことがなかった私はお店で50㎝とか60㎝の洋服を見て
いやいやwwwこんな小さいわけないでしょwwwと70cmばっかり買っていたって言うね。

腹の中に入ってるんだからそんなに大きいわけないだろーーー!と
生まれた後自分に突っ込みました。
きなこさんは生まれた時50㎝。3,446g。とそこそこ大きめだったけど
それでもさすがに70㎝は大きすぎのぶっかぶかw

慌てて買い直したのは全て長袖。

と言うことで。
繰り返しますが夏用のカバーオールがない…!!

あんこは6月生まれだからここから真夏がやって来ると言うのにーー!


慌ててH&Mへ行くも、なんと前開きの半袖が1枚もない。
全部首をずぼっと被らせるタイプのやつ。
長袖なら前開きがあるんだけど半袖は1枚もないの!

これだから外資系は…とブツブツ言いながらユニクロ様へ。
しかしユニクロ様には肌着しかなく、上に着るカバーオールはない。

この辺りでちょっと焦りながらGAPへ。

なーーーーーーいーーーーーーーーー!!!

いや、正確に言うとありました。1枚だけ。
でも店内でセールしまくってるのになぜかこれだけ定価。

そういやきなこの時は御殿場アウトレットで買ったな…と思い出し
週末生まれる危険性をはらみながらも御殿場へ旅立ったのであります。



と。非常に前置きが長くなりました。
ちなみに御殿場にも前開きのカバーオールは売っておらず1枚も買えず
結局テラモのGAPで買いましたとさ。
なんなの?最近前開きって売ってないもんなの???


そんで何が言いたいかって言うとその行った御殿場で

20190616_165735

ハーゲンダッツ買いまくってやったぜって話www

定価から約20%割引だからすんごいお得!って訳でもないんだけどね。
うちの近所のサミットだとそれくらいの割引たまにやってるし。

でも種類がスーパーの安売りとは違って期間限定モノとか買えるのでホクホク選んじゃった。



あと、お昼ご飯食べに太龍行ったぜって話。
(これが本題です。前置き長すぎ説)

きなこさん超早起きにつき、オープンと同時に御殿場アウトレットに行ったので
お昼頃には買い物終了~。

そしたらまさかのきなこさんが旦那ちゃんに抱っこをせがんでおねんね。
しょうがないので1時間ほどアウトレットの日陰のベンチで休んで
前日から目星をつけていた中華料理屋さんの名鉄菜館へ!!

13時半くらいだったかな。

そしたらまさかの1時間待ち…。
そんなに待てない…でも私も旦那ちゃんもすっかり胃袋は中華モード。


と言うことで以前からオンリストしていた別の中華料理屋さんへ行って来ました。
それが太龍。


中華料理屋さんってか焼肉屋さんってかラーメン屋さん。
14時前の到着だったのでさすがにすぐ入れたけど
ウェイティングボード見たら結構名前がぎっちりだったのでランチオンタイムだと待つのかも。
実際14時にして8割方埋まってたし。
人気なんだね~。


私はここの一番人気太龍ラーメンを。
辛いんだって~うふふ~。
塩・味噌・醤油ベースから選べて、辛さも超激辛まで4段階に分かれてる。
お店のお姉さん曰く一番人気は味噌。
でもストレートに辛さを味わいたいなら塩もオススメだそうです。
味噌だとちょっと辛さがマイルドになるらしい。

いきなり初めてのお店で超激辛に行く勇気はなかったので味噌の激辛にしてみたよ。

デデンデンデデン。
デデンデンデデン。

これが味噌の激辛~!!

20190616_140131

麺太目です。
おおおおちゃんと美味しい辛いやつだ。

特製牛骨スープと謳うだけあってコクがあって美味しい!!
しかも中に入ってるお肉がごっつい~~!!

20190616_140446

ぶりんぶりんの塊!!
でもこれがトロットロで超美味しいんだ!!

もやしもたっぷり入っててこいつぁ気に入ったぜ。



旦那ちゃんはきなことシェアするために味噌バターコーンをセレクト。

20190616_140155

味噌汁大好きなきなこさんからしたら
味噌・ラーメン・コーン・バターともはや好きな要素しか入っていない。
一心不乱に食ってました。
こうなると黙々と食べ続けてくれるので親としてはすっごい楽w


あと半炒飯。

20190616_140138

王道の中華料理屋さんの炒飯の味です。美味しい。

みんなでシェアした餃子。

20190616_140135

皮がカリッカリでジューシーでおいしす。
なんだろう?ちょっと独特のスパイスを感じたんだけど。
私は好きだったけどきなこには辛かったみたい。


お店には座敷があって、座敷用のキッズチェアも完備。
もちろんカトラリーも出してくれたし
お店の人もすんごいフレンドリーで感じ良くて子連れでも全然大丈夫でした~。


御殿場アウトレットからは少し離れるんだけど
私も旦那ちゃんも(たぶんきなこも)気に入ったので
アウトレット来る時にまた再訪すると思われます。

座敷だったらあんこが小さい間でもその辺に転がしておけるしね笑


名鉄菜館に再トライしたいところだけど…
こっちに来てしまいそうである!
次は塩でチャレンジしてみよーっと!


ごちそうさまでしたー!!






太龍焼肉 / 御殿場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7








一閑人(鎌倉)

「マタニティライフ中に食べ納めしておこうシリーズ」

朝イチで鎌倉に行き、極上生食パンをゲットした後
2軒周って(この話はまた後日)塩香源で父の日のプレゼントをゲット。

次なる目的地は…!
マタニティライフ中に食べ納めしておこうシリーズですよ!

以前一度行ったっきり、もう一度行きたいとずっと思っていたお店。

ってか前回行ったのはきなこの妊娠中で予定日1ヶ月半前だったwww

予定日近くなると食べたくなるのか笑

由比ガ浜通り沿いにある一閑人さんでーす。

20190613_120525

11:30オープンでオープン5分後に入ったけど既に先客2名。
私が入った後あれよあれよと満席になりました。人気店なのねー。

頼んだのはハラペーニョつけ麺!
前回ハバネロつけ麺を中盛で食べて火を噴いたので
今回はハバネロより辛さ抑えめのハラペーニョにしてみました。

んでこの後またデザート食べに行こうと思ってたから小盛にしようと思ったんだけど
まさかの小盛と並盛が同じ値段だったので
じゃあ並盛でとケチ精神&食いしん坊発動。

ほどなくして着丼~!!

20190613_114404

平打ち麺にチャーシュー、レタス、メンマとぶりんぶりんのきくらげ。

20190613_114410

漬け汁が辛いのではなく、この麺にハラペーニョソースが和えられています。
見えるかな?麺にほんのり緑のつぶつぶが絡んでいるの。

漬け汁はいたってスタンダード。

20190613_114414

が。
ここにハラペーニョソースが絡んだ麺を付けて食べるので
食べれば食べるほどどんどんハラペーニョがつけ汁に溶けて行き、
最後の方にはなかなかの辛さのつけ汁に変化するって言う。

一口目の時は「あれ、あんまり辛くない?」って思ったんだけど
最後は「あーからうまーからうまー」ってなってました。

この細切りじゃなくてぶりんぶりんのきくらげってのもウレシイ。

並盛でもそこそこの量があるのでかなりお腹いっぱいになりました~。


それにしてもこちらのお店、半分以上のお客さんが外国の方でした。
偶然かな?
スーツケース持ってたりと、明らかに観光客の外国の方だったので
もしかして海外向けのガイドブックにでも載っていたのかしら。


ちなみに私の隣に座っていたタイ人と思われる女性は
ハバネロつけ麺を平然とした顔で召し上がっておりました。さ…さすが!!


残りの半分は日本人で、さらにその半分が女性と言うなかなかの女性率。
私が見ていた限りでは女性は全員ハラペーニョorハバネロつけ麺をオーダーし、
男性は全員が普通のラーメンorつけ麺を頼んでいました笑

やっぱり女性の方が辛いの好きね笑



もう一度行きたいと言う願いが叶ったので満足です。


ハバネロつけ麺も食べれない辛さではないんだけど
私的にはハラペーニョの方が「美味しい辛さ」でした。
まだまだ修行が足りない笑


ごちそうさまでしたー!!





一閑人ラーメン / 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4






釜揚げうどん専門店もと(平塚)

は~。
あっという間に6月だねぇ。

これを書いているのは6/3なんだけど、予定日まであと20日ちょいとなり
あんこが生まれてくるのもあと少し。

いまだに二児の母になる実感が沸いておりません。
きなこ一人でもてんやわんやなのに果たしてどうなるんだろうか。



さて本題。
この日は特に予定がある訳でもなかったので
行きたいパン屋さんに行くついでに近場でお昼ご飯を食べようと言うことに。

ちゅるちゅる星人のきなこさんに何が食べたいか聞いたら
「おうどん」と言われ、まぁそうよね。
きなこに聞いた時点でうどんかラーメンよね。と。

と言うことで行きたいパン屋さんのすぐ近くにある
釜揚げうどん専門店の「もと」さんにやって来ました~。


きなこが生まれる前に来たから約3年ぶり!
美味しかったからまた来たいと思いつつ全然機会がなくて。

食べログで調べたらいつの間にか百名店に選ばれておりました!びっくり!!

ちょうどお昼時に着いたので混んでるかと危惧していたんだけど
先客なしですぐ案内してもらえました~。

この日は暑かったし、私はきなことシェアするのでざるうどんの大盛り。
旦那ちゃんはカレーざるうどんをお願いしてみました。


もともと茹でるのに時間がかかるのはわかっていたけど
この日はなかなか出てこない…。
20分以上待ったかも。

お腹が空いたきなこさんは先に出してくれた薬味の

20190525_121352

天かすをポリポリと食べながら空腹をしのいでおりました笑

BlogPaint

このおねぎたっぷり、生姜たっぷりの薬味セットが嬉しい。

そして待ちに待ったおうどーん!
旦那ちゃんのカレーざるうどん!!

20190525_123032

旦那ちゃんはこの日に限ってオニューのTシャツを着ており、
カレーざるうどんを頼んだ瞬間、嫁にめっちゃ睨まれておったのですが
ちゃんと紙エプロンを出してくれるのでご安心を。

お出汁が効いてるカレーつけ汁がうんまー。
豚バラスライスがゴロゴロ入ってる。


私のざるうどんも

20190525_123236

コシが効いてて相変わらずウマーです。
奥の方でバラバラにされている鶏天はきなこに与えるために私が凌辱しました…。
先に撮るの忘れてたさぁ。

この半熟の玉子天がたまらんのよね~。
漬け汁に入れてトロトロトロリンの玉子の黄身と混ぜながら
おうどんをいただくのもまたオツってやつでごぜーます。

20190525_123535

大盛り多いかな?と思ったけど
過食妊婦とちゅるちゅる星人をもってすれば余裕の量でした。


子連れには座敷があるし、
トイレにはなんとオムツ替えコーナーも!!

キッズフレンドリーなおうどん屋さんです。


あー美味しかった。
ほんとこの年になってうどんの美味しさに開眼したわ。


ごちそうさまでしたー!!


釜揚げうどん専門店もとうどん / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




銀閣寺ラーメンますたに(日本橋)

小伝馬町の清寿軒でどら焼き10個をゲットしたあと、
向かった先は日本橋高島屋の駐車場。

日本橋高島屋は日本橋界隈のいろんな駐車場と提携していて
ちょっと離れているところだと2,000円以上の買い物で3時間無料になるんだよ。
日本橋高島屋で2,000円なんてチョロイチョロイと言うことで
日本橋高島屋の駐車場に停めてみました。


最初はCOREDO室町に入っている稲庭うどんwith金子半之助に

ランチしに行こうと思っていたんだけど
直前になって旦那ちゃんが「日本橋ならますたにがあるね…」とか言い出して
きなこまで「らーめんたべたい」とか言うもんだから
母ちゃんのますたに熱がファイヤーーーー。

急遽日本橋にやって来たのでした。


だってますたに熱って他じゃ満たされないんだもの。
嗚呼愛しのますたに。
日本橋勤務時代の残業続きの日々、どれだけアナタに救われたか。



しかし私の記憶が確かであれば店内はカウンターのみ。
しかも丸椅子。
きなこにはハードルが高いんじゃないだろうか…。

唯一ベンチシートの一角があるからそこが空いていればなんとかなるか?
とりあえずダメ元で覗いてみよう!と向かってみたら
たまたまこの日から食券機が導入されたらしくお店の外にお店のお兄さんがいる!

恐る恐る「このサイズの人でも入れますか?」と聞いたところ
超ウェルカムだとおっしゃるじゃありませんか。

そしてベンチシートの一角に案内してくれました。

ベンチシートの前にはこのような貼り紙が。

20190427_114948

いつもサラリーマンまみれのお店だから絶対子連れフレンドリ―じゃないと思っていたのに…!
さすが私の愛したますたにだわ…!


そしてオーダー。
安定の【麺:普通、背脂:少な目、辛味:多め】でお願いし、
旦那ちゃんがメンマ増しにしていたので私は味玉トッピング。

20190427_115254

ほわぁぁ~やって来ました~。

しかも子連れの場合無料で麺を大盛りにしてくれるサービスまで。
どんだけ子連れフレンドリーやねん!
もちろんキッズカトラリーあり。

私のは辛味増しにしちゃったので旦那ちゃんの分を大盛りにしてもらいました。

味玉とろりーん。

20190427_115433

あーーこのなんて言うんだろう、ますたにしか満たしてくれないこの味w
このネギがね。またいい仕事してんだ!


日本橋勤務時代は出張まみれでなかなか忙しい日々だったけど
食べたい時にますたにが食べられるならまた日本橋まで通ってもいいかも…
そこまで思わせる味です笑


「ままおいしいね~」と言いながらきなこもたくさん食べまくり、
最後にはお土産までいただいてしまいました。

20190427_120904

どうしてこんなにキッズフレンドリーなんだ…笑



また飢えたら来ます!
あんこが産まれた後になるからおんぶしてでも食べる!!


ごちそうさまでしたー!!






ますたにラーメン 日本橋本店ラーメン / 日本橋駅三越前駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7




麺工房 隠国(愛川町)

天気が悪い週末、雨でも遊べそうな場所を求めて相模原へ。
道中ランチを食べようと食べログサーチして
【川端康成が愛した川魚料理が食べられるお店】

【ラーメン】
という振り幅大きめの選択肢2つを出したところ
この日は寒かったのでラーメンが選ばれました~。

やって来たのは麺工房 隠国。
隠れる国とかいて「こもりく」と読みます。
隠国とは「奥深い山間に隠れた地」のことを差すらしい。

まさに~!!!な場所にあります。
え!?本当にこの先にラーメン屋さんあるの?って道を進むと現れる隠国。

20190323_114921

しかしびっくりなことに旦那ちゃんが「俺ここ来たことある!!」とな。
どうやら数年前に仕事でこの辺りに来た時に
「近くに美味しいラーメン屋さんあるから寄って行きな~」とオススメされたことがあるらしい。

実際寄ってみたけどその時は長蛇の列で諦めたんだとか。

まさかの再チャレンジになりました。

11:30オープンで5分前に到着したら既に3名の先客が。
その後も続々とお客さんが来てあっという間に満席になっちゃいました。

有難いことにキッズチェアも完備でまさかのきなこさんカウンターデビュー笑
(キッズチェアはこの↓カウンターに引っ掛けるタイプのと、普通の椅子タイプ両方ありました)

BlogPaint

頼んだのは私が隠国塩らぁ麺に味玉子トッピング。

20190323_113505

透き通ったスープに手もみ縮れ麺。
焦がしネギとチャーシューに水菜、メンマと海苔が乗ってます。

はぁぁぁぁぁ(*´Д`)
胃に染みるぅぅぅううまっぁぁぁぁい。

味玉の半熟具合も完璧っす。
バラ肉チャーシューもとろけてしまう。歯いらないやつ。

きなこは母ちゃんとシェアしてます。
味玉半分取られたよ。


旦那ちゃんは隠国スペシャルの醤油。

20190323_113538

スペシャルだとチャーシューが盛り盛り!
チャーシューは半分私が搾取しました笑

あと写真撮り忘れてたけどまかないめしってのも頼んでみました。
チャーシューとネギとメンマをピリ辛ダレで和えたやつをご飯に乗っけたもの。
美味しいに決まってるじゃんね。もうっ!


こんな本格的なラーメンがまさかこのような場所で食べれるとは…
周りに何もないのにどんどんお客さんが来るのも納得のお味でした。

美味しかったなぁ~。

私やっぱりラーメンは淡麗系が一番好きだわ。


それにしてもお店によって「ラーメン」だったり「ら~めん」だったり
「らぁめん」だったり「らぁ麺」だったりするのは何か違いがあるのかしら?
店主のこだわりのひとつ?



ごちそうさまでしたー!!
遠いけどまた来たい!



麺工房 隠國 愛川本店ラーメン / 番田駅上溝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




らーめん まる玉(辻堂)

こないだきなこを預けて久しぶりの旦那ちゃんと二人時間。
きなこがいたら食べられないものを食べに行こう!(徒歩圏)となったものの…
あんまりない。

もはやきなこさん、結構どこでも行けるクチです。

そうは言っても背もたれ無しのイス&カウンターのラーメン屋さんはまだハードルが高いので
結局辻堂駅南口のらーめん まる玉に行くことに。

こちらはテーブル席もあるし、子供用食器もあるんだけど
結構いつも並んでいるので2人&2歳児でテーブル席を占領するのは気が引けるのよね~。

あときなこが生まれるずいぶん前に一度来たことあったんだけど
まぁ別に普通?な印象で、でもその後結構並んでるの見て
あれ?そうなの?美味しいの?でも再訪するにも
前回の印象的に並んでまで…って感じだしな~と足が遠のいていたのです。


この日も前に先客あり。
10分くらい待ったかな?でカウンターへ。

おひょーカウンターのラーメンなんて久しぶりだぜ!と意気揚々w
頼んだのは旦那ちゃんがねぎ玉(だったっけな…名前うろ覚え)で
私がからしらーめん、あと餃子。


旦那ちゃんのはとにかく大量のネギが乗っているラーメン。
ベースは全て鶏白湯です。

20190319_130709

べべーん!
おお!想像以上に緑だぜ!

スープ一口もらうと…あれ?美味しい。
鶏白湯なんで「飲んだ後に〆で食べたいラーメン」の味ですね。

私が頼んだからしラーメンはこのベースの鶏白湯に青唐辛子が入っていると言うラーメン。
トッピングで入ってるのかと思ったらどうやら青唐辛子は液体のようで
スープに溶け切っておりました。

20190319_130713

だから見た目は普通のラーメン。

さてさて実食。いただきまーす!

お!
お!?
おおおお!?

ピリ辛な唐辛子のパンチが美味しいー!
正直鶏白湯のスープって私には優しすぎて物足りない印象があったんだけど
青唐辛子いいですね!なんか味が引き締まってる。

これは好みかもー。美味しい美味しい。
前回食べたのはなんだったんだろ?


餃子も肉汁ブシャーで二重丸。

20190319_130804

ちなみにこれは余談なんだけど、餃子に私は醤油+酢+辣油をつける派。
旦那ちゃんは酸っぱいものがあんまり好きじゃないので醤油+辣油のみ。

なのでこのような餃子のお皿に醤油出すとこがあるタイプのだと
一人前を半分こした時にお酢が入れられないんですよ。
旦那ちゃんが半分食べ終わってからだと冷めちゃうし諦めてお酢抜きで食べるのね。

でもこの時ふと閃いた。
レンゲの上に餃子のせてお酢かけたらいいんじゃね!?と。

1つ目やったら成功!
こりゃ大発見~ウフフ~と調子乗ってたら3つ目食べる時に手元来るってお酢がドバァ。
レンゲから溢れてラーメンにお酢がドボォ。

お酢付けすぎの餃子は美味しく頂いたものの、
(基本私どんだけ酸っぱくても平気なのでお酢付けすぎと言う概念はない)
1/3くらい残ってたラーメンにお酢が入っちゃった~と思いながら食べたら
これが意外とイケる…笑

鶏白湯の口中に広がるコラーゲンが良くも悪くもねっとりするじゃない?
それがなんか爽快な味に変化したのですよ。

辛い&酸っぱいの組み合わせが大好物の私としてはむしろアリでした。


責任は負わないけど興味のある人は残り少なくなったところで試してみては。



前回食べた時はたまたまNGな日にぶつかっちゃったのかなぁ?
産まれたらまたしばらく来れなくなるけど
きなことあんこがラーメン食べれるようになったらまた行きます。


ごちそうさまでしたー!!




らーめん まる玉 辻堂店ラーメン / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3





古久家(藤沢)

お姉ちゃんファミリーと湘南台文化センターに行った日のこと。
行く前にお昼ご飯を食べてから向かおう!と言うことになり
辻堂~湘南台エリアあたりで何を食べるか作戦会議。

1人大阪出身のアウェイなお義兄ちゃんは
以前教えてあげた藤沢のソウルフード、大新を食べたがっていたんだけど
残り土地勘がある3人の大人に
「いやいやいや、大新は湘南台と全然反対方向だから!」と言われ却下。

それならば藤沢のもう一つのソウルフードにご招待しましょう!と言うことで
古久家に行って来ました~笑笑笑

サンマーメン発祥の地は横浜ではない!古久家である!!!
(諸説あります笑)

ってかさ、私普通に社会人になるまで古久家って全国チェーンだと思ってたよ。
それくらい藤沢だと普通に見かけるよね。
まさかの藤沢近辺のみの店舗展開と知った時の衝撃ったらもう。

結婚してから旦那ちゃんに「古久家って全国チェーンじゃないって知ってた…?」って聞いたら
「え!!!マジで!!??」と全く同じ反応をしていました笑
全国チェーンだと思っている藤沢市民は結構いるはず。

それだけ根付いている藤沢に根付いている古久家。


我が家から湘南台へ向かう途中にある石川店に行って来ました~。
12時前だったのに既に待ち発生。
駐車場はギリギリ滑り込みセーフ!!

人数多かったのでお姉ちゃんファミリーと我が家で分かれてテーブル座りました。

私が食べたのはサンマーメン。
他の定食にしようと思ってたけど外が寒すぎてあんかけに惹かれてたのよ。
ってかお義兄ちゃんに「サンマーメン発祥は古久家だ!」と豪語した手前なんとなく頼んでみた笑


野菜特盛~!!

20190211_121726

絶賛するほどじゃないんだけど普通に染みる味。
まぁソウルフードって得てしてそういうもん。
あんかけが冷えた体にちょうどいいわぁ。


旦那ちゃんは炒飯大盛りに唐揚げと半ラーメンが付いたセット。

20190211_121704

20190211_121723

炒飯と唐揚げをきなことシェアしてました。
キッズチェアもあるし子供用の食器もあるよ。

店員さんもみんな親切でした有難かったです。


食べ終わったあとお義兄ちゃんが
「餃子の王将、藤沢ver.みたいな感じだね」と言っていて
ものすごく納得しました。

そうそう。そんな感じだわ。


藤沢にあんまり王将がないのはまさか古久家の力なのか…!?



ごちそうさまでしたー!!




古久家 石川店ラーメン / 湘南台駅六会日大前駅長後駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3




自遊席(湘南台)

昨日早めに夕飯食べちゃったから朝の5時にお腹空いて目が覚めちゃった。

さすがにこんな早朝に布団から出る勇気がなくて
1時間半くらいモゾモゾしてたんだけど
やっぱりやっぱりお腹が空いたので
爆睡している旦那ちゃんときなこを横目に布団から抜け出し
ピーナッツコッペをむさぼりくっているこまてぃです。

おはようございます。
時刻は朝、6時半です。

20190211_063754

昨日新規開拓したパン屋さんで買ったんだけど
このピーナッツコッペうまーーー。

ピーナッツコッペと一緒にチョコチップのパン買っちゃって、
やべぇ両方冷凍出来ないパンやん…どうしよう…と思っていたのに杞憂でした。

この後きなこ達が起きてきたらピーナッツコッペなんてなかったかのように
チョコチップのパンを平然といただこうと思います。

パンについては全種食べ終わってからまた書くね。



さて本題。

週末コストコへ毎月恒例の買い出し。
私調べではコストコが一番パンパースが安いのでいつも箱買いしているんだけど
(Lサイズ・パンツタイプで1枚21.6円)
あんこが産まれたら2箱買わなきゃいけなくなるのか…。
こりゃ大変だ。
今年の夏にはきなこさん頑張っておむつはずれしてくれるかなー。

そんなコストコ帰りに、きなこにお昼何食べたいか聞いたら
「おうどんたべたいいいい」と言うのでやってきました自遊席。

普段休日のランチタイムなんて長蛇の列なのであんまり行けないんだけど
この日はもともと雪予報だったせいか、コストコもガラガラで
道路もガラガラでなんかみんな家に籠ってるのかしら?な雰囲気だったので
行ける気がして行ってみた!!

ら!行けた!!!
ミラクルに待ち無しでテーブル席に座れました~。

ここはキッズチェアもありとても子連れに優しいおうどん屋さん。

雪予報なだけあって外は超寒かったので私は五目うどんの温。
旦那ちゃんは肉つけうどんにしてみました。

きなこと一緒に食べる用に玉子焼きも。

20190209_131626

玉子焼きは売り切れ御免なのでありつけてラッキー。
ほのかに甘くて美味しい。
果敢にも大根おろしに突撃したきなこは撃沈してました。
そりゃ2歳児に大根おろしは早かろう。


五目うどーん!

20190209_132457

ここは無料で麺の量を選べるの。
子供となら取り分け可能なので私は大盛りにしてきなことシェア。

ちくわ天、かき揚げ、温泉卵、とろろ昆布、蒲鉾、海苔、ワカメ、ネギがトッピング。
かき揚げうまーーー
お出汁あったかーーーー
うどん長いーーーー
つるつる~で美味しい。


旦那ちゃんの肉つけうどんも

20190209_132244

あっつあつの汁でうまーーー
うどんつるつるしこしこでうまーーー

うどんの美味しさを味わうには冷たい方が感じられる気がする。
お肉もたっぷり。
あったまるわぁ。


途中きなこが粗相をしたにもかかわらず
お店の奥さんは非常に優しい対応で嬉しかったです。



…何を粗相したかってさ
食べてる途中にいきなり大声で「う〇ちした!!」って叫びやがった…。

私の後ろのテーブル席にカレーうどん食ってる人がいたから
怖くて振り返れなかったよ…。
(実際は私の知らない間に帰ってていなかったけど)

ほぼ食べ終わってた旦那ちゃんがきなこ抱えてダッシュで店から出て
取り残された私は本当に肩身が狭かったです。
他のお客さんは離れたところに座っていたので聞こえなかったと祈るのみ。

なのに
「ちゃんと報告してくれるなんてえらいねぇ~」と奥様にこにこ。
ご主人もにこにこ。


本当にすみませんでした…。


うどん最高に美味しかったです。

ごちそうさまでしたー!!






手打ちうどん 自遊席うどん / 六会日大前駅湘南台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7






麺や一峯(門沢橋駅)

今日寒川神社へ戌の日の参拝しに行ったんだけどまさかのまさかの大渋滞。
1月の三連休も終わったし、もう空いてるだろうと思ったら
なんと有料駐車場があちこちに出没している…。

え…まさか…と思ったら予感的中で寒川神社大混雑ですよ。
それから調べて知ったんだけど、新年のお祓いは年明けから2/3までに済ませるのがいいらしく
全国各地からお参りに来る寒川神社は2/3までモーレツに混むらしい。

お参りだけなら良かったけど今日はお祓い狙い。
こりゃ駐車場停めるのに1時間はかかって、お祓い待ちに2時間以上待つコースやな…と言うことで早々に挫折しました。

大人だけならまだしもきなこさんが絶対にもたない。

いやーこんなに混んでるなんて全然知らなかった!
地元なのに寒川神社ナメてました…。


と言うことで早々に諦め、せっかくだからとわいわい市場でお野菜を買った後
食べログで見てからずっと気になって行こうとしていたラーメン屋さんに行ってきたよ~。


用田にある「麺や一峯」さん。
寒川からだとずーっと北上したら着くからね。

駐車場に到着したのはオープン5分前。
なのに続々と同志が到着。みんなスタート早いね。

20190126_113455


でも幸い他の方はピン入店だったのでテーブル席に座ることが出来ました~!
初めてのラーメン屋さんだしきなこ連れて行って平気か少しドキドキしてたんだけど
なんと…ラーメン屋さんなのにバンボが!!!

そしてものすごく感じの良い女将さんが子供用のカトラリーと
サービスのうまい棒までくれた!!

BlogPaint

頼んだのは旦那ちゃんが塩味玉ラーメン。
私は魚介つけ麺をきなことシェアしようと大盛りで。
あと京風豆腐あんかけ飯に特製まぶし飯。

ほどなくしてまず旦那ちゃんの塩味玉ラーメンが着丼。

20190126_111224

ふぉぉぉぉぉぉ透き通ったスープ!
うまぁぁぁぁ。

麺は自家製麺のようで店内の一角に麺打ちスペースがありました。

私(&きなこ)のつけ麺。

20190126_111356

お好みで、と辣油も出してくれました。
ラーメンの場合は細麺か平打ち麺か選べるんだけど
つけ麺の場合は平打ち麺のみ。
平打ち麺って言っても想像してたの(ほうとうくらい)より全然細かったです。

つけ汁ギョフーーーンでうまぁ。
チャーシューもつけ汁に三枚肉のチャーシュー、
麺側に鶏むねチャーシューと豚肩(?)チャーシュー。
三枚肉はトロトロ、鶏むねは超しっとり、チャーシューもめっちゃ美味しい。

味玉はほとんどきなこに取られて食べられなかったけど
絶妙なトロトロ具合でした。


それから京風豆腐あんかけ飯に特製まぶし飯。
これがお値段150円と200円だったので一口サイズくらいかなーと思っていたら

20190126_111543

普通に結構なボリューム!
京風豆腐あんかけ飯にはやさしい味のなめこ入りあんかけとお豆腐がご飯の上に乗ってるの。

「お子様も召し上がるならこちらの生姜は避けてくださいね」と
優しいお心遣いのお言葉まで。
言われなかったら気付かないでそのままあげてたわ(マジか)。


まぶし飯はご飯の上にピリ辛のチャーシューやら、味玉やらが乗っかっててめっちゃうまい。
これで200円とか。驚きです。


つけ麺もそこそこのボリュームだったので大盛りにしなくても全然足りたわ~。
三人ともお腹いっぱい!!


決してアクセスがいい場所ではないはずなのに次から次へとお客さんが入って来てました。
キッズフレンドリーだし、旦那ちゃんが「次はワンタン麺が食べたい」と言っているので
またお邪魔しようと思います~。

テーブル席は2人掛け×2しかないので子連れは開店と同時を狙うのが良いかも。



ごちそうさまでしたー!!





麺や一峯ラーメン / 門沢橋駅社家駅倉見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7





記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ