こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★それ以外

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

カフェヒュッテ(辻堂)

この内容は出産前に書きためておいたものです。
予定日超過8日目に無事出産しました!
‐-------------------------------------------‐--------‐----------------------------


こないだ予定日超過してからの検診の日、
体重が1週間でメキメキメキっと増えてたのね。

あーこれ絶対殺されるやつだと思ったら意外や意外。
「体重増えてるけどまぁもう生まれてくるし
今のうちに食べたいもの食べてもいいかもね」と
マリア様のようなお言葉をいただきまして!!!

調子に乗った私はおやつにこれだけの量を食べました。

20190625_130424

コンビニスイーツはうまいのう。
そしてセブンのパンのレベルの高さは秀逸だと思う。
下手なパン屋さんより段違いにうまいわ。



さて本題。

そんな過食妊婦は食欲を節制することは諦め、
体重が増えないように努力することも諦めております。

が。

生もうとする努力はしておりまして。
この日もウォーキング。からのランチ。
だってーー目標ないとただ闇雲に歩くとか無理ーーー。


今日の目的地はカフェ・ヒュッテ。
ずっとオンリストしてたんだけどなんとなく機会がなくてね。

パン屋さんのリップルとChigayaの間にあるお店だよ。
11時からオープンなのでそれぴったりに着くように逆算して周囲を4㎞ほど歩いてからの突撃です。

この1週間でポケモンgoの卵、何個孵したかわからんわっつーくらい歩いてるわ。


ランチプレートは前菜+メインが選べる仕様。
メイン単品でも頼めるみたいだったけどさほど値段変わらないし
それなら前菜も食べたーい!とプレートセットにしてみました。


ほとんど待たずに前菜やってきた。

20190627_111450

12時の位置からサニーレタスのサラダでしょ、
カレー味のポテトコロッケの具が入った春巻きみたいなやつ。

青菜とゴーヤとエノキの和え物、もやしのナムル。
ニンジンのピーラーサラダはこれもカレー味かな?

紫キャベツのマリネにトマト、真ん中にあるのはキュウリ。
薄く切り込みが入っているので食感がシャキシャキしていて美味しい。


前菜!って言うからイタリアーンとかの洋食テイストを想像していたら
意外と和テイスト。ご飯にもあいそうな味付けでした。うまうま。


それからメインは豚ロースのグリル、バルサミコソースがけ的なやつ。

20190627_112558

つい最近おうちコープのカタログ見てて
豚ロースのグリルが食べたくて食べたくてたまんない気持ちになってたから
すげーナイスタイミングのナイスセレクトです私。

塩胡椒加減絶妙~でバルサミコの酸味うまー。
トマトソースが添えられていて、焼き野菜もパプリカ、かぶ、ポテト、ズッキーニ。

つかもう見た目がステキ。

肉々しくておいちー。脂身も甘くていい感じー。


付け合わせのまんまるパンもフッカフカで美味しい!自家製なのかしら?


これで税込1,250円。

私以外のお客さんは恐らくママ友と見られる人たち。
ママ友ランチに選ばれるお店!って感じです。雰囲気良いし味も良いし。


が。

本当に本当に美味しかったのよ。


が。


すみません…
過食妊婦には全然足りなかった!!!爆

なんならもう3周くらい行けるわっつーくらい足りなかった笑

いや、たぶん普通の女性なら十分だと思われますがね。



味は本当に美味しかったです。
お姉さんも感じ良かったです。

すみません。おにぎり3個くらい食べてから来ればよかったw



生んでダイエットして食欲落としたらまた来ます笑



ごちそうさまでしたー!!




カフェヒュッテカフェ / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5







GW中のIKEAが史上最強に空いていた件

GW7日目!
やっと7日目まで来たか~。
本当に今回のGWって長かったのね。

この日は夜からお姉ちゃんファミリーが実家に帰って来る予定だったんだけど
日中はヒマだったので久しぶりにIKEAに行こうと言うことに。

目的は食器~。

以前ベトナムに行った時に買って来たAmaiの大皿をこないだ割ってしまったの…涙

大皿って普段からそんなに使う訳じゃないんだけど
無かったらそれはそれで困るんだよね~。


いつ行っても港北のIKEAは混んでるから
今回も覚悟して行ったんだけど…あれ?
そもそも家からIKEAまで1時間かからずに着いたんですけど!道がめっちゃ空いとる!

そしてIKEAもえ…やってます??ってくらい駐車場がガラッガラ~。
2Fにすんなり停めれてしまいました。



店内もやはりガラガラ。

これはもしかして…いつも激混みで挫折していたIKEAレストランに入れるのでは…!!
ドキドキしながら進んでいくと!やっぱりーーー!めっちゃ空いてるーーー!!
苦労することなくすんなり席を確保し、IKEAレストラン初体験。

時刻は15時半。おやつタイムです。
今日の夜は実家で手巻き寿司です。

だってのに。

20190503_151803

安さに惹かれて旦那ちゃんがカレー食ってた笑笑
普通に一人前のこちらの無添加野菜カレー、なんと299円でござい。

でもちょっと甘かったかな~。
私はあんまり好みじゃなかったかも。つーかカレーで好みじゃないとかそれこそ初体験だわ。
まぁ300円割れのカレーに文句言うなって話ですか。

あとソーセージ。ゴロンと1本wwwこちら199円。
カレーの1/2以上するソーセージってwww

20190503_152020

もっとブリンッ!ブシュッ!なソーセージを想定していたらそうでもなかった。
冷たかったのがいけないのか。

それから食べてみたかったミートボール。
普通のプレートだと量が多かったのでキッズサイズのにしてみました。

20190503_151904

299円でミートボール4つにマッシュポテト、キッズプレートなのでゼリーとジュースも付きます。
繰り返しますが299円。

BlogPaint

が。
芋狂いのきなこさんはミートボールよりもマッシュポテト派らしい。

ってかこのコケモモのジャム…いらんわ…。
これがある故のスウェーデン風なんだろうけども…。


あとベリーチーズケーキ359円(一番高い!)も頼んだんだけど
後で見たらびっくりするくらい写真がブレッブレだったので写真は割愛。

これはね…美味しいっちゃ美味しいんだけどゲロ甘でした。



結局喜び勇んで初体験したIKEAレストランでしたが
総じてヒットしなかったかも~。

チョイスが悪かったのかどうなのか。
どちらにしても並んでまで食べたいかと言われるとそうでもなかったので
我が家としてはリピートは無いかな。

それなら1Fでソフトクリームとホットドッグ食べるわ。


でも毎回「食べてみたいな~。でも混んでるな~。」と指くわえて通過してたので
一度経験出来て良かったです!


もちろんキッズチェアはあるし、
使い捨てのスタイまで置いてあったのでとてもキッズフレンドリーでした!
食べる予定じゃなかったから持ってきてなかったので助かりました。


ごちそうさまでしたー!!



ちなみにIKEAでの戦利品。
26cmのプレート色違いで2枚×2セットと

20190514_064753

30cm超の大皿2枚ゲット出来ました~。
大皿はまだ使ってないので写真なし。

この26cmプレートのくすんだ色がお気に入り。

旦那ちゃんが「6枚も買うの…!?」ってなってたけど無視してやったぜ。




あ、あとね。
きなこが生まれる時にオカンに買ってもらったバウンサー。

新生児の時からずーーーーっと使い続け、
いまだにきなこがテレビを見る時は自ら座っていたお気に入りだったんだけど
あんこさん用には新しいバウンサーが来る予定だし
きなこももうお姉さんになると言うことで新しいアームチェアをゲットしてあげました。

20190520_161709

きなこさん不在中につき、きなこが座っています。(ややこしいわ)

ポエングの子供用アームチェアだよ。
かわいい~かわいい~!

こちらなんと3,999円!
IKEA様々ですわ。

最近もっぱら「おねえさんだもんね」のワードに弱いきなこさん。
「きなこはおねえさんだから」と言いながら喜んで座っております。


気に入ってくれたようで何より。





イケア・レストラン 港北店西洋各国料理(その他) / 仲町台駅小机駅新羽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0







DOUBLE DOORS(七里ヶ浜)

GW突入前日。
なんと旦那ちゃんは会社のゴルフコンペ。
なんなん、この人の会社。
マジであり得ないわー!!

おかげで旦那ちゃん11連休ですよ。
って私もGW明けの火曜日に妊婦検診で休みだから11連休なんだけど笑


と言うことでコンペの日恒例の平日夜ごはん外食!
「休日だと混んでてなかなか行けないお店に行く」のです。

暑くなってくると134号線沿いのお店は大混雑で全然行けなくなっちゃうから
この日はその界隈に絞って検索。
今のうちにエッグスンやイルキャンティも行っておきたいな~
でも久しぶりに生しらすも食べたいな~
珊瑚礁行っておくってのもアリだよな~
あーーでも新規開拓も捨てがたい!

と仕事そっちのけで日中悩んだ末、久しぶりの新規開拓です。

やって来たのはDOUBLE DOORS。
藤沢のDOUBLE DOORSは学生の頃にちょいちょい行ってたけど七里ヶ浜店は初めて!
そもそも藤沢店もイベントで行ってたのがほとんどだからちゃんと料理を食べた記憶はないかも。
あの頃は酒があれば良かった…笑


金曜日の19時前だってのに店内は8割方埋まってました。
駐車場もないのに混んでるのね!
こりゃ平日じゃないとやっぱり無理だったわ。ナイスチョイス!


頼んだのは揚げ山芋と豚しゃぶのサラダ。
本当はパクチーたっぷりチャイニーズチキンサラダが食べたかったんだけど
私しか食べる人間いないので断念。

20190426_185931

でもこれもサクサクの山芋とツルツルの豚肉が美味しかったわぁ。
香味野菜の千切りがたくさん乗っててドレッシングも美味しいしすごい好みな味!
山芋のソテーにして同じようなの作ってみよう。
(我が家の家訓→揚げ物は家でやるな)


それからきなこ用にパンの盛り合わせ。

20190426_190618

いろんなパンが入ってました。
きなこさん、最近レーズンパンがお気に入りなのでご満悦。


それからアボカドハンバーグ。
この日はホースラディッシュが乗っているとのこと。

そのままだと結構レアらしく、妊婦の私を気遣ってしっかり焼いた方がいいか聞いてくれました。
二人目妊婦はその辺あんまり気にしてないのでいつも通りでお願いしたよ笑

20190426_190623

この上に乗ってる白いのがホースラディッシュ。
きなこさんには除いてハンバーグとアボカドを。

よく野菜売り場で「あぼがどたべたい」って言ってるから初めて与えてみたけど
2歳児にアボカドの美味しさはあまり伝わらなかったようです笑

ソースも和風で美味しい~。


最後にパスタ。
オイルサーディンのペペロンチーノです。

20190426_190720

旦那ちゃんがどうしてもペペロンチーノが食べたいと言うので
きなこ対策にパンの盛り合わせを頼んだんだけど
やっぱり何でも食べてみたい2歳児。
ペペロンチーノを眼前にして「ちゅるちゅるたべたい」と。
そりゃそうよね~。

唐辛子が乗ってないところを選んで与えてみたら「からい」と怒られました笑

ハンバーグのソースで洗って(洗って!?)与えたら満足そうに食べてたよ笑


オイルサーディンがたっぷりでニンニクもガツーンと効いてて
大人にはとっても美味しかったです。



雰囲気いいし、ちゃんとご飯も美味しいし
そりゃ人気もあるわ。納得!なお店でした。
これだけ食べて5,000円しないくらい(うろ覚え)だから
お値段的にもぶったまげーじゃないしね。

あ、ちなみにキッズチェアもあったけど
机にガコンッてはめる椅子のタイプだったので
きなこ(12kg)でギリギリセーフのサイズでした~。
しかも1つだけだったので早い者勝ちっぽい。


天気の良いお昼とか、夏の夕方に来たら雰囲気最高なんだろうな~。

これからの季節は混雑必須だけどオススメ。















ダブルドアーズ 七里ヶ浜店カフェ / 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅稲村ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4







CHANOMA(鵠沼海岸)

そう言えば令和になった5/1。
普段はきなこと一緒に寝るから21時過ぎには爆睡してるんだけど
この日は何となくきなこを寝かしつけた後旦那ちゃんと夜更かし。

令和カウントダウンして、令和になる瞬間(妊婦なのに)ジャンプして
「地球にいませんでしたー」をやりました。38歳ですが何か。

無事に令和になったことだしさぁ寝るか…と思ったら悪魔の旦那ちゃんの一言。
「年越しそば…」

いやいやいやいや。別に年は越してねぇよ?
元号が変わっただけよ???


結局食べることの誘惑にめっぽう弱い私は深夜12時過ぎに

20190501_001802

元号越しチキンラーメンを食いました。
カップラーメンじゃなくてマグカップラーメンで踏みとどまったことを褒めていただきたい。




さて本題。

Quintoでお茶をしたあと、本当は行きたかったお店が他にあったんだけど
定休日でした…。がぼん。

なので第二候補として考えていたこちらに来てみたよ。

20190425_123502

このお店の前を通り過ぎる度にずーーっと気になってたの。
薬膳カフェ?とでも言いましょうか。


つか来てから気付いたんだけどここ10:30オープンだったわ。
何もQuintoで時間潰さなくても開いてたわ。


頼んだのは『お野菜たっぷり薬膳プレート』的な名前のランチ。
1,000円だったか…ちょっとうろ覚え。

店内はテーブル席8席とカウンター4席と言うかなりこじんまりとしたお店です。
女性二人で切り盛りされているようでした。


でーん。

20190425_120327

なんかめっちゃ体に良さそうなの出て来たーーー。
さっきのスコーン分の余計なカロリーは帳消しに出来そうである。

プレートにはサラダと、写真からはよく見えないけどピーマンのおかか炒め、
とろろにきゅうりが入ってて梅で和えてるやつ。
あと雑穀米の上にとろとろ玉子のオムレツと野菜たっぷりのあんかけがかかってるの。


カップに入っているのは薬膳スープ。
『薬膳』って言われるとクセがあるのかなーと思ったけど全然。
具沢山で飲みやすかったわぁ。



過食妊婦の私には足りないかな?と思ったけど
雑穀米が意外と多かったので満足な量でした。
(あ、でもスコーン食べてなかったら足りなかったのかな笑)


食後には飲み物が付けられるんだけど
さっきアイスコーヒー飲んだばかりだったしローズヒップティーに。

20190425_122418

おまけの焼き菓子の存在が嬉しい。


しかしこれで1,000円と言われると…
ちょっとお高い気がしないでもない…(´・ω・`)

でもこれだけお野菜がたっぷりのプレートランチだと
本来これくらいのお値段がしちゃうものなのかもね。


家で毎日こんな食生活してたら健康になるんだろうなぁ笑


お隣のお客さんが食べてた『お野菜たっぷりビビンパ』も美味しそうでした。



ごちそうさまでしたー!!





チャノマカフェ / 鵠沼海岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3






ブルーパパイアタイランド(恵比寿)

もう少し続くよ恵比寿ネタ。

猿田彦珈琲でモーニングして、
たいやき ひいらぎでお土産を買った後に向かったのは
ブルーパパイヤタイランド!!

ちなみにこの三店舗、歩いて5分圏内に集まってます。


事前に予約しようと思って電話したんだけど
平日ランチの予約は受け付けてないみたい。

なので11:30オープンと同時に突撃!
結局5分前に着いたけど入れてくれた~。

ここはメイン一品頼むとサイドメニューがブッフェスタイルで食べ放題なの!

20190423_112345

お店の名前からわかる通り、タイ料理のお店でやんす。
私も友達もタイ料理大好きなのにお互い旦那が食べれないため
ここぞとばかりにやって来たのです笑

店内かわいい。

20190423_113501

サイドメニューは
ヤムウンセン、野菜炒め、スープ、鶏のから揚げがある模様。

やったー!ヤムウンセン大好き~!
食べ放題だからゆっくり食べればいいのにお皿に盛れるだけ盛る貧乏性。

20190423_113508

ヤムウンセンめっちゃ美味しい。
唐揚げは甘酢っぽい味付けがしてるんだけどこれまた美味しい。

野菜炒めは全然辛くないフツーの野菜炒め。
箸休め的な存在です笑


このスープがさ、具が鶏肉と白菜と大根なんだけど
見た目から想像つかないくらい酸っぱ辛いの!
酸っぱ辛いのが大好物の私はどんぴしゃストライク。
何杯飲んだかわからないくらい飲んだわ笑

野菜&辛い故、罪悪感が少ないもんでついつい食べ過ぎてしまった笑


スープがトムヤムクンじゃなかったのでメインはトムヤムフォーにしてみました~。

20190423_113742

ココナッツ入ってるのかな。
こちらはそこまで辛くなく、甘辛い感じのトムヤムクン。

フォーは細めでした。

あー辛さはもっと強い方が好みだけど美味しい~。

メインは他にもガパオライスとかカオマンガイとかパッタイとかあって
どれも美味しそうだったよ!

これで1,000円は破格!会社の近くに欲しい!!


オープン5分前に突撃したから一番乗りだったけど
そのあと続々とお客さんが来て一瞬で満席になってました。

でも一応60分制限なので少し待てば入れると思うよ。


あー久しぶりにタイ料理堪能した。
ごちそうさまでしたー!!


ブルーパパイアタイランド 恵比寿店タイ料理 / 恵比寿駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6




Cafe&dining blue terminal(日本大通り)

こないだの週末はちょっと用事があったので家族3人で日本大通りへ。
用事は14時からだったので早めに行ってお昼ご飯でも食べようと言うことになり
向かった先は大さん橋!

めっちゃ天気が良かったし、大さん橋ならきなこが走り回れるかな~と。

案の定大さん橋向かう途中からめっちゃ走り回り、

20190413_111034

大さん橋着いてからもめっちゃ走り回ってたわ。

BlogPaint

この日は豪華客船、セレブレティ・ミレニアムが寄港中。
マンション横に倒したくらいの大きさの船の迫力にきなこテンション駄々上がり笑

米国のクルーズ船だからターミナルは外人さんでごった返していて
ちょうど搭乗手続きが始まっていたんだけどアナウンスは終始英語だし
なんか海外にプチトリップしたような気分になれてラッキーでした♪笑

BlogPaint

デッキで走り回って、セレブレティ・ミレニアムと横浜の風景を楽しんだら
今度はお昼ご飯の時間でーす。

大さん橋の中にあるレストラン、Cafe&dining blue terminalへ。
ここはレストラン内の窓から海が一望出来るんだよ~



……

セレブレティ・ミレニアムがいなければね!!

窓の外にはデデンと居座るセレブレティ・ミレニアム笑笑

20190413_113140

おかげで景色を眺めながら~のお昼ご飯とはいきませんでした笑
まぁいいよ。そんな日もあるよ笑

店内はこんな感じで、

BlogPaint

明らかに客船の乗客っぽい人もいれば
私たちみたいにレストランにだけ来てる人もいる感じ。
キッズチェア、子供用カトラリーは完備です。



頼んだのはきなこ用にポテトフライwチーズ。

20190413_114456

ちょっとクセのあるチーズだったのに
きなこ一人でほぼ一皿食ってました。
マジでこの人いも星人だわ。


私が頼んだのは季節メニューで春野菜のパスタ。

20190413_114504

ちょっと少ない~。
でもお味はおいしゅうございます。
セロリとか菜の花?が乗ってたよ。
きなこさんはこちらもウマウマ食べてました。


旦那ちゃんも季節メニューでプルコギバーガー的なやつ。
(正式名称忘れた)

20190413_115644

もうそのまんま、プルコギビーフ&目玉焼きのバーガーです。
すげぇ食べにくそうと思ったけどちゃんとペーパーくれました。

でもペーパーに入れる前にタマゴ潰しちゃって
めっちゃ大変なことになってたわ笑

付け合わせのポテトはじゃが芋と山芋なの!
山芋のポテトフライがサクサクしてて私的にヒットでした。
きなこさんもヒットしたようで、こっちの芋まで食ってました。いも星人。


ごはんはおっしゃれーだし
おっしゃれーなだけじゃなくてちゃんと美味しいし
(セレブレティ・ミレニアムがいなければ)景観ばっちりだし
キッズフレンドリーだし
お値段もそんなにしないし
お店の雰囲気とかも気に入ったんだけど…

出てくるのがべらぼうに遅かったです…。

そんなに混んでなかったのになぜ?ってくらい全然出てこなかった…。
これはなかなか子連れにはしんどいのよね。

この日がたまたまだったのかな?


パンケーキも美味しそうだから食べてみたい
&セレブレティ・ミレニアムがいない状態で景色を堪能したいんだけど
再訪してまたあれだけ待たされるのか?と思うと若干躊躇してしまうかも。


大人だけで景色眺めながらゆっくり過ごすならすごいいいと思うよ!



ごちそうさまでしたー!!




Cafe&dining blue terminalカフェ / 日本大通り駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4







大阪やき三太(辻堂)

私と旦那ちゃんて本っっっっ当にケンカしないんです。
ケンカしないと言うかならないと言うか。

でもこの日はね、久しぶりに大喧嘩ですよ。
きっかけはゴミがゴミ箱に入ってなかったとかそんな他愛のないことだったの。
旦那ちゃんもあとで捨てようと思って一時的に置いてただけだったのに
なんかもーーーーー無性に腹が立って腹が立って。

後から思うとたぶんアレよ。妊娠中のホルモンバランスの崩れ。
(女性の不機嫌はほぼこれが原因と思われる)

んで何年ぶりかに勃発した大戦争。
でも冷静になるにつれてちょっとキレすぎたなと。

きなこもびびらせて申し訳なかったなと。

なので反省の証にこれ買って来ました。

20190310_135740

ねぎだこ。

たこ焼きの上にこれでもかと大量に乗っかったネギ。
これ6個で420円すよ。
テラモの銀だこ行ったらお飾り程度のネギしか乗ってないのに6個で500円よ。

それと定番のソース4個に

20190310_135719

ピリ辛明太子4個。

20190310_135727

(うわ写真めっちゃブレてた)

これだけ買ってなんと980円。
980円で仲直りしようと言ういやらしい算段。


どちらかと言うと柔らかめのたこ焼きなので
表面カリッとしててしっかりしたたこ焼き好きの方にはビミョーかも。

でも私的にたこ焼きってこれくらいのクオリティがちょうどいい。(誰目線)

いつも誰かしら買いに来てて結構人気なのよ。

20190310_130502



大量のネギのおかげでなんとか仲直り出来ました。

嫁が無言で外出て行って「うわ、あいつ出て行った!」と思ったら
何故かたこ焼き買って帰って来たんだから怒りも冷めるもんですね。
不意打ちの勝利。


大戦争は2時間で幕を閉じました。


ごちそうさまでしたー!!



大阪やき三太 辻堂店たこ焼き / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2




山薬(箱根)

うわーーーー3月が終わるーーー!!
もう明日は4月だよ!4月!!2019年度の始まりだよー
平成最後の1ヶ月だよーーー!!

なんか…あっという間だったなぁ。
思い返せば1年前の4月末に約1年半ぶりに仕事復帰して
結局丸1年経ってまた産休って言う笑

復帰してすぐは仕事すっからかんに忘れてるから使い物にならず
中盤戦は妊娠発覚してつわりやばくて魂が口から出てるから使い物にならず
後半戦は産休に備えて業務の引継ぎ開始…。

周りからしたら「この人なんだったんだ?」って感じだろうなぁ笑

ほんと周囲にご迷惑かけてます。
ありがたや。



さて本題。
こないだの春分の日。

天気があまり良くなかったので雨でも遊べそうな場所を探した結果、
箱根湯本の近くにある「神奈川県立 生命の星・地球博物館」へ行ってみよう!と言うことに。

でも向かってる途中でだんだん天気が良くなってきたから
あれ?これ外で遊べるんじゃない?じゃあ箱根まで行っちゃおうかー!!と
完全にノリで向かった箱根。

とりあえず遊ぶ前に腹ごしらえしようと以前からずーっと行ってみたかった
宮ノ下の山薬に来てみましたー。

20190321_114821

麦とろ飯が食べられるお店なんだよー。

タカトシ&温水さんの番組で見てから行ってみたいと思っていたんだ~。
あーいうぶらり旅番組、タメになります笑

着いたのは12時ちょい前だったのでもう混んでるかな?と思ったら先客2組。
15分くらいの待ちで案内されました。

ちゃんとキッズチェアもあったよー!ありがたーい。

20190321_120741

メニューは「至高の昼ごはん」にしようか悩んだんだけど
結局「山薬とろろ膳」にして魚とお肉をそれぞれひとつずつお願いしてみました。

お肉は豚肉の西京焼き。

20190321_121649

お魚は地魚の干物です。

20190321_121718

丼いっぱいの自然薯にきのこのおすまし。
山芋のステーキってのは自然薯すりおろしたのを鉄板で焼いた上に味噌が乗ってるの。
食感はもんじゃ焼きです。
もんじゃ焼きの味噌味w

これをのぺーって箸ではがしてご飯に塗って食べると美味しい。(お行儀悪いとか言わないで)

さつま揚げは私あんまり好きじゃないんで全部きなこ行き。
さつま揚げ大好き星人の旦那ちゃんもきなこも美味しそうに食べてました。

干物も脂が乗ってて美味しいしお肉も柔らくてジューシーで美味しい。

何よりとろろがうまーーーー!!!


麦めしはおひつに入って提供されておかわり自由。
多分二人で3杯ずつくらい食べました。おひつでお代わりしたわ。


きなこはとろろ食べると痒くなりそうだから
さつま揚げ、お肉、お魚と山芋のステーキもといもんじゃ焼きを。

それから単品でお豆腐追加。
箱根の名水で作った汲み豆腐らしいです。

20190321_121845

大豆の味がしっかりして美味しいお豆腐でした。


3人してめっちゃガツガツ食べました笑
すんごいお腹いっぱいで夜までお腹空かなかった~。


それもそのはず。
「山薬」と呼ばれるとろろは(正式に言うと山芋を乾燥させたものが山薬)
食欲不振に効果がある生薬なのだーーーーー!!!

山薬…即効性ありすぎだぜ…!



ここは箱根に来たらまた食べに行きたいです。
ごちそうさまでしたー!!



山薬麦とろ / 宮ノ下駅彫刻の森駅小涌谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



ベトナムレストラン シクロ(藤沢)

なんとなくアジアーンなご飯が食べたくなったので検索していたら
藤沢駅OPAの裏にベトナムレストランシクロを発見。

ベトナムレストランシクロって鵠沼にあるやつと同じ名前?と思ったら
あちらには「本鵠沼店」って書いてあったのでこちらが本店なのかも。
まぁお店の人に聞いた訳じゃないので全くの無関係かもしんないけど爆


地図見ながら行ったらなんと藤沢のソウルフード、大新と同じビルの同じフロアでした。
大新の入口通り過ぎてさらに奥。

ランチにはドリンクバーとスープバーが付くらしい。
メインのメニューも美味しそうだったので入ってみたよ。

旦那ちゃんがニョクマムとかアジア独特の味付けが全般的にダメなので
旦那ちゃんがいない時に食べておかないとね!笑


メニューにハーフ&ハーフが可能と書いてあったのでお願いしようとしたら
2人以上同時に頼まないとハーフ&ハーフに出来ないものと
1人でも出来るものがあるそうで、私が頼もうとしたやつは両方撃沈。
(ってかメニューちゃんと読めば書いてあった。ごめんなさい)

でもせっかく出来るならお得感満載だしハーフ&ハーフにしたい!
と言うことで出来るメニューからセレクトし結局お野菜たっぷりサラダフォーとバインセオに。

セットのサラダとドリンクバーを堪能していたら

20190122_124523

先にフォーがやってきたー!
どどーん!フォーーー!

20190122_124959

えっ!?これハーフなん!?って言うサイズ。
もっと小さいの想像してました。

優しいフォーのスープで半分しんなりした野菜がうまい。
あーーーー二日酔いの日に食べたい笑

スープが胃に染みます。
ウマウマ。

この優しい感じがたまらないよね。


それからバインセオ。

20190122_130510

これもなかなかのサイズw
もやしたっぷりー好き好きー。

レタスに巻いて別添えのタレを付けて食べまーす。
んーーービール飲みたいわぁ。


Free Wifiなのもありがたく、ドリンクバーにはコーヒーや紅茶もあったので
ついつい長居してしまいました。

ちなみにコーヒーはバリスタだったよ笑


他にも食べてみたいメニューがたくさんだったのでまた来ます!
ごちそうさまでしたー!!




ベトナムレストランシクロベトナム料理 / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




エコモレストラン(辻堂)

以前から存在は知っていたけど
「絶対に足りなそう」と言う理由で今まで行ったことがなかったエコモレストラン。

併設されているパン屋さんエコモベーカリーmarumaruは大好きだから何度となく訪れているけど、レストランは上記の理由で行ったことなかったの。


それがある日食べログを見ていたらなんと
「エコモベーカリーのパンがブッフェスタイルで食べられる」と書いてあるではありませんか!!!

しかもパン以外にもお総菜、ごはん、お味噌汁がブッフェスタイルとな。


我が家の大食漢きなこ姫を連れて行く場合、ブッフェスタイルってめっちゃありがたいのよね。

と言うことでいざ出陣!
…と思ったら、一度目は年初めの営業日にぶつかり大混雑。
二度目は臨時休業。

今回空いてなかったら縁が無さすぎる…とドキドキしながら訪れたんだけど
三度目の正直でやっとこさ入れました~。

12時過ぎていたので店内はほぼ満席。
テーブル席にはキッズチェアもありました。

が、我々はちょうどお座敷が空いたのでお座敷に案内されたよ。
先客2組の子連れ家族。
子連れ優先の席なのかな?

座敷にもキッズチェアあり。
大体座敷だとテーブルに届かないのでこれは有難い!

BlogPaint

メインプレートを頼み、あとはブッフェスタイルでどーぞなシステム。

狙っていた油淋鶏が売り切れだったので旦那ちゃんが平飼い鶏のソテー、
私がベジタブルプレートにしてみました。

20190127_132744

お総菜は2品のみ。
もっとあると思ってたからちょっと拍子抜けです。

なんちゃらニンジンとセロリのマリネに
ブロッコリーと蕪のソテー。

味付けに麹を使ってるのかな?マイルドな味わいです。

それからピザトースト。
パンはあと食パンと白パンのみでこちらも思ってたほどの品揃えではなかった…。

でもさすが!食パンは売り切れ必須のkakukakuなのでめっちゃ美味しい!!
メインプレート来る前に食べすぎてしもうた笑


お味噌汁にはワカメの他椎茸が。

ニンジンとセロリのマリネはきなこさん食べず、
かろうじてブロッコリーだけ食べてた。
ぬおう計算外。

でもピザトーストとkakukakuはムッシャー食べてました。
さすがkakukaku。


メインのプレートはこのような感じです。
旦那ちゃんの平飼い鶏のソテー。

20190127_134727

少なっ!!!笑
でもお肉はさすがに美味しい。


私のベジタブルプレート。

20190127_134821

手前のが豆乳のグラタン的なやつ。
時計回りにさつまいものなんちゃら、サラダ、小松菜の胡麻和え、厚揚げに味噌だれかかったやつ。


…。

……少なっ!!!

でも豆乳のグラタンうまい。
豆乳ってあんまり好きじゃないんだけど料理に使う分にはいいかも。
どうしてもあの豆腐を液体で飲んでる感じが苦手で
ソイラテとかもコーヒーの後味が豆腐で苦手。

でも料理ならね、後味豆腐でもおかしくないしね。
今度買ってみようかな。


さつまいもはほとんど芋狂いのきなこに奪われた。


これだけだと少なすぎて大食いの我が家陣には絶対足りないんだけど
kakukaku食いまくったので結局すごいお腹いっぱいになりました。


帰りにmarumaruに寄ったらもうほとんど売り切れだったよ。
食べる前に寄るべきだったわーーー反省。


今度はmarumaru狙いで来よう。


ごちそうさまでしたー!!




エコモ レストラン自然食 / 辻堂駅藤沢本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ