こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★テイクアウト

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

今年の母の日は昆布にしてみた。奥井海生堂(三越前)

旦那ちゃんのお誕生日祝いで行った六本木。
今ちょうどピクサー展やっててさ、六本木ヒルズ内の至るところに
モンスターズインクのサリーとマイクとか

BlogPaint

トイストーリーのバズライトイヤーとかいたよ。

BlogPaint

ピクサー展には行かなかったんだけど
きなこは大のトイストーリー好きなので超嬉しそうだったわ~。

今度トイストーリー4が公開されるみたいだね。
こんなに好きなら連れて行ってあげるべきか…2歳児にまだ映画は早いのか…悩む。




さて本題。


せっかく六本木来てるし、この日の次の日は母の日だし、
六本木ヒルズで母の日のプレゼントを何かしら買おうと思ったものの…。

だめだわ。もう辻堂民に六本木はそわそわする笑
結局何も買えずにせめて慣れ親しんだ都会に行こう…と移動してきたのは三越前~。
こっちはまだ落ち着いて買い物が出来る笑


ららぽーとのカード持ってるからCOREDO室町の駐車場が1時間無料ってのもデカイ。

COREDO室町なり、三越なりで何かしら買えんべとやって来たんだけど
COREDO室町にちょうどいいのがあったよー!!
老舗の昆布やさん!
その名も奥井海生堂。


創業140年超らしい。
本店は福井の敦賀ですって~。

昆布ならうちのオカンもお義母さんもお料理で使うし
いい昆布はあっても困らないだろうと言う判断。

結局あれよこれよと買ってこんな感じに。

20190512_125504

利尻昆布に羅臼昆布、サラダすき昆布におぼろ昆布、とろろ昆布。
あとお店の人に進められた昆布ゼリーwww


うちの実家はとろろ昆布もおぼろ昆布もよく食べるのでそれぞれ買ったけど
旦那ちゃん家が食べるかわかんなかったので
お義母さんにはおぼろ昆布の代わりに炊き込みご飯の素にしてみたよ。


ここさ、ラッピングが超かわいいの!
特製越前和紙で作られた箱なんだけどどれもこれも柄が可愛くて迷ってしまった。

20190512_125543

普段ラッピングなんてすぐ捨てちゃうし…とあまり重視しない派なんだけど
今回ばかりは+300円払って箱に入れてもらいました笑


でもこれだけ買って各3,000円くらい!
いつもお菓子にしてたけど昆布…ありだよね笑
だってこれ私がもらったら超嬉しい。


ちなみにオカンに昆布ゼリー食べさせてもらったけど
普通にリンゴのゼリーでした。
ちょっとぬるっとしてた気がしたけどそこが昆布なのか?笑


あと炊き込みご飯もちゃっかり義実家でいただきまして笑
これがまーーーーお上品な色の炊きあがりで!
うっすら色がついている程度。

お味も見た通りでまーーーーお上品!


自分家用を何で買わなかったの~!と炊き込みご飯ラブの旦那ちゃんに攻められました。

次行ったら買おう。



贈り物にオススメです。





奥井海生堂 コレド室町店デリカテッセン / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5







昭和本店(平塚)

城ケ崎旅行からの帰り道。
この日はそう。平成最後の日でございました。

平成最後の日の夕飯は何食べよう??と車内会議。
お寿司!…は昨日食べたし
イタリアン!…は今食べたし
焼肉!?すき焼き!?…はGW中に食べることになってるし
ってかお昼が遅かったからそんなにお腹空かないかも…と言うことで。

平成最後の日の晩餐は
昭和に決定。

何かと言いますと、「昭和本店」と言う名のお弁当屋さんです笑笑

食べログ上には同じお店が2店舗掲載されているんだけど
以前私が投稿した方は今なぜか掲載保留中。

お義父さん側の実家が平塚なんだけど
昔からずっとお世話になっているお弁当屋さんだそうです笑

旦那ちゃんと結婚してなかったら一生知らなかったであろうお店。

ここのさーおにぎりがさー
何が特別って訳でもないはずなのに美味しいのよ。
大きくて具もモリモリ入ってるのに1個140円とかでさ。

コンビニで冷たいおにぎり買うなら絶対こっち買った方がいいわ。

だっておにぎり2個&からあげ、玉子焼き、カマボコ、おかず一品(この日はひじきの煮物)で500円!
おにぎり3個で640円ですよ!!

20190430_184920

私はお赤飯とシャケと明太子で3個入りのおにぎり弁当。
これをきなことシェアです。

旦那ちゃんは同じくおにぎり弁当で昆布、茶飯、葉唐辛子。

20190430_185914

あーーー
お母さんが作ってくれたお弁当の味です。

お赤飯は買って来て食べるに限るわぁ。作るのめんどいし。
モッチモチで冷えてるのに美味しい。


どこでおにぎりを買っても昭和を勝るおにぎりにはなかなか出会えないのよね。
旦那ちゃんと結婚して良かった。(そこかよ)


かくして平成最後の日の晩餐は昭和で締めくくられたのでした。


ごちそうさまでしたー!!


昭和本店弁当 / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4





竹風堂(軽井沢)

もう少しだけ続く軽井沢ネタ。

旧軽井沢銀座通りで古漬けと生どら焼きをゲットしたあとは
車に乗り込み軽井沢駅方面へ。

なぜなら旧軽にある竹風堂が冬期休業で閉まっていたから!!がびーん。
完全にここの栗おこわを今日の夕飯にしようと思ってたからマジか!どうしよう!と思ったら
「駅前店は通年通して営業しております」との貼り紙が。

なーんだよかった。
と言うことで駅前店へ。


こちらの竹風堂ではあのブランド栗の”小布施栗”を中心とした国産の栗を使った
栗おこわや栗菓子が買えるお店なんだよ。

9月の新栗の季節に50日間に亘って行う「仕込み」で
1年分の栗菓子や栗おこわの元になる栗餡や蜜漬栗に加工するんだそうな。


オカンにも頼まれていたので実家用2人前、義実家用2人前、我が家用3人前を購入。

2人前で1,620円、3人前で2,592円也。
日持ちは当日限りだよ~。

20190331_175334

蓋を開けると…じゃじゃーん!!
栗が盛りだくさんの栗おこわ!!

20190331_190807

こんなに栗が入って1人前810円は安すぎ。
少しお水を振りかけて、ふんわりラップをかけてチーン。

20190331_191743

ホットクックで残り野菜全部ぶっこんで作ったけんちん汁と栗おこわが今日の夕飯。


むはーー!もちもちのもち米とほんのり甘い栗がウマー!
このほんのり付いたモチ米の塩味も絶妙なんです。

あーマジで美味しい。栗おこわはここに限るわ。


ちなみに栗おこわを詰めてくれている間、
駐車場がなかったので私だけ店内に来たのをいいことに
ひたすら栗菓子の試食してたんだけどどれも美味しかったよ。
(きなこがいると食べたがるからあんまり試食出来ない)
今度お菓子も買ってみようかな。

計7人前の栗おこわを持って車まで戻ろうとしたら
私のどてっ腹を見たからか、お店の方が
「お車までお持ちしましょうか!?」って聞いてくれた~。

とても感じの良い店員さんでした。
お気遣いありがとうございます~。



また軽井沢来たら絶対に買って帰るよ!
ごちそうさまでしたー!!




竹風堂 軽井沢駅前店和菓子 / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7






旧軽井沢銀座での戦利品。あいき&白樺堂

まだまだ続くよ軽井沢旅行ネタ。

2日目にベーカリー&レストラン沢村で朝ごはんを食べた後は
すぐ並びにある竹風堂で栗おこわをゲット~
…しようと思ったら!!!なんとまだ冬期休業中ではないですか!!

駅前の竹風堂は通年で開いているらしいので
後回しにして旧軽井沢銀座通りへ。
(沢村の駐車場は1,000円以上で1時間、3,000円以上で2時間無料なので車はここに置きっぱなし)

旧軽井沢銀座通りもまだ休業中のお店がちらほら。
3月末でもまだお休みなんだね。
確かにゴルフ場もちょうど次の日からオープンって書いてあったわ。

我々一行が目当ての漬物屋さん、あいきは開いてました!良かった~。


去年の夏にオカンと軽井沢来た時に
お義母さんにお土産リクエストされていたお漬物屋さんです。

こちらではココでしか買えないと言う野沢菜の古漬けをゲット。
ちょうど前日にTVで放映されたとか言ってた。
あとお義母さんが長芋漬け買ってくれた~。イエーイ。

20190331_174025

相変わらずここの古漬けが一番美味しい。
開封しなければ多少賞味期限が過ぎても大丈夫らしい。

あとすぐ食べないならそのまま冷凍も出来るよ。
我が家では1袋冷凍庫行きです。大事に食べなくちゃ。

私は「家で揚げ物しない」を家訓に掲げているので(いばるな)
絶対に作らないけど、これで作った天ぷらがめっちゃ美味しいらしい。



あとね~、なんか情報誌見てて気になったこちらの白樺堂で

20190331_094114

生どら焼きなるものをゲット~。

20190331_174007

私があずき、だんなちゃんがカマンベール。
両方とも1つ180円也。

冷凍されているので食べる時は1~2時間解凍してから食べろとのこと。
(その場で食べれるように解凍されてるやつも売ってる)


家に帰ってから早速食べたよ~。
生どら焼きと言う名の通り中は生クリームです。

あずきがこんな感じで

20190401_195427

カマンベールがこんな感じ。

20190401_195505

あずきは多少粒があるけどそこまであんこあんこしてないかな。
甘すぎないので食べやすいよ。

カマンベールに至ってはほとんど甘くなかった~。


目新しい味ではないんだけど普通に美味しい笑
「生どら焼き」って言うネーミングだけでもう美味しい。


ちなみに旧軽井沢銀座通りまで行かずとも結構どこでも売ってましたコレ。
アウトレット内にも売ってたよ~。


冷凍状態で持って帰れれば日持ちするから
お土産にいいかもしれないけど
あんまり軽井沢っぽさはないよね…笑



ごちそうさまでしたー!!



白樺堂洋菓子(その他) / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3




刷毛じょうゆ海苔弁山登り(銀座)

東京ネタが続いております。

ANAインターコンチネンタルのカスケイドカフェでたらふく食べた後は
赤坂へ移動し、青山フラワーマーケットティーハウスで毛穴からバラの香りをさせるべくお茶。

そこでお友達とはバイバイし、私は赤坂見附まで歩いて銀座線で銀座へ~!!

その日の夕飯をゲットするという使命に加え、
2月下旬に迎えたお義母さんのお誕生日プレゼントを買わなければ!


とは言えワタクシ銀座なんて滅多に来ないおのぼりさん。
銀ブラなんて夢のまた夢ですよ。ブラとか無理。

と言うことで今まで行ったことなかったGINZA SIXに狙いを定め行ってみました。
銀座駅から駅直結。
至るところに「GINZA SIXこちら」って案内板出てるから迷わないで到着出来た笑

まずは夕飯ゲットだぜ!

20190301_152802

グルメなお姉ちゃんから噂はかねがね聞いておりました!
刷毛じょうゆ海苔弁山登り~!!

旦那ちゃんが海苔弁大好きなので買えたら買おうと思ってたんだ!

オープンしたては行列で全然買えないと聞いていたものの
さすが平日の15時過ぎ。全然空いてる。

そして限定40食と言う噂の紅鮭弁当まであるじゃありませんか!!

もう絶対ないと思ってたけど難なくゲーット。
どうやら15時くらいに出来あがるみたいでタイミング的にちょうどよかったみたい。


鮭が入っているとは言え海苔弁のくせに1つ1,296円也。
おおう、さすが銀座。

それもそのはず、旦那ちゃん海苔好きだから買って帰ろうかな~と手に取った
味付け海苔のボトル3,000円くらいしてそっと棚に戻したわ。
まぁちゃんとした海苔っていいお値段するもんね。


おうちに帰ってからいざ実食!
食べる前に旦那ちゃんに「ほか弁の4倍する海苔弁だからな!!!」と念を押すのも忘れずに。

20190301_193851

じゃーん。
サイズはなかなか小ぶりです。
海苔弁の上に紅鮭、ちくわの磯部揚げ、玉子焼きにほうれん草、白滝のタラコ和えと大根の甘酢漬け。

海苔は嬉しい二段仕様。

うん。うん。美味しい。
海苔美味しい。
お店の名前の通り刷毛で醤油塗ってるのかしら。
絶妙なお醤油加減で美味しい。

鮭はちょっと塩気が強いけどお弁当のおかずだからこんなもんかな?
普段は鮭の皮って残すタイプなんだけど食べれちゃいました。


でも
でもでもでも
わかってたけど少な~い!!!

ブッフェ帰りと言えど足りる量ではありませんでした涙
旦那ちゃんはカップラーメン食ってたよ。ちくしょう。


セレブな海苔弁、しかといただきました。
一生に一度食えればもういいかなと笑

次回来ることがあったら一人で2個にします。



ごちそうさまでしたー!!






刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り弁当 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4








ハム工房ジローの続編

きなこってさー、「みどり」って言えなくて。
あお、あか、きいろ、おれんじ、ぴんく、しろ、くろ…と
ほとんどの色は覚えたのになぜか緑だけ「びび」って言うの。
(ちなみにブルーベリーも「びび」と言う)

子供からしたら「みどり」って発音しにくいのかなーと思って
まぁそんなに気にしてなかったんだけど
こないだ「黄緑」色のものを指差して
きみどり(キッパリ)
って言ってたわ。

いや「みどり」って言えてますやん…。



さて本題。

こないだ初めて行ったハム工房ジローで買った冷凍のカレーとハム。


早速いただいてみましたー!!

ハムはサラダにトッピング。

DSC_0107

このハム、4切れくらいで600円とかだったんだけど
納得も納得。いやむしろ安いんでない!?ってくらい
ウマー!!!!(゚д゚)
でした。

なんかもう…ハム…!ハムなの!(いやそのまんまや)
こんなに肉を感じるハムは初めてだ…。

全然関係ないけど昔の上司で「公一」さんって人が
裏では「ハムイチ」って呼ばれていた「公」の字がつく人あるある。



カレーは牛すじカレーだったんだけど
もう牛すじがゴーロゴロ。

DSC_0108

トロントロンのゴロンゴロン。
カレーもそこそこ辛いし(私はカレーの辛さは人より弱めです)
牛すじうまいしで絶対リピートするって心に決めたわ。

土曜日北茅ヶ崎方面行った時は絶対に寄って大量にストックしよう。
もう家でカレー作らないでいいですやんってくらい気に入ったわ。


これで確か1食500円とかで4切れのハムより安いんだから。


また絶対リピしようと思います。
牛すじ好きな人には超絶おすすめ。







ハム工房ジロー(北茅ヶ崎)

1ケ月前くらいからきなこがリンゴのおもちゃを持っては
「りんごーほっぺー」と言い出し
ブドウのおもちゃを持っては
「ぶどうーおめめー」と言い出し
イチゴのおもちゃを持っては
「いちごーはなー」と言っていた。

りんごほっぺはわかるけどなんでブドウがおめめ??

しかもいちご鼻ってお前意味わかってんのかそんなツルピカの肌して
毛穴だらけの母ちゃんにケンカ売ってんのかとか思ってたんだけど
保育園の先生にこのことを言ったら見事謎解明。



これのことだったーー!!

先月の手遊び歌で歌っていたらしい!
おおお、ちゃんと覚えてるんだ…!と思うといきなり感無量。

マジ何言ってんのかと思ってたわー。

こうやって母ちゃんの知らないところでもどんどんいろんなことを覚えてくるのね。。




さて本題。

こないだ中華のんちでランチしたあと、
二人ともめちゃくちゃお腹いっぱいになったので
夕飯は軽めにしようと同じく北茅ヶ崎にあるハム工房ジローに行ってきた~。

DSC_0088

ここにお店があることを知らない人は絶対足を踏み入れなさそうな場所。
道路沿いから見たら駐車場にしか見えなかった…。(看板は出てます)

しかも大きな倉庫の一角にこじんまりと入口があるので
本当にここ入っていいの?とちょっと躊躇してしまう感じなんだけど、

DSC_0090

こんな看板も出てるし大丈夫なはず!と入店~。

一歩中に足を踏み入れた瞬間めっちゃハムのいい匂い~!!
冷凍庫の中にいろんなハムが所狭しと並んでる!

あーん目移りしてしまう…!と思いながら
当初の目的のハムサンド(600円×2)といくつかお買い得品になっていたハム、
あと牛すじカレー(475円×2)ってのをお買い上げ。


サンドイッチはお願いしてから作ってくれるようで
頼んでからちょっとお時間がかかります。
お店の前の駐車場できなこと追いかけっこして待つこと10分。

贅沢ハムサンドがやってきたー!!!


早速その日の夜ごはんにいただきまーす!!

DSC_0097

フワフワのパンにぎっしりのハム、
薄くスライスされた玉ねぎとキュウリ、それからレタスがもうっ…!ナニコレ!

マヨネーズとマスタードの塩梅も最高すぎて
人生で一番美味しいハムサンドだわこれ。

つかハム、はむはむはむ。はむうまー。
さすがあの京都のイノダコーヒに卸しているだけある!!


それもそのはず。
こちらのハム工房ジローさんは創業100年近くの歴史があるお店。
創業以来一貫して保存料・増量剤・化学調味料を使わない”ドイツ製法手作りハム”を作り続けているのです。


ここのハムを見るとさ、この数枚でこの金額するんだ!とか思うんだけど
市販のハムって増量剤を使っているケースが結構多いのね。

ハムの製造工程で原料肉を水に塩や香辛料を溶かしたものに漬け込んで
その時にその漬込み液を吸収→ここに結着剤を入れて加熱→水分を含んだまま固まる

こうすることでどうなるかと言うと、ハムの量が増えるのよ。
一説によるとベーコンは140%、ハムは160%ほど原料のお肉よりも重くなるんだって。

しかも漬込み液を吸うことで原料肉の風味が薄まるから
ここにさらに食品添加物を加え、肉の色も着色料で鮮やかなピンク色に…。


これらの添加物には大豆・乳・卵などのアレルゲンも含むので
アレルギーを持つ人は食べられないんだよ。


安いハムってね、一度冷凍してから自然解凍するとびっくりするくらいのピンク色の液体が出るのー!
一度安いハム買って冷凍したら解凍した時に冷蔵庫がびしゃびしゃになるほどピンク色の液体が出て軽くいまだにトラウマになってる笑

あとすごい安売りしてる鶏肉でも同様のケースが。

ずいぶん昔に1人暮らししてた頃、安さに飛びついて買った鶏もも肉が
焼いてみたら半分に縮まったことあったもん笑
あれはすげーびっくりした笑
半分になるなら倍の値段のちゃんとした肉買えばよかったって思った笑


と蘊蓄に話がそれたけど
つまりジローさんについてはそんなものは入ってないよと。

だからね、ちゃんとしたハムが高いのは当たり前なんだよと言うお話。
それでもここのお買い得コーナーのハムはかなりお買い得な気がする。

単品で買ったハムとカレーはお楽しみに取っておきます。


予約するとこんなのも出来るみたいだから

DSC_0089

次回は前日にTELしてお願いしてみようかな。

あと試食させてくれたパテ・ド・カンパーニュもめっちゃ美味しかったから
「おつまみセット」とやらを買って夜な夜な飲みたい。



ハムサンド2切れで600円ってなかなかいいお値段だなと思ったけど
コンビニのハムサンドですら300円くらいするんだし
このハムのクオリティでこんだけ挟まってて
しかもパンもめっちゃ美味いしと思ったらたぶんすげぇ安いわ。
(どこのお店のパンなのか知ってる人いたら教えてください、買いたい)


ここのハムサンド食べたらもう他で食べられないかも!!


ごちそうさまでしたー!!




※ハムについての蘊蓄は”大地を守る会”のHPを参考にしました。




ハム工房ジローその他 / 北茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8






約2歳児と行く1泊2日軽井沢旅行~竹風堂~

ベーカリーレストラン沢村で朝ごはんを堪能したあとは
すぐ並びのところにある竹風堂へ!!

DSC_0935

隣のお店で三笠カレーパン買ったことはあったけど、竹風堂に来るのは初めて。
お目当ては…こちらっ!

DSC_0937

小布施名物栗おこわ!!
…小布施だけど!軽井沢じゃないけど!


昔はあんまり好きじゃなかった栗もいつの間にか美味しさに目覚めました。
特に目覚めたきっかけとなったのがパレスホテルのマロンシャンティーと

小布施堂の栗!!


その小布施の栗を使った栗おこわだよ~。
美味しいに決まってるじゃんねぇ。

とりあえず今日の夜ご飯にしようと2人前をお買い上げ。

DSC_0936

蒸したてを詰めてくれたのでホッカホカのあっつあつ!
今すぐ食べたい衝動に駆られるも、さすがに沢村で食べ過ぎたので入らない。
ここはおとなしく夜ご飯まで待ちましょう。


このようにお箸もつけてくれるよ。
オカンは以前新幹線で来た時に帰りの電車で食べながら帰ったって言ってた。

DSC_0959

中にはこのようにゴロゴロ栗が入った栗おこわとかなりしょっぱめのお漬物。
(きなこ分先に取り分けたからちょっと減ってる)

DSC_0960

早速レンジで少し温め直して夕飯にいただきまーす!

DSC_0962

この日の夕飯はメインが栗おこわなので、主菜は豆腐とキャベツのちゃんぷるーです。
ってか本当は当日中に食えって言われてたのに結局次の日の夜に食べてます。

DSC_0963

見て~!!
こんな大きな栗がゴロゴロ入ってる~(^O^)/

うわっ栗が甘っ!!
ほっこほこ!栗ほっこほこ!!!

栗うまあああああああああああああああああああああ


絶対に当日中に食べろと言われていたのに次の日に食べたにも関わらず、
ご飯はもちもち、栗はほこほこ。
これ当日すぐ食べてたらどれだけ美味しかったのかしら…。


お店は9時から開いているけど、10時になったら2Fの喫茶スペースもオープンするらしく
そこでも栗おこわがいただけるそうです。

願わくば次回は蒸したてほこほこ栗おこわをその場でいただきたい。



ごちそうさまでしたー!










久世福商店(辻堂)

今朝の出勤途中、会社まであと数メートルってところで電話が。

い…嫌な予感がすると思いながらケータイを取り出したら
予感的中、保育園でした~。

とりあえず会社はすぐそこだったので一度出勤し
事情を説明してトンボ返り…とほほ。


きなこさんは今私の隣でスヤスヤ寝ております。

まぁ今日は重要な仕事があるわけではなかったし、
台風来るって言ってたし、
5月は結局一度も休まず皆勤賞だったし、
会社の皆様には申し訳ないけどゆっくり養生してもらおう。



さて本題。

まだまだ開拓中です。
テラスモールリニューアルオープン開拓シリーズゥゥゥゥ!

行ったのはリニューアルオープンしてすぐだったんだけど
ずっと書きそびれておりました。


今回のリニューアルでテラモにもやって来ました久世福商店。
私この手のお店に目がありません。

あのちょっと高いおいしそーーーなドレッシングとか
おいしそーーーなジャムとか
おいしそーーーなタレとか。

宝くじ当たったらとりあえず全商品試してみたい。
そんくらい好き。


オープンしてから毎日長蛇の列になっていたお豆腐ドーナツと
ジェラートを買ってみたよ。

ジェラートの品揃えはこんな感じ。

kuzehuku (2)

私と旦那ちゃんはスイーツの好みがあまり合わないので
二人の需要がちょうど一致したチョコレートにとブルーベリークリームチーズのダブルに。

$R3VFL45

うん。
まぁ。普通…かな。

すっげぇぇぇぇうまぁぁぁぁぁとかじゃなくて、
うん、おいしーーね。
そんな感じ。


久世福だから素材なのか作り方なのか、何かにこだわりがあるんだろうけど
このサイズのダブルで480円は正直高ーい!

同じ値段出すなら茅ヶ崎のPlenty's行くかな。
テラモ内ならサーティーワン行くわ。


お豆腐ドーナツの品揃えはこんな感じで。

kuzehuku (4)

我々はレモンとチョコレートを1個ずつ購入。

kuzehuku (1)

その日の夕飯後のデザートにいただきました~。

うん!こちらも普通…かな?
期待以上でもなく以下でもなく。

食べてると遠くの方~にほのか~にお豆腐を感じました笑

オールドファッションっぽい感じの
素朴~なドーナツです。

正直どうしてここまで並ぶものなのかと思ってしまった。
ら、最近はもう全然並んでないよ~。


アイスとドーナツに関してはめっちゃ普通だったけど
お味噌とか大根のハリハリ漬けとか旦那ちゃんのお煎餅買ったりとかで
すでにめっちゃお世話になっております。

普段使いの食料品はいつもおうちコープで宅配してもらってるんだけど
調味料とかちょっといいもの買う時はパルシステム使ってて
でもやっぱりそれも面倒だなーと思っていた矢先にこちらがオープンしたので
非常にありがたいですわ。


ここのお味噌手作りで余計なもん何も入ってないのに
1kgたしか600円とかでリーズナブルで美味しかったよ。


そろそろお醤油が切れるのでまたお世話になりまーす。



ごちそうさまでした~!!



久世福商店 テラスモール湘南店その他 / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3














肉の旭屋(北茅ヶ崎)

GWの最終日、明日からまた仕事だから出かける気にもならない。
でも夕飯作る気にならなーーーーい。

かといってテラモは鬼のような混雑~!!

と言うことで午前中のうちに出動し、
夕飯をゲットしに行ってきたのは

BlogPaint

メンチカツが午前中に売り切れてしまうことで有名な肉の旭屋さん!!

11時過ぎに到着したらいきなり現れる行列!
想像以上に並んでてびっくりーーー!

こんなに並んでたら私たちの前に売りきれちゃうんじゃ…とドキドキしながら覗いてみたら
さすがに大丈夫かな笑ってくらいの山盛りのメンチカツがありました。

DSC_0666

しかも後ろでまだジュージュー揚げてて
どんどん店頭に出てくる!

いつもこんなに揚げてるのに売り切れちゃうのかな(*_*)
それともGWだからいつもより多めに揚げてるのかな?


でもびっくりすることにみんなものすごい大量にお買い上げしてる。
どんだけ大家族なの?!それとも男子高校生の子供が5人くらいいるの?!ってくらい笑

このペースだと確かに早々に売り切れちゃうのかも…!

我が家はアラフォーの大人二人と1歳7ヶ月の三人家族なので
メンチカツ4個と唐揚げ200gとハムカツとコロッケをお買い上げ。(十分すごい量)

DSC_0678

メンチカツなかなかでかいっす。
唐揚げは200gで7個入ってたよ。

半分に割ってみると、おおー!肉汁じゅーしー!!

DSC_0679

ソース無しでも十分な味がついてて
キャベツをもっしゃもっしゃ食べたくなる味。

私あんまりメンチカツって食べ慣れていないから比較が出来ないんだけど
メンチカツ好きの旦那ちゃんが幸せそうに食べていたので
きっと他と比べても美味しいんだと思うわ。

唐揚げも下味しっかりついてて味濃いめ。
ビールガホシクナリマス(何故カタコト)。


衣もサックサクでとっても美味しかった~!
このボリュームで1個150円は安いっ♪


ちなみに揚げ物の温め直しは
レンジで少し温めたあとに
魚焼きグリルでガツっと温めると
衣がサクサクになっておすすめよ。


コロッケは小さめサイズだったけど
きなこは一人でぺろっと食べてました。

母ちゃんが味見する隙は与えられず。



ごちそうさまでしたー!!



肉の旭屋デリカテッセン / 北茅ケ崎駅茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ