こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★イタリアン

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

イタリア食堂 ディエーチ(辻堂)

昨日であんこさん生誕2週間。
雨の中2週間検診に行って来ました~。

3,446gで産まれるも、生理的体重減少で10%近く体重が減ってしまったあんこさん。
体重が減るのは新生児にみられるんだけど
通常は5~6%程度の減少で、1週間くらいしたら元に戻るのよね。

出生体重がBIGなので10%減少でもまぁ許容範囲と言われたものの
入院中100gくらいしか戻らず退院時の体重は3,320g。

退院してから1週間経ったので体重がどれくらい戻ったかドキドキして検診に行ったら
3,780gまで増えてた。

この時期、1日に20~30g増えればいいらしいんだけど
あんこさん遅れを取り戻すかのように1日57.5gのペースで増加。
倍のペースです。さすが我が娘。

助産師さんに
「このまま行ったらママが搾り取られちゃうよ」と言われてしもうた。

いや、搾り取られたいからいいんですけどね。

このペースで行ったら1ヶ月検診の時はどうなっているんだろう。。。



さて本題。

これはまだ出産前のおはなし。

あんこが全然産まれてこないので家からT-siteまで散歩して
スタバでお茶しながらゆっくり本読んで

20190628_092432

その後、ランチをすべくサーファー通りまで歩く歩く。
目指すは湘南工科大を越えた先~。

ってかすごい話変わるけど、湘南工科がまさかの

1563346238894

鳥人間コンテスト出場ですって。
ってかまさかの7回目の出場ですって。


ハイ、話し戻します。

やって来たのはイタリア食堂 ディエーチ。
ずっと行ってみたいと思ってチェックしてたんだ~。


12時ちょい過ぎに到着したら先客はママ友さんグループらしき3組。
世の中のママ達って本当に美味しいお店よく知ってるよね~笑

ランチは
前菜の盛り合わせorシーザーサラダ
パスタ
デザート、コーヒー
のセットで税込1,450円也。

パスタはクリーム系のパスタ(何だったか忘れた)か
小松菜としらすのペペロンチーノだったのでペペロンチーノをチョイス。

前菜はもちろん盛り合わせ。


じゃじゃーん。
前菜盛り合わせ!!

20190628_115903

これ伝わるかしら?

バゲットにピクルス、ラタトゥイユ、カプレーゼ、ハム、グリーンサラダ、
スペイン風オムレツ、ブロッコリーのガーリック炒めと盛りだくさん!

どれもこれも美味しい~。
カリフラワーってあんまり好きじゃなかったんだけど
このカリフラワーのピクルスは歯ごたえシャキシャキで美味しい!
ちょっとカリフラワーの概念覆されました。

ブロッコリーもこうやって炒めて食べても美味しいね。ふむふむ。


小食の人だと下手したらこれで結構お腹いっぱいになっちゃうんじゃ?ってボリューム。
私は過食妊婦ですのでモーマンタイ。


パスタキターーー!!

20190628_122433

こちらもなかなかのボリュームです!!

うーん美味しい!
小松菜シャッキシャキ。
麺の細さも好みの具合でうまうま。

唐辛子結構入ってるように見えるけどそこまで辛さは感じなかったです。


このあと写真撮り忘れちゃったけどプチデザートとコーヒーが付いてきたよ。
デザートはかぼちゃのプリンでした。
こちらもうまうま。

このボリュームとこのお味で1,450円は安いーー!!


お店はサンルームみたいな席もあったりと
こじんまりながらもゆっくり出来る空間でした。


ここはまた行きたい!
ランチ狙いでお邪魔したいと思いまーす。


それにしてもこのあと家まで歩いて帰って
全部で約7km歩いたってのにやっぱりあんこは産まれなかった笑

どんだけ母ちゃんの腹の中の居心地が良いんでしょう。




ごちそうさまでしたー!!






イタリア食堂ディエーチイタリアン / 鵠沼海岸駅辻堂駅本鵠沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




真鶴ピザ食堂KENNY(真鶴)

城ヶ崎旅行からの帰り道。
伊東~熱海あたりはなかなかのGWっぷり混雑をかましていたのでスルー。

渋滞を避けるために走っていた山道のクネクネ走行にやられ
きなこさんはお昼ご飯を食べる前に爆睡~!


せっかく寝たしともう少し先でお昼ご飯を食べようと物色していたところ、
そういや真鶴で行ってみたいお店があったんだ!

昨日から結構海鮮は食べていたのでちょっと趣向を変えてやってきたのは
『真鶴ピザ食堂KENNY』でーす。

14時ちょい前の到着と、ラストオーダー30分前にも関わらず
しかも外はどしゃぶりの天気にも関わらず店内は満席!
待つところはないので携帯の番号を伝え車内で待つこと10分。

あーおなかぺこぺこです!!


店内はキッズチェアはないけどキッズフレンドリーな雰囲気。
ってかおっしゃれーです。

BlogPaint

きなこを見て、飾ってあったおっしゃれーなベスパのおもちゃと
なぜか並んで置いてあったトーマスを貸してくれました。
(こちらのお店のご夫婦に小さい息子さんがいるそう)

口コミによると2Fに和室があって子連れに嬉しい空間らしい。
この日も若いママさんたちが子連れで楽しんでいるようでした。


頼んだのはダメだったら私が責任持って食べるから!と懇願した
「青貫水産 塩辛と青海苔のクリームパスタ」。

旦那ちゃんが塩辛食べれないんだけど私は大好物なんです。
塩辛食べたいがために唐揚げ屋さんの「からよし」行くレベル。

塩辛とクリームパスタの組み合わせなんて初めて聞くしどうしても食べてみたかったの!

じゃじゃーん!これがウワサ(?)の塩辛パスタ!

20190430_144112

豪快に混ぜてしまうと旦那ちゃんが食べれないかもしれないので
とりあえず塩辛が乗っていないところからきなこに取り分け、
少しだけ混ぜてから旦那ちゃんに取り分け。

残った分を豪快に混ぜていただきました。


……
………!!!

フォォォォォォォォ!!鼻を突き抜ける塩辛の磯臭さ!
これがクリームパスタでまろやかになってるんだけど
いい感じのしょっぱさでめっちゃ美味しい!!

よくクリームパスタに塩辛あわせてみようって思ったなぁ。
でも考えてみたらアンチョビみたいなもんよね(そうなのか!?)


ピザは富士屋精肉店 焼豚と卵とタケノコ。

20190430_144117

鉄板の組み合わせよね~。
このピザにとろりん玉子が乗ってるのだーいすき。

ピザ生地がすごい好きなタイプ!
私クリスピータイプよりモチモチ系の方が好きなのよね~。
はしっこまでちゃんと美味しい。


あとハーフ&ハーフでお願いした辛いサラミとオリーブ&赤のうずわ。

20190430_144632

辛いサラミは大人だけで、赤のうずわは三人でシェア。
“うずわ“ってのは宗田鰹のことらしいんだけど、
真鶴産のうずわの干物ペーストが乗ってるの。

これこそアンチョビか。

きなこさん、めっちゃお気に入りになようで一心不乱に食べてた。

BlogPaint

2.5人でこの量は多いかな?と思ったけど美味しかったのでぺろりんちょでした!
ピザがすっごい美味しくて、あれだけ混雑するのも納得。

真鶴でご飯食べようと思ったら海鮮になりそうだけど
真鶴でピザ…!これはオススメです。

場所柄なかなか再訪は難しいけど他のメニューも食べてみたいし
また来てみたいなー。


ごちそうさまでしたー!!





真鶴ピザ食堂KENNYピザ / 真鶴駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7




green horn(藤沢)

この日はひな祭り~。

青森旅行に行っていたためお祝いが送れたお義母さんのお誕生日祝いに
藤沢のケーキ屋さんへ向かう道中でランチにやってまいりました。

以前からチェックしていたお店なんだけど
駅から微妙~に遠いのでなかなか機会がなかったの。

ちょっと遅めのランチで13時くらいに到着したら先客2組。
カウンターには小さい子が…二人!?
なんて小さいお客さん!と思ったらお店のご夫妻のお子様のようでした。

パパとママが働いている間カウンターで見守っているなんて
なんていい子なんでしょう…!

きなこより大きいお姉ちゃんときなこより小さい妹ちゃんだったので1歳と3歳くらいかな?


そんな小さいお子様がいるお店なだけあってとってもキッズフレンドリー。
バンボ完備でトイレには旦那ちゃん曰く「ショッピングモールみたいだった…!」と。
何かと思ったら個室内にオムツ替えベッドが完備。

女性トイレではたまにあるけど確かに男性トイレでは見ない光景だわね笑


お子様プレートもあったけど、きなこの食欲&母ちゃんが他の食べたかったので
普通に大人のメニュー三人前を注文w

まずはパスタセットのサラダ~。

20190303_132328

それから旦那ちゃんが頼んだ筍とベーコンの和風スパゲッティ大盛り。
パスタセットで900円+大盛り100円也。

20190303_133245

筍と水菜がシャキシャキ~!
バター醤油な味付けで旦那ちゃんの好みドストライクです笑

それからきなことシェアしようと頼んだ小エビのトマトクリームスパゲッティ。
パスタセットで900円也。

20190303_133212

あーーーこれ美味しい。
と思ったらきなこが想定以上に食う。
大人メニュー三人前にしておいて良かった…!って言うくらい食う。

セットにはバゲットもついてきたのできなこに
「パンにこうやってソースつけて食べると美味しいんだよ」と教えてあげたら
お皿がピカピカになるくらいまでソース拭き取って食べてました笑

そしてすっかりその食べ方を気に入ったきなこは
後日トマトシチューを作った時に
「ぱぱ、こうやってたべるとおいしいんだよ」と
パンをシチューにつける食べ方をレクチャーしておりました笑


付け合わせのバゲットがめっちゃ美味しかったので
この辺だったらマダムルージュのパンかな?と思っていたら自家製らしい。
すげぇ…!このクオリティすげぇ…!


あと選べる4種の前菜盛り合わせプレート1,000円也。

20190303_133229

母ちゃんこれが食べたかったのーん。

選んだのは私の大好きなパテ・ド・カンパーニュ、タコとセロリのマリネ、カポナータ、ナスのバルサミコマリネ。

こちらも全て自家製らしいです。
このクオリティなかなかすごい。

って言うかパテ・ド・カンパーニュて豚ひき肉と鶏レバーのパテだからね。
妊婦が食べるものじゃありません笑
妊婦が食べる場合は自己責任でお願いします笑

あーんこんな美味しい物我慢できなーい。もぐもぐ。


ナスのバルサミコマリネは結構酸っぱくて私好みだったんだけど
きなこもしれっと食べてたわ。
子供って酸っぱいもの好きじゃないイメージなんですが。


お店の内装もかわいいし、何よりも味のクオリティ高!!
キッズフレンドリーなのにちゃんと美味しいイタリアンが食べれてとっても気に入りました。

場所柄なかなか来ない方面なんだけどここは再訪決定です。



ごちそうさまでしたー!!




cafe & meal greenhornカフェ / 藤沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6




APPIA本店(広尾)

青森から帰って来た次の日は第二弾、過食ツアーの始まりです。

先週オカンのお誕生日だったのでお祝いを兼ねて
お姉ちゃんとオカンときなこと私の4人で女子会in広尾!!

なかなか縁遠いセレブの街に私とオカンはドキドキ笑
街歩いている人がみんなセレブ感すごい笑

20190226_192616

外からチラッと店内を見た感じ、子供可って嘘やろ!!と逃げ出したくなるような雰囲気。
入口でコートと荷物を預け、席に通されると…
マジか。二歳児にちゃんと席&カトラリーが用意されている…。

BlogPaint

母ちゃんの心配をよそにふんぞり返る二歳児。
いつカトラリーをガシャーンするんじゃないかとヒヤヒヤの母ちゃん。

そんな心配をよそにいきなりスタート。
こちらのお店はメニューがございません…。
そのためお値段もおいくらかわかりません…。。
ひたすらドキドキする私とオカン。


一方で慣れた感じで店員さんとお話しするセレブなお姉ちゃん。
お姉ちゃんどうやらお店のおじさまと顔見知りのようです。
「こないだはどうも~」とか言ってる。
何者なの姉。

前菜がワゴンで運ばれてきて「お好きなモノをお好きなだけ」!!

20190226_194345

でも決して誤解してはいけない。
これは食べ放題ではない。
食べた分だけお値段がチーンと加算されるのです。

ああでもそれにしてもすべてが美味しそう!!


結局値段がわからない恐怖が私の食欲を幾分か抑え、このようなチョイスに。
私の心配をよそにお姉ちゃんは「私前菜が一番好きなんだよね~」とガンガン頼んでる。

20190226_194350

金目鯛のマリネとお野菜のマリネ。
お野菜のマリネはきなこさん用のセレクトです。
(注:きなこは広尾へ向かう道中でおにぎりとサンドイッチを食べています)

マリネ…お…おいしい…!!
マリネと言えどそこまで酸っぱくない。
でも見た目ラタトゥイユっぽいけど全然違う。
なにこれ。なにこれおいしい。

金目鯛もやばいうまい。誰か私にボキャブラリーを頂戴。


きなこを左手で制しつつ、超絶美味しい前菜を堪能していたら
ソファー席が空いたと言うことで移動させてくれました。
「ここなら寝っ転がってもいいでしょ」とお店のおじさま。
なんて優しいんでしょう涙
本当に助かりましたわ。これ最後までテーブル席だったら絶対無理だった。


席を移動したら運ばれてきた温かい前菜。

20190226_202009

肉団子の上にチーズ乗せて焼いたやつ。
肉団子がーーーー超絶おいしいーーーーーー!!
ちょっと独特のスパイスが効いてる。この味なんだっけ?絶対食べたことあるなぁ。

きなこさんおにぎりとサンドイッチ食べたはずなのにまぁがっつく。

付け合わせのパンは普通のバゲットにガーリックトーストに
「お子様に」と出してくれたフォカッチャ。

20190226_200439

パスタは大人セレクトでカラスミとイカのオイルベース&イカスミ。
ちゃんと取り分けて持って来てくれます。

20190226_203630

全員口の周りも中もすごいことになる。
でもちゃんと「お歯黒対策です」と紙ナプキンも持って来てくれる。
ユーモアあふれる店員さん。


メインは豚、牛、羊から選べたので私は羊一択。
もうラム好きすぎて。
きなこの存在ガン無視。

20190226_205500

きなこが「おにくちょうだい」って言うもんだから
まぁどうせクセがあって食べれないだろ、ひとくちだけやるか。とあげたら
全然大丈夫だったみたいで「もっともっと」請求されて大変でした。

お姉ちゃんが頼んでいた牛やオカンの豚もちょっともらったけどどれもハイパー美味しい。



そして最後にデザート。
これもワゴンから「お好きなモノをお好きなだけ」。

20190226_212412

一番奥のケーキから、モカ、チョコレートムース、ショートケーキ。
あときなこが「いちごたべる!」とうるさいので頼んだあまおうのタルト。

それから

20190226_213205

フレンチトーストの上に栗のペーストが乗っているもの。
横に添えられているのはチョコアイスとマシュマロ。


お…いし…すぎる…。


きなことイチゴを半分こしてたらサービスできなこに「バニラアイスチョコレートソースがけ」が出て来た!

BlogPaint

今までチョコレートは与えてなかったんだけど期せずしてチョコデビュー。
ご覧くださいこの目がなくなってる至福の顔。

周りのお客様から笑われておりましたよ。


オカンのデザートは予約時にお姉ちゃんが誕生日と伝えていたからか

20190226_212404

バースデープレート仕様になってました。
オカン感激。

あと一緒にチューリップの花束もくれたよ。



味は美味しいのはもちろんなんだけど、
お店の方々がとっても優しくて有難かったです。

おかげで女三人&きなこで話に花が咲き、
3時間近く滞在しちゃいました。

ただ二歳児を連れて行く場所ではなかったかもしれない…。
すごくきなこにもフレンドリーな対応をして下さったんだけど
いつ叫び出すんじゃないかと母ちゃんのメンタルが…笑笑

イタリアンなのでお店の中はそこそこガヤガヤしていたので
そんなにご迷惑はかけていないと思うのだけど…ヒヤヒヤ。



そして問題のお会計。
なんとお姉さまが「思っていたより高くなかったから」と
ご馳走してくださいました。

そのためいくらかは不明。
私もオカンも飲んでないとは言え…お会計おそろしーーー!!


持つべきものはセレブでグルメな姉なのでした。

お姉ちゃんご馳走様でした!!!!!
この御恩はいつか!!たぶん!




アッピア 本店イタリアン / 広尾駅白金高輪駅
夜総合点★★★★ 4.5








スパゲッティーのパンチョ(平塚)

我が家にいつも配達してくれる郵便局の人は
「おじちゃん」なのね。
いつも同じおじちゃん。

なので荷物を届けに来てインターフォンを押してくれる時に
いつも私が「郵便局のおじちゃんが荷物届けに来てくれたよ~」って言ってたもんだから
きなこの中では

荷物を届けてくれる人=おじちゃん

になってしまった。

こないだ佐川のお兄さんが荷物を持ってきてくれた時に
「おじちゃん、にもつ~?」って話しかけてて
めっちゃ気まずかったわ。

いや、このお兄さん私より絶対一回り以上年下だから!


ちなみに非常に対応に窮する可能性が想定されたため
きなこは「おばさん」と言う言葉をまだ知りません。
女性はみんな「おねーさん」笑

「おばあちゃん」はきなこの中で一人なので
(我が家ではお義母さんが「おばあちゃん」でオカンは「ばーば」)
おばさんをおばあちゃんと呼んでしまうこともしない。

推測アラフォーの当マンションのコンシェルジュのことも「おねーさん」と呼んでいるので
非常に円滑なコミュニケーションを築けております笑


もう少し教えないでおこうと思う。



さて本題。

こないだ無性にナポリタンが食べたくなった私と旦那ちゃん。

何故かと言うと先週胃腸風邪をひいていたきなこが完全復活を遂げ、
保育園の先生に「きなこちゃん、今日は給食のナポリタン全部食べましたよ~」と報告を受けたから。

その日のお迎えはおばあちゃんで
おばあちゃんから旦那ちゃんが伝言を受け、
旦那ちゃんから私が伝言を受け、
二人してナポリタンが食べたい…ゴゴゴゴとなったのです。

ナポリタン気分って言うとナポリタンなのよ。
何言ってんだって?
いやあの、ナポリタンって言うとパスタじゃないのよ!

すぱげっちーなのよ!!

でもナポリタンってどこで食べれるの?

洋食屋さん?
センターグリル?


でも思い立った時は既に17時。
今から桜木町までは行けない。

そこで思い出したのがこちらのお店の存在!
スパゲッティーの店 パンチョ。
確か平塚に出来たって食べログで見たことあったぞ?と。

こちらはナポリタンの専門店で
都内に何店舗か店舗展開しているらしい。
満を持して去年の夏、平塚の129号線沿いにオープンしたんだとか。


早く行かないと混みそうだと思い思い立って即出発し18時ちょい過ぎに到着してみたら
駐車場満車~!!!

遅かったか!と思った矢先にちょうど1台出てくれたので入れました~。

店内は食券システム。
初めてのお店に戸惑いながら食券を購入し
待つこと15分。

キッズチェア完備でございます。
さすが子供が大好きナポリタン。

お店に入った瞬間ものすごくガーリック臭がして
臭いの根源である「白ナポ」にもモーレツに惹かれたんだけど
今日は初めてだし初志貫徹で二人ともノーマルのナポリタンをチョイス。

量は多いみたいなんだけど私はきなことシェアするしと並の400gを。

トッピングに私は目玉焼き、旦那ちゃんはソーセージを選んでました。


ばばーん!

目玉焼きのせと~

20190210_184512

ソーセージのせ!!

20190210_184509

茹で置きしていると言う麺は太めのモッチモチ麺。

あーナポリタンはこうでないとね!

ほどよい酸味でこれぞ元祖ナポリタンでした。
きなことシェアしたらちょうど良かったよ。

きなこも口の回り真っ赤にして夢中で啜っていたので
きっとお気に召したんでしょう。

この量で690円はすごいわー。

でも間違いないのは「パスタ気分の人が来るお店ではない」と言うこと笑

繰り返しますがナポリタンはすぱげっちーであってパスタではない!

(注:本来のスパゲティとパスタの定義はパスタが穀類の粉を練った面や生地の総称であり、スパゲティはあの一番一般的なロングパスタのことを言います。ここでは昭和な感じかイタリアンな感じかと言う意味で使い分けております笑)


今度来たら白ナポとノーマルを半分こしたいな~と思ったんだけど
(口コミによると白ナポは途中で飽きるらしい)
旦那ちゃんはカレーwithナポに完全に心奪われていたので
また大人しくナポリタン目玉焼きのせにしようと思います。


ちなみにお店を出た19時頃は結構空いてたよ。
子連れが多かったから早い時間の方が混むのかも。



ごちそうさまでした~!



スパゲッティーのパンチョ 平塚店パスタ / 寒川駅平塚駅宮山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3




グリル&生パスタ カムラッド(辻堂)

さっききなこと遊んでたら私の腰がピキッッッてなって
一人うぉぉぉぉぉぉぉって悶絶してたら
「まま、だいじょーぶ?ばんそーこーぺったんする?」ですって!!

なんて優しい子なの!(親バカ)

彼女の中では基本的に「痛い」=絆創膏なので
「なんかお腹痛いわー」って旦那ちゃんと話してても
「まま、おなかいたいの?ぺったんする?」って言われる笑

うーん、腹痛に絆創膏は効かないかな。
でもその心遣いが母ちゃんは嬉しい!!!(親バカ)



さて本題。

ちょっと久しぶりにT-SITE開拓なんてものをしてみたよ。
今までランチにしか来たことなくて夜来るのは初めてだったんだけど…
めっちゃ空いてんのね。
土曜日だったのにどこもかしこもガラッガラだったよ。


LIFE SEAに行こうと思ったんだけど
隣のお店がまた変わってたので(私が知ってるだけでも三店目)
新規開拓してみました~。

グリル&生パスタですって。

契約農家直送、湘南野菜がたっぷりの日本野菜ソムリエ協会認定レストランなんだとか。

お腹もそこまで空いている訳ではなかったので
野菜がたっぷり食べられるならいいかもーと入店。

惹かれたのはそれだけではなくてですね…
なんとキッズスペースがあったーー!!!

BlogPaint

空いていたのもあってキッズスペースのすぐ近くの席に案内してくれたので
適当にきなこ(と旦那ちゃん)放り込んでゆっくりご飯が食べられました。ありがたい!!


肝心のご飯はこちら~。
まずはせっかく野菜がウリなんだからと頼んだサラダ。

蒟蒻豆腐のトマトサラダ(的な名前)でドレッシングはフレンチオニオン。

20190119_181811

ドレッシングは結構な種類の中から選べたよ。
メニューに2~3人前って書いてあったけど確かになかなかのボリューム。

それからきなこ&旦那ちゃん用のフライドポテト。

20190119_181755

ケチャップ以外にマスタードとかこちらもいろいろ選べるようになってました。
うちはきなこがケチャップ星人なのでケチャップ。

細さと言い、塩加減と言い、なかなか美味しい。
2/3くらいきなこが食ってたわ。
おかげで塩分取りすぎたのか次の日の朝起きたら顔パンパンになってた笑

それからラクレットチーズのなんちゃら。

20190119_182313

チーズびよんびよんで美味しい。
具はほとんどきなこに取られたから母ちゃんはチーズだけ食ってた。


メインのパスタ。
和風だしが効いたあおさ海苔のパスタとかなんとかそんなやつ。
あおさって言うくらいだから勝手にジェノベーゼみたいなのが来ると思ってたら

20190119_182507

めっちゃトマトでした。
そしてパスタの周りにサラダが盛りっっ!盛り盛り!!!

こんなにサラダ盛り盛りってわかってたら別にサラダ頼まなかったわ。

生パスタなので確かにモチモチ麺。



周りをチラチラ見てたら結構プレートを頼んでる人が多かったんだけど
プレートだとメインとライスとサラダが盛り盛り盛り盛り!って乗ってた。
確かにあれが一番コスパ良かったかも。


キッズスペースがある奥にはゆっくり出来そうな席も。

20190119_190528


絶賛!ってほどすごい美味しいと言うよりまぁ普通に美味しいくらいなんだけど
野菜が盛り盛り食べられるのと、このキッズスペースは重宝しそう。

混んでたら気になっちゃうけど夜は狙い目っぽいです。
なんせ土曜日でもこのガラガラ具合。

ご飯食べれば駐車場も無料になるし(デフォでは1時間まで)
お野菜食べたい時にまた来るかも。


今度はプレートにしてみよう。



ごちそうさまでしたー!!






カムラッド 湘南T-SITE店パスタ / 本鵠沼駅辻堂駅鵠沼海岸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3




ポルトヴィーノ(藤沢)

こないだ母子手帳もらいに藤沢市役所行ったらさ、
すんげぇぇぇぇぇぇぇぇキレイになってんのね。新庁舎。
びっくりしちゃった。

きなこの時に母子手帳もらい行った時は
なんだか全体的に薄暗かったんだけど(失礼)
なんかもうピカピカですよ。コンビニ入っちゃってるし。

藤沢市お金あるのねぇ。
今までが古すぎたからね。キレイになって良かった良かった。


そんな日のランチ。

久しぶりにポルトヴィーノに行ってみました。
ここは藤沢グルメ本の常連さん。
藤沢駅南口にあるイタリアーンです。


私がまだ20代前半の頃に、先輩の結婚式の二次会で来たのが初めて。
あの日はものすごい台風で、藤沢の道路が浸水であちこち通行止めになって
まさかの新郎と新婦が全然来ないって言うアクシデントがあったなぁ(遠い目)

でもそんな先輩夫婦、水に流れることもなく今も仲良くされてます。何より。


ランチはセットでパスタセット、そこに前菜とパン、デザートが付くセット、
結構ガチのコースみたいなやつの3種類があります。
「お時間がなかったらパスタセットがいいですよ」との心遣い。

お時間あんまりなかったのでオススメいただいたパスタセットにしてみました。

サラダはすぐ運ばれてきたよ。

DSC_0167

シーザーサラダでした。うまうま。
アクセントに入っているピクルスがまたうまうま。


パスタは何種類かの中から選べるんだけど
お店入ってすぐの席で食べていたおばさま方のパスタが超美味しそうで
普段だったら絶対選ばないのに選んでしまいました!!

DSC_0168

かぼちゃとベーコンのクリームパスタ!!

カルボナーラ的なやつって食べててしんどくなるからあんまり頼まないんだけど
これはもうめっちゃ美味しそうで。

そして予想通り美味しかったです。
しんどくならずに食べれたー。


でも…ちょっと足りない笑
これで1,150円か…もっとボリューム欲しかった笑
過食の人間がお腹いっぱい食べるお店ではないってことです笑
美味しいお料理をたしなむお店w


食べ終わってみたら意外と時間があったので
前菜&パン&デザート付きにすればよかったかな~とちょっと後悔。

隣のおばさま達のデザート美味しそうだった…。


ランチにゆっくり美味しいお料理を食べるのによろしいかと。
実際ほとんどの客層が時間に余裕のありそうなマダムでした。



ちゃんとしたパスタが食べたい時にまた来ます!
ごちそうさまでしたー!!





ポルトヴィーノイタリアン / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3








マカロニ市場(辻堂)

きなこに「夕飯何がいい?」と聞いたら
「チーズ!」と言う斬新な答えが返って来たので
もんのすごく久しぶりにマカロニ市場へ行ってみました~。

もうかれこれ…15年ぶりとかかしら?

車じゃないと行けない場所にあるんだけど、休日のランチタイムとかは
駐車場待ちになるくらいの人気がいまだに続いているお店。

住宅街の一角にあるお店で、キャパは広め。
こーゆーお店はファミリー層がターゲットなんだから
キッズチェアも絶対あるはずと踏んで行ってみました。


平日の夜に行ったらガラッガラ~。
週末の混雑はどこへ行った??ってくらい。。。
広い店内に5組くらいしかいなかったよ。

そして私の予想通り、大量のキッズチェア(ベルト無し)が常備されてました!

オーダーしたら即、人数分のパンを持って来てくれたよ。
このスピード、子連れには非常にありがたいです。

目にも止まらぬ速さでパンに手を出すきなこさん。

BlogPaint

昔の記憶を頼りにオーダーした市場サラダも
かなりのスピードで提供してくれました~。

DSC_0004

新鮮なお野菜にオリジナル(なのかな)のオニオンドレッシング。
旦那ちゃんには酸っぱすぎたみたいだけど
私は結構好みの味付けでジャバジャバかけて食べてしもうた。

2歳児にしてモズク好きのきなこも母ちゃんのジャバジャバサラダを
横からちょいちょい食べてたよ。


それからきなこさん用に頼んだポテト。

DSC_0005

絶妙な塩加減で美味しい。
きなこ用のはずが父ちゃんも母ちゃんもがっついてしまった。

そしてきなこがケチャップに開眼。

DSC_0008

最終的にはフォークでケチャップ舐めてたわ。
子供って本当にケチャップ好きだよねぇ~。


ピザは長ネギとベーコンのピザ。

DSC_0009

ここは本格的な釜で焼きあげてます。
生地がモチモチ。ネギとベーコンとチーズとマヨネーズっていう鉄板の組みあわせ。

きなこはネギとベーコンを抜いた「マヨネーズピザ」を
とても満足そうに食べておりました。


それからアマトリチャーナ。

DSC_0010

細めの麺でこれまた好み。

つかきなこが私以上に食ってたわ。
サービスのパン2切れ食べてピザも2切れ、ポテトは1/3以上
パスタもあげたら一瞬で平らげて「もっと!もっと!」の嵐。



焼肉食べ放題に連れて行って味よりも量!になるのは
男子高校生を子に持つ親の宿命だと思っていたけど
もしかして私もその宿命なのかしら…。娘なのに…。

さすが高校生時代は1日7食だった私の娘…。
(家で朝ごはん、HR終わっておにぎり2個、2限終わっておにぎり2個、
3限終わって早弁、お昼休みは近くの売店でカップラーメン、予備校前に焼肉弁当、
家に帰ってから普通に夕飯…と言う生活をほぼ毎日繰り返していた。恐ろしい。)


これだけ食べて4,000円しなかった~。
IL CANTIだと1.5倍はするもんなぁ。

と思うとCPは非常に宜しいのかと思います。


個人的には
テーブルにビニールシートがかかっていたこと(しかも結構破れてる)と
サラダの器がプラスチックであること
がちょっと気になったけど…。

でもお値段と味には問題ないので気にしないことにしよう。


車じゃないと行けない場所にありつつも
オープンしてからずっと流行っているのには納得です。

また平日の夜にお邪魔しまーす。


ごちそうさまでしたー!!




マカロニ市場 藤沢店イタリアン / 善行駅辻堂駅藤沢本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3







REGGIANO(恵比寿)

久しぶりに多摩川越え案件です。
もう本当に最近多摩川越えないわ。
だって多摩川のコッチ側で全然用が足りるんだもの。

でもこの日は目黒区在住のセレブ友達と会うため
相方と一緒にドキドキしながら恵比寿まで行って来ました。
きなこは旦那ちゃんとお留守番。

オシャレタウン恵比寿に行くからと
ちゃんとワンピースとか着てみたんだけど
家出る直前にきなこにブワァ~っとよだれ&鼻水付けられて
結局普段着に着替えて行って来ました涙


行ったのは友達セレクト、REGGIANO。

DSC_0946

ああもうオシャレすぎるやん。
友達が予約してくれていたので通されたのは窓側の日当たり良好なソファー席。
はぁフッカフカや~。


とりあえず恵比寿ですのでYEBISUで乾杯。
食べたのはね~ルッコラと生ハムのサラダでしょ。

DSC_0947

ブッラータのカプレーゼでしょ。

DSC_0948

それからここのウリらしいトリュフのオムレツ~。

DSC_0949

目の前でトリュフ擦ってくれんの。
もう毛穴からトリュフ臭しそうなくらいトリュフ。


せっかくだからトリュフ攻めにしようと頼んだトリュフのパスタ。

DSC_0950

ちょっと足りなかったのでポークBBQ的なやつも。

DSC_0951

YEBISU2杯とワインが飲めない私はレモンサワー笑
ここでレサワを選ぶあたりオシャレに染まれないあたし。

相方はYEBISU2杯とワイン。
友達はスパークリングとコーヒーの炭酸みたいなやつ飲んで
一人4,000円しないくらい。


お料理はどれも美味しかったよ。
豚肉とかちょっとパクチーの香りして
柔らかくてめっちゃ美味しかった~!

トリュフももう。フーンてすんの。トリュフ臭がフーン。
鼻孔を抜ける感じ。フーン(しつこい)

パスタもクリームが濃厚でおいしゅうございました。


周りの人たちが食べてたスフレパンケーキみたいなのも
めっちゃ美味しそうで超気になったけど
デザートは次の店にうつることにしたので断念。


場所柄再訪はないと思われるけど
とっても「わざわざ都会来てランチした感」を満たしてくれるお店でした笑

トリュフとか辻堂にはねーから!笑





REGGIANOイタリアン / 恵比寿駅広尾駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7




Libero(藤沢)

最近必ずどこかで寝転ぶんですけど…。
泣き叫ぶとかじゃなくて、ゴロンって寝転がってニヤニヤしてるだけ。

これなんなん?子供あるあるなん?うちの子しか見たことないけど!

最初のうちはマンションのエントランスとかだったのが
だんだんテラモになり…ハイ来ました。
駅。

BlogPaint

マジやめてー
周りの視線が痛いからやめてーーー

「帰ってワンワン観よう」って言っても
「バナナ食べよう」って言っても
一切立ち上がろうとしなかったのに
「家に桃あるよ」って言った瞬間、スクッと立ち上がってスタスタ家に帰ったわ。
一度も止まらずに。
なんだよ…出来るじゃねーか…。


さて本題。

こないだ湘南特集の雑誌読んでたら、藤沢の「エラルテ」ってスペイン料理屋さんが載ってて
そういや行ったことないなーとランチ狙いで行ってみました。

ら。

入口のとこの看板に目が釘付け。
エラルテと同じビルの1Fにリベロが入っている!!

リベロって言ったら以前弥勒寺にあったデリのお店。
パッケと並んで美味しいと有名だったのに都会に移転するとかで閉店しちゃってたんだよね。

あれ?なんでだ?と思いつつ真相を確かめるべく突撃~!!
エラルテはまた今度!!

ランチは好きなデリを3点選べるデリプレートセット1,150円也。

DSC_1110

あとパスタセットとコースがありました。
ここはやはりデリプレートでしょう。

どれ見ても美味しそうで3品に絞れない…!!

悩みに悩んだ末、選んだのは「砂肝とコリアンダーのマリネ」と「豚肉のトロトロ煮込み赤ワインソース」と「パテ・ド・カンパーニュ」。
トロトロ煮は+80円でパテドカンパーニュは+250円だったけどしょうがない。
だって食べたいものは食べたいんだぁぁぁ。

フォカッチャかライスを選べたのでフォカッチャを。


じゃっじゃーん。

DSC_1111

なんとお洒落なデリプレート~!!

デリだけアップでどん。

DSC_1112

パテドカンパーニュは真ん中部分にレバーがごろんと入ってます。
はぁぁ…肉…肉食ってる感がすごい…。
赤ワイン飲みたいです。(飲めないけど)

豚肉のトロトロ煮込みは以前弥勒寺の時にも買ったことあったけど
相変わらずトロトロに煮てくれちゃっております。
ちょっと甘めなのでフォカッチャにあうね。うまはぁぁぁぁぁ。


つか。
つか!!!
この砂肝とコリアンダーのマリネがくっっっっそうまい。
もう3品じゃなくてこれ1品で量を3倍にしてもらっていいですかみたいな笑
パクチー好きは絶対に試すべき一品です。


フォカッチャがちょっと固かったのが難点かな…。


でもこのクオリティのプレートが1000円台で食べられるのは素晴らしい!!

どうやら都会へ移転する話が一度白紙になってこちらに来たらしいです。
以前弥勒寺でウリだった水素料理は今は取り扱ってないんだって。
一度食べてみたかったから残念だ~。

テイクアウトもやってるみたいだよ。

ちなみに21時までは禁煙、その後はOKみたいです。


カウンターにテーブル席数席と、弥勒寺の頃よりだいぶこじんまりとしたお店になってました。
でもこんなに美味しいお料理が揃っていたら酒飲みたくなるやん。
前の場所だと立地的に徒歩圏じゃないからお酒飲みたくても難しかったので駅近移転ウェルカム。

今度は夜行ってお酒飲みながら食べたい~。



お昼もリピート確定です!
ごちそうさまでしたー!!!



リベロバル・バール / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ