こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★スイーツ

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

喫茶 紬(辻堂)

この内容は出産前に書きためておいたものです。
予定日超過8日目に無事出産しました!
‐-------------------------------------------‐--------‐----------------------------


これ書いてるの予定日超過から3日目なんだけど、
なんか台風が来てるみたいだね~。
まだ6月なのにもう台風か。。。

台風が来る時は生まれやすいって言うけどこれいかに…。

ってか明日の朝の天気予報、雨量17㎜とか言ってるんですけど。
そんな時に産気付かれても私病院まで徒歩だから困るんですけど。
陣痛にヤラれながらどしゃ降りの中病院行くとかどんな拷問だよ!!
ってことで今日!今日もう出てくれぇぇぇぇ!!


さて本題。

カフェヒュッテで美味しいランチを堪能したあたし。
が。
足りない。
美味しいけど足りない足りない足りないぃぃぃぃぃぃ!!

ヒュッテのデザートメニューが美味しそうで
コーヒーゼリーとか食べちゃおっかな~と思いつつ
一応食べログで近辺のスイーツ店を検索。

大体がテラモ内のお店だし、ケーキ屋さんとかはほとんど制覇しちゃったしなーと
眺めていたら知らないお店を発見!しかも駅近!


と言うことで早速やって参りました。


入口はこちら。

20190627_123920

ま…マジ???

と思いつつ入って行くと開け放たれた入口があり、
「お店は2Fなんで階段上がってね~」的なプレートが。

恐る恐る上がってみたら優しそうなお姉さんが出迎えてくれました。
先客おらず。まぁランチタイムど真ん中だしね。

窓側の席を案内してくれました。

20190627_120831

そうです。
ここはかき氷屋さん!
今年の3月にオープンしてたんだって~全然知らなかった!!

メニューはこんな感じ。

20190627_120823

レモンとアボカドがめたくそ気になったけど
ここは最初から頼もうと思っていたいちごミルクとクリームチーズをお願い。

氷は純氷と天然氷が選べて200円違います。

私はそこの違いわかるほどグルメじゃないんで安い方の純氷でオーダー笑


しばらくしてスレートプレートに乗った盛盛のかき氷が運ばれてきました~。

20190627_121539

わかるかしら??この盛盛氷の上に乗ったイチゴミルクソースとクリームチーズクリームが!
ちょっと逆光だから角度を変えて…。

20190627_121549

練乳とホワイトチョコレートもかかってます。
イチゴジャムもかかってます。

このへん全部自家製なんだって。


氷の旗と一緒に写してみる(おいしそすぎてテンション駄々上がり)

20190627_121607

もっと写真撮影大会していたい見目麗しさだったけど
早く食べないと溶けちゃうからね!といただきまーす。



カッッッッ!!!!(瞳孔開いた)



なにこれーーーーー
うっまあああああああああああああああああああああああああああ

エンジェルが飛んでる!リンゴーン鐘鳴らしとる!!!
私の顔今絶対マンガだったら”パァァァァァァ~”ってなってる!笑

クリームチーズがもってり濃厚なんだけど
イチゴジャムのほのかな酸味とのケミストリーが…くっはぁ!ヤバスウマス。

かき氷は以前、埜庵と霧原でも食べたけどぶっちぎりでこれが美味しい。
こっち純氷なのに…笑


そしてこの開け放たれた空間がとても居心地よくて。
美味しいかき氷食べながら外をぼーーっと眺めてました。

早く出てこい早く出てこいって思ってたけど
出てきたらこんなにぼーっとする時間はもうしばらくなくなるだろうし
最後の最後にこんなにゆっくり出来て良かったかも。


お店のお姉さんも「お客様がぼーっと出来る空間を作りたい」と言ってて
いやもうまさにですよ、出来あがってますよ、って感じでした。

夏はかき氷だけだけど、いずれカフェ的なフードも始まるらしいです。


ハイチェア中心なので子連れにはハードルが高いかもしれないけど
(一応ベンチシートのテーブル席も1つだけあったよ)
幸いなことに我が家からはめっちゃ近いし
旦那ちゃんに小一時間きなことあんこ見てもらって
ぼーっとしに来るのにちょうどいい場所を見つけてしまったと言う感じ。


これで1,000円。
かき氷代&ぼーーっと出来る空間代と思ったら安いくらいです。

ってかかき氷マジで美味しかった…。
次回はレモン&アボカドにチャレンジしてみよう。



ごちそうさまでしたー!!






喫茶 紬かき氷 / 辻堂駅
昼総合点★★★★ 4.0







日本一たい焼き(寒川)

この内容は出産前に書きためておいたものです。
予定日超過8日目に無事出産しました!
‐-------------------------------------------‐--------‐----------------------------



あーーーー生まれないーーー。

まさか二人目にして3日も過ぎるとは思わなんだ。
二人目ってなんとなく早いイメージだったよ。
しかも今回は結構早いうちから下に下がっていたので
絶対予定日より先になると思ってたのに…。


まぁいずれ出てくるだろうからいいんだけどさ。
予定日より後に生まれるとその日数分出産手当金が増えるしな…クックック(守銭奴)

ってかさー予定日より後に生まれた場合、その分出産手当金が増えるのは知ってたんだけど
予定日より前に生まれてもそこは予定日通りで支給してくれるんだね!
私その分減っちゃうのかと思ってたわ。

もう今日の時点で3日遅れてるから…カチャカチャチーン(脳内計算中)
うむ。よしとしよう。もう少しゆっくりしたまへ。



さて本題。

最終着地が妊娠前の体重+20kgはヨユーであろう恐ろしい過食妊婦ですが
どうしてそんなに太ったのか。

それはねとっても簡単。

20190616_160827

欲求の赴くままに食べてるからだYO。

もういいの。
助産師さんには毎回めっちゃ怒られてるけど
一応妊娠糖尿病とか高血圧とかの気配はないし。

「太ってもしょうがないじゃーん。だって妊婦だもーん。」
と言う免罪符が使えるのはもう一生のうち最後なのよ。
きなこの時も20kg増えたから旦那ちゃんも妊娠中はそんなもんなんだと思ってるみたいだし笑

生んだらダイエット頑張りまーす。


と言うことで。
この日は私のあんこ食べたい欲求により寒川にある日本一たい焼きへ。

20190616_154807

中四国九州を拠点とするたい焼き屋さんです。
なぜか神奈川には寒川にだけ店舗があるのだ。


週末のおやつタイムに行ったので店内はまさかの行列。
オーダーを受けてから焼いていたため15分くらい待ちました~。


以前お義母さんが買って来てくれた時に食べた安納芋あんが食べたかったんだけど
この日はもうつぶあんとカスタードしかないとのこと。
私はつぶあんとカスタードを頼みきなことシェアすることに。

焼きたてほやほやのたい焼き~。

20190616_160745

せっかくの焼きたてなのでそのまま車の中でいただきまーす。

20190616_160827

私が思う一番オーソドックスなたい焼きかと。
皮の感じが。

薄皮より厚く、大判焼きよりちょっと薄いくらいの。
中にはあんこもカスタードもたっぷり入ってておいしす。

最近あんこデビューしたきなこはあんこがかなりのお気に入り。
「くりーむよりあんこちょうだい」とつぶあんたい焼き奪われました。


このクオリティで1匹175円なら全然アリだわ。
こないだのなみへいが今のところ私史上最高のたい焼きだけど
こっちは車で来れるし駐車場広いしでアクセスは良いわな。


またおやつタイムにこの道通った時には立ち寄りまーす。
ごちそうさまでしたー!!




日本一たい焼 湘南寒川店たい焼き・大判焼き / 寒川駅宮山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





ラチエンスムージ-(茅ヶ崎)

予定日当日だってのに全然生まれる気配がないから
自棄になって昼ごはんのあとまるごとバナナとおはぎ食ってやったわ。

まるごとバナナめっちゃ久しぶりに食べたーーー。
ホイップクリームが甘っ…周りのスポンジケーキも甘っ…!!!
やっぱりコンビニスイーツって進化したんだなぁ。
同じ値段出すならコンビニで買ってくれば良かったとちょっと後悔。

いいもん、いいもん。
陣痛始まって病院行ったら、中に入ってるローソンのスイーツ全部買い占めて
陣痛の合間に全部食べるんだもん(野望)。



さて本題。

これが公開されている頃はさすがに生まれていると思いますが。

予定日近くになっても全然生まれる気配がなかった時に
ウォーキングと称してあちこち歩いておりまして。

この日は茅ヶ崎のラチエン通りにあるラチエンスムージーに行ってきたよー!!

ずっと気になってオンリストしてたんだけど
旦那ちゃんがアサイーボウル好きじゃないから行く機会がなくてさ。


鉄砲通りからラチエン通りに入ってちょっと北上したところにあります。

BlogPaint

アサイーボウルやピタヤボウルなど、スーパーフード専門店。

BlogPaint

店内はカウンターとテーブル席があります。
イートインなら座ってゆっくりメニュー選んでください~とお店のお姉さん。


本当はこのあとお昼ご飯を食べに行く予定だったので
軽くスムージーっぽいやつでも飲もうかな~なんて思ってたんだけど
メニュー見てたらめっちゃ美味しそうだったから
がっつりアサイーボウル頼んじゃいました笑笑


頼んだのは和風アサイーあんみつボウル1,200円www
すげぇがっつり頼んでるwww

だってぇ~。
アサイーボウルはハワイでも食べれるけどさ、”和風”ってないじゃん?
メニューにも「ここでしか味わえない」みたいなこと書いてたし。

と自分に言い訳をしてみる。


ほどなくして運ばれてきました~。

20190620_114456

アサイーの上に白玉、ホイップ、バニラアイス、つぶあん、チェリーに自家製黒蜜!
かかっているきなこは有機きなこでつぶあんも国産とこだわっております。

つぶあんとアサイーが同じ色だからわかりにくいけど
ボウルの下半分にはみっちりとアサイー。

20190620_114705

はぁぁぁ~
ここまで歩いて汗めっちゃかいて、火照った身体に
アサイーのひゃっこさが染みるぅぅぅぅ~。

んでびっくり。
アサイーとあんこって合うんだね!めっちゃ美味しいこれ!!!

正直アサイーってすごい美味しい!ってほどのもんだとは思ってないし
なんとなくハワイ行ったら食べておかなくてはくらいの存在だったんだけど(ピタヤも同等)
この食べ方ならいくらでも入っちゃうわぁ。

毎回あんこと一緒に食べてたらヘルシーもクソもない気がするけどNE!


上半分のトッピングがたぶんいいカロリー叩きだしてると思うんだけど
下半分のアサイーがヘルシー&身体にいいので
なんとなく罪悪感が少なくて済むスイーツと相成っております笑笑笑


片道30分歩いてこれ食べてまた30分かけて帰るのは…
意味あるのかな!?ない気がするけど美味しかったからまぁいいか!笑

あんこが生まれて、涼しい季節になったらダイエットウォーキングの目的地に設定しよっと。
しばらくハワイ行けないしここで欲求を満たさせてもらおう。



ごちそうさまでしたー!!






ラチエン スムージーカフェ / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6








MEBAKE(辻堂)

これを書いているのは予定日当日でございます。
わーん生まれないよー。

勝手なもので、きなこと同日誕生日の方がわかりやすいから
予定日1日超過で生まれるといいのにねーなんて話してたけど
いざ予定日近付いて全然気配がないと焦るものであります。

きなこの時も予定日1日超過だったけど
予定日の昼にはもう前駆陣痛始まってたんだよなぁ…。

今予定日の昼13:00だってのに全くです。ハイ。


まぁのんびりさんってことで。



さて本題。

全然生まれる気配がないもんだから、
週末はきなこと旦那ちゃんをお供にウォーキングです。

と言っても天気が悪いので遠出することも出来ず、
家から半径1kmの範囲をウロウロ。

きなこのリクエストで公園に行った帰り道…おおお?何やら新しいお店を発見!
そういやこの間通った時に何か新しいお店出来るっぽいなーって思ってたんだ~。

辻堂駅西口の南口(わかりにくいね笑)を降りてすぐのところに
マフィンとオーダーケーキのお店が出来てたよー!

6/14金曜日にオープンしてたらしい。


マフィンって言うと、パンの分類に入るのかスイーツの分類に入るのか…。
とりあえず私が買ったのは甘いマフィンだったのでスイーツに分類させておこう…。


店内はイマドキのインスタジェニーーーーーック。
オープンしたてと言うのもあるのか、どんどんお客さんがやってきます。

見目麗しきマフィンがずらーり。

20190622_102558

甘くないお総菜マフィンもあったよ。

しかしなかなかのお値段設定。
ほとんどが1個500円前後でございます…。

でも食べてみたい!ってことでこの日のおやつ用に調達してみました。


旦那ちゃんが選んだのはカフェモカアーモンドマフィン。

20190622_153747

中にティラミスクリームが入っているそうな。
ゴロゴロと乗っかったコーヒークランブルにチョコチャンク。

う!ま!い!!!

こちらで480円也~。


私はピーナッツクリーム&イチゴジャムのマフィン。
これも480円。

20190622_153825

マフィンの上にピーナッツクリームとイチゴジャムが。
横から見るとこんな感じでなかなかのボリュームです。

20190622_154155

食べてみると…おおおおピーナッツクリームがふわふわ!
(後ろに写っている非インスタジェニックな茹でたて枝豆は無視してください笑)

しかも乗ってるだけでなく、中にもピーナッツクリームが入ってるの。

20190622_154348

旦那ちゃんのカフェモカアーモンドマフィンもこんな感じで
中にティラミスクリームが入ってたよ。


マフィンの生地は表面サクサク中はしっとり。
クリームもたっぷり。具もザクザク入っててうまーー。


でもmomo sweetsだと300円前後で同じくらいのクオリティのマフィンが買えるしなぁ。
でもあっちはオープンと同時に売り切れちゃってなかなか在りつけないから
駅近の立地と在庫の多さから考えるとこの値段でもしょうがないのかも笑


出産1ヶ月したらここのすぐ近くの整体に骨盤矯正で通うつもりだから
骨盤矯正行く度に買って帰ってしまっていつか全種類制覇しそうな気もするぜ。


この場所ならお出かけする時のおもたせに買うのにも便利だわ。
友達の家に行く時にでも買って行ったら喜ばれそ。



ちなみにオーダーケーキはめっちゃインスタジェニーーーーーックなケーキだったよ。
超外国っぽい原色使いまくりのケーキでしたww
ハイカラな女子は絶対狂喜乱舞すると思われる。

予算に応じて作ってくれるみたいだから
気になる人はインスタをチェックしてみると良いかも。



ごちそうさまでしたー!!



MEBAKEケーキ / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4





たい焼き なみへい(鎌倉)

昨日の続きで寄り道②

朝イチで極上鎌倉生食パンをゲットしたあと
KIBIYAベーカリーの2Fで時間を潰そうと思っていたらまさかのclose。

しょうがないので他のお店で時間を潰そうと
目的地の塩香源までテクテク歩いてみたものの…。

狙いをつけていたハウスユイガハマはまさかの満席で
モデラートロースティングコーヒーは10:30オープンのはずなのに開いてない…。

茶処こ寿々が目の前にあるけど、今日はおやつに納言志るこ店でお汁粉食べるつもりだしなぁ…と
結局当てもないまま長谷方面へ向かって由比ガ浜通りをテクテクテク。


途中で、あ!!そうだ!あそこに行こう!と思い立ったのは
たい焼きなみへい~。

BlogPaint

ずっと行ってみたかったけど由比ガ浜通りって土日の交通量はそこそこあるから
車だとちょっと行きにくくて寄る機会がなかったのよね~。

このあとお汁粉食べるからと茶処こ寿々を断念したのはどこへやら…笑
結局あんこ大好き星人はたい焼きに吸い寄せられたのでした笑
お茶しようと思ってたのにたい焼き食ってるあたりマジで過食。


お願いしようと店先に行ったらなんと!パン売ってる!!!

20190613_105601

20190613_105556

えーーー!美味しそう!!
でも待って。私の左手にはさっき買った極上鎌倉生食パンとKIBIYAベーカリーが…。
これ以上買ってどうするの!さらに冷凍庫がパンで溢れかえっちゃう!!

と3秒くらい葛藤しましたが結局買いました笑

買ったのは木いちごクリームチーズあんぱん。

20190614_103856

好きな要素しか入ってないwww
パンの生地ももちろんだけど木いちごとクリームチーズとあんこの組み合わせが絶妙~!
いちご大福イケる人なら美味しく食べれると思います。私は超ヒット!うまー。


それからレモンクリームチーズベーグル。

20190618_063303

すっかりベーグル好き。
朝ごはんに食べていたら目ざといきなこに見つかって
「まま、こうかんしよ?」と自分が食べていたパンとトレードさせられ1/4食われました。

レモンピールの爽やかな風味がうまーす。
あれ。でもクリームチーズいなかったな…。生地に練り込まれてたってことなのかな?
さらに自分でクリームチーズのスプレッド塗って食べちゃいました。

ベーグルとクリームチーズの組み合わせ最強説。



そして話はお店に戻ってたい焼き!!
つぶしあん…だったかな?あんこのたい焼きをいただきました~。

焼き立てをお出しするので中でお待ちくださいとお兄さん。

このお兄さん、たい焼き焼きながら「牛乳石けん良い石けん~♪」って歌ってて
思わず吹き出しそうになったわwww
この人絶対いい人www

20190613_110055

ほどなくして出て来たたい焼きくん!!

「ほんっとにほんっとに熱いんで!」と注意されたので気を付けながら食べたけど
たしかにかなり焼きたてアッチッチです。

ほわぁぁぁぁぁ焼きたてうまぁぁぁぁぁぁ。

私そこまでグルメじゃないんでたい焼きの天然とか養殖とかの違い気付けないけど
このたい焼きは本当に美味しいわ。
皮の具合とか超好み。

薄皮のたい焼きって私あんまり好きじゃないんだよね。
でもこれは絶妙の皮加減なのですよ。

よくスーパーとかで売ってる今川焼みたいなたい焼きのように皮が分厚いわけでもなく
ペラッペラの薄皮でもなく。

あんこもうまーだわ。


こりゃ評価が高いのも頷けます。
この日は暑かったのでたい焼きにしようかかき氷にしようか悩んだんだけど
たい焼きにして大正解だったわーー!


私史上ベストたい焼きかも!
パンもベーグルも美味しかったよ。


ごちそうさまでしたー!!







たい焼き なみへいたい焼き・大判焼き / 由比ケ浜駅長谷駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7






納言志るこ店(鎌倉)

「マタニティライフ中に食べ納めしておこうシリーズ」

一閑人でハラペーニョつけ麺を食べ、お口の中はヒーハー状態になった私。
ふっふっふ…このヒーハー状態は狙い通りですよ。計算通りですよ!!

何故ならこの後デザート食べに行こうと思っていたから!!
お口の中のヒーハーはスイーツで打ち消そうって魂胆。

由比ガ浜通りから鎌倉駅方面に戻り、向かった先はまた小町通り。
本日小町通りで始まり小町通りで終わるのです。


朝一番の小町通りは全然人がいなかったのに
お昼過ぎになるともう観光客の方々でごった返し状態…!
ぶつからずに歩くのも至難の業レベルですわ。
平日だってのにこんなに混んでるんだねぇ。

私が高校生の時ってこんなに混んでたかなぁ?


小町通りに入って少し歩いたところでささっと横道に。
1本中に入っただけで一気に別世界。
人っ子一人いなーい。

20190613_122813

昔ながらの店構え。
納言志るこ店でーす。

うちの旦那ちゃん、あんこ好きじゃなくてさ。(娘ではなく食べ物のあんこね笑)
鯛焼きとどら焼きならかろうじて食べるんだけど
お汁粉なんて一番苦手!!!って言うくらい。

きなこと一緒にお汁粉食べに行くのもハードル高いし、
ましてや今度あんこ(娘)が生まれて
あんこを抱えたまま真夏にお汁粉食べるなんてもってのほか…。
汗かきすぎて死ぬw

と言うことで行くなら今しかないじゃなーい?とやって来たのです。


この日も天気が良かったので一瞬かき氷に心が揺れる…ものの
初志貫徹で田舎しるこお願いしまーす!


ちなみに田舎しるこがつぶあん、御膳しるこがこしあん。

私あんこは断然つぶあん派。


ほどなくしてやって来たー!!!

20190613_123618

お汁粉と一緒にお漬物とお茶がセットです。
いざオープン!!

20190613_123629

フオオオオオ
めっちゃ美味しそうなあんこちゃんたち。
つぶつぶがキレイな顔してるわぁ。うふん。

さてさてお餅はどこかな?

まさぐったら出てきました。

20190613_123703

中に入っているお餅はひとつ。
えーひとつだけ?と思ったけどこれがなかなかの食べ応えでひとつで十分でしたわ。

甘い~甘くて美味しい~けど
ベタベタ甘い感じじゃなくて、サラサラ食べれる甘さ。
まるでお茶漬け(マジか)。
お茶漬けしるこ。


さっきまでハラペーニョでヒーハーしていたお口の中は
井戸田さんばりの「あまーーーーーーい」。


あーなんて言うか、胃に染みる…。
やさしい…やさしい甘さだよ。そんな母ちゃんになりたいよ。


一人でゆっくり堪能出来るうちに来て良かった!

いつかきなことあんこと三人でここ来て女子会出来るといいな。



ごちそうさまでしたー!!




納言志るこ店甘味処 / 鎌倉駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7











洋菓子工房KAI(湘南台)

これを書いている時点で予定日まであと10日となりました!
あっとすっこし!あっとすっこし!

でも検診で先生に「1週間以内に生まれる可能性は45%かな~」って言われた~。
1週間前で35%だったから50%超えてるかとドキドキしていたので拍子抜けです。


このままだと二人目も予定日超過?
まぁその方が出産給付金が増えるからいいんだけど笑(せこい笑)

ともあれここまで全然動いてこなかったのも悪いのかなと
最近はウォーキングに励んでおります。


そんな時の非常に心強い味方…!!!
じゃじゃーーーん!

Screenshot_20190612-164343_DQ

ドラクエウォーク!!!
あのドラクエが位置ゲーとしてリリースされると言うニュースを見たので
速攻でスクエニのHPチェックしに行ったら先行プレイモニター募集してたから申し込んだの!

そしたら見事当選~!(^O^)
結構倍率高かったみたいだね。
アラフォー・女性・DQ10まで経験者と言う属性が少数だったのか…笑


1週間だけのモニター期間なんだけど完全にハマっております。
正式リリースされたら絶対ダウンロードしよう…。




さて本題。

「マタニティライフ中に食べ納めしておこうシリーズ」
勝手にシリーズ化してみました笑笑


食べログ上でオンリストしていたお店を見返しながら物色。
そしたらあーーー!そうだそうだ!ここのレーズンサンド食べてみたかった!
と言うお店を思い出しまして。

20190608_161933

湘南台にある洋菓子工房KAI。

私レーズンサンドって好きなお菓子のかなり上位にランクインするのよね。
あのクッキー部分のサクサク感とクリームのしっとり感とレーズンの甘酸っぱさがたまらん。

六花亭(あれはバターサンドだけど)を筆頭に
かをりに小川軒。
どこの食べても美味しいよねぇ~。


レーズンサンドがウリじゃない洋菓子屋さんでも
たまにレジ横とかに売ってたりするとついつい買っちゃう笑
セブンのPBのやつも結構好き笑


そんなレーズンサンド好きが目を見張ったこちらのレーズンサンド…。

ばばーーん!見よ!このボリューム!!

20190609_142837

めっちゃ分厚い~!!!

何と言いますか…想像をナナメ上行くこの風貌。
クリームどんだけーーー笑

2個入りで550円ってのがあったのでそれを買って旦那ちゃんとひとつずつ食べました。
(きなこは母ちゃんに誘導されて昼寝中…笑)

20190609_142727


はふーー
ビスケットさっくさくー!!
クリームしっとりーーー!!

この量のバタークリームは正直どうなんだ?と思ったけど
甘すぎないので全然しつこくない。
見た目に反してペロッとひとつ食べられちゃいました。


レーズンサンドしか買わなかったけど他のケーキも美味しいみたいだね。
私が行った時はいろんな種類のタルトがホールで置いてあって
どれも見目麗しく美味しそうだったよ。

レーズンサンドは箱入りでも売っていたのでおもたせにも良いね!!
見た目のインパクトすごいし笑
盛り上がること請け合い。



また湘南台通る時には寄りたいなー。

ごちそうさまでしたー!!







洋菓子工房 KAIケーキ / 湘南台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5






西洋菓子しろたえ(赤坂見附)

私がマタニティライフ最後の贅沢!!と鼻息荒く赤坂へ出かけた土曜日。
旦那ちゃんときなこは何をしていたかと言うと
お義父さんとお義母さんと4人で八景島シーパラダイスへ行っておりました。

友達と贅沢ランチに舌鼓を打っている間に
ちょいちょい送られてくる経過報告の写真。

そこにはお義父さんを連れまわして水族館をヒャッホーするきなこの姿…。

あ、これ絶対ちゃんとしたカメラマンに撮ってもらう有料のやつやん…って言う写真…。

めっちゃ豪華なパフェを食べているきなこ…。



母ちゃんだけのびのびしちゃってすみません!
お土産買って帰ります!!!


と言うことで、友達と赤坂見附の駅前でバイバイしたあと
私が向かったのは西洋菓子しろたえ~。

食べログ百名店2019に選ばれてるんだけど
何を隠そう、都会にめたくそ弱い私がこの店だけは
ずーーっとずーーっと小さい頃から知っていたのであります!

なぜか。
それは一条ゆかり先生がオススメをしていたからであります!

確か有閑倶楽部だったと思うんだけどなぁ…エッセイだったかなぁ…。
食通で有名な一条ゆかり先生がここのレアチーズケーキを絶賛してて
ずーーっと幼心から記憶に残っていたのです。
(マキシム・ド・パリのナポレオンパイも同様)
5-768x614


そんな憧れのしろたえでお土産を買って行こうと向かったら
お店の前には大行列!
えー!こんなに並ぶのー!?と思ったらそれは喫茶利用の行列で
テイクアウトの場合は反対側から並ばずに店内から入ることが出来ました。

ケーキのラインナップは昔ながらのケーキ屋さんな感じ。

20190601_155245

レアチーズケーキがない…!と思ったら
隣のショーケースに大量にありましたw

20190601_154952

もうレアチーズケーキは別格なのねきっと。

皆さま必ずレアチーズケーキはお買い上げされてます。
前の人はレアチーズケーキだけ15個買ってたよ。差し入れかな?


私は結局こんな感じで買ってみました。

line_1559385556662

レアチーズケーキはもちろん、それと並んで有名なのがシュークリームらしいのでそれも。
和栗のチョコロール390円、ガナッシュ350円、チーズレモンパイ350円、
あときなこ用にプリン~。

シュークリームとプリンの値段がわかんないんだけど
合計で2000円ちょいだったのでそこまでお高くないはず。

ってかレアチーズケーキに至っては260円だからね。安!



シュークリームはお義父さんが食べてたので味はわからず~。

20190602_153113

さすがにお義父さんへのお土産に「一口食べたい」と言える心臓は持ち合わせておりません笑


和栗のチョコロールはお義母さんが栗好きなので買ったのに
旦那ちゃんが食ってた。

20190602_153144

うん、まぁ。普通?

旦那ちゃんが和栗のチョコロール食べたからお義母さんがガナッシュ食べてた。
なので写真撮れず。中にラムレーズンと洋酒漬けのチェリーが入っていたらしい。


そしてメインのレアチーズケーキ!!

20190602_153129

おおおおお!
もってりしてる!もってり!
濃厚でおいしーーーい!!

これで260円は安いわ。
小さいけどもってりしてるので(ところでもってりと言う表現はいかがなものか)
結構食べ応えがありました。

正直、今のご時世同じレベルのレアチーズケーキは他でも食べられると思うけど
1976年に創業したケーキ屋さんで変わらないレシピってんだから驚きだわよね。

しろたえがいてくれて、今美味しいレアチーズケーキがあちこちで食べれてるのねきっと。



ちなみにお土産のくせに自分の分は2個買いまして、
レモンチーズタルトも食べました。

20190602_154213

うん、これ買うならレアチーズケーキが正解。
欲張るとこーゆーことになる。



きなこ用に買ったプリンは写真撮る間もなくぐっちょぐっちょにして食べられちゃったんだけど
昔ながらの卵多めで固いプリンで美味しかったよ~。

でもここで買うならレアチーズケーキ一択で良かったかも。


いやぁ念願の『しろたえのレアチーズケーキ』が食べれて余は満足です。






ごちそうさまでしたー!!



西洋菓子 しろたえケーキ / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4




プレンティーズ辻堂(辻堂)とレタスのライフハック(←本題)

むっしょーーーーーーーーにクレープが食べたくなり
前日の夜から「絶対明日クレープ食べる…」とつぶやき続け
念願のクレープ食べに(大袈裟)テラモのフードコートへ。

この日は旦那ちゃんが早く帰って来たので
帰って来るなり急かしまくってテラモへ行って
きなこのお迎え前に母ちゃんひとやすみ。

20190517_170456

意外なことにフードコートのプレンティーズには未踏だったのです。
つーかクレープ屋さんがあるなぁと言う認識はあったものの
プレンティーズだって知ったの比較的最近だったわ。

アイス一種類&トッピングを三種類が選べるシステム。
アイスは暑かったのでさっぱりしたくてヨーグルト風味とやらをチョイス。


トッピングは何はなくとも!生クリーム!!
それからキウイとBUNZOOさんのオリジナルチョコソース。

茅ヶ崎のプレンティーズ行った時も

BUNZOOさんの生チョコレートアイス頼んでたし
どんだけBUNZOO好きなのかって感じです。

その割にBUNZOO自体は行ったことないって言う笑


ヨーグルト風味のアイスは後味さっぱり。
キウイも後味さっぱり。
でも生クリームとチョコレートが濃厚。

うーんなかなかいいバランスでした。

あんこが産まれたらなかなか生クリーム食べられなくなるし
今のうちに摂取しておかないとね!(精一杯の言い訳)



そして本題。

前置き長いw

最近オカンに教えてもらったレタスのライフハック。
どうやらテレビでやってたらしいす。


お野菜が安い季節になってきましたなぁ。
私はサラダがだーいすき。
毎食食べても絶対飽きない。
もりもりもしゃもしゃレタス食べるのだーいすき。


でもサラダの度にレタスをサラダスピナーにかけるのは面倒じゃないですか。
デカイから洗ったら場所取るし。
夕飯で大人二人分作るならまだしも、昼ごはんに自分の分だけ
サラダスピナーかけて…とかだるすぎる。

そんなアナタに!朗報です!(誰)

まずレタスを洗ってちぎる。

20190520_122156

そしたらビニール袋にキッチンペーパーを入れて
(私はコストコのキッチンペーパー1/2枚入れてる)
ちぎったレタスを1回分入れて
空気を入れながらぐるんぐるんと口を閉じて結べばOK!

20190520_122428

30分以上置けばサラダスピナーいらずで
キッチンペーパーががっつり水を吸い取ってくれています。

そしてこの状態で少なくとも3日は持つ!(当社比)

野菜室で場所を取るのが難点なんだけど
こうすれば2日分の夕飯用を一度に一気に準備出来るし
一人分だけ作っておけばお昼に食べるのも面倒じゃない…!!


おかげでレタスの消費がとても楽ちんになりました~。


最近は新玉ねぎの大玉1個をまとめてスライスしておいて
レタスと一緒に食べるのがお気に入り。

ちなみに新玉ねぎは水にさらすと栄養が逃げてしまうので
スライスしたあとしばらく空気にさらしておくだけが良いそうです。

私は朝のうちにスライスして昼までザルの上で放置。
お昼ご飯に食べて、残った分はジップロックのタッパーで保存。
→大体2~3日で食べきってます。

新玉ねぎだけなら鰹節かけて醤油orポン酢でもおいしす。

でもオカンは新玉にハマりすぎて食べまくってたら
口の横が切れたらしいので何事も食べ過ぎには注意が必要のようです笑笑



以上。
オカンによるライフハックでした笑





プレンティーズ辻堂 テラスモール湘南店クレープ / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3




サニーヒルズ(表参道)

そう言えばここのところずっとGWネタを書いてたから忘れてたけど
無事に産休に突入いたしました~!!イエーーイ!!

前回産休突入寸前に切迫早産になり緊急入院→産休突入だったので
今回は最終日までちゃんと勤められてほっと一安心です。

って最後の方マジで仕事してなくて
休んでも全然問題なかったんじゃねーかって感じでしたが。

おかげで先週から超絶閑人に。

ゆっくりすりゃいいのに貧乏性なのでじっとしておれず、
ひたすら家の中を掃除して過ごしています。バタバタ。
むしろ産休前の方がゆっくりしてたんじゃねーかってくらい。


今回産休入る前のばら巻きオヤツとして採用したのは
ガトーフェスタハラダのラスクにしたよ~。
CPいいし、個装だし、日持ちするし。
そして何より美味しい。

軽井沢旅行の帰り、ハラダ寄った時に「これでいいじゃん!!」って思ってたんだ~。


んでそれを買いに行った松屋銀座で出会ってしまった…。
サニーヒルズのパイナップルケーキ!!!

ここで会ったが百年目じゃぁぁぁぁぁぁ!

ちょうどガトーフェスタハラダの前に期間限定で出店してたの。

20190427_141210

20190427_141325


このサニーヒルズのパイナップルケーキ、
以前お義父さんにもらったことがあってさ。

お義父さんも人にもらったらしく「貰いもんだけど食べるならあげる~」って言われて、
てっきり会社の人の台湾土産で貰ったのかな~と気軽にもらって
会社持って行って仕事中、何の気なしに食べたら…

なにこれ…超絶美味しい…!!!!
台湾土産のクオリティ高すぎるやろ!!!

ってなってさ。
思わず調べたらさ、なんと台湾土産じゃなくて表参道のお店のパイナップルケーキだったのよ。
(本店は台湾っぽい)

婦人画報のお取り寄せに選ばれちゃってるお店なのよ。

ぬおー
もっと味わって食べれば良かったーーー!

でも表参道なんてなかなか行かないし
パイナップルケーキのために表参道行くのもなんだし…
いずれ行く機会がある時に絶対買おう…って心に決めていたお店。サニーヒルズ。


前置きが長くなりました。
そんな経緯があったもんで買わない訳がありますまい。

私がサニーヒルズの存在を知った時に旦那ちゃんに熱弁していたため
そんなに言ってたやつなら俺も食べてみたいとか抜かすんで
アップルケーキと2個ずつのセットを買ってみました。
4個入りのケーキミニセットで1,112円。

20190511_073327

箱を開けると中にはこのように。

20190511_073353

ちなみに可愛い袋に入れてくれました~。
(大きさの比較がマウスなのは如何なものか)

20190522_150050

こちら今はきなこのおままごと用エコバックになっております笑


あー
念願かなっての再食!

いっただっきまーす!

あーーーーーー
クッキー生地サックサクでパイナップルのチャッツネがめちゃくちゃ美味しい。
ほんのり酸味と甘味ででりしゃーす。

クッキー生地がやたら美味しいと思っていたら
どうやらこちらなななななんとあのエシレバターを使用しているそうです。
本店の定番より贅沢らしい。


前回食べた時は全く期待しないで食べて
今回はめちゃくちゃハードル上げた上で食べたけど
やっぱり美味しかったぁ。

私的にはアップルケーキよりは断然パイナップルケーキ派。
パイナップルケーキ4個にすればよかったわ。


表参道に私が行く日は遥か先だろうけど
また機会があったら買いたいと思います。

今度はパイナップルケーキ多めに買おう。



ごちそうさまでしたー!!




サニーヒルズ中華菓子 / 表参道駅外苑前駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ