こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★子供関連グッズ

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

鎌倉ギルドに行ってきた

女三人による鎌倉ぶらりおさんぽシリーズ最終回。

この日のお散歩の目的地はこちらでしたー!

20190907_142253

鎌倉ギルドーーー!!笑

このあたりで小学生時代を過ごした女子なら誰もが知っているであろう鎌倉ギルド。
(と思ってたらうちのお姉ちゃん知らなかったw)

小学生の時めっちゃ流行ったんだよね~。

これをさ、地元の友達が最近買いに行ってて
うわーー!めっちゃなつかしい!って盛り上がって
私もウン十年ぶりにものすごく欲しくなったので行ってきた笑

お店は非常にクセが強いwww

BlogPaint

ドアの取っ手が人の手形だからねwww
握手しないとドア開けれないwww

店内の写真は撮ってないのでないんだけど
中にはものすごい種類のパーツがダアアアアアアッと並んでいて
それを選んで会計すると好きな文字や絵を掘ってくれると言うシステム。

1パーツ大体300円~500円くらい。

きなこに好きなのを選ばせていたら
ちょうど先月と今月誕生日のイトコのお兄ちゃんにプレゼントを買いたいと。

小学2年生のお兄ちゃんと年少さんのお兄ちゃんが喜ぶシロモノなのか
女児の母としてはよくわからんけど
都民に鎌倉名物(?)をあげるのはいい考えだ、選べ選べと選ばせたよ。


出来上がったのがこちらーー。

BlogPaint

ハートと星(色はやはりピンクを選ぶ女子力高めの約3歳児)に
ニコちゃんのお顔を書いてもらって
裏には名前をひらがなで。(モザイクかかってる部分)

イトコのお兄ちゃんには名前とくるま。

BlogPaint

裏は湘南っぽい感じに仕上げてもらいました笑
ヤシの木とヨットとカモメ。

BlogPaint

なんかきなこと甥っ子ズの作ってたら
母ちゃんもムラムラと欲しくなってきたので
きなこ、あんこ、母ちゃんでお揃いのも作っちゃった。

BlogPaint

きなことあんこの裏はハイビスカスとプルメリア。
母ちゃんは甥っ子ちゃんと同じ湘南柄です。

20190911_112056



友達に気を付けないと気が付いたらすごい値段になるよと注意されていたのに
結局全部で2,600円分も買ってしまったwww

そして家に帰って来てから気付いた事実。

付ける場所がないw


友達は子供が幼稚園児だから幼稚園バッグに付けていたけど
うちの保育園はキーホルダー禁止だぁぁぁ…。

きなこはまだカギとか持たないし…
カバンも持たないし…


とりあえず母ちゃんだけ家のカギにつけてみました。
ブルガリwithギルドwww

BlogPaint



きなこがカバンデビューするまでは
引き出しに仕舞っておこう…。










バギーボードが神アイテムな件

こないだの週末、テラモでオリンピックイベントやってた~。
我らが藤沢市ではセーリングが開催されるからね!
2020年はまだ育休中のはずだし、ちっちゃーくしか見えないんだろうけど
せっかくだから江ノ島まで観に行こうと企んでおります。

家にいたら旦那ちゃんの友達からLINEが来てイベントやってるよ~って言うから調べてみたら
ちょうど20分後くらいに道端カレンちゃんのトークショーがあるって書いてたから
ミーハー精神炸裂で行って来ました笑

20190803_162151

顔がめっっちゃ小さかったわ
そしてノーヒールとは思えない足の長さだったわ。

あそこまでなりたいとは言わないから(いやもう目指しても骨格的に絶対不可能だし)
せめて元の体重まで早く戻りたいもんです。
あんだけ過食妊婦だったんだからこれだけ増えたのも自業自得なんだけど爆



さて本題。

あんこが産まれてもう1ヶ月。
退院してからはずっときなこの保育園のお迎えをオカンにお願いしていたんだけど
1ヶ月検診で問題もなかったのでそろそろオカンお役御免で
私&あんこがお迎えに行かなければ!

こんなクソ暑いのに湯たんぽ級の新生児抱っこして
絶賛イヤイヤ期のきなこを連れて帰って来るってどんな過酷な試練やねん。
しかもうち保育園からの帰り道はめっちゃ西日に向かって歩かなければならないって言う地獄の沙汰。

脱水症状で倒れるわ。


かと言ってあんこをベビーカに乗せてお迎えに行くと
片手でベビーカーを押しながら片手できなこと手をつなぐと言う至難の業が待っている。


と言うことで導入してみました神アイテム。
さぁ来いバギーボード!!
てれれれってれーーん!


99%のベビーカーに装着出来るというバギーボード。

エアバギーに取り付けてるのを見たことがあったんだけど
それはエアバギーの純正だったから
うちのコンビのベビーカーでも付けられるのを探したの。



妊婦中に取り付けてみたけど工具不要で簡単に出来ました~。

これがあればあんこをベビーカーに乗せつつ
きなこは私とベビーカーの間に!

「あ…ありさん…」と止まって動かなくなることもない!
なぜなら母ちゃんが止まらないから!


ちゃんとA型仕様でも装着出来ました。
きなこさんもお気に召したようで進んで乗り込んでくれてます。

20190804_122949

使わない時は折り畳めるようになってるし、
取り外しもワンタッチで出来るから超便利!

これだと6,000円くらいで、2.5倍出せば椅子付きのタイプもあるみたいだよ。


バギーボードの分、自分がちょっとへっぴり腰になっちゃうのが唯一の難点だけど

二人の子連れには超神アイテムですた。


おすすめだす。










あんこの猛暑対策

お出かけ解禁を目前に母ちゃんウキウキ。
でも外は猛暑…。

この1ヶ月ずーっと引きこもってるからまだこの暑さを目の当たりにしていない母ちゃんと
冷房かかってる快適気温の室内育ちのあんこさん笑

きなこの時に猛暑対策としていろいろグッズを仕入れていたけど



それだけじゃ足りない気がするので新たに仕入れてみました!

まずは抱っこひもに内蔵する保冷ポーチ。


友達が使ってるの見て即注文した。


裏側がポケットになっていて保冷剤が入れられるようになってるの。
セットで付いてくる保冷剤は冷凍庫に入れてもカチカチにならないタイプのだから
あんこも背中が硬くてイヤな感じにはならないはず。

スナップで連結されてるんだけど

20190731_101457

外して単独で使うことも可能だよ。

20190731_101446

ヒモがついているのでそれで抱っこひもに装着可能です。


1ヶ月検診の時に付けて行ったけど
超猛暑だってのに背中がひんやりして気持ちがいいのか
あんこは抱っこされて一瞬でスヤスヤと寝ておりました~。



あとね、ビトウィーンパッドってやつ。

20190731_101431

スタイみたいな感じなんだけど、これも裏がポケットになっていて
冷媒ジェルを入れることが出来るようになってるのね。

これを抱っこひもに付けてこのように…


赤ちゃんがママに密着してもひんやりするようになっているのです!
これは母ちゃんも涼しいんじゃないの?と思って買ったんだけど…

うーーーん、そこまで冷たい感じはしないきゃも…。
してないよりはベタッと密着されない分いいのかもしれないけど
思ってたより重いんだよねコレ。

今はせっかく買ったしと思って付けてるけど多分コレはやらなくなるな…。



コレは買ってよかった!


きなこ&あんこのチャイルドシートにかける遮熱カバー!
我が家の駐車場は炎天下の野ざらしなので
真夏は尋常じゃない暑さになっちゃうんだよね。
きなこもあんこもすぐ座れないし
表面の熱が冷めても中にこもってて座ってたら暑くなりそうだしで買ってみました。

見た目はちょっとアレなんだけど、車停めてる間の見た目なんてどうでもいいし。

これをかけておくとチャイルドシートの温度を21度前後に保ってくれるんだって。
本当に21度前後なのか実証はしてないけど
かけてない時と比べると明らかに熱くないので効果はあるんだと思われる。


これで真夏を乗り切るぞー!
涼しくなったころにはあんこの首も座ってるだろうし
そうしたらたくさんお出かけするんだい!









プール開きしたよ

1ヶ月出かけられずにずーっと引きこもってると
ブログに書くこともなくなってくるわ~笑

だって出かけてないし
家ではひたすら断捨離してるかドクターマリオしてるだけなんだもん。

あんこはほとんど泣かずに
ずーーーーーーっと寝てるし。


平日ずっと引きこもってるのも辛いんだけど
週末きなこと遊びに出かけられないってのもなかなか辛い。
こっちとしては出かけて体力消耗させたいのに
あんこ置いて長時間出かける訳にもいかないし。

旦那ちゃんに公園連れて行ってもらったり
実家連れて行ってもらったりするのも限度があるしねぇ。


と言うことで。
暑くなってきたので解禁しました!!

子供の体力奪う遊びナンバーワンと言っても過言ではない。

20190728_104525

プゥルゥゥウゥゥゥ!!

出産前に3coinsで見つけて即買いしてたんだ。
このサイズのビニールプールがなんと500円(300円ではない笑)!

3coins様様だわ!

一昨年見つけた時は後で買おうと思ってたら即完売してしまい
トイザラスで1,000円のかわいくもなんともない青一色のビニールプールを買う羽目になったから
去年は見つけた瞬間即買ったんだ~。



取っておくのも何なので去年使い倒したプールはシーズン終わりに捨てて
今年もまた新たに購入いたしました。

そしたら去年のより少し小さくなっていて
逆に我が家の狭いベランダにはちょうどいい感じ!!
お水も少なくていいしね。


母ちゃんはイスに座って膝下だけお邪魔して
パチャパチャしながら遊びました~。

暑い日の水遊びたのしー。



ちなみにこのきなこさんの水着は

BlogPaint

テラモのセールで約800円www
GAP様様です。


6ヵ月~1歳の時はグアム&ハワイ旅行だったし
初水着だったので気合い入れてこのシリーズの水着を買ったの。


あれ、きなこが買ったのと同じやつはもう売ってないみたい。
買ったのはこれね。

2017HAWAII (618)

(まんまと海に体力奪われて、即ベッドでチーンしたきなこさん)

でもさ、水着って結構いいお値段するのにワンシーズンで終わりだから
数回しか着ないし800円で十分でしょうと笑

でも800円でUV効果は望めないので
これのオフホワイトも買ってみたよ。


レビュー見た感じ大きめの作りっぽかったから
90-100cmを買ったらやっぱり少し大きめで来年も着れそうなので良かったわ。


私は今年あんこがいるから行けないけど
来月になったら旦那ちゃんに市民プール連れて行ってもらおう。
ウッシッシ。









なんでもやりたいお年頃

きなこってめちゃくちゃよく寝るし
好き嫌いもほとんどしないでよく食べるし
一人でも遊んでられるので
正直あんまり手のかからない乳児だったのよね。
(今は絶賛イヤイヤ期でめちゃくちゃ大変だけど笑笑)

あんこ妊娠中、そんなきなこを見ているオカンに
「アンタ、きなこちゃんがいい子だったからって育児楽勝だと思ってるでしょ…」
と睨まれまして。

「お姉ちゃんもそうだったのよ。
きなこちゃんと一緒で全然手がかからなかったの。」

「だからお母さん完全に育児楽勝モードでアンタ生んだんだけど
まーーーーーーーーーーーー大変だったわ!アンタは!!」


と。
そんな記憶も意志もない頃のことを持ち出されても
あたしゃ知らんがなって感じだけど。


「二人目は覚悟しておきなさいよ…」と呪いのような言葉を吐かれ、
いざ迎えたあんこ誕生。


出産四日目まではめっちゃくちゃ頻回授乳で
夜中もほとんど寝られない状況が続きまして。

私の生産が追い付かない故に乳が足りなくてまー泣くわ泣くわ。
あげて置いて泣いての繰り返し。

おおおこれが二人目の洗礼ってやつかと。


それでも二人目の余裕でただただかわいいってのと
夜頑張ってあげたほうが生産が活発になると助産師さんに言われたので
夜通し頑張ってあげてたらだんだん私の生産量が増えて来て
しまいにゃあんこが飲むスピード追いつかなくてゲボフッ!てむせるほどになってくると

まーーーーーよく寝る。

出産後1週間にして夜中5時間とかぶっ通しで寝てたよ。
3時間ごとにあげないといけないと思ってアラームかけて寝たのに
まぁ案の定起きれなくて、気付いたら5時間経ってた時のオドロキったらもう。

とは言え、きなこもそうだったわ。
あいつ本当によく寝たからたたき起こして飲ませてたもんな。


そんなあんこさん。
相変わらずよく寝てる。

真横で掃除機かけててもガンガン寝てる。

と思ったらさ。
たまたまネットで読んだんだけど、赤ちゃんて掃除機の音で寝るらしいね!
ドライヤーの音とか。
よく聞くテレビの砂嵐音と同じ類らしい。


今まではさすがに、あーなんかモゾモゾしてるから起きそうだな~って時は
掃除機かけないようにしてたんだけど
それ聞いてからモゾモゾしてる時には敢えての掃除機w

そしたら驚くことにまた寝るんですよ。
(個人差あります笑。目覚めて泣かれても責任取れません笑)


なので我が家では掃除機が頻繁に登場する日々となっております。


そこで本題になるんだけどさ。


最近掃除機を取り出すときなこが「きなこがやる!!」って言って聞かなくてさ~。
出ました。
「なんでもやりたい」「じぶんでやりたい」そんなお年頃。


うちの掃除機は新幹線のお掃除部隊も使っているという
マキタのコードレス掃除機なんだけどさ、



当たり前だけど身長90㎝のきなこには長すぎて持って歩くなんて出来ないのよ。
それで出来ないことにキレまくるからもう面倒…不憫で
母ちゃんは藁にもすがる思いでこれを買いました~。



アンパンマンのクイックルワイパー!!!
手元のボタンを押すとアンパンマンが
「僕、アンパンマン!一緒にお掃除しようね!」と話してくれる機能付き!

子供が持つとこのような感じです。


市販の普通のシートがくっつけられるのでまぁ経済的!



本当はきなこはアンパンマンよりディズニー好きなので
ミニーちゃんとかでないかな~と探してみたんだけど
なんとディズニーリゾート内でしか買えないと言うことが発覚…。

ぬおーこないだ行った時に買えば良かった!

フリマアプリで探してみたら販売中なのは4,000円とかしたわ。
定価2,000円だっつーの…!


んで結局次の日に届いたアンパンマン。

20190725_093727

きなこ狂喜乱舞でした。

私が掃除機をかけようとすると
何をしてても慌てて走って来てクイックルワイパー取り出して
一緒に並んで掃除してくれるように笑


掃除機奪われないし、これならキレイにもなるしで一石二鳥でした。

下手なオモチャ買い与えるより断然実用的w


やりたがる子にオススメだよ。




でも次ディズニー行ったらミニーちゃんの買おう…。








おもちゃ収納成功!

オカンが友達の庭でとれたと梅をくれたので

20190613_162309

初めての梅シロップ作りに挑戦してみた~。

20190614_104950

仕上がりまで1ヶ月以上かかるからどうなるか楽しみ。
上手く出来たらまた書くのでこの先一切この話題に触れてこなかったら…察してください笑

問題は毎日梅にシロップが行き渡るように
入れ物をゴロゴロと転がさないといけないんだけどこの先1ヶ月の間に
絶対生まれてるはず→入院
と言うハードルが…。

私の入院中、旦那ちゃんはきなこと一緒に旦那ちゃんの実家に里帰りしちゃうからどうしたもんか。
病院に持って行くしかないのか…笑



さて本題。

年を重ねるごとに増えていくきなこさんのおもちゃ。
歳重ねるっつってもまだ3歳手前だけどwww

部屋の隅っこに「きなこコーナー」がいつの間にか出来上がり、
そこへ見えないフリして押し込んでたんだけどさ。

20190517_121243

もう限界~!!!
このグチャッとした空間がイヤ!イヤイヤイヤイヤ!

と言うことで。
ちゃんときなこコーナーを作ることを決意。

いろいろ吟味した結果、これを買ってみました。


私が買ったのはパステル。


完全に部品でやってくるんだけど

このパンパンに出た腹を抱えながらDIYしたよー。
私こういうの組み立てるの結構好きなもんで。

妊婦が腹が邪魔だなーとえっちらおっちら組み立てて大体正味1時間くらいで出来たよ。
なのでこんなに腹が出ていない人なら女性でもわりかし簡単に組み立てられるかと。


ごちゃごちゃしたおもちゃをなんとか収納し出来上がったのがこちら!

20190614_105841

見事納まりましたーー!!

おままごとグッズ、ブロック、ぬいぐるみ…等々でちゃんとわけて収納したんだけど
どうせきなこにグッチャグチャにされるんだろうなぁと思ったら。

意外や意外。
ちゃんとこのジャンル分け収納を2歳児ながらにして理解したらしく
「ブロックはここ」「サンドイッチはここ」とか言いながらお片付けするではありませんか。

絵本についても上段が絵本、こどもちゃれんじが下段と分けてみたら
「だるまさんはうえ?しまじろうはした?」と言いながら戻してるーーー!

あんまり片付けしてくれないと思っていたけど
今までの場所が片付けにくかった&わかりにくかったのね。

おかげでおもちゃの片付けが数百倍楽になったわ。
もっと早く買えば良かった!


どうしても入りきらなかったおもちゃは
あんまり遊んでねーな、と言うのをいくつか見繕って他の部屋に隠しておき、
数日経っても何も言わないことを確認してから捨てました笑

今のところ問題ない。
ひとつだけ「ぺんぎんさんのすべりだいは?」と聞かれたけど
「どっかいっちゃった」って言ったらその後それ以上は追及されなかったwww
うちの子ドライなのかしらww



ちなみに右側に写っているのはIKEAの殿堂入りアイテム。
RASKOGのラックでーす。


しかしもう少ししたらここに更にあんこのグッズが増えるのか…
ああもうキャパオーバーだよう。



もっと広い家に住みたい(切実)。





GW中のIKEAが史上最強に空いていた件

GW7日目!
やっと7日目まで来たか~。
本当に今回のGWって長かったのね。

この日は夜からお姉ちゃんファミリーが実家に帰って来る予定だったんだけど
日中はヒマだったので久しぶりにIKEAに行こうと言うことに。

目的は食器~。

以前ベトナムに行った時に買って来たAmaiの大皿をこないだ割ってしまったの…涙

大皿って普段からそんなに使う訳じゃないんだけど
無かったらそれはそれで困るんだよね~。


いつ行っても港北のIKEAは混んでるから
今回も覚悟して行ったんだけど…あれ?
そもそも家からIKEAまで1時間かからずに着いたんですけど!道がめっちゃ空いとる!

そしてIKEAもえ…やってます??ってくらい駐車場がガラッガラ~。
2Fにすんなり停めれてしまいました。



店内もやはりガラガラ。

これはもしかして…いつも激混みで挫折していたIKEAレストランに入れるのでは…!!
ドキドキしながら進んでいくと!やっぱりーーー!めっちゃ空いてるーーー!!
苦労することなくすんなり席を確保し、IKEAレストラン初体験。

時刻は15時半。おやつタイムです。
今日の夜は実家で手巻き寿司です。

だってのに。

20190503_151803

安さに惹かれて旦那ちゃんがカレー食ってた笑笑
普通に一人前のこちらの無添加野菜カレー、なんと299円でござい。

でもちょっと甘かったかな~。
私はあんまり好みじゃなかったかも。つーかカレーで好みじゃないとかそれこそ初体験だわ。
まぁ300円割れのカレーに文句言うなって話ですか。

あとソーセージ。ゴロンと1本wwwこちら199円。
カレーの1/2以上するソーセージってwww

20190503_152020

もっとブリンッ!ブシュッ!なソーセージを想定していたらそうでもなかった。
冷たかったのがいけないのか。

それから食べてみたかったミートボール。
普通のプレートだと量が多かったのでキッズサイズのにしてみました。

20190503_151904

299円でミートボール4つにマッシュポテト、キッズプレートなのでゼリーとジュースも付きます。
繰り返しますが299円。

BlogPaint

が。
芋狂いのきなこさんはミートボールよりもマッシュポテト派らしい。

ってかこのコケモモのジャム…いらんわ…。
これがある故のスウェーデン風なんだろうけども…。


あとベリーチーズケーキ359円(一番高い!)も頼んだんだけど
後で見たらびっくりするくらい写真がブレッブレだったので写真は割愛。

これはね…美味しいっちゃ美味しいんだけどゲロ甘でした。



結局喜び勇んで初体験したIKEAレストランでしたが
総じてヒットしなかったかも~。

チョイスが悪かったのかどうなのか。
どちらにしても並んでまで食べたいかと言われるとそうでもなかったので
我が家としてはリピートは無いかな。

それなら1Fでソフトクリームとホットドッグ食べるわ。


でも毎回「食べてみたいな~。でも混んでるな~。」と指くわえて通過してたので
一度経験出来て良かったです!


もちろんキッズチェアはあるし、
使い捨てのスタイまで置いてあったのでとてもキッズフレンドリーでした!
食べる予定じゃなかったから持ってきてなかったので助かりました。


ごちそうさまでしたー!!



ちなみにIKEAでの戦利品。
26cmのプレート色違いで2枚×2セットと

20190514_064753

30cm超の大皿2枚ゲット出来ました~。
大皿はまだ使ってないので写真なし。

この26cmプレートのくすんだ色がお気に入り。

旦那ちゃんが「6枚も買うの…!?」ってなってたけど無視してやったぜ。




あ、あとね。
きなこが生まれる時にオカンに買ってもらったバウンサー。

新生児の時からずーーーーっと使い続け、
いまだにきなこがテレビを見る時は自ら座っていたお気に入りだったんだけど
あんこさん用には新しいバウンサーが来る予定だし
きなこももうお姉さんになると言うことで新しいアームチェアをゲットしてあげました。

20190520_161709

きなこさん不在中につき、きなこが座っています。(ややこしいわ)

ポエングの子供用アームチェアだよ。
かわいい~かわいい~!

こちらなんと3,999円!
IKEA様々ですわ。

最近もっぱら「おねえさんだもんね」のワードに弱いきなこさん。
「きなこはおねえさんだから」と言いながら喜んで座っております。


気に入ってくれたようで何より。





イケア・レストラン 港北店西洋各国料理(その他) / 仲町台駅小机駅新羽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0







マタ旅。星野リゾート青森屋~移動の神器たち~

今回の青森旅行は星野リゾート青森屋に2泊3日。

到着してからは公園で遊んだり馬車に乗ったり出来るみたいだけど
問題はそこに到着するまで。そう、移動時間ですよ。

家の最寄り駅から東京駅まで約1時間。
東京から八戸まで約3時間。
八戸から星野リゾート青森屋まで送迎バスで約40分。

…グアム行けるんじゃね??
って言う移動時間です。相手は2歳児。


と言うことで事前準備が最重要課題。



ちょうど直前に発売された


こちらのDVDをカバンにそっと忍ばせて
子連れの移動神器ポータブルDVDを持っていざ新幹線。

このポータブルDVDマジで買ってよかった…。

電車内でスマホ見せてる親が云々とか
レストランでDSやらせている親が云々とか
世間様は言うけどさ。

静かにしてくれるんだから別にいいじゃない!!!

と思いっきり肯定派です。
うるさかったらそれはそれで文句言われるんだしさ。

別に普段からずーーーーーっと見せてる訳じゃないんだし。

と言うことできなこさんは新幹線車内でDVDを満喫。
(写真見る限りはDVDよりチーカマ食べるのに夢中だけど笑笑)

2

移動時はヘッドフォンも必須なのでこれも一緒に。


このヘッドフォン、キッズ用だから音が大きくなりすぎないとか
コードかじっても大丈夫、とか色々利点があるんだけど
私的に一番なのはイヤフォンジャックが付いていること!

なので母ちゃんも一緒に見てあげることが出来るのです。
まぁ実際は音聴いてるだけなんだけど、いきなりきなこに
「まま!うーたんりんごたべてるよ!」とか言われても「は?」とならない。
歌も一緒に聞いてあげられるしね~。

あとは毎度のDAISO様のシールブックにお世話になりました。
そして一番忘れちゃいけないのが
おやつ。

もうね、おやつ食べ過ぎてご飯入らなくなるよ!とか
そーゆーのも移動時においては一切無視。

静かに食べててくれるなら一食くらいお菓子でも死にはしない。


最近はだいぶ意志がはっきりしているので
お菓子も敢えて一緒に買いに行って本人に選ばせました。

その方が「これじゃない」ってなりにくい気がする。
「とーますのくっきーたべる」とか「あんぱんまんのおせんべいたべる」とかリクエストしてくれるし。

ちなみにきなこさんの最近のブームはこのクッピーラムネ笑


写真欲しくて今楽天調べてたんだけど30個入りとか100個入りとか売ってるのね。
…買っておこうかしら。

個装だし手も汚れないし一粒ずつ黙々と食べるから微妙に時間かかるし
なんと言ってもボロボロしないってのが素晴らしい。

クッキーとかだと1口で食えばいいのにかじったりするから
食べかすが大変なことになるんだもの。



シールブックとお昼ご飯とおやつとポータブルDVDと
窓から見る景色でなんとか誤魔化しきりましたわ。

飛行機より気持ちシートピッチが広いし、
車窓からの景色が変わるから飽きない。
という点で飛行機よりはハードル低めでした。

好きな時に動けるってのもポイント高い。


それにイマドキの新幹線はちゃんと車内のトイレにオムツ替えベッドもあるのね。
替えに行こうとしたら「ぱぱといく」ってナイスなこと言うもんだから
私はオムツ替えてないんでどんな感じだったかはわかんないけど。

旦那ちゃんいわく「かなり狭い」ことは狭いらしい。

まぁそこは飛行機でも狭いしね。


ちなみに新幹線では隣が来なければゆったり座れるかな…と
三人席の窓側と真ん中を取ったんだけど
結局行きも帰りもほぼ満席で隣もいらっしゃいました。

行きは土曜日だったから混んでるかもとは思ったけど
帰り月曜でも結構混んでるんだね!

なので結局席から出入りするのに通路側に座っている方に迷惑をかけたので
最初から二人席にしておけばよかったかなーってのはちょっと反省点。

あんこが産まれたら三人席取るのが無難だな。



行きは八戸駅着いてからの送迎バスで寝てくれたけど
帰りはお昼寝タイムにどんかぶりなのに一切寝てくれなかった…。

やっぱり普段と違うシチュエーションに本人のテンションも駄々上がりだったから
よっぽどでない限り昼寝はしてくれないと心得た方がよろしいかも。




明日は星野リゾート青森屋編です。







きなこのスノーシューズ

昨日でマタニティライフ20週になりました~。
そろそろ折り返しか。そう思うとあっという間だなぁ~。

今日の検診では前回75%の確率だった性別が
「85%女の子」に上昇しました笑
いつになったら100%になるんだろう…。

やっぱりこれはきなこ&あんこ姉妹になるのかな。わくわく。


そんなマタニティライフ。
きなこと三人で過ごすのもあと少しなのでパーッと海外でも行きたいんだけど
さすがに飛行機に乗るのは自粛して、今年の冬は新幹線旅行することにしました。

なぜならきなこが
「しんかんせんのりたい」
「きなこちゃんね、ゆき、だーいすきなの」
と言ったから、新幹線に乗って行ける雪国へ行くことに笑

でも考えてみたら雪国&妊婦って危なくね??

雪降ってなくても平坦な道でよくすっ転びそうになるのに…
まぁそれに気付いたのは後の祭り。
もう全て手配しちまいましたんであとは転ばないように祈るのみ。
(そこは祈るんじゃなくて気を付けろと言いたい)



大人は靴が染みたら自分でわかるし、
そもそも雪の中にズボズボ足突っ込むようなこともしないから
通常のUGGに防水スプレーしまくってなんとか乗り切ろうと思ってるんだけど
(COLD WARNING発令中のトロント乗り越えられたし大丈夫っしょ)
きなこは普通のムートンブーツだとキツそうなので
スノーブーツ?スノーシューズ?なるものをゲットしてみました。

じゃじゃーん!!

20190205_164954

ラルフローレンのスノーシューズでーす。

14.0cmにしては大きい気がするんだけど
中がモッコモコなのでそんなもんなのかな?

後ろから見るとこんな感じ。

20190205_165025

2泊3日の雪国旅行にラルフのスノーシューズだなんて
こまてぃの奥様ったらセレブなのね!って思った??思った??笑


こちらフリマアプリでゲットいたしましたー!イエーイ!!

だって2日しか履かないのにもったいないやん…。

私は楽天ユーザーなのでメルカリじゃなくてラクマなんだけど
ラクマで2,600円で見つけたよ!!

さすがに少し使用感あるけど全然問題ない!超キレイ!!

だっさいのでも新品買ったら3,000円くらいするもんね。
靴のお古は抵抗あったんだけどスノーシューズならいいっしょ。


問題は少し重いのできなこが嫌がっていること…。
雪のテンションで履いてくれることを祈る。


今年は暖冬だから雪降らなそうだけど
来年まできなこが履けそうだし、
再来年になったら今度はあんこが履けそうだからいい買い物したわん。


フリマアプリ神だわ~。

私もきなこの服をあんこが着古したらフリマアプリに出品しよう…。





きなこの保育園用に

ひえええ
きなこさんと旦那ちゃんが発熱したぁぁぁぁ
二人して38度超えです…。やばい。

インフルじゃないっぽいんだけどもしかしたらきなこはアデノかも。
アデノ…大人にうつらない訳ではないからもしや旦那ちゃんも?

ってかきなこはわかるにしても今妊娠中で免疫落ち落ちの私が無傷ってどゆこと笑
まぁ我が家においては私が寝込むのが一番大変なのでいいんだけどさ。



さて本題。

つい最近まできなこの通園ルックはロンT&上着だったんだけど
さすがにそろそろ寒かろうとトレーナーを調達してみまちた。

なんてったって10日まで楽天セール中だしね~。

きなこのスカッツとか買ってるお店にも

可愛いトレーナーがいっぱいあったんだけど
ことごとく90が売り切れだったので
仕方なく休日用にトレーナーワンピをゲッツ。(まだ届いてないけど)


他にもいろいろ種類あるんだけど私はこの16番を買ってみたよ。
自分が小さい頃は一切着たがらなかったくせに
なんだかんだ娘にピンクを着せたい母ちゃん。


あといつもチェックするこっちのお店も


やはりことごとく90は売り切れだったので
結局こちらのお店でトレーナー大量購入。

この20-3と20-16でしょ、それから


こっちの20-2と20-20。


特に深く考えないでパッと見た感じでポイポイ買い物かごに入れて注文したんだけど
なんと4枚中3枚が
NEW YORK 笑

どんだけNYC好きやねんwww
どうしよう保育園できなこのあだ名がNYになったらwww


とりあえず一度お洗濯してみたけど特に問題もなく、

18-12-09-20-27-54-954_deco

18-12-09-20-29-04-995_deco

裏起毛だから温かそうだし
なんてったって1枚800円~900円と言う通園服にぴったりのお値段。


これだから韓国服はやめられない。


キッズサイズ展開もしてて兄弟おそろにも出来るからおすすめ~。
むしろ160cm買って母ちゃんと親子コーデにしちゃおうかしら笑
















記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ