こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

産後ダイエット

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

酢漬けライフ

出産前、22kg増まで行った体重は14kg落ちてあと8kgのところまで来ました。
でもここで完全に頭打ち。

上半身はわりかし戻って来たけど下半身は相変わらずの存在感だし。

やっぱり便秘がなーー
クセモノだよなーーー

と思っていたら、今通っている骨盤矯正で酢キャベツがいいと言う情報をゲット。
早速帰り道にキャベツ1玉買って帰りましたよ。


これがさ、まず便秘解消に良いわけよ。
キャベツだからね!善玉菌が増えて腸内環境が整うんだって!

それから美肌に必要なビタミンCと、肌の回復や成長を促すビタミンB群も豊富。

腸内環境が整う→ホルモンが分泌され手足の冷えや不眠イライラの軽減。
ガンや高血圧も予防してくれる優れもの!!


作り方はキャベツ1/2玉を塩で揉んで酢に漬けるだけ。
ザワークラウトみたいな感じらしいんだけど似て非なるらしい。

これを1日三食、ご飯の最初に食べる。
難しければ一食でもOK。毎日続けることが重要!
最初に食べることで食物繊維を先に摂取出来、血糖値の急上昇や
インスリンの過度の分泌を抑えて
余った糖質が脂肪として蓄えられることを防いでくれるらしい。


私は基本的に酸っぱいものが大好きなので
全然苦じゃなく1/2玉5日間で食べきっちゃった~!

そしたらちょうど食べきるあたりで超クセモノだった便秘が解消…!
なにこれ…!すごい!

と言うことでリピってます。

20190906_120354

ちなみに左はレーズン酢。
これも便秘にいいらしい。

酢キャベツには今回から大豆も追加~。

20190906_120413

きなこが豆好きだから今回初めてコストコで買ったんだけど
これめっちゃ美味しい!
豆があんまり好きじゃない私でも食べられる!

この大豆パックが3pで600円ってコストコ様様だわ。


キャベツと一緒にイソフラボーン。

酢キャベツ&大豆はきなこも気に入ったようで
二人で一緒にバクバク食べてる。
うまうま。

結構キャベツがシャキシャキしてるからよく噛まないといけなくて
これでうまいこと満腹中枢がシゲキされている気がする…!



ちなみにレーズン酢はハチミツ大さじ3と酢大さじ5を1分半レンチンしたものに
レーズン200gを漬けただけのもので
そのまま食べても美味しいし、私はヨーグルトにトッピングして食べてる。

最近きなこも食べ始めたらきなこの便秘が改善してた!
私はそこまで影響ない気がするんだけど
まぁ体にはいいだろうしと食べ続けてます。




ちなみに今回からハチミツやめて

20190906_120958

アガベシロップにしたよ。

アガベシロップってのはメキシコのリュウゼツランから作られるシロップ。
リュウゼツランってのはこのパッケージにも描いてあるけど
荒野によく生えてるやつです(完全にイメージ)

これは砂糖よりも甘いのにGI値が低いので血糖値が上昇しにくいんだとか。
しかもビフィズス菌を増やしてくれるんだぜー。


こんだけ体に良さそうなもん食べてるんだから
頼むよ私の善玉菌!









ワークアウトDVD始めます

親指を中に入れて、握りこぶしを作り
親指の付け根を上に向けたまま手を前に突き出します。

そのまま握りこぶしをグーっと体と反対側に親指の付け根が伸びるようにそらします。

ハイ。
これでイテテテテテ!!となった人は腱鞘炎の疑いアリーー。

ハイ。
私めっちゃ痛いです。

何も言わずに旦那ちゃんにもやらせたら発狂してました。
夫婦そろって腱鞘炎。

きなこの時以来のバネ指も再発。
やっぱり産後は気を付けててもなっちゃうもんだね。



1ヶ月検診では特に問題もなく、通常通りの生活を再開して良いと言われたので
(わーい!ついにお出かけ解禁!)
バネ指とあと産前からまだあと10kg増えたままの体重をなんとかしてもらうべく
早速骨盤矯正の予約入れたわ。

8万近い出費は痛いけど骨盤ゆがんだまま老後になったら
8万どころじゃない痛手になりそうだしね。


完全に他力本願であと10kg落としたいところだけど
一応自分でも努力しようかな…ということで引き出しの奥の方からこいつを引っ張り出して来たよ。

20190802_161545

シンディ・クロフォードのDVD!




どうして今さらシンディ・クロフォード。
まぁそのへんは置いといて。


これはね~出産後のシンディ・クロフォードがワークアウトで元の体型に戻ろうとしているDVDなのです。
シンディ本人が出産後3ヵ月とかなので
あのスーパーモデルがまだちょっとぷよぷよしている笑

一緒に運動するのはトレーナーのキャシー・ケイラーって人なんだけど
この人自身は双子を妊娠してなんと36kgも増えたツワモノ。
そしてそれをワークアウトで元の体型に戻したツワモノ。

体力が落ちた出産後でもやりやすい短いワークアウト2本と
全身運動で長めのワークアウト1本が入ってるの。

短いやつは12分と16分だからあんこが寝ている間にちゃちゃっと出来るでしょ。


実はきなこの時に買ったんだけど、買ってすぐ仕事復帰しちゃったから
ほとんどやらなかったんだよね~。
なので今回引っ張り出してちゃんと骨盤矯正と並行してやろうかなと。




内容も全然ハードじゃなくて、ストレッチ中心だよ。
妊娠中に20kg太り、一切筋肉が無くなった私でもなんとかこなせる内容。

なんとかこれと骨盤矯正であと10kgの体重を元に戻せるよう頑張るです。







便秘対策にもなるダイエット中のおやつ

これを書いている日であんこさん生後1ヶ月!!
破水後2分で産まれたあの日から1ヶ月!
あっという間だったような、引きこもり続けて長かったような。

3,554gで産まれたきなこは4,478gまで増えており
肌は乳児湿疹で思春期の男子高校生のようになり
相変わらず1日22時間は寝てます笑

このままよく寝る子でいてくれると母ちゃん助かるんだけどな~。


順調に成長しているあんこと違い
全く順調にダイエットが進まない母ちゃん。
一応10kgは減ったんだけどね…でもまだやっと折り返し…。

そして立ちはだかる便秘問題。

妊娠中から出産後もずっと酸化マグネシウムを処方してもらっていたけど
そろそろそのストックも底をつきそうになって来た…。
今までずっと酸化マグネシウム頼りだった私の腸内環境!
このままだとやべーことになると改善を試みることにしました。


でっででーん。

20190802_082031

オリゴのおかげーー!!

きなこの時も産後1ヶ月で酸化マグネシウムが底をつき、
便秘問題を改善すべく助けてもらったオリゴ様。



今回も助けて頂こうと思います!

砂糖の代替品として使えるオリゴ糖だけど、
我が家はホットクックのおかげでほとんどご飯はシュガーフリー。

なのでおやつを作ることにしたよ~。
ダイエット中だって甘いものは食べたいんだい。

20190802_081955

便秘問題に力を発揮するオリゴ様に加えて
水溶性と不溶性両方の食物繊維が豊富に含まれている寒天様!

それに加えて腸のぜん動運動を高める入糖が含まれた牛乳を使って
ミルク寒天の出来上がり~!!

20190802_082021

レシピはこちらを参考に。



とりあえず初めてだし分量の砂糖60gと同じだけ入れて作ってみようと思ったら
勢いあまって70g入れてしまった。

オリゴ糖は『甘さは砂糖の約8割、カロリーは半分』らしいんだけど70g入れたら
ぺろっと舐めた感じ結構甘かった~。
次からは分量より少な目でも大丈夫かもしんない。


今日のおやつタイムが楽しみだわ~。


毎朝食べてるヨーグルトにも入れようっと。


あと10kg落ちるのはいつの日になるのか…。






産後ダイエットのスタートです

いやー今回のあんこ妊娠時もまぁ肥えた肥えた。
妊娠を理由になんの制限もなく欲求の赴くままに食べてたからね。

本当はそんなに肥えちゃいかんのですよ。
せいぜい私の身長体重だと+10kgが関の山。





+20kg超。

はっはっはー。
いやー行った行った。

最後の検診時(出産1週間前)で+22kgでしたわよ。おほほ。

そして出産直後。
3,554gを産み落としたと言うのに
-1kgってどういうこと。

完全におかしいでしょ。引き算出来てないでしょ。


最終的に退院時で-3kg。
おっとまだ出た分にも行ってないのだが?


そんな人体の神秘。マジ不思議。


これを書いている今で産後12日目なんだけど
母乳出だしたからなのか、浮腫みが引いたからなのか
-7.2kgです。

あと約15kgかーーー
道のりなげーーーー


ちゃんと言われた通り+10kgに抑えてれば
もう元の体重すぐそこなのにね。ははははは。


まぁ頑張りますよ。

とは言え産後直後は1ヶ月運動出来ないからやってるのは産褥運動程度。
外出も出来ないので出来ることは食事制限のみ。

ってことで早速ぽちっとやってみました。


母乳ライフにはご飯食べないといけないからさっ。
せめて雑穀米にしてみようと。別に雑穀米食べて痩せるって訳でもないんだけど
食物繊維とか栄養素豊富みたいだし白米よりいいのかな?と思って。

退院の日に届いたのでレシピ通り3合のお米に大さじ2を足して炊いてみたよ。
んでもってそれをおにぎりにして昼食用ストックにしてみましたー。

でっでーん。

20190708_164603

3合分のおにぎりとなるとなかなか圧巻である…。
初めてだから書いてあった通りの分量入れたけど、次回からもう少し多めに入れてもいいかなー。

送料無料で1,000円なので楽天マラソンの買い回りの時に重宝しそうである笑


それから同日に届くように手配しておいた野菜たちで
明日以降の作り置きを開始~。

産褥期、本当は家事しちゃいけないって言うけど
里帰りせずに自宅に帰って来た身としては私が作らないと家族が餓死してしまうのよ。

旦那ちゃんだけならいいけど(いいのか)
きなこもいるしね。

とは言え無理は禁物なのでなるべくホットクックに頼りつつの手抜き料理~。

20190709_165825

きんぴらでしょ、
かぼちゃのそぼろあん(ホットクック)でしょ、
小松菜、えのき、油揚げの煮びたし(ホットクック)でしょ、
ブロッコリー茹でたの(ホットクック)でしょ、
ワカメときゅうりの千切り、ツナをめんつゆ&胡麻油で和えただけの簡単サラダに
生姜、紫蘇、茗荷の千切りを合わせた薬味セット。
あとお味噌を入れる直前まで仕上げた根菜たっぷり味噌汁(ホットクック)。

ホットクックに入ってるのは鶏肉と玉ねぎの煮物。


ほとんどホットクックにお任せしたので
私がしたのは材料を切るくらい笑
なので実働1時間くらいかな~。


お昼ご飯はこんな感じで粗食に努めております。

20190710_114338

飲み物はホットルイボスティーなり。

妊娠中の超ジャンキー生活とは打って変わってな粗食ライフ。
これで多少は減るかなー。


しかしこの粗食ライフを3日続けたら反動で

20190711_113920

食べたくなって食べたくなって仕方なくてカップラーメン食っちまいました。


一歩進んで二歩下がる~♪


目指せ半年で元の体重!
がんばるぞー。








産後ダイエット、これやりました!

悩める経産婦の皆様。
そしてすでに体重注意になってしまった妊婦の皆様に向けて
産後ダイエットのまとめをしようじゃないか!



改めましてあたくし、
出産直前で+18kg太ったツワモノでございます。

って言うかずっと+18kgって言い続けて来たけど、
+18kgと言う数字を見た時に「ヤバイ…これ絶対+20kg行くわ…」と思い、
それ以降出産まで

体重計に乗らなかった

から+18kgなだけで、今だから言いますけどたぶん最終的には

+20kgは超えてた
と思われます。


まぁ2kgは誤差ってことで。(マジか)



んで出産した次の日、きなこは3,446gで生まれたので
羊水やら胎盤やらあわせて7kgくらい減ってんだろ~と思って体重計乗ったら
(+18kgのところから計算して)4kgしか減ってなかった時の絶望感


あ、でも20kg超えてたんだとしたら実は7kgくらい減ってたのか…?


結果的に1週間の入院生活を経て、退院した時には+11.8kgの状態でございました。
それを4ヶ月と20日で戻しました。

image

(体重はご想像にお任せします)


この結果が早いのか遅いのかわかんないけど
「落としやすいのは産後半年まで」と言われるが故、半年以内にもとに戻すことを目標としてやってきたから自分的にはちゃんと結果が出たのかなと。


でもいろいろやったから結果どれが効果が出たのかは謎だけど笑
まぁ全部に意味があったと考えよう。




★産褥体操

とりあえず出産した次の日から「産褥体操」は始めたよ。
私は某キュレーターサイトに載ってたやつを参考にしたんだけど、
そのサイト今閉鎖されちゃってるから(爆)紹介出来ないw

まぁネット調べればいくらでも出てくるんで。


1ヶ月はあまり動かない方がいいって言うんでやってたのはそれくらい。

退院後は1ヶ月実家に帰ってたので食生活はかなりバランス良かったかと。
米はひたすら食ってた。

乳腺炎になるのが怖くてオヤツはほとんど食べなかったな~。
その代わりお腹が空いたら塩むすびとか食ってた笑



★骨盤矯正

実家から家に戻ってまず一番最初にしたのは
骨盤矯正の予約!

これはね、絶対やった方がいい。

そもそも出産で歪んでしまった骨盤を戻すってのが一番の目的な訳だけど、
赤ちゃん抱っこしてあやしたりするのって結構腰が反ったりして辛いんだよね。
首が座るまでは指先にも力が入るから私はバネ指になっちゃったりもして関節膨らんで結婚指輪も入らんくなってマジどうしようかと思った。

でも1週間~10日の頻度で整体に通っていたおかげで
骨盤を戻すのと一緒に腰やバネ指も治療してくれたし、むくみも取ってくれたので
安くはなかったけど払っただけの効果はあったと思ってます。


ちなみに私が行ってたところは12回で総額8万弱したかな
5万くらいかな~と思ってたから痛い出費だったけど
そこをケチって骨盤ゆがんだままになったら後々もっと高くつくと自分に言い聞かせたわ笑

いい整体の先生に出会えて良かった~。



★食生活

それから食生活は今までお送りしてきた通り。
基本食べたいものを食べてるけど一汁三菜は心がけて献立組んでました。



おやつはあんまり我慢しなかった笑
生クリーム食おうとハンバーガー食おうと私は乳がつまらない体質らしいって気付いてからは食べたいもん食べてた笑



★スクワット

筋トレとかは最後の1ヶ月にやっただけなんだけど、スクワットはあやす時に毎回やってた。
なので合計したら1日に50回以上はやってたんじゃないかな~。
10回を5セット…いやもっとあやしてるからもっとやってるかも。

おかげで歩いてて股ずれするほど膨らんだ太ももに
ちゃんと隙間が戻ってくれました笑


ポイントはつま先より前に膝が出ないように注意すること。
小刻みに早くしたり、ゆ~っくり時間をかけて太ももが床と並行になるくらいまで落としたり
やり方は様々だったけど効果はあったと思うな。



★骨盤ガードル


1枚2100円って値段とクチコミの高さに惹かれて買った骨盤ガードル。
最初のうち出産前のパンツを履く時にお世話になりました。

ウェストはおへそあたりのタイプもあるんだけど、スーパーハイウェストの方が
脇腹も絞めてくれるし、お腹も絞めてくれるからいいかなーと思ってこっちにした。


最初届いたガードル見た時は
「こんなん絶対入らない!サイズ間違えた!」と思ったけど意外と伸びるし履いてもそこまで苦しくない。
いい感じの締め具合。

でも着脱自体はぬおおおおおおおって感じなのでトイレは大変w
難点はそこですw



一方


こっちは微妙だったな~。
産後すぐからつけてたけどあんまり効果があったとは思えない。

骨盤矯正通い始めてからは面倒になってつけなくなっちゃった。



★便秘解消

妊娠中っつーか妊娠前からずっと悩みに悩んでいた便秘。
妊娠中は酸化マグネシウムを処方されてもらって呑んでたからまだ平気だったんだけど
出産後また便秘がやってきた。

入院中は処方してもらってたんだけどね。
退院してからそれだけのために病院行くのもな~って感じで行かなかったらまぁ便秘。

母乳で水分取られるのもあるし、
家に帰ってからだと日中自分と赤ちゃんだけになるから
ゆっくりトイレにこもることも出来ない(切実)


オリゴ糖とか白湯とかヨーグルトとかいろいろ試して
その都度すぐは効果が出るんだけど効果が継続しない…


しかしついに出会いました。

それは甘酒。


私にはあってたようで1日1杯飲むだけでなんとまぁ!
腸まで出たんじゃねーかってくらい(汚)

めっちゃ簡単なので作るようになりました。





★筋トレ

あと1kgってなってからが長かった。
もう食生活とかだけじゃダメなんだろうな~と思って筋トレしてみた。

去年の年明けに「今年はダイエットする!」と思って買ったのに
その1週間後に妊娠が発覚し、完全にお蔵入りしていたダイエット本たちw




1日1エクササイズを毎日続けていくって言うシリーズなんだけど
私はこの3冊を同時平行でやったので1日3エクササイズ。

それとDEAD BUG(死んだ虫)って言うエクササイズを1日30回。




 
あときなこの首が座ってからはひたすらどこに行くのも歩いてました。
天気がいい日は絶対どっかに出かけて往復1時間のDAISOにあえて行くとかね笑



乳あげなきゃいけないから食事制限はほとんどせず。
(つーか基本的に食べ過ぎ否めない) 

「体重だけじゃなくて体型も戻す!」って宣言してきたけど
これらの産後ダイエットによって見事出産前から
ワンサイズ下のデニムに!



「太ももは太いから太ももなのであって細かったらそれは太ももではない」
と言い続けてきた私の太ももがスクワットによって幾分か肉が落ちたことが勝因と思われ。


「3月までに元の体重に戻ってなかったら今年の夏ハワイに行かない」
と自らを追い込んで頑張ったこの4ヶ月と20日。

マジで自分で自分を褒めてあげたい。


そして目にも止まらぬ早業で夏のハワイ予約しました笑



次の課題は4月のグアムと9月のハワイまでこの体型をキープすることやな。




 

産後ダイエット中の食生活part10

ついにやってきましたpart10。

勝手ではございますが今回で産後ダイエットの食生活シリーズは最終回とさせていただきます。

なぜかって?

ふっふっふ…


ほっほっほ…

おーっほっほっほっほ



それはね、目標体重に到達したからだよ
イエーイ! 


ほーらご覧あそばせ。
出産後1週間、退院してから毎日計り続けましたよ。

image

体重は私の尊厳を守るために伏せさせて…。

体脂肪が途中からの計測になっているのは
実家の体重計だと体脂肪の計り方がよくわからなかったから
家に帰ってから計測開始したためでござる。

体脂肪30%から23.7%まで落ちました


産前18kg増えた体重。
産んだ次の日に計ったら4kgしか減ってなかった時の絶望感w

結局退院する日には6.2kg落ちてたので産前から+11.8kgの状態でスタート。


本日の朝計測したら産前体重から-0.2kgの体重になっておりました!
出産から4ヶ月と20日です


いや~
長い道のりだったけど一応「半年で戻す」が目標だったから
前倒しで達成出来たってことで


前置き長くなったけどと言うことで「産後ダイエットの食生活」としては
今回が最終回とさせていただきます~。

part9まではこちらをご覧くださいな。


そして最終回とは思えないほど地味な1週間の献立でございます~。




~月曜日~

image

☆白菜・えのき・春雨・鶏肉団子の鍋
☆ご飯
☆めかぶのポン酢和え

★たくわん
(蒲鉾は旦那ちゃん用)


この日は予定があって夕飯の準備が遅くなってしまうのがわかっていたので
最初から鍋にしようと決めておりました。

鶏肉団子は鶏ムネ肉の挽肉だよ~。(精一杯のカロリーダウン)

鶏ガラスープで煮込んだだけと言う鬼手抜き。
でも野菜もたっぷり食べれて体も温まる。
ああなんてステキな鍋。


そしてめかぶ。
これね、よく千切りになって売ってるパックのやつじゃなくて生めかぶを湯通ししたやつなの。
めかぶって今が旬らしくてお魚コーナーに「生めかぶ」として売ってるよ。
適当なサイズに切ってから色が変わるくらい茹でてポン酢につけただけ。

オカンに「アンタ絶対好きだからやってみ~」って言われてやってみたらくっそ美味かった。
さすが私に30年以上飯を作り続けてきたオカンだけあって好みばっちり理解してるわ。

それ以来、あると絶対買ってます笑



~火曜日~

image

☆キムチ鍋
☆ご飯
☆めかぶ


キムチ鍋の写真撮り忘れたので次の日の昼ご飯写真を。
まぁ撮ったところで昨日の写真を赤くしただけですのでご勘弁。


月曜に鍋作ったら野菜もろもろ余ってしまったので
次の日水足して、キムチ鍋の素ぶっこんでキムチ鍋にリメイク☆

リメイクっつっていいレベルなのか甚だ疑問ではある笑

私絶対鍋の時っていつも野菜切りすぎちゃうんだよねぇ~。
それで結局二日連続鍋になっちゃうんだよねぇ~。

え?確信犯じゃないかって?
いやいや。まさか~。
まさかのまっさっか~。



そしてさらに余ったキムチ鍋に卵を落として煮込んだものを
白いご飯の上にダーッとかけて即席キムチクッパの出来上がりじゃ。

これが次の日の昼ごはん。

もやしとえのきたっぷり追加して作ったらめっぽう美味かったので
微妙に残ったキムチ鍋の素があるしランチメニューにリピ決定である。



~水曜日~

image

☆キムチクッパ


なんか見たことある写真が連投~。
なぜならこの日昼ごはんを食べる前くらいの時間に旦那ちゃんから
「今日友達と夜ゴルフの練習行くからご飯いらない」ってLINEが来たため。

それならばと昼に2食分のキムチクッパを作っておいたのさ。
2食連続キムチクッパwww


夜は卵を入れない代わりに納豆ブッこみました。
美味かったよ。


~木曜日~

image

☆ワカメと長ネギのお味噌汁
☆ご飯
☆鮭の生姜焼き
☆だし巻き玉子
☆水菜とベーコンともやしのバター醤油炒め
☆白くらげのポン酢和え
☆納豆

★たくわん
★明太子


なんともコメントのしようがない地味~な献立やな。

最近葉っぱモノが残ってどう処理してくれようか、って時にバター醤油炒めにするのにハマってる。
大体美味しくなるからね。
ダイエットどこ行ったって感じだけどね。



~金曜日~

image

☆ワカメと長ネギのお味噌汁
☆ご飯
☆トンカツ&キャベツ
☆水菜の卵とし
☆冷奴しらすのせ

★たくわん
★明太子


豚カツ。

どうこのダイエット食生活の最終回に相応しい献立。
私もこれ食べてる日はここが最終回になるなんて思ってなかったからさ笑


ちなみにこまてぃ家では
「揚げ物は買うべし」
が家訓なのでこれも例にもれず買って来ました。

豚カツしかり、コロッケしかり、天ぷらしかり。
揚げ物はね、家で作るとめんどくさいよりお店で買った方が美味しいのよ。
 

しかもこれね~
寒川にある水龍さんでテイクアウトにしてもらったんだ~


どうしても豚カツ食べたくて、さぼてんあたりで買うかと思ってたんだけど
もしかしたらしてくれるかも?と思って水龍さんに電話したら
全然オッケーなノリでテイクアウトにしてくれたので
わざわざ寒川まで車走らせて豚カツ買ってきたの笑


(水龍さんの記事はこちら↓↓) 



さすがの水龍。
美味しかったでございます。
お店が結構こじんまりなのでベビーカーで行けないから
きなこが座れるようになるまで水龍はおあずけかなーと思ってたからラッピー

旦那ちゃんも大絶賛だったので今度から豚カツ食べる時は水龍さんにお願いしようっと。

ちなみにロース一人前、ヒレ一人前、メンチカツ1個で1,850円でした!(しかもソース&キャベツ付き)
食べに行くより全然安い!



 

とまぁこのような豚カツで締めくくると言うなんともダイエットの食生活とは思えないフィナーレとなりましたが
無事産前の体重に戻ったので産後ダイエットの食生活はこれでおしまいです。


長くなっちゃったから産後ダイエットに効果的だったことはまた改めてまとめるわ。
 



~産後ダイエットメモ~

出産直前…妊娠前から+18kg

これを書いている今日(出産から4ヶ月と20日)…妊娠前から-0.2kg!
 

近いうちに中華街へオーダーバイキング食べに行ってきます。


 

甘酒茶屋(箱根)

産前の体重まであと少しなのにここ数日ずっと体重が横ばい…。
増えもしないんだけど減りもしない!!

旦那ちゃんに喚いたら
「そりゃウ〇コでしょ」って言われた…

それを言われちゃグウの音も出ねえぜ。


そこで私は閃いた。

便秘にも効果的で
ローカロリーなのに甘いもの熱を満たしてくれて
美肌効果も美髪効果もあって
さらに冷え解消
代謝向上まで期待出来る
「美の点滴」と呼ばれるアレを飲もうと。


アレ。

そう。


甘酒。

巷ではキヌアだのスピルリナだのマキベリーだの
スーパーフードが人気だけど
いやいやいや。
日本には古くから伝わるスーパードリンクがあるじゃぁないの。



だって繰り返すけど
便秘にも効果的で
ローカロリーなのに甘いもの熱を満たしてくれて
美肌効果も美髪効果もあって

さらに冷え解消
代謝向上まで期待出来るんだよ!


すげえよ甘酒!


つーことで早速行ってきました。

DSC_2015

箱根の旧街道にある甘酒茶屋~!!

別にその辺のスーパーにも甘酒売ってるんだけどね。
でもせっかくだし。
オカンが「ここの甘酒が一番美味しい」って言ってたし。
どうせ暇だし。
運転するの旦那ちゃんだし。(ひどい)


冷蔵だと賞味期限3週間くらいなんだけど、
冷凍すれば3~4ヶ月はもつとお店のおばちゃんが言ってたので2袋購入

DSC_2020

1袋650円で400g入ってるよ。
これを同量のお水かお湯で溶いて、塩ちょっと入れて煮れば出来上がり~。


早速いただきました!

DSC_2021

なんかすげーピンボケ写真になってもうた


あー
おいしいこれー

なんか甘酒ってベタベタ甘いイメージであんま好きじゃなかったんだけど
これはほっこり甘くて飲みやすい~。

しかも飲んだ瞬間体がぽかぽかしてきた!
すごい即効性なんだけど!!


17時頃に微妙に小腹空いちゃって、
今おやつ食べるのも微妙だしかと言って夕飯まではまだ時間あるし…

あ、そうだちょうどいいから甘酒飲んでみよ~って作ったんだけど
いい感じに空腹感も満たされた~


グーグル先生によると朝飲むのがいいらしいけど
朝はコーヒー飲みたいし、間食代わりに飲もうっと。


箱根行く時には寄ってみそ~
女子におすすめ~


もちろんお店でも飲めるよ


甘酒茶屋甘味処 / 箱根その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5






 

産後ダイエット中の食生活part8

うっすら感じてるんだけど…
このタイトル、「産後ダイエット中の食生活」やん。
ってことはきっとダイエット中のヘルシーな食生活をお届けしなければならないはずやん。


しかし振り返ってみると
全然ヘルシーじゃない。

どの辺がダイエット食なのか全くわからない。
そのあたり期待して読もうとしていただいている方がいらっしゃったら
地面におでこをつけて土下座したいくらいヘルシーじゃない。


でも開き直って行ってみよう。
恥ずかしげもなく行ってみよう。
ついにpart8です。


part1→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1062517498.html

part2→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1062799795.html

part3→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1062912938.html
 
part4→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063147013.html

part5→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063345910.html
 
part6→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063430367.html

part7→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063847299.html




~月曜日~ 

image

・卵&ザーサイのスープ
・ご飯
・麻婆豆腐
・もやし&わかめのナムル
・水菜の煮びたし


いい感じに中華でまとめてるのになぜか水菜の煮びたし。
つーか中華料理ってフランス料理に並んで一番ダイエットから遠いよね。

だって旦那ちゃんが麻婆豆腐食べたいって言うんだもん。


以前まだ妊娠もしてなくて普通にバリッと働いていた頃、
仕事ですっげーイライラすることがあって
その日の夕飯に麻婆豆腐を作ったら旦那ちゃんがマジ泣きするくらい辛くなってしまったことがあります笑

それから麻婆豆腐を作る時には必ず旦那ちゃんに
「今日イライラしてないよね?」と確認されております。

旦那ちゃんに言わせると
震える辛さ
だったそうだ。

ストレスって怖いわね。


今はおかげさまでストレスフリーな育児休暇パラダイスなので
「美味しい辛さ」だったそうです。
あー良かった笑



~火曜日~

image

・チキンのトマト煮
・塩パスタ
・コールスロー
・ミルクパン

なんか我が家にしては珍しくちょっと洋風な献立。
パスタはトマトソースに絡めて食べる前提なので
クレイジーソルトとパセリをファサッとかけた程度の薄い味付けにしとります。

つーかここでも以前バジルと間違えて買ったパセリが意外に役立っている笑


ダイエット中だっつってんのに、トマト煮の仕上がりを見て
上にチーズをかけたくてかけたくてたまらない衝動に駆られ、
その誘惑に負けてチーズかけてます。

溶けたチーズってなんでこんなに美味いんだー。



~水曜日~

image

・里芋とわかめのお味噌汁
・ごはん
・鯖の塩焼き
・だし巻き玉子
・れんこんのきんぴら
・納豆


やっと和食。
やっとダイエット中っぽい…ようでいて
コストコの塩サバだからすごい脂身。
これ絶対カロリー高いと思う。

でもコストコの塩サバ食べちゃうともう他の食べられないんだよ。
一度スーパーで売ってるの食べたら雲泥の差でした。
値段はスーパーのサバの方が高かったんだけどね~。



~木曜日~

image

・卵、ハム、春雨の中華スープ
・ご飯
・チンジャオロース
・もやし&わかめのナムル
・コールスロー


ダイエット中の奴が週に2回も中華な献立にしていいものなのか。
でもこれも旦那ちゃんのリクエストなのです。
こいつ絶対ダイエットに協力する気ないわー。

そして副菜は月曜と火曜の残り笑


我が家では中華スープの味付けはもっぱらコレに頼り切ってます。


あまりにも使うからコストコで業務用買ってる。

スープにはもちろんだけど、炒飯作る時の味付けに重宝。
調味料これだけで味がばしっと決まります。
ブレません。
なぜならこれしか使ってないからブレようがない笑

そろそろなくなりそうだからまたコストコ行かなきゃー。



~金曜日~

image

・焼きそば


こんな献立を果たして公共の電波に乗せて発信していいのか。
甚だ疑問。

この日は旦那ちゃんがお休みでお昼にらっきょのスープカレー食ってたから
夜ご飯は簡単に済ませてしまいました笑

(病みつきになるべいらっきょのスープカレーの記事はこちら:http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063884529.html

しかもキミドリのチーズケーキとガトーショコラがデザートに控えてたからね。


こんな食生活していたら
せっかくあと800gまでのところに来ていた体重が一気に1.2g増えました。

わーん



~産後ダイエットメモ~

出産直前…妊娠前から+18kg

これを書いてる今日(出産から3ヶ月と29日)…妊娠前から+2.0kg(出産直前から-16kg)






 

産後ダイエット中の食生活part7

うーーー
停滞期なのかあと800g!ってとこまで来てから
あと800g~あと1.2kgのところでずっとウロウロ~。

あと1kgってなったところでもう誤差の範囲かと思ったけど
全然減らなくなってきちゃったよう~


食生活を振り返ると若干思い当たる節がある気がする…。
自分への戒めを込めてpart7行ってみよう。


part1→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1062517498.html

part2→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1062799795.html

part3→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1062912938.html
 
part4→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063147013.html

part5→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063345910.html
 
part6→http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063430367.html

 

~月曜日~

image

スープカレー。


しょっぱなから思い当たる節ありすぎだろ。

だってこの日は祝日だったんだもん。
祝日は主婦も休みなんだもん。

本当は外食しようと思ってたけどなんかそれも面倒で、
以前北海道のお土産にもらっていた

image

大泉洋さんプロデュースのスープカレー。

具はご覧の通り、ごろっとした玉ねぎ、ごろっとしたジャガイモ、ごろっとした人参、
塊ベーコンにソーセージです。

なんとなく人参入れた方が見た目キレイだよなぁと入れてみたけど
私こんなカタマリの人参絶対食べられないんで写真撮ったあと旦那ちゃんのカレーにドボンさせておきました笑


玉ねぎとジャガイモと人参はあらかじめチンして柔らかくしておいた。
ソーセージとベーコンは炒めたりボイルするのすら面倒で
アルミホイル敷いた魚焼きグリルで焼いてみた笑

そしたらちょっと焼きすぎてソーセージがシワッシワになっとる~


スープカレー久しぶりに食べたけどレトルトの割に美味しかったよ~
さすが大泉洋さんだわね。
水曜どうでしょう大好きです。


でも…まぁレトルトの域は越えないので…
あーーー久しぶりに関内にあるらっきょにスープカレー食いに行きたくなっちゃった。

勤務先が関内だった時代はランチによく食べに行って
めっちゃカレー臭くなって仕事してたなぁ…。

あそこのオーナーさんと仲良しだったから行くちょっと前にメールでチキンカレーをオーダーして待たずにすぐ食べさせてもらうと言うズルをしておりました笑

しかも人参いらないからピーマン増やしてとかワガママ言ってたような気が…

異動してから全然行ってない…
行きたい…
食べたい…




~火曜日~

image

・三つ葉と卵のおすまし
・ごはん
・サバ味噌
・雷こんにゃく
・ほうれん草のおひたし
・納豆


昨日サボった罪悪感より本日はきちんと。

サバ味噌のレシピはもっぱら佳代子さんのレシピです。
煮るだけだから失敗なしでマジで簡単。

佳代子さんって誰だよ?って思った人は即読みましょう。

 


毎度しつこくてごめんなさい。
私のバイブル、「きのう何食べた?」

サバ味噌は6巻に。


おすましはお雑煮の時に「これ普段も使えるやん…!」と気付いてしまった味付け。
白だし、お水、ザッツオール。

沸騰したら溶き卵入れて三つ葉散らしただけ。
1分もかからず出来ます笑



~水曜日~

image

なんかまたジャンクに戻りました笑

・トロワグロのポム・ド・テール
・里芋のグラタン
・ほうれん草とハムのバターソテー
・生ハムと玉ねぎのマリネ


でも言い訳させて!!
このグラタン、ホワイトソース使ってないの!使ってないのよ~!!

里芋が大量にあったのでどうすんべかとググったら見つけてしまったこのレシピ。

Cpicon 里芋のチーズグラタン♪ by ゆづちゃま


すげー美味しそう…と目が釘付けになってしもうて。
そしてホワイトソース使ってないけど鬼のようにチーズかけてる。
それはもうわっさわっさと。
どこがヘルシーやねん。


しかもほうれん草とハムのバターソテー…
バター使てるやんけ。

なにがヘルシーじゃこのバカバカバカ~!


でも美味しそうでしょ~←開き直り早め

image

こないだバジルと間違えて買ったパセリが大活躍しとる笑



トロワグロのパンは藤沢行く用事があったから買ってきた。
ポム・ド・テールはポテトを練り込んだパンでむっちむちで相変わらず美味しい~。

(メゾン トロワグロの記事はこちら:http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1059030376.html



~木曜日~

image

・ひじきご飯
・ヘルシオを使った鶏のから揚げ
・ポテトサラダ
・白滝のこんにゃく



なんか…色合いが…茶色い

緑一切なし。
頑張って食器で緑を演出。
緑一色とか絶対狙えない。
(※緑一色とは麻雀の役のことです)


冷蔵庫が淋しかったのに買い物行かなかったの。
あるものでなんとかしてやったらこの有様。

しかも初めてムネ肉で唐揚げ作ったけどすげーパサパサ。
モモ肉よりムネ肉派の旦那ちゃんですら
「唐揚げはモモでもいいかも」とか言いおった。


私もう二度とムネ肉で唐揚げは作らない。


ひじきご飯は2合炊いたので余りは冷凍して私のお昼ご飯になりました。



~金曜日~

image

・ワカメと長ネギのお味噌汁
・ごはん
・さわやか風ハンバーグ 目玉焼きのっけ
・ローストハムのスライス
・ポテトサラダ
・ちくわ


ちくわてw
お皿埋めるために無理矢理献立に混ぜた感が満載。


さわやか風ハンバーグの「さわやか」とは静岡県民が誇る
「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」のことです。

長澤まさみちゃん絶賛。


(レシピはこちらから:http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1058398662.html


ポテトサラダは完全に昨日の残り物です。





~産後ダイエットメモ~

出産直前…妊娠前から+18kg

これを書いてる今日(出産から3ヶ月と25日)…妊娠前から+1.1kg(出産直前から-16.9kg)




うーん。
1週間振り返ってみたけど痩せない要素がありすぎたNE!

そろそろ食生活と整体だけで痩せるのは無理が見えて来たので
運動でもしますかね…。←いまさらー!

 

バター不使用シリーズ、今度はベーグル。

ほっほっほ。

おっほっほ。

おーーっほっほっほ。 



キタよキタよ。
ついにキタよ。

年末年始で1.8kgリバウンドしたものの
それをまたリカバリーしてついに出産前の体重まであと1.1kg!!

もう戻ったね。

ひーっひっひ。
朝体重計乗ってこの数字が出てから笑いがとまらんよ。イッヒッヒ。(笑い方が下衆)


戻ったら絶対ホールのケーキ一人で食べて
中華街の食べ放題に連れてってもらうんだ。

一度戻ればもういくらリバウンドしても知ーらない。(本当にそれでいいのか)



と言うことであと少しなのでバター不使用シリーズをまたやってみたよ。


バター不使用のパン:http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063198513.html
バター不使用のマフィン:http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063212589.html
バター不使用のスコーン:http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/archives/1063274634.html


バター不使用シリーズで言うとあとフォカッチャもなんだけど、
今回はベーグルを焼いてみましたー!イエーイ




材料は強力粉、砂糖、塩、お好きなオイル、水。

私はアーモンドオイルを使用。
あと大好きなレーズンも投入。


一次発酵までホームベーカリーちゃんにお願いして
そこから形成して、ヘルシオちゃんで二次発酵。

他のパンならその後焼くんだけど、
ベーグルは他のパン類と違って一度茹でるんですねー。

この作業が面倒なのと自分があんまりベーグル好きじゃない(←えっ!)ので今まで作ってこなかったんだよ。


ケトリング、と言ってベーグルを焼く前に茹でることで表面のたんぱく質を固めて
生地が膨らむことをある程度抑えるんだって。
これによってあのベーグル特有のモッチモチ感が出るんだね。

ケトリングの時はその後焼いた時にツヤが出るようにモラセスやはちみつを入れるんだけど
我が家にはなかったので砂糖で代用。


大体1リットルのお湯に大さじ2くらい入れてみますた。


沸騰しそうでしないくらいのお湯かげんで片面30秒ずつ茹でて
水気を切ったら200℃のオーブンで20分。


image

でけたー!!

やはり砂糖で代用したからか、売ってるベーグルに比べてツヤがないね。
そしてあんまり丸くないね笑


早速少し遅いお昼ご飯としていただきまーす。

image


ってか超うめぇんですけど。


えっ
えっ、私もしかして天才かもしれない。

今まで食べて来たベーグルの中で一番おいすい。


そもそもモチモチなのは大好きなはずなのに
ベーグルがあまり好きではなかった理由。

あれはモチモチの度がすぎる。

なんかさ、ベーグルってモチモチすぎてアゴ痛くならない?
噛み切るのもブッチイイイイって感じだし。


しかし私が作ったベーグルはモチモチ度が適度なのですよ。

ま、好みの問題と言うべきか
ケトリングがうまくいかなかっただけなんじゃないかと言う説もありますが
私的には超美味しい仕上がりに。


やべー面倒だけどまた作ろう。

片手で食べられるし、ママ友のセレブなでしこちゃんに今度持って行ってあげよう。







~産後ダイエットメモ~

出産直前…妊娠前から+18kg

これを書いている今日(3ヶ月5日)…妊娠前から+1.1kg(出産直前から-16.9kg)

 

ふっ
+1.1kgなんて1日で700g増減する私からしたら誤差みたいなもんよ。
 
出産前の体重が拝める日は近いわーっ!!


 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ