こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

ライフハック

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

取扱説明書の断捨離

本日のお昼ご飯。

20190724_112730

昨日の夕飯の残りの長芋&めかぶのネバネバ和えに納豆と生卵もぶっこんで
ざるうどんを漬けて食べる!!

夏バテ対策ネバネバうどん祭です。


ちなみに出産直前の昼ごはんです。

line_1561431039202

チキン3Pにポテト、アップルパイ、ドリンクのデブセット。
こんなセット作らないでいただきたい。

こんな食べてりゃそりゃ20キロ超にもなるわ。
あーーでもこれ見てたらまたケンタッキー食べたくなってきた…。

外出許可が下りたら真っ先に食べに行こう…。




さて本題。

相も変わらず引きこもり生活。
1ヶ月まであと1週間ちょい…。

なんか梅雨明けた?
まださ、外が雨だと出かけられなくてもしょうがないって思えるんだけど
天気が良いと一日中引きこもってるのが鬱でしょうがなくなる…。


家でじっとしてられない性分なので
いろんなものを捨てまくってるんだけど、この日はひたすら取扱説明書を捨ててみました。

私取扱説明書ってあんまり読まないタイプなんだけど
かと言って捨てられるわけでもなく、ひたすらファイリングしてたの。

20190722_101348

でもこれが結構な量で、クローゼットの一部を占めてたのよねぇ。

だってのにこないだベビーカーの取扱説明書を探したら見つからなくって
結局メーカーのHPからPDFダウンロードして読んだのよ。

その時に、ん?もしかして取扱説明書なんて全部HPで見れる?
と言うことに気付きまして
じゃあファイルしてるの全部いらないじゃん!!と断捨離対象になった次第。


とは言え、型番とかもあるしいざという時に探すのもめんどいしと
ヒマなうちに全部ダウンロードしてフォルダに保存してみました。

タイトルなし

超名案だと思ったんだけど今のご時世当たり前なのかしら笑


我が家の取扱説明書は全てゴミと化し、
かなりのスペースが生まれたのでした。


これからも新しい電化製品買ったら
即ダウンロードして取扱説明書は捨てちゃおうっと。










プレンティーズ辻堂(辻堂)とレタスのライフハック(←本題)

むっしょーーーーーーーーにクレープが食べたくなり
前日の夜から「絶対明日クレープ食べる…」とつぶやき続け
念願のクレープ食べに(大袈裟)テラモのフードコートへ。

この日は旦那ちゃんが早く帰って来たので
帰って来るなり急かしまくってテラモへ行って
きなこのお迎え前に母ちゃんひとやすみ。

20190517_170456

意外なことにフードコートのプレンティーズには未踏だったのです。
つーかクレープ屋さんがあるなぁと言う認識はあったものの
プレンティーズだって知ったの比較的最近だったわ。

アイス一種類&トッピングを三種類が選べるシステム。
アイスは暑かったのでさっぱりしたくてヨーグルト風味とやらをチョイス。


トッピングは何はなくとも!生クリーム!!
それからキウイとBUNZOOさんのオリジナルチョコソース。

茅ヶ崎のプレンティーズ行った時も

BUNZOOさんの生チョコレートアイス頼んでたし
どんだけBUNZOO好きなのかって感じです。

その割にBUNZOO自体は行ったことないって言う笑


ヨーグルト風味のアイスは後味さっぱり。
キウイも後味さっぱり。
でも生クリームとチョコレートが濃厚。

うーんなかなかいいバランスでした。

あんこが産まれたらなかなか生クリーム食べられなくなるし
今のうちに摂取しておかないとね!(精一杯の言い訳)



そして本題。

前置き長いw

最近オカンに教えてもらったレタスのライフハック。
どうやらテレビでやってたらしいす。


お野菜が安い季節になってきましたなぁ。
私はサラダがだーいすき。
毎食食べても絶対飽きない。
もりもりもしゃもしゃレタス食べるのだーいすき。


でもサラダの度にレタスをサラダスピナーにかけるのは面倒じゃないですか。
デカイから洗ったら場所取るし。
夕飯で大人二人分作るならまだしも、昼ごはんに自分の分だけ
サラダスピナーかけて…とかだるすぎる。

そんなアナタに!朗報です!(誰)

まずレタスを洗ってちぎる。

20190520_122156

そしたらビニール袋にキッチンペーパーを入れて
(私はコストコのキッチンペーパー1/2枚入れてる)
ちぎったレタスを1回分入れて
空気を入れながらぐるんぐるんと口を閉じて結べばOK!

20190520_122428

30分以上置けばサラダスピナーいらずで
キッチンペーパーががっつり水を吸い取ってくれています。

そしてこの状態で少なくとも3日は持つ!(当社比)

野菜室で場所を取るのが難点なんだけど
こうすれば2日分の夕飯用を一度に一気に準備出来るし
一人分だけ作っておけばお昼に食べるのも面倒じゃない…!!


おかげでレタスの消費がとても楽ちんになりました~。


最近は新玉ねぎの大玉1個をまとめてスライスしておいて
レタスと一緒に食べるのがお気に入り。

ちなみに新玉ねぎは水にさらすと栄養が逃げてしまうので
スライスしたあとしばらく空気にさらしておくだけが良いそうです。

私は朝のうちにスライスして昼までザルの上で放置。
お昼ご飯に食べて、残った分はジップロックのタッパーで保存。
→大体2~3日で食べきってます。

新玉ねぎだけなら鰹節かけて醤油orポン酢でもおいしす。

でもオカンは新玉にハマりすぎて食べまくってたら
口の横が切れたらしいので何事も食べ過ぎには注意が必要のようです笑笑



以上。
オカンによるライフハックでした笑





プレンティーズ辻堂 テラスモール湘南店クレープ / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3




カレーは手の込んだ料理です。

なんかさ。
夕飯のリクエスト聞いた時に
カレーいいよ
って言われるとイラッとするの私だけでしょうか。


て。
お前カレー舐めんなって気持ちになる。

向こうは「簡単なものでいいよ~」って意味合いなのかもしれんけど
いやお前マジでカレー舐めんな。

本当に「簡単なものでいいよ」って言いたいなら
カップラーメン食っとけ。


カレーってさ、
玉ねぎみじん切りにして
飴色になるまで炒めて
お肉炒めて
ニンジンとじゃがいもの皮向いて
煮込んで
ルー溶かして
さらに煮込んで

って結構めんどくさい料理だと思うの。
お玉はしばらくカレー臭とれないし
カレーがこびりついた鍋洗うの大変だし。


なのになぜか簡単な料理認定されている気がする。
小学校の調理実習で作るからかな。


まぁカレールー様の存在のおかげで
失敗するリスクは限りなく低い料理でもあるけど
それはイコール簡単な訳では決してない。



って言うのを結婚当初に旦那ちゃんに言ってから
彼は二度と言わなくなりました。

後片付けも必ずやってくれるようになりました笑




前置きが長くなったんだけど、
そんな簡単そうで限りなく面倒なカレー。

初めて作った料理と言う人も多いであろうカレー。

かく言う私もそうなんだけど、
初めて作ってから20年近く経って
最近初めてオカンに教えてもらった
玉ねぎのみじん切りの仕方。

いやもっと早く教えとけよ
って突っ込みました。

今まで玉ねぎのみじん切りするときは
縦半分に切って、頭とお尻切って
細かくシャシャシャシャシャって切り込み入れて
切り込みと直角になるように切ってたんだけど

18-11-22-01-15-48-143_deco

頭を切り落とさない
だけで100倍ストレスが減る事実。

待って待って、これ当たり前!?

20年いっっっっっっちども頭を切り落とさないでやれば良くね?って
気付かなかったんだけど…!

頭近くになったら向きを変えて 

18-11-22-01-16-56-403_deco

また切り込みを入れて
切り込みと直角になるように切っていけばOK…。

なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだ…。


ちなみに飴色玉ねぎですが前もって玉ねぎを
冷凍しとくとすぐ出来ます。

なので我が家はカレーを作る前日の夜に大量の玉ねぎのみじん切りを作り
(私は玉ねぎがトロトロになってるのも好きなのでみじん切りと薄切り半々にしてる)

18-11-22-01-35-36-665_deco

ジップロックに入れて一晩冷凍してから炒めております。

繊維が壊れるんだかなんだかで(理由うろ覚え)
炒まるのが早いんだって~。

あっという間に飴色になるよ。

18-11-22-01-36-07-786_deco




これを読んで
頭を落とさなければいいだけだと…!?
ってなる人が一人でもいますように笑


仲間募集中です。








お風呂場の鏡の水垢予防に

12月だねー
もう少ししたら大掃除ですねーーー。

毎年気合を入れて取り組む大掃除だけど
実は今年はきなこがいるのを理由に
キッチン&お風呂場は業者さんに頼んじゃったんだー。


たまたまポストにチラシが入っててさぁ。
キッチンの水回り、換気扇、お風呂場、洗面所、トイレのクリーニング
全部あわせて3万円!

次の3月で引っ越してきて5年だし
ガンコな汚れが貯まり始めてるのでここらでいっちょプロに頼もうかなと笑


いやーー
プロってすごいね。
すんごいキレイになったわ。


勝手に若いお兄ちゃん二人組が来ると思い込んでたら
うちの親より年上であろうおじいちゃん一人がやってきて大丈夫かと危惧したけど全然でした。
すごいよおじいちゃん。



お風呂場の鏡についたガンコな水垢たちも一掃。
ゴムパッキンのところについたホコリ汚れも一掃。
換気扇のベタベタ汚れも一掃。


せっかく(金払って)キレイにしてもらったのでなんとかこれをキープしたいところ。

そんな矢先に雑誌読んでたら載ってたのでそっこー買ってみたのがこちらー。

DSC_0142

バスポンくんシリーズのスクイジーだす。


お風呂あがる前にね、シャワーで鏡をさーっと流して
これで水を切るだけで水垢防止になると書いてあったのよ。




で、同じ雑誌に載ってたこれも買って


鏡に超撥水コーティングさせて、風呂あがる前にバスボンくん使うようにしたら
もうクリーニングしてもらってから1ヶ月半くらい経ってるけど全然水垢つかない!
水垢つきそうな気配もない!!


水垢落とすやり方はグーグル先生に聞いて笑

頑張ったあとのオススメ情報でした笑



大掃除が終わったら新年か!
うひゃー








錆びたアイアンと桃とプリン

旦那ちゃんに「出かけるなら錆落とし買って来て~」と頼まれた。
クレゴーゴーロク的なやつ。

何に使うのかと思いきや、アイアンが1本錆びてしまったそうな。
見てみたら確かに大変なことになってた笑

DSC_0005

まぁ錆落とし買いに行ってもいいんだけど
ホムセンまで買いに行くのめんどくさ…ゴホッゴホッ…買っても他に使うことなさそうだし
家にあるものでなんとかならんものかと。

んで、鉄錆なんだし
鍋の焦げ落とすのと同じ要領でイケるんじゃないかと。

まぁ落ちなかったら買いに行けばいっかーと実験開始。


まず錆の上に大量の重曹をドバーっとかけて

DSC_0006

ちょっと濡らしてペーストっぽくしたら
ぬるま湯にクエン酸溶かしたところへジャボーン。

DSC_0007

クエン酸と重曹がケミストリーおこしてジュワジュワジュワ~と泡が出てきます。

クエン酸は錆を剥がす効果があるとどっかで読んだことがある(ような気がする)。
重曹は研磨剤の効果があるはず(だったような)。

シュワシュワが収まってから出してみると

DSC_0009

おおお!結構落ちているではないか!!

重曹かけてクエン酸水につけてシュワシュワ言わなくなったら出して…を2回ほど繰り返し、
最後はアルミホイルくしゃくしゃっとしたのでゴシゴシ磨いたら
(ステンレスたわしの代わりにアルミホイルでイケるのよ)


じゃっじゃーん。

DSC_0010

やばい、めっちゃキレイになった。
もしかして私ったら主婦力すごいんじゃないだろうか。


ほとんどの錆をシュワシュワが落としてくれたので
ものっすごい簡単だったわーーー。


この↑写メを旦那ちゃんにドヤァァと送りつけたら

DSC_0013

会社帰りに治一郎でプリン買って来てくれた!!!

しかもこのプリンめっちゃ美味しい!
私的にスタンダードなプリンであればマーロウを越えた…っ。



しかも1個700円もする桃まで…!!

DSC_0017

黄金桃デスよ。黄金桃!!


直島行った時、岡山空港へ向かっている帰り道に
「せっかく岡山来てるんだから桃食べたーい。桃ちゃん桃ちゃん桃ちゅわぁぁぁん」
とずっと騒いでいたにもかかわらず、
結局空港でブランド桃の高さにファビョって買えなかった嫁のために…ううう泣けるぜ。


高価すぎていつ食ったらいいのかわからん。
もう食べ頃なんだろうか。
これ食べて「うっ…まだだった…!」ってなったらめっちゃ後悔するわー。


1個700円の桃買うならフツーの桃3個で良かったのに…とはさすがに言えなかった笑



鉄錆アイアン磨いたら桃がもらえると言うライフハックでした。(ちがうそうじゃない)










ある1週間の献立~7月~

先月に書いた「ある1週間の献立」。


あのリクエスト制度を今も継続しております。
相変わらず旦那ちゃんのレパートリーがそこまで増えないので助かる笑


~月曜日~

DSC_1798

・ワカメとオクラの味噌汁
・ご飯
・わかしの刺身(薬味:紫蘇・ネギ・生姜)
・なんちゃってエビチリ~エビは入っていないよ~

オクラは固めに茹でて冷凍しておくと「あ!味噌汁の具がない!」って時に重宝するよ。
ただし、オクラのぬめぬめーが味噌を溶けにくくするなめこ現象が起きるので
味噌を溶いてから入れるのがよろし。

わかしはブリの手前(手前って…!)の魚ね。
江の島産って書いてあった。
近所のスーパーが月曜は刺身が安いので我が家の献立は月曜刺身になりやすい。

ちなみにこないだ生姜と茗荷とネギの保存方法書いたけど


紫蘇の場合はこのように

DSC_0037

コップに先っちょが浸かるくらいだけ水入れて
紫蘇挿して、ふんわりラップして冷蔵庫に入れると
びっくりするくらいずーっとしゃっきりしてるよ。

いつも紫蘇って買っても使い切れなくて
冷凍したら変色しちゃうしで
好きなんだけどあんまり買えないでいたら
スーパーの紫蘇売り場のところにPOPが出てたの。

じゃあ買ってみようと試してみたら本当にずっとしゃっきりだった~。感動~。


さりげなく書いたなんちゃってエビチリ~エビは入っていないよ~は
サイドタイトルにあるようにエビは入っていません笑

エビチリの作り方で、エビの代わりに厚揚げを使ったと言う
貧乏症丸出しなレシピです。
意外とうまいのよコレ。
でもこれ出すと旦那ちゃんが「エビが入ってるエビチリ食べたいよう…」ってさめざめ泣くのよね。



~火曜日~

DSC_1809

・ワカメともやしの味噌汁
・ひじきご飯
・鮭の生姜焼き
・玉子焼き
・きんぴら
・納豆


「ひじきご飯に納豆って…!!」って突っ込まれました。
言い訳させていただくと、私納豆はご飯にかけず納豆だけ単体で食べるタイプなんです。
納豆はご飯にかけて食べる旦那ちゃんにはわかってもらえない献立でした。

私の献立メニューの中で鮭=玉子焼き=納豆が1セットになってるのよ。
そこにひじきご飯っつーイレギュラーなことしちゃったから。

旦那ちゃんの好きなひじきご飯にしてあげようなんて
めずらしく優しい気持ちを持ってみたらこうですよ。

しかもおかげで全体的に醤油味な献立になってしもうた…。


やっぱり慣れない優しさをかもしだすのはやめよう。



~水曜日~

DSC_1858

・玉子ともやしと春雨の中華スープ
・ご飯
・麻婆茄子
・ワカメサラダ
・冷奴(薬味:茗荷・ネギ)


メインが中華料理の日はお味噌汁じゃなくて中華スープになるのがお約束。
麻婆茄子は挽肉がなかったので冷凍してた豚コマで作ったけど何の問題もなし。

いつも思うんだけど冷奴ってさぁ…最強のおかずだよね。
豆腐切って薬味乗せるだけで十分な一品料理。

薬味だってネギとか切るの面倒だったら生姜チューブえいって絞って鰹節パラリとまぶせばもう小料理屋で出てくる冷奴ですもの。

なのでこまてぃ家では通年ずーーーっと冷奴が出ています。
1週間の献立で冷奴が出てない週とかないんちゃうかな。



~木曜日~

DSC_0004

・ハムと玉ねぎの鶏スープ
・ご飯
・よだれ鶏、きゅうりのスライス(薬味:紫蘇・茗荷)
・ハムとピーマンのちゃんぷる


よだれ鶏はもう落合さんの回し者と呼ばれてもおかしくないほど作ってる。


落合さんも私なんかを回し者にするわけないわな。こらまったー失礼しますたー。


スープは鶏茹でた時の汁ね。

後日このスープにナンプラーで味付けして
茹でた素麺入れてパクチーともやしトッピングして食べたらめっちゃ美味しかった。
フォー。


ハムとピーマンのちゃんぷるはもう名前の通り。
ハムの人のハムをいただいたので短冊切りして、ピーマンと炒り卵を醤油&鰹節で炒めたの。
ちゃんぷるの具は何にでもアレンジきくから献立困った時におすすめー。


~金曜日~

DSC_1803

・ワカメの味噌汁
・ごはん
・シンプルな野菜炒め
・冷奴(薬味:ネギ)←よだれ鶏のタレで
・めかぶ&オクラ和えたやつ


ぬおお、今気づいたけど今週冷奴2回も出てる笑
まぁいいか。うまいしな。
うまいし楽だしローカロリーだし栄養あるし。豆腐最高。


ちょこちょこ野菜が残った時に作る野菜炒め。
味付けはオイスターソースと塩胡椒と言ういたってシンプルなやつ。
結局こーゆーのが一番美味しかったりするのよね。



以上、7月の献立でした。

週末はいつも外食だから平日に野菜食べないとね。
夏は野菜が安いから嬉しいわぁ。



あーなんか新しい食器欲しいな~。




洗濯機の梅雨対策…ってもう梅雨入りしてたわ。

気が向いた時にたまーーーに洗濯槽クリーナーを使う程度だった洗濯機のお掃除。


しかし何気なーくネットサーフィンしてた時に
「洗濯槽クリーナーはほとんど効果がない!」と言う記事を読んでしまって

え、マジ???とちょっと焦りまして。


ほんとに効果がないのかは私が検証した訳ではないからわかんないけど
そう言われてしまうとなんかいきなり不安になるのは私だけではないはず。


大人だけならまぁ死にゃーしないしとそこまで気にしなかったかもしれないけど
きなこの洋服に実はカビとか付いてたらやだなぁと思ってしまって
思い出したらなんかめっちゃ気になって来たので
カビるんるんの季節到来ですし、一念発起で洗濯槽の掃除をしてみました。


一念発起しないと出来ないほど大変なことはしてないけどな!笑


つーか思い返してみたら前回いつ洗濯槽の掃除したかしら…。
きなこ生まれる前だった気が…
あ…9ヶ月経ってる…



洗濯物も洗濯機の中に入れずにランドリーボックス使ってるし
必ず洗濯のあと乾燥機使ってるから洗濯槽の中に水分は残ってないはずだし
大丈夫だったはず…たぶん…



と言うことで慌てて買って来ました。
ワイドハイターEX!!



洗濯槽のお掃除に、某巨大掲示板で圧倒的に支持されていたワイドハイターEX。

ワイドハイターEXは酸素系の洗剤なんだけど、
本当は塩素系の洗剤を使った方が目に見えないカビを根こそぎやっつけるから
洗濯槽の掃除には効果的らしい。
でも塩素系だと環境と衣服にはあまり優しくないらしい。


いろいろ調べたところ、

酸素系→汚れやカビをそぎ落とす
塩素系→殺菌、カビの分解

と言う効果なので、汚れがひどいとか数年掃除したことないと言う場合は
酸素系で掃除をしてから塩素系のダブルが効果的なんだとか。



ちなみにライオンさん曰く、洗濯機の嫌なニオイはカビではなく
「マイコバクテリウム属の菌」なんだそうです。

この菌はカビよりも繁殖率が半端なく早くて、
新品の洗濯機でも1ヶ月もすれば繁殖するそう

そしてこの菌、湿度が60%を越えると活発に繁殖するので洗濯後は必ず洗濯機のフタを開けておけば、ある程度は繁殖を抑えられるんだって。

洗濯機の蓋を閉めてると湿度は97%まで達することがあり、洗濯後に衣類を入れっぱなしにしておくなんて言語道断!
終わったらすぐに干さないとどんどん菌が繁殖するんだってーーーー
こわーーーーーっ



まぁ今のところ我が家の洗濯機から嫌なニオイはしてないので
マイコなんちゃらは繁殖していないと信じる。。。

きなこの服洗うから塩素系洗剤はあんまり使いたくないってのもあり、
今回は酸素系の洗剤のみ使ってお掃除することにしたよ。




ワイドハイターEXを使った掃除方法は縦型洗濯機だと結構ネットに載ってたんだけど
ドラム型の方法は全然なかったので参考までに。
うちの洗濯機は日立のドラム式でやんす。


①糸くずフィルターとか乾燥フィルターとか
そういったゴミがたまる類の部品はあらかじめきれいにしておく。

②洗濯槽掃除モードを稼働する(私は10時間モードにした)

③動き出したら水が出る前に一時停止を押す

④こぼれないギリギリのラインまでお湯を入れる
※酸素系の洗剤はお湯を使った方がいいので、まずポットで1.2リットルのお湯を沸かして
800mlの水を入れておいたバケツにジャバーして60℃のお湯を作りそれを洗濯槽に。
あとは40℃のお湯を洗面所で出してバケツでジャバーした。

⑤ワイドハイターEXを400mlくらいドボドボっと入れる(目分量)

⑥洗濯槽掃除モード再開


ザッツオール。
一念発起しなくても全然出来ちゃうレベルでした。

あとは洗濯機にお任せ~。



途中で様子を見に行ったら

DSC_1796

泡半端ない疑惑。

また数時間後見に行ったらこのフタのところに
何やら黒いワカメのようなものがベタベタくっついてた…(恐)


最終的に排水まで終えた時には泡もなくなり(当たり前か)
なんか洗濯槽がめっちゃピカッ!!!てした!


そして洗濯槽掃除の前にキレイにしたはずの糸くずフィルターに黒い汚れがベロベロっと…。

みっちりはなかったけどベロベロっと微妙にいたよ。
これ…洗濯槽の汚れってことだよね…。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ



なんかさ、洗濯槽洗ってから洗濯したら、柔軟剤のニオイが今までよりするんだけど。
もしかしてマイコなんちゃら菌がいて柔軟剤のニオイを打ち消してたのかしら。


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ




やべぇ…私も全然掃除してない…って人。
梅雨の時期ですし、ワイドハイターEXなら簡単ですし、やっといた方が良いよ。


ただし汚れがひどすぎるとドラム式の場合途中ですくえないからツマる可能性あり。
胸に手を当てて「前回掃除したのいつだかわかりません」って人は塩素系からやった方がよろしいかと。













ひいばあちゃん生姜にしないために

いやー暑いね。
梅雨入りしたってのになんかめっちゃ天気良いし。
ものすごく久しぶりに東京行った日だけ雨降ってたってどないやねん。




暑くなると素麺とか食べたくなる~。
薬味たっぷりで。
ネギと生姜と茗荷たーーーーっぷりで。

そんな矢先スーパー行ったらネギと生姜と茗荷が全部めっちゃ安かったので即購入。

その日の夕飯で鰹の刺身にたっぷり乗せていただきました。

DSC_0005


ちなみにこの薬味。
そのまま野菜室入れておいたらいつのまにシナッシナになってることとかあるよね笑

生姜とかもうひいばあちゃんですかってくらいシワッシワ。


それに毎回必要な分だけ切るのとか超めんどい。

なので私はネギと茗荷は買った日に全部切っちゃってタッパーに入れて
その上にキッチンペーパーをかぶせ

DSC_0042

天地逆にして保存しとります。

DSC_0041

こうすることでキッチンペーパーが無駄な水分を吸い取りつつ
新鮮なまま保ってくれるんだぜ。

大体1週間以上も置いておく前に使っちゃうからどんだけイケるかはわかんないけど
まぁ大体5日はイケるね。

このキッチンペーパーは3日目くらいに一度変えてあげるとよろし。

なぜ天地逆にするかと言うと、下にキッチンペーパー敷いたら変えるのが面倒だからだよ。



ちなみに生姜はタッパーに入れて

DSC_0043

かぶるくらいの水を入れておくと
驚くほど持ちます。

水はこまめに変えなきゃだけどね。

ひいばあちゃん生姜ともこれでオサラバ。



なぜか突然薬味講座なのでした。

たまには役立つ情報を…ってみんな知ってたらどないしょ。




指臭い対策

生魚触った時とか、ネギ切った時とか、指がちょおおおおおお臭くなるよね。

あたし生魚もネギも大好きなんだけどこのニオイが本当に苦手で、
自分の指から臭うとマジで吐きそうになる…。


指の臭い対策として一人暮らしの時に使っていたのが





ステンレスソープ!

参考までに載せたけど、これDAISOに100円で売ってるよ。


名前の通りステンレス塊。笑


これを石鹸のように水で流しながらこすると
あら不思議!指のニオイがキレイに落ちるのです!!


化学反応らしいのだけど、ステンレスが流水と反応してニオイ分子を引き付けて流しちゃうんだって。


ひどい時はこれとフツーのハンドソープのダブル使いで大抵のニオイは落ちるよ。


こないだまた指のニオイにやられた時にこのステンレスソープの存在思い出して

ものは試し…と水流しながらスプーンこすってみた。


落ちた(°Д°)


結論。


リンク先のきちんとしたステンレスソープを買う必要も

DAISO行って買う必要もなし。


指のニオイにヴォエェェェってなったら
スプーンをこすり洗いしてみましょう。



たまにはためになるこまてぃブログなのでした。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ