こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★中華・餃子・点心

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

愛群(横浜中華街)

キティちゃんとか、しまじろうとか、ミッフィーちゃんとか、
数あるキャラクターの中からミニーちゃん推ししていたことは認めるけど
まさかここまでディズニー好きになるとは…ってくらいきなこさんがハマってる。

ってか母ちゃん、ミニーちゃんとデイジーは推したけど
それもそこまですごい推した訳じゃないし
プリンセス&アナ雪に至っては一度も推したことないのに
もうプリンセス&アナ雪が好きすぎてすごい。
DVDだって一度も観たこと無いのに一体どこで覚えて来たんだ!?

きなこも女子なんだな~ってびっくりしてしまうわ。

どれくらい好きかって
母ちゃんに自分をエルサって呼ばせるくらい。

日常の中で突然エルサになるんですようちの娘。
んでエルサになっちゃったらエルサって呼ばないと返事しないんですよ。
しかも呼ばないでスルーしてると
「ねぇママ?エルサってよんで!?」って若干キレるんですよ。

それを保育園行く途中、出勤タイムで人が溢れかえっている駅前で強要。


母ちゃん完全にキラキラネームを娘につけた痛いオバハンみたいになっとる。

江流紗。
うわーマジでいそう。




さて本題。

こないだ横浜に行く用事があったので、ついでに夕飯を食べて帰ることに。
旦那ちゃんが最近テレビで見た店に行きたいと言うので
ちょっくら中華街に行って来ました~。

食べログでTOP5000のお店とは言え
まだ17時とかだったからさすがに混んでないかな?と向かってみたら
既に先客5組も並んでました。ひえええ。

お店がこちら。
愛群。
”あいちゅん”と呼びます。
私は今食べログ見直すまでずーっと”あいみょん”と呼んでました。
(もう間違い方がババア以外の何物でもない)

BlogPaint

お店の横の狭い路地に並んでるんだけど
ここが室外機に挟まれて異様に暑い。
私に至ってはあんこと言う湯たんぽまで抱っこしてたのでもう耐えられない。

と言うことで旦那ちゃんを残して女三人は近所をお散歩。
初関帝廟。

BlogPaint

ディスるわけでも、ノロケでもないんだけど
旦那ちゃんて一人で並ばされるとか
自分は運転手だから飲めないのに目の前で酒を飲まれるとか
酔っぱらって電車逃して深夜に迎えに来させられるとか
そーゆーのを全然苦と思わない人なんだよね。

付き合う前、先輩後輩の関係だった時も
何度終電逃してお世話になったことか…。
根っからのパシリたいしっ…ゴホッゴホッ

きっとこの人はこの先ずーっと
嫁と娘二人にひたすら使われるんだろうなぁ…とふと思ったよ。

旦那ちゃん…ガ・ン・バ…!(遠い目)



結局30分位並んで(旦那ちゃんが)やっと店内へ。
しかしオーダー後も全然お料理が出てこない。

待ちくたびれてきなこが日曜のオッサンみたいになっとる。

BlogPaint

20分近く待ってやっと出て来たー!
どうやらこの日、厨房の人が少ないのにコースが相次いでパンクしていたらしいです。

空芯菜の炒め物~。

20190901_182454

もう中華街で鉄板の一品。
どこで頼んでも外さない。

絶妙なニンニク具合と空芯菜のシャキシャキさ。
家だとこうは仕上がらないんだよねぇ。

きなこには味が濃すぎるかな?と思ったけどなんのその。
般若のような顔してめちゃくちゃ食ってたわ。


それからこちらのお店の名物、牛バラごはーーーん!

20190901_183025

オーダー率100%の一品だそうです。
ごはんの上にトロットロに煮込まれた牛バラがゴロンゴロン。

ふぉわぁぁぁぁ~
歯がいらないレベルでトロントロン~!!
歯茎でイケる!歯茎でイケる!!

私中華の牛バラって独特の香りがするから苦手だったんだけど
ここは八角の香りがあんまりしないのでパクパク食べれちゃう。

添えられた青菜は空芯菜の炒め物の残り汁に絡めてきなこが食ってた笑
親の顔が見てみたいわ!(私)


それから旦那ちゃんが頼んだ炒飯。

20190901_183941

お店に飾られていた有名人(誰かはわからん)の色紙に
『こんなに美味しい炒飯は初めて食べました』って書いてあったけど
ほんとそれ!

めっっっっちゃ美味い!!
自称炒飯王の旦那ちゃんも感動してました。


この後、予定外の待ち時間によりお腹が空いてしまったあんこが鬼ギレし
母ちゃんは途中退場~(涙)


きなこはひたすら炒飯を食べながら「おいしいね!おいしいね!」を繰り返していたそうです。

あんまりにもおいしいおいしい食べるもんだから
杏仁豆腐サービスしてもらったらしい笑

ここの杏仁豆腐ってオリジナルらしくて母ちゃんも食べてみたかったのに…!


あんこがもう少し大きくなって落ち着いてご飯食べられるようになったら
ぜひまたリベンジさせていただきたいです。
その時は絶対杏仁豆腐頼もう…。


あ、きなこは使わなかったけど一応キッズチェアはあったみたいよ。




ごちそうさまでしたー!!






愛群広東料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





ASIAN CHINESEバル餃子酒場カノウ(辻堂)

この内容は出産前に書きためておいたものです。

‐-------------------------------------------‐--------‐----------------------------



あー雨やんだ。
出産予定日当日だってのに全然生まれる気配がないから
ウォーキングしたいのに朝からどしゃ降りだったのよねぇ。

しょうがないから家の床と言う床全部拭いてやったわ。
すげぇキレイになったーー。

前回の検診で先生に「やれること全部やってね」って言われたけど
これ以上何をどうしたらいいんだっつーの。


…雨やんだからこれ書いたら歩いて来よう…アツソーダナー(´・ω・`)
ドラクエウォークのモニター期間が終了しちゃったから歩くのつまんないんだよなぁ…。



さて本題。

週末、生まれない母ちゃんのために家族三人でランチついでにウォーキング。

最初は生まれないなら焼肉を食おうぞ!とトザワまで歩こうと思ったんだけど
途中できなこが「つかれちゃったー」とか言い出したので
結局めっちゃ近場でランチすることに。

萬来に行ったらまさかの満席だったので
商店街にあるASIAN CHINESEバル餃子酒場カノウへやって来ましたー。


私は夜に相方と来たことあるんだけどランチは初。
そういやキッズチェアもあるしランチで行こうって話してたのに存在忘れてたわ。

12時前に入ったら先客3組。

狙い通りキッズチェアもあるし、入口の看板に「お子様大歓迎!」的なことを書いてあるだけあってキッズ用カトラリーも全て揃ってたよ~。

BlogPaint

最近モツ焼き&肉刺しの店もすぐ近くにオープンしたばかりだし
なかなか幅効かせてますね~カノウグループ。


ランチタイムは定食があるんだけど
アラカルトもOKと言うことだったので私と旦那ちゃんが定食、
きなこ用にアラカルトで餃子をお願いしてみました。


が。

待てども待てども来ない…。

んん?全然来なくない?と思ったあたりで旦那ちゃんが頼んだ麻婆豆腐定食が到着。

20190623_121730

これで700円しないんだよ~。CP良いね。
スープは玉子とワカメでおいしす。

麻婆豆腐はねー私はもっと辛くていいかな。ちょっと甜麺醤強めな感じ?
よくわかんないけど辛いと言うより甘辛い感じの麻婆豆腐なので好みに分かれるかも。


それから頼んだ餃子たち。
奥からエビ餃子、モッツァレラチーズ餃子、ニンニク無し餃子。

20190623_122316

違い…うっすらと形がチガウwww

モッツァレラチーズ入りはチーズ大好き星人きなこのために頼んだんだけど
これがなかなか美味しい!チーズのコクがいい感じです。
ってかチーズってマジで万能選手だよね。
世界の料理、何に入れても合うんじゃないだろうか。

辛いのに入れても甘いのに入れても味が濃くても薄くてもオールOK。
すげぇなチーズ。



で。

私が頼んだの…。

…。

……。

………。


来ません。
30分経っても来ません。

旦那ちゃんが定食を食べ終わり、きなこが餃子を食べ終わっても来ません。


ってか私より先にオーダーした人の料理がやっと来たレベル…。


結局私の頭上にうっすらと角が生え始め
「もういいです。帰ります」って言おうとしたタイミングで
「あと1分で出ます!」と言われたので待ちました。

5分後に出てきました爆

角が生えていたので写真撮るの忘れました。


頼んだのはね、ネギ塩蒸し鶏ご飯的なやつ。
海南ライスだね。
どうしてこれに45分以上の時間がかかるのか誰か私に説明しておくれ。
ご飯よそって蒸し鶏乗っけてサラダ乗っけてネギダレかけるだけちゃうんか!!!
蒸し鶏なんて作り置き出来てるやつちゃうんかーーーー!!!!


他のテーブルでも一人は食べ終わり、一人はまだ来ないと言う状況起こりまくりで怒りまくり。



ま。味は普通だったよ。
待ち時間が一般的なレベルだったら普通に満足した。
でも45分待つクオリティだったかと言うと絶対違う。


会計の時にひたすらお店のお兄ちゃん(厨房ではない)が謝ってくれたけど
うんうん、君のせいじゃないのはわかってるよと思いつつ。

「平日はそこまでお待たせしないんですけど…なんせ鍋がひとつしかなくて」


ひとつしかなくて!??

それ完全にオペレーションおかしいだろwwww
むしろ夜やってけんのかそれwww


それならそれでもう少しランチのメニューを減らすとか
アラカルト受けるのやめるとかした方がいいんじゃないですかねぇ…。
せめて今待ち時間長いって言うとかさ…。


きなこの餃子は比較的早く出て来たから良かったけど
きなこを待たせることになってたら…と思うと子連れには恐怖でしかないですわ。

周り見てた感じ、餃子と唐揚げは別のフライヤーなのか比較的早く出て来ていたので
頼むならそれが狙い目なのかも。

ってか平日の仕事中のランチタイムにこの待ち時間叩きだされたらブチギレるわ。



CP的には満足だったし、以前夜食べた時も美味しかったので
オペレーションが改善することを願います。

もう一度だけ餃子と唐揚げ狙いで行ってみよう。
それでまた待たされたら再訪はナシにするわ。。。



ごちそうさまでしたー!!





ASIAN CHINESEバル 餃子酒場カノウ 辻堂店居酒屋 / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




China Room(六本木)

5月は旦那ちゃんのお誕生月。
お祝いに何を食べに行きたいか聞いたら「中華」と言う返事。

「以前行ったマンダリンみたいなやつー」と言うので
同じとこ行くのもなんだかなーとグランドハイアットのChina Roomにしてみました。


ホテルならほとんどのレストランがキッズフレンドリーだからね。
マンダリンの時はきなこ妊娠中の37週で大人二人だったけど
今回はきなこさんがいらっしゃいますから。



マンダリンのセンスと似たようなシステムで、
まずは前菜三種、スープが来てメインは海鮮or肉料理からチョイス。
途中点心はオーダー制で頼み放題食べ放題のランチコース!


一休からも予約出来るみたいだけど
私は普通にグランドハイアットのHPから予約したよー。

予約時に2歳児がいることを伝えて、キッズチェアをお願いしたら
半個室のソファー席にバンボが設置されておりました。

もちろんカトラリー完備。
でもそこはさすがホテル。くまの学校なのに陶器のお皿でした笑

BlogPaint


サービスのお兄さんが最初にきなこに名前を聞いてくれて
それから事あるごとにきなこに話しかけてくれてめっちゃ優しかったよ。
これぞホテルクオリティ…!


それでは早速行ってみましょう~(^O^)/

まずは前菜三種盛り合わせ。
冷製クラゲの黒酢ドレッシング
赤鶏さつまの冷製 蒸し鶏葱生姜ソース
香港式釜蜜焼きチャーシュー

20190511_113912

あんっ!お上品な量っ!!
クラゲ大好物だけど旦那ちゃんがあんまり好きじゃないからもらおうっと!
だから先に食べちゃおうっと!と一番に食べたら
まさかの旦那ちゃん「これ美味しい…」と言って食べやがった…マジか。クソックソッ。

チャーシューは見た目的にちょっとかたそうだなーと
きなこにあげずに一人で食べようとしたら、な…なにこれめっちゃ柔らかいっ…!!

蒸し鶏もむふふ…美味しい…。



スープは朝鮮人参 蜜なつめ 大豆 白きくらげ入り薬膳の効いた琥珀色蒸しスープ。

20190511_115507

スプーンに燕の巣が…!
私は身体に染みる味で好きだったけど旦那ちゃんはNG。
薬膳とかそーゆーのダメなんですよ。

でもきなこは超気に入ったみたいで旦那ちゃんの分飲み干してました。
さすが女子w


ここから点心~。
一気に書きまーす。
一度に頼んだ量は一人前だったり二人前だったり三人前だったり…です。


焼大根餅でしょ、

20190511_114614

野菜のあっさり塩炒めでしょ。

20190511_114915

なんの変哲もないチンゲン菜の炒め物なのに
火の通り加減と塩加減が絶妙すぎてやばい。シャッキシャキ。
きなこ大のお気に入りで何度かお代わりしました。


それから
なでしこポークの上海式小籠包と
トリュフ入り広東焼売、窯焼チャーシュー炒飯。

20190511_115400

鼻孔を突き抜けるトリュフ臭。
このあと何回もお代わりして、サービスのお兄さんに「お気に入りですねwww」って言われた笑


こちらは土日祝日限定の香港式飲茶ワゴンサービスでやってきた。
茄子と五目餡のはさみ蒸し 黒豆オイスターソース
牛タンの葱生姜和え山椒風味
海老とチーズのライスペーパー巻き揚げ
あとイカ揚げたやつにガーリックが乗ってるやつ(これだけメニューに書いてなかった)

20190511_115819

エビ絶対お代わりしようと思ってたのに忘れてた!!(今思い出した!クソックソッ)


ここでメインがやって来ました~。
海鮮or肉料理から一品ずつチョイスと言うことだったので
旦那ちゃんと半分こしあうことにしてまずは海鮮。

ソフトシェルクラブのチリソースなりぃぃぃぃ。

20190511_120347

その名の通り殻が柔らかいので丸ごと食べられるカニさんです。
ミスター味っ子で存在は知っていたけど食べるのは初めて。

恐る恐る殻ごとがぶりんちょ!!
うっっっっっっっまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

こんな歯で軽く食べれる殻を身に着けて
このカニは自分を守れているんだろうか。

チリソースの辛さも絶妙なりぃ…涙


肉料理は国産牛ホホ肉のハチミツブラックペッパーソース。

20190511_121631

これが結構大きな塊でさ。
でもナイフないし、「これかぶりつくのかな…」って言いながら旦那ちゃんと取り分けたら
オオーウ。お箸でなんなくホロッ。ホホ肉ホロッ。ホホホホホロッ。

白いご飯に…乗っけて3日くらいに分けて食べたいです…。ジーン。


では点心に戻ります。

麻婆豆腐にほうれん草入りホタテ蒸し餃子でしょ、
国産豚ロースの黒豆ソース蒸し、
海老と黄ニラの湯葉包み蒸し、
ポルチーニ茸のせ海老蒸し餃子。

20190511_120456

ポルチーーーーーーーニッ!!!(意味不明)
トリュフに続いてポルチーニが鼻孔をフーーーーン!


トリュフ入り広東焼売のお代わりでしょ、
大葉と鶏肉の蒸し餃子に
海老と豚肉の湯葉巻きオイスターソース蒸し、
あとハチノスの山椒味噌和え。

20190511_122358


窯焼き蜜チャーシューパイ。

20190511_122853

きなこが一心不乱にかぶりついてた。


最後の方できなこが「ちゅるちゅる食べたい」と申すのでお願いした
金華ハムの香り 醤油汁そばを。

20190511_123327

この何でもない醤油ラーメンが死ぬほど美味かった。
もっと早く頼めばよかった…!二人前頼めばよかった…!
(これが運ばれてきた時にはオーダーストップ済み)


ラストオーダーは
国産豚ロースの黒豆ソース蒸しお代わりと牛肉の蒸し団子。
あとトリュフ入り広東焼売お代わりw

20190511_124238



最後にデザート!
杏仁豆腐、ヨーグルトソースたっぷりのマンゴープリン、
イチゴ風味のタピオカ入りココナッツミルクから選べるんだけど
もちろん全種類お願いしました。

20190511_125020

そしたら旦那ちゃんのお誕生日プレート仕様で持って来てくれたよ。
全種類食べたのは私ですけども。

でも苺風味のタピオカはきなこにほぼ食われたわ。


ちなみにここで初めてデザート食べた風に書いてあるけど
きなこを気遣ってか、途中でデザートお持ちすることも出来ますよ~と言われ
お言葉に甘えてマンゴープリンを途中で頼んでます。

そしたら意外ときなこがプリンよりも点心ばっかり食うもんで
母ちゃん途中でマンゴープリン挟みましたw

私ご飯の途中で甘い物挟むの全然平気な人なんで~。
(旦那ちゃんは絶対無理と言う。なぜだ?)

ってかこのマンゴープリンでらうま。



デザートと一緒に記念撮影もサービスでしてくれて
帰る時には印刷した写真を台紙に入れたやつ2枚くれたよ。


さすがホテルのサービスである。


しかしホテルのサービスは決してタダではない…!!

ランチのコースが一人約6,000円なんだけど
そこに15%のサービス料と税金&ドリンク料がかかりまして
合計16,000円也(^O^)オーマイガッ



いや、でも納得の味とサービスでした。

ってか足りなかったわーーーー
あと30分時間欲しかったわーーー
もっとがっついて頼むべきだったわーーーー


1年に一度のお誕生日、旦那ちゃんも大満足だったみたいで良かったです。
ごちそうさまでしたー!!






チャイナルーム中華料理 / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅
昼総合点★★★★ 4.2







山東2号店(横浜中華街)

私用で日本大通りに出かけた日、
午前中から大さん橋行ってデッキを走り回り、
ランチの後はきなこが主役の私用をこなし(これについてはまた後日)
お茶休憩でもしようとやって来たのは中華街!!

しかーし!
いやはや我々が悪かった。
お茶休憩なんて出来る訳もないほどの混雑っぷり。

旦那ちゃんは早めのランチだったから小腹空いたとか言ってるし
でも私はちょっと疲れたので座りたい…

かくなる上は…
早めの夕飯である!!
(注:まだ16時半)

この時間ならいくら人気店でもまだ空いているであろうと
やって来たのはずーーーっと行ってみたかった水餃子の山東2号店!
2号店の方が食べログのクチコミが多いから2号店にしたんだけど
どうやら席数が多いってことみたいです。


さすが16時半~!すぐご案内出来ますと!
しかーーーーしパート2!!

朝から頑張ったきなこさんがお店到着の直前に撃沈…。

BlogPaint

2F、3Fの席ならすぐ案内出来ると言うことだったんだけど
きなこさんがベビーカーで撃沈しているので
少しだけ待って1Fの席に案内してもらいました~。


寝ているきなこをよそに頼んだのはもちろん水餃子!

20190413_163016

専用のタレを付けていただきます!

20190413_163118

うん!モッチモチ~のぷるんぷるん~。
結構ニラ効いててうまー。くさー。

それから他の人がオーダーしているのを聞いて気になってしまったので頼んだ
セロリの水餃子!!

20190413_163630

うおっ!これまたなかなかセロリが効いている!
くさうまくさうま。いくらでも食べれちゃう。ぱくぱく。

それから小籠包でしょ。
(本当は4個入りです)

20190413_163423

生姜の千切りを乗せて食べることが多いと思うんだけど
ここは生姜が出てこない。

まぁいっかーとタレ付けて食べたらおお!既に中の餡に生姜がたっぷり入っているのか
なかなか生姜が効いている!
肉汁もじゅわーんでおいしす~。


あとおすすめメニューから頼んだ冷製ハチノ巣。

20190413_162359

独特の味付けでちょっと甘め?
私はもっとガッツリ辛い方が好みだな~。
パクチー入ってたのはナイス。つかこれ完全に酒のつまみ笑


それからXO醤炒飯と

20190413_162727

牛肉とネギ炒めたやつ。

20190413_162423

お肉柔らかい~。
ネギがトロトロで美味しい~。
白いご飯もってこーいって味。


あとデザートにマンゴープリン。

20190413_165724

これはサービスでいただきました。
中にナタデココ入っててうます。


全体の7割くらい食べたところで父ちゃんと母ちゃんお腹いっぱい。
勿体ないけど残す?頑張って食べる?持ち帰りお願いしてみる?と相談していたら
父ちゃんと母ちゃんのピンチを察したのか救世主きなこがおめざ。

炒飯と水餃子6個を寝起き3秒後に食ってました笑
しかもノーマルの水餃子よりセロリの水餃子がお気に召した様子でガッツガツ。
子供ってセロリ苦手なイメージなんですけど…よう食うなぁ…。


結局きなこさんの頑張りにより完食!


帰りの車中がものすごく臭くなったのは言うまでもない…。


食べてたら持ち帰りを買いに来る人もたくさんいたよ!
冷凍もあるみたいです。



ごちそうさまでしたー!!







山東 2号店中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4







中国料理 桃李(軽井沢)

タイミングを逃して書いてなかったんだけど
実は先月末に軽井沢に行ってたのだ~。

メンツは私と旦那ちゃんときなこ、それからお義父さんとお義母さん、

出産を前に今のうちに旅行行っておこう作戦でございます~。



プランとしては朝の10時頃に出発し
お昼は軽井沢で。
アウトレットぷらぷらして夜ご飯は予約しておいた酢重正行へ。

次の日は沢村で朝ご飯食べて
軽井沢銀座徘徊したら
栗おこわ買って
ツルヤ寄って帰る感じ。

2日目のお昼は時間的に軽井沢で食べていくと遅くなるから
適当にどっかのSAで食べようかな~って。

ざっくりそんな感じの1泊2日旅行でした。


ってなわけでまずは1日目のお昼ごはん!

12時過ぎにアウトレットに到着する予定だったので
フードコートかな~
でも結構混んでる時間だからどうかな~と思いつつ車中でお義母さんに相談。

そしたらフードコートは混んでるから落ち着かないし
アウトレット内の他のレストランもこの時間だから並んでそうだし
プリンスホテルで食べた方がいいのではと仰るではないですか。

!!
なるほど!その手があったか!


調べてみたら和食、中華、軽食がある模様。
きなこに聞いたら「ちゅるちゅる食べたい」と言うので
中華の「桃季」にしてみたよ~。


アウトレットの駐車場はなかなかの混雑っぷり。
でもプリンスのレストランはガラガラ!

なかなか広い空間(食べログ情報だと172席!)なのに先客は5組いるかいないかくらい。

そしてホテルだからもちろんキッズチェアも完備、子供用カトラリーも完備。

BlogPaint

お義母さんさすがでございます。


お値段設定はホテルなので1,500円~2,500円くらい。
でもフードコートでも結局一人1,500円くらいかかるもんね。
それなら少しプラスアルファしてゆったり出来るこちらは正解かも!


頼んだのは私が五目そば的なやつ。正式名称忘れた。

20190330_130113

野菜たっぷり!豚肉も海老もゴロゴロ入ってる。
あんかけで冷えた体が温まる~!(この日の軽井沢極寒)
お酢どばどばかけていただきました。


旦那ちゃんは麻婆豆腐定食みたいなやつ。

20190330_130129

お義父さんは生姜焼き定食w
お義母さんに「なんで中華料理屋来てまで生姜焼き頼んでんの?」って突っ込まれてた笑

20190330_130138

定食にはスープ、サラダ、点心、ご飯、杏仁豆腐が付きます。
お義母さんは五目焼きそば頼んでたよ(奥の方に写ってるやつ)

あと過食の嫁と孫を考慮して青菜炒飯も頼んでくれたんだけど
この炒飯がめっちゃ美味しかった~!なのに写真撮るの忘れた~!!


さすがにお義父さんの生姜焼き定食をご賞味する勇気は嫁にはなく
自分の五目そばと旦那ちゃんの麻婆豆腐一口と青菜炒飯しか(しか!?)食べなかったんだけど
総じて美味しかったです~。

このゆったりさとこの味ならフードコート+500円/人のお値段設定くらいは全然アリ。
とか言ってますけどお義父さんにごちそうになったので
本当に+500円/人だったのかは嫁は把握しておりません笑


あと、レストラン前のトイレにはオムツ替えコーナーは無し。
ホテルのトイレだからあるかな~と思ったけど。

なのでその辺りはやはりアウトレット内の方が充実してるっぽいです。



軽井沢はあんこが産まれてからも最低年1回は来るだろうから
今後は激混みフードコートではなくこちらを利用させてもらおうと思います。

ごちそうさまでしたー!!


中国料理 桃李北京料理 / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4




紫福庵(小田原)

あーーーーー
なんか最近めっちゃ肩こる。

ずーっとひどい肩こり&腰痛持ちだったのが
産休&育休の期間すっかりなくなっていたのに
ここに来てまた肩がひどい。

腰痛は妊娠によるものもあるんだろうなーとは思うんだけど
(いかんせん5ヵ月とは思えないくらい腹が出てる)
肩こりはやっぱり仕事によるものなのかしら…。

肩こりのせいで頭痛もひどくて毎日これがないと生きていけないレベル。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あずきのチカラ 首肩用(1コ入)【あずきのチカラ】
価格:1195円(税込、送料別) (2019/1/24時点)


もう何年も愛用してるわ。
寒いと体に力が入っちゃうから余計に肩こるのかなーー。



さて本題。

こないだの週末は新しい公園の開拓しに小田原へ!
でもその前に腹ごしらえ~。

ちょうど公園の近くに以前からチェックしていた定食屋さんがあったので
そこでご飯を食べてから向かおう!と思っていたんだけど
よくよくクチコミを見ると定食に必ずたぬきそばが付いてくるとな。

私おそば食べられないし、きなこもまだおそばデビューしていないので
急遽ほかのお店を探してやって来ました。

ボリューム満点の中華料理屋さんってのに惹かれてやって来たら…

20190120_123331

なんと第三日曜日は食べ放題でした!!

お値段は大人が1,400円くらい(うろ覚え)で3歳以下は無料。子供は800円とかだったような…。
別に対して高いわけでもないし食べ放題上等!
こちとら2歳のフードファイターがいるんだぜ!!
2歳児無料にして泣きを見るんじゃねぇぜ!と入ってみたら
開店してまだそんなにたってないはずなのに店内は7割近く埋まってる。
しかもどうやら2階席もある模様。

駐車場は空いてたし、地元の人が多いのかも。


キッズチェアも子供用のカトラリーもありました~。


お茶は烏龍茶が1杯だけサービスでお代わりからはお水だそうです。

早速きなこさん用にお取り分けしてまいりました。

BlogPaint

炒飯にサラダ、餃子と白菜のクリーム煮的なモノ。
このクリーム煮、大好きなコーンとブロッコリーが入っていたのもあり
えらく気に入ってました。
私があんまりクリーム系好まないんだけどそうよね、子供って好きよね。

あと写真には写ってないけどかき玉のスープむっちゃ飲んでた。



私の一皿目はこちら!

20190120_115056

点心コーナーから小籠包、エビシュウマイ、焼売でしょ。
エビチリに棒棒鶏っぽいやつにイカとセロリの炒め物。
それから牛肉の水煮的なやつ!

この牛肉の水煮がなかなかの辛さで最高~!!
食べ放題でこの辛さのもの出します?ってくらい。満足度高いわー。

セロリもシャキシャキだしエビもプリプリだしおいちい。


どんどん行きます。
二皿目。

20190120_120252

酢豚に麻婆豆腐に牛肉の水煮リピート。
中華サラダ、棒棒鶏、キャベツとつぶ貝の和え物!

ぱっと見だとつぶ貝がキャベツの芯に見えて
芯を避けてキャベツばっかりよそってたら…ん…?これよく見るとつぶ貝じゃね!!??
となり、慌てて芯…もといつぶ貝をよそいまくりました。


デザートコーナーにひとつだけあった杏仁豆腐もすかさずゲット。

そして三皿目。

20190120_121617

お口直しの胡麻団子(デザートではない)と
またまた牛肉の水煮リピートにセロリとイカの炒め物リピート、
鶏肉のなんか炒めたやつ。


牛肉の水煮単品で食べてた時は辛いけどそこまでヒーハー!じゃなくて
おおーなかなか辛いなーくらいの感じで食べてたのに
途中で胡麻団子はさんだらむちゃくちゃ辛く感じて死ぬかと思った。


あともう数回牛肉の水煮とセロリリピートして終わりました。
どんだけ水煮食っとんねん。


デザートコーナーにはフルーツもあったりで
フルーツ大好き意識高い系女子のきなこさんはもっしゃもっしゃ食べてました。

20190120_121608


アラカルトのメニューを見てて
なんかデジャブだなーーと思ったら、ここ茅ヶ崎の鉄砲通りにあった
Dim Sum A Go Goの系列店(ってかここが本店?)だった!

ディムサム好きだったのに潰れちゃったからひょんな再会で嬉しい。


店員さんもとても感じがいいし
おしぼりがちゃんとタオルのやつだったし
(子連れ的にすごく助かるポイント)
近くだったらかなりリピートしそうなお店でした。

場所的になかなか再訪は難しいけどどうやら大磯にも支店があるっぽいし
今度はそっちに行ってみようと思います。



ごちそうさまでしたー!!





紫福庵中華料理 / 井細田駅足柄駅緑町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





チャイニーズキッチン遊陸(茅ヶ崎)

あーーーもうあと半月もせずに今年が終わるーーーー
ってか年賀状やってねーーーー!!

来年イノシシかぁ…。
イノシシって一番難しくね??
いつもマンガから抜粋して作って来たけど今年はついにきなこでごまかすことになるかも…。
だって思いつかない…イノシシ…。
オコトヌシ様とか思ったけど祟り神だから縁起悪いよね笑

どーしよーーーうーーん(--



さて本題。

こないだ食べログで見つけて気になってたNEWオープンの中華料理屋さんに行ってきた~!
アレセイアのすぐ近くで以前一世と言うラーメン屋さんがあったところ。

そんなに広い印象なかったんだけど行ってみたらテーブル席4人掛け×4つありました。
キッズチェアー(ベルト&テーブル付)もあったよ!!

ランチのメニューはそんなに多くなくて、
麻婆豆腐と日替わりAorB、あとは五目炒飯、五目麺などなど。


この日の日替わりは鱈にねぎソースをジャジャっとかけたもの(正式名称忘れた)と
鶏もも肉のカレー炒め的なやつでした。

日替わりにはサラダとスープとデザートが付くと言うので私はBセットに。

旦那ちゃんは麻婆豆腐にしてました。

周りを見渡すとちょっと量が少な目っぽかったので
きなこ用に五目炒飯も。


まずセットのサラダ。

DSC_0029

食べかけ写真ですw
本当はパプリカも乗ってて見目麗しかったんですが
一瞬できなこに奪われました。
ドレッシングはゴマ。

それから3人でシェアする用の五目炒飯。

DSC_0030

スープ付いてきました~。
パラパラの炒飯にプリプリの海老、チャーシュー、玉子にネギ。
うまいっ!!

でも少ないっ!笑

セットのスープはキャベツと玉子のとろみかかったスープで美味しかったです。
きなこが完飲。


それから私のBセット。

DSC_0031

ご飯うまー笑
炊き加減がすばらしい笑

メインだけアップで。どーん。

DSC_0032

ネギソースは全然脂っこくなく、付けあわせの菜っ葉まで美味しい。
上にパクチー乗っててパクチー星人の私は小躍りしてました。

このタレご飯にかけて食べたいわ…家なら絶対やってたわ…。


それから旦那ちゃんの麻婆豆腐。

DSC_0033

そこそこ辛い!
山椒も効いててこれは…美味しいじゃないですか!!

ここらで麻婆豆腐と言えば梶原&鎌倉駅西口のかかんが一番と思っていたけど
私個人的には匹敵するかと。
ぬおお麻婆豆腐にすればよかった!!


デザートの杏仁豆腐~。

DSC_0034

美味しい…
もったりしてるタイプのやつ…

デザートが+300円で日替わりに変えれたんだけど(この日はミルクレープ)
この杏仁豆腐でも全然満足度高かったです。

中華料理屋さんなのにオーダーケーキ受け付けてたりしてるし
デザートのクオリティやたら高いしで
???と思っていたら、レジのところに
「帝国ホテルで修業した専属パティシエが作る云々(うろ覚え)」と書いてありました。

別にデザート担当の人がいるのかな?
それとも実はサービスをしていた奥様がパティシエだったり??


麻婆豆腐と五目炒飯は各900円。
Bセットが1100円…だったかな…とりあえず3000円前後でした。


駐車場はあるし、キッズチェアはあるし
このお値段でこのお味はなかなか!今度は夜来てみたいな~。

ガッツリ中華!というよりは「お上品な中華」なので気分で選ぶと良いかも。


ひとつ難点を言うとしたら
店内の排気環境があまりよろしくなく、終始モックモクでした…笑
この日に限ってのことなのかいつものことなのか、また再訪して確認してみよう。



美味しかったです。
ごちそうさまでしたー!!



チャイニーズキッチン遊陸中華料理 / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6








景徳鎮 新館(横浜中華街)

横浜そごう、野毛山動物園と周った後は横浜巡りの集大成。
中華街にやって来たよー!!

BlogPaint

これまためっちゃくちゃ久しぶり。
遡って見たら2017年2月ぶりでした。


関内に勤めてた頃はちょくちょく来てたんだけどね~。
休みの日は混んでるしいつでも行こうと思えば行けるしと思うとなかなか行かないもんですな。

この日はどうしてもどうしても私が辛いものが食べたくて
四川料理一択で攻めさせてもらいました。
四川料理一択って言うか景徳鎮一択。

景徳鎮の牛肉の水煮が食べたくて食べたくて…!!!


が。
牛肉の水煮が入っているコースはなく。
かと言って一皿2000円近くするものを頼んで一人で食べるのはなかなか至難の業。
(旦那ちゃんは辛すぎるとあんまり食べれない)

しょうがないので泣く泣く牛肉の水煮は諦めて麻婆豆腐にしました。


行ったのは景徳鎮の新館。
本店の方だとコースが4000円からしかなくて量が半端なかったんだもん。

新館は2000円からコースがあったよ。
コースにしないと大人二人&過食2歳児一人じゃそんなに頼めないもんね。

18時前に入店したのでガラガラ。
2000円のコースと単品で麻婆豆腐をお願いしてみました。


まずは前菜盛り。

DSC_0203

クラゲと鶏肉の蒸したやつに辛いタレがかかっているもの。
腹減りきなこさんがよこせとうるさいのでとりあえず付け合わせのオレンジを与えてみた。

でも全然納得しないのでタレがかかっていない部分の肉を。
さらには「きゅうり!きゅうり!」と言うので
まぁいっかーとあげてみたらそこそこ辣油ついてたwww

本人けろっとして食べてたわ。さすが私の娘。


それから青椒肉絲の豚肉のやつ。

DSC_0205

きなこさん、「ぴーまんいなない」と言って肉ばっか食ってた。
最近結構好き嫌いが激しくなってきて(それでも給食は残さず毎日完食してるらしいが)
ピーマンはどうやっても食べないね~。
やっぱり子供ってピーマン嫌いなんだね。


それから単品で追加した麻婆豆腐。

DSC_0204

本場の辛さと普通の麻婆豆腐が選べます。
そこはさすがに本場でしょ!と旦那ちゃんも言うので本場にしてみました。

山椒効いてるーーーー
マーが効いてるわ。マーが。

でも私にはそこまで辛くなかったけど、旦那ちゃんはヒーハーしてました。
んーやっぱり本格的な麻婆豆腐は美味しいねぇ。
こんだけ山椒効いてるのって家だと作れないもんね。


次はフカヒレ餃子と豚肉の焼売。

DSC_0207

きなこに半分食われたのであんまり味わえなかった。
2歳児にしてフカヒレ食うなんて生意気なやつ。

あと春巻きに揚げワンタン。

DSC_0208

揚げワンタンが1つないのはなぜでしょう。
(正解:妖怪食い意地小僧に取られた)


海老が大きくてプリップリのエビチリ~。

DSC_0210

旦那ちゃんときなこががっついてた炒飯。

DSC_0206

この二人マジで炒飯好きなんだよね。
私あんまり好きじゃない。白飯の方がいい派。

最後にフカヒレスープで

DSC_0209

デザートに杏仁豆腐がついてました~。(写真撮り忘れた)

麻婆豆腐の単品が1800円とかだったからこれで5800円!!
さすが中華街。


あーでも辛さが足りなくてちょっと欲求不満だわぁ。


帰りに500g150円と言う破格の搾菜を買って帰りました。


たまには中華街散策も楽しいねぇ。
でもやっぱり少人数ならランチの方がCPいいかも。


ごちそうさまでしたー!!



景徳鎮 新館四川料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





福源(相模大塚)

最近きなこが「~みたい」って表現を覚えた。
靴下を頭にあてて「ウサギさんみたい~」って笑ってたり
私が「ぼくはあめのくも、はちみつはいらなぁい」って言ったら
「プーさんみたい!!」って大爆笑。(これはプーさんの絵本のセリフ)

なんかさ、リンゴとかウサギとかの名詞を覚えるのはわかるんだけど
「~みたい」って表現覚えるのってすごい不思議。
私とか旦那ちゃんが無意識に言ってるのを聞いて
「ふむふむ、こーゆー時に使うんだな!」とか思って覚えるんだもんね。天才か。



さて本題。

我が家ではいつもコストコは座間店を使ってるんだけど
この日のランチがいつも悩みの種で。

きなこの昼寝時間とかを考えると道中で食べちゃいたい。
コストコのフードコートで食べれればいいんだけど
ちょっと殺人的に混んでてとてもじゃないけど並ぶ気にはなれない。

かと言って我が家~コストコ間にはチェーン店とかファーストフード系しかお店ないし。

この日もどうしたもんかと思いながら向かってて
コストコに近付いたあたりで現在地から1km範囲のお店を食べログで検索。


そこでヒットした福源に行ってみました!
なぜここを選んだかと言うと…あの「だいたい外れない」台湾料理のお店だったから!
よくあるじゃん。
食べ放題いくら~とか書いてある、得てしてコンビニの居抜きっぽい店舗の。

これ系って名前は違えどだいたい外さないのよ!私の経験則では!
うちのオトンも「海外で食べるものに困ったら中華を食え」って家訓にしてたけど
中華とか台湾料理ってどこで食べても外さないんだな。


んで行ってみたら案の定の内装で、案の定の感じ。
ふふふこれは安定のやつだわ。


旦那ちゃんは台湾塩ラーメンとチャーハンのセット。
私は日替わり定食で鶏肉の胡椒炒めセット。

座敷も完備で子供用カトラリーもあったよ。

そして安定の超スピード配膳w

DSC_0058

普通に一人前の台湾塩ラーメンと普通に一人前の炒飯。
これで驚愕の700円也。

台湾ラーメンはよく食べるけど台湾塩ラーメンって初めて。
一口もらったけど美味しい!私断然こっちの方が好きだわ。

炒飯はもらわなかったけど、きなこががっついてたから美味しかったんだと思う。


私の日替わり定食はこれー。

DSC_0059

卵スープに山盛ごはん、鶏肉の胡椒炒めに野菜コロッケに大根サラダ、あとお漬物。
これでなんとなんと
600円。

下手なファミレスより全然安い。

野菜コロッケはトウモロコシが入ってたのできなこ行き。
鶏肉はムネ肉で、思っていたよりは肉々しさが少なかったけど全然許容範囲。

つーか600円でこの内容なんだからむしろムネに決まってるわって感じだよね笑

お味もやはり…安定の美味しさ。


量もとにかく多いから丸ノ内OLくらいの胃袋を持つきなこさんがいても
二人前で全然十分すぎる量。

合計1,300円。
お会計で笑いがこぼれたわ。


こーゆー中華系の定食って大好きなので
今度からコストコの時はこちらをリピさせていただこうと思います。



あーいいとこ見つけた。

ごちそうさまでしたー!!











中華のんち(北茅ヶ崎)

家族三人総出でインフルエンザの予防接種に行ってきた~。

今月頭に会社から「受けたら補助金出すよ~」ってお達しが発令されたので
きなこも保育園行ってるし今年は全員受けた方がいいかなと思って予約しようとしたら
(去年の冬は保育園行ってなかったから親だけ受けたの)
いつもきなこが行ってる小児科、10/1受付開始だったのにその日のうちに予約終了してた…!!!

インフル戦争…恐るべし。

でも結局私がいつも受けていた近所の内科でも小児用の取り扱いがあったから
そこで3人予約して行ってきたよ。
まーーーーーーーーーきなこさんブチ切れてたよ。

そりゃそうよね、大人でも痛いもん。


んで大人は1回の接種だけど子供は2回なので、2回目どうしたらいいのか聞いたら
「2回目分のワクチンがまだ入ってきてないので予約が出来ない。また3週間後くらいに電話してください」だってさ!!

ふわー
そんなにインフル戦争って深刻だったのね。

どちらにしても3週間くらいは間隔あけなきゃいけないからしょうがないんだけど
2回目接種してから効果が出るまでしばらくかかるらしいし
今年はインフルの始まりが早いらしいし
とにかく罹患しないことを祈るのみ。チーン。


そしてこの日一日中、注射したところを指差しては
「とと(ここ)いたい。きなこ、えーんした」って
ずーーーーーーっと言い続けてたわ。
しつこい性格みたいですこの人。




さて本題。

インフルの予防接種を受けに行った病院で順番待ちしてる時に
待合室にあった【茅ヶ崎食本】を読んでいた旦那ちゃんが
目ざとく見つけて「ここ!ここ行きたい!!」と興奮していたお店。

北茅ヶ崎駅前にある中華のんち。

DSC_0080

ここはなんと茅ヶ崎駅前にある超人気店、
横浜飯店で大将の右腕として働いていた方が独立してオープンしたお店なんだって。

特に予定があった訳でもないし早速その日のランチに行ってきたよ。


横浜飯店はずっと行きたいと思いつつあの行列に挫折して
今まで行けたことがなかったの~。

まさかのここで願いが叶うとは!


横浜飯店と同じ肉そばや玉ねぎライスもメニューにあったよ。

12時ちょうどくらいに着いたら先客5組待ち。
おお…こっちも結局並ぶのか…と思いつつ、せっかく来たし並んでいたら
午前中インフルの予防接種で泣き叫び疲れたきなこが寝たー!!!

えーっ!!

でもさすがにご飯のニオイしたら起きるでしょと思ってたのに結局最後まで全く起きず。
恐るべしインフルパワー笑



寝ているきなこをよそに母ちゃんは肉そばをオーダー。

どっどーーーーん!!

DSC_0081

麺の上に総重量600g以上のお野菜とお肉とキクラゲたっぷり餡が乗ってます。

この日はすんごい寒くて、外で待ってる間もブルブル震えてて
店内もそんなに温かくないからずっと寒いよー寒いよーってなってたんだけど
寒いのはすべてこの肉そばを堪能するためだったんだと食べてわかりました。

アッツアツでとろりーんな餡は冷え切った私の体を芯から温めてくれて
温めてどころかもう最後はあっつ!あっつ!ってなって上着脱いだわ。


並んでる間、中華料理屋なのに意外と回転悪いなーと思ってたんだけど
そりゃそうだ。これ全然冷めないから早く食べられない笑


炒飯狂いの旦那ちゃんは茅ヶ崎食本でハートを撃ち抜かれた炒飯をオーダー。

DSC_0084

メンマが入ってた!珍しいよね。
量はこちらもかなりの量です。
ラーメン炒飯とか無理無理。頼んじゃいけない量。


あときなこが起きた時用に頼んだ餃子。

DSC_0085

結局起きなかったから母ちゃんが食べました。

このお店の辣油がなかなかの辛さなので入れすぎ注意w


結局きなこを抱っこしたまま食べていた旦那ちゃんは
暑さと11kgの圧迫にやられ完食出来ず。
残った炒飯はテイクアウトさせてくれました~。さすが中華料理屋!


あのボリュームでお会計2,050円也。

多いだけじゃなくてきちんと美味しいし、
もし私に育ち盛りの高校生の息子がいたら迷わず連れて来ます。

実際高校生の男の子たちも来てたー。


ただ椅子は背もたれなしの丸椅子なので
子連れの場合はそこんとこだけ要注意。

取り皿とかは出してくれました。


お店の方もすごい感じ良かったよ。



ごちそうさまでしたー!!





中華 のんちラーメン / 北茅ケ崎駅茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4











記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ