こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★パン・パンケーキ

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

パティスリーSATSUKI(麹町)

さっき高校時代の友達とUrth Cafeでお茶してたんだけど
奢ってくれるっつーから自分の財布からじゃ絶対買わないタピオカドリンクを買ってもらった笑

BlogPaint

これで680円だよ!?
高っ!!ドリンクなのに!高っ!美味しかったけど高っっ!
でも店内は女子でぎっしり。みんなタピオカ飲んでる。
お金持ちだねぇ~。

そんな中、子連れのアラフォーおばさんとスーツ姿のアラフォーおじさんと
超場違い極まりない感じでタピオカドリンク飲みながらパンケーキ食ってきたわ笑

ゴチになりました。
美味しかった~。



さて本題。

お誕生日ランチをニューオータニのガーデンラウンジで堪能したあと、
せめてもの償い…ときなこのお土産を買いに
ニューオータニの中に入っているパティスリーSATSUKIへ。

ガーデンラウンジで食べたスーパーショートシリーズが買えるお店です。
きなこが好きそうなケーキとパンでも買って帰るか…と寄ってみたら。

20190904_135407

高!!!

タピオカドリンクが可愛く見える値段だわ!
普通の小さいサイズのマフィンが1個400円とか、あんぱん800円とか。
カンパーニュ1,600円とか!!なにそれー!!

そしてそれを上回るスイーツのお値段。
エクストラスーパーショートシリーズ1ピース3,800円也。
スーパーショートシリーズ1ピース1,500円也。

スーパーシリーズじゃなくても1,000円くらい。


いやごめん…
さっきガーデンラウンジでスーパーメロンショート食べたけど
ぶっちゃけそこまででもなかったし
本日のホテルベーカリーも食べたけど
普通に美味しいってくらいだったし
このお値段払う価値がちょっと全然見出せないかも…。


結局旦那ちゃん用にカレーパン、私用にバナナマフィン、
きなこ用にバゲット1本を買って帰りました。

でもほら!きなこはパン屋さん行って好きなパン選びな~って言っても
「ふらんすぱん」って言うくらいフランスパン好きだし!!
決してこの値段見てお土産買うのを止めた訳では!決して!!ない!!!…ごめん!


次の日食べたカレーパン。

20190905_065750

確か400円くらいしたような…。
サクッと揚げられてて、買った次の日とは思えないサクサク具合&
なんだか味わい深いカレー。

が。
400円はしないわ。辻堂だったらしないわ。
せいぜい280円だわ。
ホテル内のパン屋さんってことで4割増しプライス?


バナナマフィン。

20190905_070617

他のマフィンが400円とか、高いやつだと700円とかしてる中
何故かこれだけ安くて250円。

まぁそんなもんかな…な味。
誤解しないでいただきたいけど美味しいんだよ。美味しいの。
でもウワァァこの味ならそりゃこのお値段するわァァってほどの感動がないだけ。




きなこのお土産にしたバケット280円。

20190906_071900

バケットは得てしてどんだけ高級なパン屋でもお買い求めやすいお値段w

生地の部分がみっちりしてた。
フランスパンってもっと気泡が入ってるイメージなんだけど
こーゆーのもあるんだね。

自分で焼くとどうしても気泡がうまく入らなくてみっちりしちゃうんだけど
それと同じような感じだったな~。(自分で焼いたのと同レベルに語りやがった!)


やっぱりここの評価はエクストラスーパーシリーズを食べないと語ってはいけないのかもしれない。

それにしてもここのカフェ、カレー2,600円とかすんのに
みんなどんどん入って行くのね。

都会はお金持ちが多いんだなぁ。


庶民は辻堂へ帰ります笑



ごちそうさまでしたー!!



パティスリー SATSUKIケーキ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2




ガーデンラウンジ(麹町)

今月はワタクシ誕生日。
三十路ラストイヤーに突入しましたーーーうおおお。
もう来年はアラフォーじゃなくてジャストフォーティーだよ。。

恒例のお誕生日ごはんは何にしようかなと悩んだ結果…
そうだー!ずっと行ってみたかったの忘れてた!!

これぞ私のためにあるようなランチ!

その名も『サンドウィッチ&スイーツビュッフェ』!!

ホテルニューオータニのガーデンラウンジにて開催されております。
スイーツはあのSATSUKIのスイーツなんだぜ。
スーパーメロンショートケーキ1ピース1,500円が食べれるんだぜ!

(ちなみにこちらのエクストラスーパーメロンショートケーキは1ピースなんと3,800円!!!)

旦那ちゃんに平日お休み取ってもらって
きなこさんには申し訳ないけど内緒で行って来ました笑

たまには母ちゃんにゆっくり食べさせておくれ~


ホテルのラウンジなのでもちろん子連れOK。
あんこはベビーカーでそのまま突撃しました。

ブッフェは11:30スタートなんだけど11時になったらもう席に案内してもらえます。
んで待っている間はコーヒーか紅茶をサーブしてくれるので
飲んでゆっくり待機。

平日だからか半分くらいの埋まり具合だったかな。
休日だと予約でいっぱいになるらしい。


そわそわ待っていたら「お時間になりましたのでどうぞ」とご案内が。
あんこはちょうど寝てくれた!よーし!出来る子!!

BlogPaint


まずはサラダから。

20190904_113638

サラダバーの横にちょうどパンコーナーがあって
ついつい目に入ったパンオショコラもゲット。

そして野菜に紛れてなぜかマンゴーが。
ウェーイ、私マンゴー大好き~。

ってかこのブロッコリーが絶妙な茹で加減ですげぇ美味しかった。


ではメインのサンドイッチ行きまーす!

20190904_113651

奥のココットに入っているのがポークパストラミエッグベネディクト。
そこから時計回りでポテトサラダサンド、新東京大豆ミートバーガー。
Jシリアルすき焼きホットサンド、石脇誠さん監修の超厚切り牛フィレステーキサンド。

この牛フィレステーキサンドやばい。
やばいよやばいよーすっげぇお肉がうまいよーーー


いっぱいあるからコメント控えめにしてどんどん行きます。

20190904_113657

本日のパスタはトマトとアスパラのパスタ。
アスパラシャッキシャキでうまま。

旦那ちゃんとシェアしたホテル伝統のビーフシチュー。

20190904_113932

このビーフシチューが!!!
サンドイッチ目当てでも絶対食べた方がいい逸品。
家じゃ絶対作れない高級な味がするーーー
お肉めっちゃトロトロー歯茎でイケるーーー


ちなみに旦那ちゃんが食べてたソース焼きそばサンドも
「ひとあじ違う」と言ってましたw

ここで一度スイーツを挟む。

20190904_115852

奥の器に入っているのがホテルニューオータニ×船橋屋コラボの新edoくず餅ゼリー。
そこから時計回りで噂のスーパーメロンショートケーキ。
ベイクドチーズケーキ、いちごショートケーキ、モンブラン。

今月は栗とぶどうのスイーツだったの。
栗大好きだから超嬉しい~。


これ数個食えばモトが取れるであろうスーパーメロンショートケーキ。

20190904_115903

…でもぶっちゃけ私はそこまで感動せず。
スポンジがちょっとパサついていたのと、メロンがあまり甘くなかった。

でもこのモンブランはめっちゃ美味しかったよ!
あとくず餅も。ねっとりしててうまうま。


さぁサンドイッチ2巡目に行こう!と思ったら…

BlogPaint

あんこ起きてたwww

すげぇ静かに起きてたwww
母ちゃん食べるのに必死で全然気付かなかったよ。

げげげ…と思ったけどこの子最強に空気読める子ちゃんなので
この後ずっと起きてたけど終始一人で遊んでましたwナイスwww


生後2ヶ月の好意に甘えて二巡目。

20190904_120850

一番奥から時計回りに
出汁巻きたまごサンド、茸と海老のアヒージョサンド、ローストビーフ&レタスサンド
レモン香るスモークサーモンサンド、ボルケッタのブルスケッタ風、クラシックポークカツサンド。

ここまで食べて言えることは
肉がうまい。

最初の牛フィレもローストビーフもボルケッタ(豚の丸焼きのことらしい)もトンカツも
肉がめっちゃうまいのだよ。

正直パンはそこまででもないのよ。
もうちょっと美味しいパンはあると思うのよ。
でも具がうめぇ。具。


まだまだお代わり。

20190904_122629

ちょっと箸休めにサラダとブロッコリー。
シュリンプタルタルサンドに牛フィレサンドお代わり。

マロンタルトにオペラにフレンチトースト。

オペラうめーーー
鼻血出そうに濃厚!

牛フィレ、許されることならタッパーにギュウギュウに詰めて持って帰りたかった。
牛だけに。(黙れ小僧)

ラムレーズンアイスもうまうま。

20190904_122636

あと旦那ちゃんがモーレツに感動していた逸品。

20190904_125756

味噌汁。(そこかよ)

サンドウィッチ&スイーツブッフェ来て味噌汁かよ!
と思ったけど一口もらったらモーレツに美味しくて私も取って来た笑

出汁なんですかね。味噌なんですかね。
とにかくすごい美味しかった。
スイーツのあとのお口直しに味噌汁。新しい。


さすがにお腹いっぱいになって来たので最後。

20190904_131021

もうこれだけカロリー取ってるくせに
なんとなく罪悪感を少なくしようとサラダを取る。

あとマロンソースのパンナコッタと
ぶっちゃけそこまででもないとか言っておきながら
もう二度と食べることはないと思うので食べ納めでスーパーメロンショートケーキ。

このパンナコッタがむちゃくちゃうまかった。



あー私も小食になったもんだ。
妊娠中の体重増加に歯止めが効かなかった時ならあと三巡はイケたはず。


私も旦那ちゃんもゲプーゲプーだったので
帰りにちろっと庭園散歩して帰りました。

20190904_132901

でもあまりベビーカー向けではなかったかな…。

キッズチェアはベルトなしのがあったよ。
ラウンジのすぐ並びにトイレがあるんだけど、
そこのお化粧直しエリアにソファーがあって
(トイレ行く人からは見えない場所)
誰も人がいなかったので私はそこで授乳しちゃいました笑

オムツ替えベッドもあったよー。

駐車場はお食事で4時間無料だったのでゆっくり出来て良かったー。


今度行くなら桃の季節に行きたいな~。

きなこも好きそうなの多かったからやっぱり連れて来てあげればよかった。
すまんきなこ!



ごちそうさまでしたー!!





ガーデンラウンジバイキング / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9




みゆきぱん(鎌倉)

旦那ちゃん休日出勤につき、きなことあんこ(存在感ないけど抱っこされてます)と
女三人で鎌倉ぶらり散歩~。

美味しいジェラートを食べた後は御成通りをどんどん進んで由比ガ浜通りへ。
ずっと行ってみたかったみゆきぱんに来たよ~!

水曜と金曜と土曜しかやってない上にオープンが12時だから
なかなかタイミングがあわなくて今まで来れなかったの~。

信頼出来る良質な材料にこだわり身体に優しいパンを作っているとのこと。

20190907_140234

こじんまりとした店内に意気揚々と入ってみたら
14時ちょうどにしてもう残り3つしかないーーーーー!

ひとつずつ丁寧に作っているが故、大量に作れないと言うのはわかっているけど!
売り切れ早!!

残ってるパン全部美味しそうだったのでそれじゃあこの3つ全部下さい!と買って来ました。

早速次の日の朝にいただきまーす。


まずは旦那ちゃん用に買ったチーズのパン。

20190908_081154

旦那ちゃん用って言っているけど3つに切り分けている時点で
私ときなこが奪う気満々です笑

おお!上にチーズが乗っかっているだけかと思いきや
中にもチーズが入っている!
しかもチーズがゴロゴロ系じゃなくてちょっとトローンとしてるの。
なにこれ新しい~ウマママママ~!!


それからハイジの白パンにピーナッツクリームが入っているやつ。

20190908_081141

私むっちりしっとり系のパンが大好きなので白パンって大好物。
そこに結構濃厚なピーナッツクリームが入ってる。
粒粗めのやつ。

あまじょっぱくてうまーーーーい。

きなこにめっちゃ取られたーーー!!


あとクリームチーズとオレンジピールのパン。

20190908_081136

炭入りなのかな?(POP見忘れた)
黒いパン生地です。

そこにクリームチーズとオレンジピールが乗っかってるの。
もう想像通り、美味しいです。鉄板の組み合わせ。

でもきなこは黒いパンに躊躇したようで
こっちは全然欲しがってこなかったから
美味しそうな顔は一切せず、真顔で完食しました笑


えー
選択肢無く買った3つだったのにどれもめっちゃ美味しかった~。

うう次は絶対12時にオープン狙いで行ってやるう。



ごちそうさまでしたー!!



みゆきぱんパン / 和田塚駅鎌倉駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6




コメダ謹製やわらかシロコッペ(舞浜)

きなこリクエストで葛西臨海公園に行き、
せっかくここまで来たしとイクスピアリに寄って
レインフォレストカフェ・トーキョーでヤッチマッタナーΣ(´д`;)なお金の使い方をしたあとは



イクスピアリに寄った一番の目的を果たしに!

BlogPaint

コメダ謹製やわらかシロコッペーーーー!!

あのコメダ珈琲が気合を入れて作ったコッペパンのお店なのです。
コメダ珈琲のパンは実は自社のパン工場で職人さんが作っているのです。

そんなコメダがやわらかさにとことんこだわって作ったコッペパン専門店。

話には聞いていたのでずーっと行ってみたかったんだけど
あんまり店舗がないんだよね~。

神奈川だと武蔵小杉、川崎、上大岡とどれも絶妙に我が家からは行きにくい場所…。
川崎なら電車で1本だけどなかなか行く用事ないしね。


それが期間限定でイクスピアリに出店してるって言うんだからもう!
行くしかありますまい!!


変な時間に美味しくないハンバーガーをふたつ食べることになった旦那ちゃん。
きなことシェアするはずがグルメなきなこは一口食べて食べるのやめちゃったからね笑

あんまりお腹空いてないから夕飯これでいいよ~と言うので
お食事系コッペをセレクトしてみました。


まず旦那ちゃんが選んだのは霧島黒豚焼肉420円と
リッチカスタードホイップ280円。

20190831_190335

焼肉は塩だれで味付けは美味しいんだけど肉質は微妙かな~。
420円の価値は見出せないかも。

このリッチカスタードホイップはめっちゃ美味しい!!
ふんわりしっと~りなコッペパンと甘さ控えめのカスタード。
カスタードが確かにリッチ。リッチリッチ。


私ときなこはポークたまご390円とブルーベリーチーズ280円。

20190831_190553

ポークはランチョンミートってやつですね。
本当は辛子マヨネーズらしいんだけど、子供と食べることを察した店員さんが
辛子抜きのマヨネーズのみもありますよ~と教えてくださったのでそっちに。

うん。
これもたまごがやわらかくてコッペパンと相性良い仕上がりです。
でも390円か…うーん。


ブルーベリーチーズは季節限定らしい。
きなこセレクト。
チーズクリームとブルーベリーの組み合わせが甘酸っぱくて美味しい~。


総じて惣菜系よりも甘い系の方が合うかな?
値段的にもそっちの方がいいかも。

本当はこれまた季節限定の雪見大福シロコッペってのがめっちゃ気になったんだけど
テイクアウト不可でさすがにその場で食べられるお腹具合じゃなかったので泣く泣く諦めました。

やっぱりお腹はち切れても食べれば良かった!!!



しかもコメダなのに小倉コッペ買うの忘れてたー!!!
この日の朝アンパン食べてお昼にあんバターパン食べてたから
さすがにあんこお腹いっぱいで…。


今度ラゾーナ行った時にリベンジしよう。



ごちそうさまでしたー!!




コメダ謹製 やわらかシロコッペ イクスピアリ店パン / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーランド・ステーション駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3






boulangerie JOE(葛西)

のわーーー
きなこがダウンしたぁぁぁ。

熱がある訳ではないんだけど、ここのところずーっと鼻水と咳が出てて
でも本人は元気だしな~と様子見していたら、
今朝ついに二度寝した。

大体早朝に寝ぼけて泣く→起きた後リビングで二度寝する日は具合が悪いきなこさん。
今日も朝の5時半くらいから寝ながらグスグス泣いてて、
起きた後パジャマ着替えたんだけどその後「まだねる…」と言って寝た。

なので保育園はお休みして今寝てます。
あんこも寝てます。
今は二人とも寝てるから平和だけど二人とも起きたらカオス決定~。

起きたら病院連れて行って来よう。
あー今日の午後はあんこの予防接種なのに~。

ほんと子供って予定がある日にピンポイントで具合悪くするよね笑
なんなんだろうなー。




さて本題。

週末きなこが「あたらしいすいぞっかんにいきたい」と言うもんだから
新規開拓で行ってきた葛西臨海水族園。



調べてみたら園内にレストランはあるものの
くっそまずそうな(本当に失礼ですねすみません)メニューだったので
先に近くのパン屋さんでパンを買ってから向かうことに。


往々にして水族館とか動物園のレストランは美味しくない上に高いよね。
どうしてもう少し努力しないんだろうと思ってしまうわ。
このレストランに行きたいから水族館に行く!
と思わせるくらいのクオリティを提供してほしいもんだ。



んで近隣のパン屋さん情報を見ていたら美味しそうなお店発見~!
高速を葛西で下りてから車で5分~10分の距離だったよ。

20190831_105007

クチコミ見てたらどうやら元ボクサーの方のお店らしい。
ラーメン屋さんとか焼肉屋さんではなく元ボクサーがパン屋!
なんかそれだけで惚れてしまいそうな経歴。

故にお店の名前の「ジョー」はあの「ジョー」らしいです。
立て!立つんだジョー!のジョー。

いやいやいや、さすがにあのジョーじゃないでしょ、と思ってたら
店内にちばてつや先生の色紙あったわw
マジであのジョーだったわwww
ジョーが燃え尽きてたわwww


11時前に着いたら美味しそうなパンがずらーり。

20190831_105053

駐車場がないので旦那ちゃん、あんこ、きなこは車中待機。
母ちゃん一人で自分と旦那ちゃんときなこの好きそうなパンを物色。


Paypay使えたよ!!便利だね~。
おかげで3%のポイントバックいただきました。ごっつぁんです。


大量に買い占めたパンを持っていざ葛西臨海水族園へ!
水族園内にはレストランがあるんだけど、
一部がお弁当持ち込みOKエリアになっているので
そこに陣取って戦利品をいただきまーす!

パンを入れていた袋が皿替わりになっているのでそこんとこご了承ください。

まずはクロックムッシュ~!

20190831_122915

旦那ちゃん用に買ったのにまんまときなこに取られました。
一口だけもらったけどベシャメルソースの味が濃ゆくておいしい。

それから旦那ちゃんが食べたメンチカツサンド。

20190831_123039

おろしソース?みたいなのが上にかかっていたらしい。
私がもらう前に食べちゃって、最後の一口を口に入れた瞬間そのことに気付いた旦那ちゃん。
「嫁の頭に角が見えた」らしいです。
チッ…。


あと私が食べたあんバター。

20190831_123131

この日の朝アンパン食ったのに昼にもあんバター笑

結構分厚くスライスされたバターがごっつりサンドされてます。
ちゃんと保冷剤もつけてくれたよ。

バターの味がちゃんとして、じょっぱい&甘いでうみゃー!うみゃうみゃ。

それからロールパンにハムとチーズがサンドされてるやつ。
旦那ちゃん用に買ったクロックムッシュがきなこに取られたので
これを旦那ちゃんに…と思ったらこれもきなこに取られてました笑

20190831_123156

しかもこれに至っては一口もくれなかったから味わからず。
でもきなこはパンエリートなので彼女が一人占めしたってことは相当美味しいんだと思われます。

あと母ちゃんが死守したソーセージ&ベーコンサンド。

20190831_123258

絶妙なかたさのパンとブリンブリンのソーセージ、カリカリベーコンに粒々マスタード。
美味しくないわけがない。
これちょーーー美味しかった!


枝豆のチャパタ。

20190831_124102

おやつ用に後で食べようと思って買ったのにきなこに食われました。
チーズと枝豆が中にゴロゴロ入ってる。
黒い粒々はゴマかと思ってたら黒胡椒でした。
またこの黒胡椒が絶妙なアクセントでピリッとして美味しい。

きなこは嫌がるかな?と思ったけどそんなに気にせず食べてた。


それから後日食べようと思って買ったレーズンシュガー。

20190831_124451

…これも食べられました。
さすがに母ちゃんと半分こだけど。

上にまぶしてある砂糖がジョリジョリしてて
でもパンはフワッフワで
レーズンは甘酸っぱくて
あーーーーーおいしーーーーーーー!!!!


きなこすげぇ食べたんだけど。
クロックムッシュ全部とハムチーズロール全部と枝豆のチャパタ半分にこのレーズンパン半分。
約3歳児(あと1ヶ月!)が食べる量じゃないだろ!
丸ノ内OLより食ってる!

もうこの食べてる量だけで美味しさが伝わるかしら。

ひじを左わきからはなさない心構えで、やや内角を狙い、
えぐりこむようにして、食うべし!食うべし!食うべし!食うべし!(ジョー!)



最後にかろうじて次の日に持ち越したレモン&クリームチーズ。

20190901_080004

レモンピールとクリームチーズがたくさん入ってる。
あーーこれもね、絶対美味しいよね。
POP見て絶対美味しいやつやんこれ、っていの一番に取ったけど大正解でした。


レシートに名前書いてないから個々のお値段は覚えてないんだけど
140円~280円の価格帯で、全部で2,009円でした。
んでPaypayで60円くらい戻って来たw


ハード系もソフト系も総じて全部美味しくて
近所にあったらすごいいいのに!!ってパン屋さんでした。

場所柄なかなか再訪は難しいけど
葛西臨海公園に行こうと思っているお方。
園内のレストランで冷凍チンしただけのミートソーススパゲティに800円払うなら
絶対こっちでパン買ってから行った方がいいですぞ。


自信を持ってオススメです。

みごとだぜ、ジョー…。
これでまた一歩…おれに近付いてきたな。(力石ー!)





boulangerie JOEパン / 葛西駅葛西臨海公園駅東京ディズニーランド・ステーション駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7






PanTra(辻堂)

テラモのBiggyが閉店してから1年以上ずーっと空き店舗だった場所についに工事が入った~!!
次は何が入るんだろう?またパン屋さんかな?
パン屋さんじゃなくても飲食店がいいな。
でもテラモには今ドンクしかないからやっぱりパン屋さんがいいな…とドキドキしながら
ちょいちょい工事の進捗具合を覗きに行っていたら
ある日ついに店名が掲げられまして!

その名も『PanTra by ERIC KAYSER』!!
ん?ERIC KAYSERってメゾンカイザーのカイザーじゃね???
ってことはパン屋さん!?ひゃっほー!!

そしてその数日後、お店に開店告知が!

20190827_102437

8/31にグランドオープンですって!わーーい!!
フレンチ・ジャパニーズ・ベーカリー&スタンドですって!
なんのこっちゃよくわからんけどとりあえずベーカリーなら良し!



そして満を持してのオープン!

20190829_135437

実は2日前からプレオープンしてたので連日通ってしまいました笑

メゾンカイザーと言えばパリの新聞FigaroでパリNo.1に選ばれたクロワッサンが有名よね。
そのメゾンカイザーの新業態らしく、夕方からはリベイクしたパンをおつまみに酒も飲めるらしい!
やばい!ステキすぎるぅぅぅぅ!!

クロワッサンのようなヴィエノワズリー主流の品揃えなのかな?と思っていたら
意外や意外。
いろんな種類のコッペパンサンドが!

20190830_102027

コッペパンは日本発祥って言うからその辺がジャパニーズなのかしら?
連日通ってほぼ制覇。

まずはスイートポテトコッペ。

20190829_142714

スイートポテトのなんて言うの?クリーム?芋あん?
あれが挟まっているんだけど、面白いのが芋かりんとうみたいなのが上にトッピングされてる。

20190829_142746

パン自体はふわふわ~。
芋あんうめぇ。
かりんとうカリッカリ。
個人的にはかりんとう好きじゃないんでいらないけど笑
でもこの食感がアクセントになって良いのかな?いらないけど笑


それからピーナッツコッペ。

20190830_064509

粒粗めのピーナッツクリームに、これもまた大きめに切られたピーナッツがトッピング。
うむうむ。王道よね。うまうま。

あんバターは写真撮り忘れたーーーー!!
あんこ美味しいんだけどバターがそんなに風味を感じられなかったかな?
温かいパンと一緒に入れられて若干溶けていたからってのもあるかも…。
あんバターと焼きたてパンは別の袋にしてほしかったなぁ…。
まだオペレーションが慣れていない感じだったのでしょうがないのかな~。


それからこれまたコッペの王道。ジャム&バター。
ほんとの王道っつったらジャム&マーガリンだけどね。
そこはもう、カイザーですから。バターですよ。カイザーですから。

20190831_075724

きなこと半分こしたら「もっともっと」と言われ2/3食われました。
うちのきなこさんパンのエリートなんで彼女の舌が認めるなら美味しいのかと。
(2歳児より味覚のレベルが低いアラフォー女)

ここまでの甘い系コッペは全部200円!!
こりゃ良心的なお値段設定。


それから惣菜系はきんぴらごぼう。
こちらは280円也。

20190830_114945

レシートには「きんぴらごぼう」って書いてあるけど
これごぼうサラダだよね笑
めっちゃマヨネーズ滴ってる。



コロッケパン350円也。

20190830_114951

甘い系コッペよりお値段上がるけど結構なサイズのコロッケが
コッペからはみ出まくってサンドされてるのでなかなかのボリュームです。
コロッケも恐らくお店で揚げているのかサクサクの衣でした。
ソース染みててうめぇ。

ごぼうサラダとコロッケをお昼ご飯に食べたらお腹いっぱいになっちゃった。

あとコッペではホットドッグと唐揚げサンドってのがあったよ。
さすがに連日通いすぎてコッペが続いたのでチャレンジ出来ず。
また後日食べてみまーす。



あとね、バケット!

20190829_194011

このフランスパンおいしーーーい!!
塩加減がジャストミート好み。
しかも280円と普段使いしやすいお値段。

まぁフランスパンってバター使ってないからどこのお店でも比較的良心的なお値段よね。
ちょうどこの日の夜ご飯がハンバーグだったので
ごはんをやめてフランスパンにしたら、きなこさん4切れ食ってました。
食いすぎだろ…!

次の日の朝も「フランスパンたべる」と言って貪り食い、
冷凍する間もなく一瞬で無くなったわ。


このフランスパンで明太フランスがあればいいのにねーとオカンと話していたら
次の日行ったらあったー!
明太フランス200円~!

20190830_151601

1/4スライスに明太子バターがたっぷり塗られていてじょっぱくてウマウマー
ウマウマー!

明太フランスの他にガーリックフランスと海苔フランスってのがあったよ。
なんか海苔の佃煮?みたいなのが塗られてた…。
オーストラリアのベジマイト的な感じなのかしら。
もともと海苔の佃煮自体が苦手なのでチャレンジ出来ず。
誰か食べてみてほしいー

それからあんぱんも200円で。

20190831_080805

あんバターコッペでわかってたけど、あんこ美味しい。
カイザーのお店なのにアンパンがあるあたりジャパニーズなのね。(しつこい)


最後はお会計時に焼き上がりで出て来たので
ついつい買ってしまったチョリソーハラペーニョのピザ280円。

20190831_075745

ハラペーニョがいい仕事していてなかなか辛い!
美味しい!食べ応えある!!
ピザは他にも数種類あるっぽかった~。


他には一口サイズのブリオマッシュとやらがあったよ。
パンの王様ブリオッシュを一口サイズのキノコ型にしたからブリオマッシュらしい。

ノーマルなのからトマトハーブ、ベーコンとかしょっぱい系と
シナモンレーズン、ショコラ、オレンジピールとかの甘い系とかいろいろあった。

でもマジで一口サイズなのに150円くらいしてさ、
え、このサイズで150円ならコッペパン買うわ!と思って手を出せず…。

お財布に余裕がある時にチャレンジします笑


それからシュークリームのシューの中に
オリーブとかいぶりがっことかが入ってるおつまみみたいなのもあったよ。
お酒が飲めるみたいだからそれにあわせたラインナップなのかな?


食パン系ではパンドミとプレミアム食パン(1,000円!)が。
プレミアム食パンを試食させてもらったけど普通に美味しいかな~って感じ。

遠方のお店でわざわざ来てたら気合いで買ってみたかもしれないけど
家から5分の距離でいつでも買えると思ったら…ずっと買わないかもしれない笑

それならフランスパン4本買うかな…。



コッペサンド主流なので買いだめして冷凍ってのには不向きなラインナップだけど
家から近いので買いだめする必要ないし、
ちょっとしたお昼ご飯とかにすごい重宝しそうなので
オープンしてくれてめっちゃうれしい。

ありがとうカイザー。
長続きしてください。




ごちそうさまでしたー!!






PanTraパン・サンドイッチ(その他) / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5








Brioche Doree(茅ヶ崎)

地元・藤沢が誇る銘菓ならぬ銘果。
そう。それは藤稔!!



今年も季節がやってきたので、見かける度に買っては
きなこと一緒に堪能しております。

20190828_063208

旦那ちゃんが果物ほとんど食べない人だから
二人の時は自分だけのために果物買うことなんて滅多になかったんだけど
きなこが果物好きに育ってくれたから一緒に食べてくれる人がいて嬉しいわ~。

旦那ちゃんはきなこに甘々だから高い果物買っても何も言わないし笑(つーか値段言ってないし)

藤稔は収穫時期が短いからもうそろそろ食べ納めかな。。




さて本題。

こないだ茅ヶ崎に住んでいるお友達が家に来る時にパン買って来てくれた~。
私がパン好きってのもだいぶ浸透しています笑

茅ヶ崎ルミネに入っているブリオッシュドーレ。
もっぱら車移動が多い我が家は茅ヶ崎駅を使うことがほとんどないので行ったことなかったんだ~。

国内では神奈川だと茅ヶ崎店と小田原店のみ。


買って来てくれたのはパンオショコラ。

20190823_063208

うちの旦那ちゃんがパンオショコラ星人ってことを知っているのか!?なチョイス笑
友達としては私用に買って来てくれたんだけど
星人が小躍りしていたので差し上げました。

小躍りして食べてました笑


あとチョコチップが大量に入っているパン。

20190823_063223

これ見た目以上にチョコチップw
アイス部分がもはやつなぎでしかないと言われるほどクッキーが入った
巷で話題の”おおすぎ~”(注:アイスの名前です)のように
これはパンの部分がもはやつなぎではないレベルのチョコチップパン。

おおすぎ~!!

もう食べてるそばから歯にねっとねっとチョコが付く。
(ねっとねっとって効果音初めて聞いたわ)

うーーまーー

ねっとねっとたまらん。うまー。


初めて食べるはずなんだけど
なーーんかこのロゴ見たことあるんだよなぁ…。

でも他の店舗があるところなんて行ったことないし…

と思いながら食べログのクチコミを読んでいたら
「フランスに、ンびゃく店舗あるカフェ&ブーランジェリー」と書いてある!
どうやら日本ではまだ少ないものの、世界的には結構展開しているお店のよう。

もしや…と思って調べてみたら
以前イエローナイフにオーロラ見に行った時経由した
バンクーバーの空港で食べてたーーー!!

DSC03262



ハムと玉子のクロワッサンサンドイッチ食べて絶賛してました。
恐るべし私の食に対する記憶力www


他の方のクチコミ見ててもクロワッサンサンドイッチがやっぱり推しみたいね。
茅ヶ崎駅使うことほとんどないんだけど
機会があれば自分でも寄って買ってみたいと思います~。



いただきものなので評価は無しで。

ごちそうさまでしたー!!






ブリオッシュ ドーレ ラスカ茅ヶ崎店パン / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅
昼総合点-








シモンズ(辻堂)

最近のきなこ語録。

だいじもん

ご想像の通り、「大事な物」のことです。
使い方は「パパ!これきなこのだいじもんだからさわらないで!」等々です。

語呂もいいし使い勝手がいいので私も使わせてもらってます。
だいじもんw



さて本題。

湘南エリアのグルメ本常連のシモンズ。
辻堂の新町商店街にあるカレーパン屋さんです。
しらすカレーパンが有名なお店。

そこが9月末で閉店すると言うので
食べ納めで行って参りました~。


正直私の雑な味覚ではカレーの中に入っているしらすを感じたことは
一度もないんだけどね…笑

朝の7時半から開いているので
きなこを保育園に送り届けた後そのまま買いに。

そしてお昼ご飯に早速いただきました。

20190828_111422

モッツァレラチーズのカレーパン、れんこんのきんぴらのおやき、辻堂あんぱん。

有名なしらすカレーパンより私はこのモッツァレラチーズの方が好き。
半分に割るとみよよよよーんとモッツァレラチーズ。

20190828_112003

カレーパンはサックサクで美味しいです。
あんまりお腹にもたれない感じ。


おやきのきんぴらはちょっと甘めでこれは私の好みではなかったかも。

20190828_111706

個人的にはもうちょっと醤油っ気が強いきんぴらの方が好きかな。
まぁここは完全に好みだよね。

辻堂あんぱんは中にあんことカスタードが入ってるの。
あんこの甘味が強めであまりカスタード感じず。


微妙に足りなかったのでごまもち団子も。

20190828_113452

1,000円以上買うとサービスでこのゴマもち団子かおやきを1つプレゼントと言うのでいただきました~。
もっちもちでおいしー。
ごまだんご大好き~。


次の日に食べた豚まん風のおやきと

20190829_064415

さつまいものおやき。

20190829_064425

豚まん風のおやきか、りんごのおやき買うか最後まで悩んで
結局豚まん風おやきを買ったんだけど
なぜか私の脳内でりんごのおやきを買ったと記憶が改善され
半分に切っても気付かず、
「なんかしょっぱい匂いすんな~」と思いながらも気付かず、
食べて気付いたからすげぇびっくりした笑
完全にボケとる笑

きなこにも食べる前に「りんごのパンだよ~」とか言ってたから
「まま、これりんごじゃないよ??」とめっちゃ怪訝そうな顔されたわ。
ごめん母ちゃんちょっとアブダクトされてたみたい。


なので味の感想は「すげぇびっくりした」です。
自業自得ー!

さつまいもは安定の美味しさ。さつまいもあん大好き。


そしてラストしらすカレーパン。
旦那ちゃんは揚げてるやつで

20190829_064609

私は焼いてるやつ。
多少カロリーが低い仕上がりとなっております。

20190829_114653

なんか最後にして初めてしらすを感じたかもしれない…!
ちょっと潮の香りと言うか…。

中身のカレーを見たら意外と大量のしらすが入ってて
奴らの目がぎらっと光って目があった気がしてあわてて食ったわ。(食うのか)

焼きカレーパンは確かにカロリー低そうなライトな感じなんだけど
やっぱりカレーパンは揚げててサクサクしてる方が美味しいね。
カロリー気にするやつがカレーパン食うなって話ですか。すみません。


あと鎌倉庵。

20190829_115356

辻堂あんぱんは辻堂あんぱんなのに
どうして鎌倉は「庵」なのか。

あんこ&ホイップクリームが入ってます。
パン生地はミスドのエンゼルクリームみたいな感じ。
ってかまさにあれ。
あれにあんこ入ってる感じ。

パンって言うかドーナツ寄りなのかな?



最後の最後にしらすが感じられて良かったです。
今後の新町商店街のパン事情は今春にオープンしたオーヴェールに任せましょう。
平日のオープンが10:30から7:30からになってたしね!



ごちそうさまでしたー!!
そしてお疲れ様でしたー!!





シモンズパン / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3






高級食パン専門店あずき(二子玉川)

最近のきなこさんはよくエルサになる笑
毎日Let it goのPVを見ながら忠実に歌い踊り、
「あたしはエルサよ!!」と言っているwww

面白いからめっちゃ動画撮ってるんだけど
これ思春期になってから見せたら悶絶するくらい恥ずかしいんだろうなw

万が一「うるせぇババア!」と親に罵倒するような子に育ったら
すかさず反逆するために母ちゃんは今日も撮り続けます。


ちなみにきなこの中での配役でママはアナ。
あんこはオラフ、パパはハンスらしいです。
ちょwwwパパ悪役ww
クリストフがダメならせめてスヴェン(トナカイ)にしてあげてww



さて本題。

こないだ横浜そごうに行ったら期間限定で
二子玉川の高級食パン専門店あずきが来てたー!!!

20190818_102612

小豆が入った食パンがウリのこちらのお店。
小豆入りのAZUKI食パンと普通のSHIRO食パン1.5斤ずつで1,900円と
なかなかのお値段なので少し迷ったものの
二子玉川なんてめったに行く機会ないからせっかくだしと買っちゃいました~。

この日はあんこと二人でお出かけ中で
きなこと旦那ちゃんを義実家にお願いしていたので
お迎えに行くついでに義実家と半分こしようと思ってさ。


もう完全に市民権を得た『高級食パン』。
原料は北海道産小豆100%使用です。

ここのパンは珍しくヨーグルトとマスカルポーネも入ってるんだって~。

まず1日目は生で、と言うことでそのまま何もつけずにいただきました。

20190819_063306

うん!フワフワ~!!
SHIRO食パンはそんなに目新しいこともなく
他の高級生食パンと同じような感じ。

小豆入りは初めて。
あんぱんだね!あんぱん!!笑

レーズンパンのレーズンみたいな感じで小豆がちらほら入ってるから
パンチの薄いあんぱんの味w
いや、ディスってません。美味しいよ。


二日目はバターをのせて軽くトーストしてと書いてあったのでその通りに。

20190820_063604

うん!私こっちの方が好きかも!
表面パリっと、中はフワッと。
小豆の甘さとパンの甘さとバターのしょっぱさがいいバランス~。


SHIRO食パンと同じようなのは正直今のご時世どこでも買えそうなので
食べるならAZUKIをオススメかな~。
んでバター塗ってトーストすんの。

あんこバターの組み合わせは鉄板だわ。


あーこれ食べてたらがっつり小倉トースト食べたくなってきた。
近日中にコメダにでも行こう…。



ごちそうさまでしたー!!





高級食パン専門店あずき 二子玉川店パン / 二子玉川駅二子新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3








スーホルムカフェ(辻堂)

日に日に流暢な日本語を話すようになっているきなこさん。

「も~!パパいいかげんにして?」とか
「あたしはエルサよ、ママはアナであんこはオラフ、パパはハンスね」とか
(基本パパに対する扱いがひどい。ハンスて悪役やんwww)
「きゅうしょくぜんぶたべたから〇〇せんせいにはなまるもらったんだよ」とか
とにかくフツーに会話してる。

きなこは来月で3歳なんだけど、それくらいの子供って
全然まだバブー語話してると思ってたわ。
すごいね、3年でこんなにペラペラになるんだ。


でもまだ残っている幼児語。
かわいいから言い直さずそのまま放置してるんだけど
これもいずれ修正されちゃうのかな~。


修正したくない幼児語TOP3。

お薬→おすくり
DVD→びーびーぶー
リモコン→びろこん



Eテレ見たい時に「まま!びろこんとって!」とか真顔で言われると吹き出しちゃうわ。
びろこんてwww




さて本題。

こないだベビーカーでお出かけしたら母ちゃんの作戦通りあんこが寝たー!
ふふふ…久しぶりに束の間のコーヒーブレイクと洒落こみましょう。

やって来たのはテラスモールに入ってるスーホルムカフェ。
この日はお盆WEEK真っ最中だったので
平日とは言えテラモがなかなかの混雑でさ。
でもここは結構穴場でいつでも座れるお店なのだ。

…とは言えほぼ満席だったわ。
恐るべしお盆。


なんとかギリギリカウンター席を確保してコーヒーと、
お腹空いてたからチーズオムレツサンドイッチも頼んでみた。

席まで運んでくれると言うのでカウンター席で待機。
そっとベビーカーの幌を開けてみたら
めっちゃお目目ぱっちりしているあんこが…。
え…起きてるやんコイツ…。

母ちゃんはそっと幌を閉めました。
見なかった見なかった。今何も見なかった。

そして運ばれてきたサンドイッチとコーヒー。

20190816_132738

とりあえずサンドイッチ食べるまでは寝ててけろー!


急いでオープンして食べてみたら
このサンドイッチ、パンがぱっさぱさ!
えーーちょっとないわ~ってくらいぱっさぱさ…。

なにこれ?あんこの呪い?


前回食べた時はそんなこと無かったんだけどなぁ。
たまたま古いのに当たっちゃったと信じたい。


お会計ギリギリまでサンドイッチにするか
知らない間に新しく出ていたセムラのレモン味にするか悩んだんだけど
セムラにすればよかったーーーー。


カウンター席にAC電源もあって
いつでも空いている(失礼)貴重なお店なのでこれからも利用するとは思うんだけど
今度からサンドイッチ頼むのはやめておこう…。




ごちそうさまでしたー!!



スーホルムカフェ 湘南店カフェ / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ