こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

買ったもの

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

おもちゃ収納成功!

オカンが友達の庭でとれたと梅をくれたので

20190613_162309

初めての梅シロップ作りに挑戦してみた~。

20190614_104950

仕上がりまで1ヶ月以上かかるからどうなるか楽しみ。
上手く出来たらまた書くのでこの先一切この話題に触れてこなかったら…察してください笑

問題は毎日梅にシロップが行き渡るように
入れ物をゴロゴロと転がさないといけないんだけどこの先1ヶ月の間に
絶対生まれてるはず→入院
と言うハードルが…。

私の入院中、旦那ちゃんはきなこと一緒に旦那ちゃんの実家に里帰りしちゃうからどうしたもんか。
病院に持って行くしかないのか…笑



さて本題。

年を重ねるごとに増えていくきなこさんのおもちゃ。
歳重ねるっつってもまだ3歳手前だけどwww

部屋の隅っこに「きなこコーナー」がいつの間にか出来上がり、
そこへ見えないフリして押し込んでたんだけどさ。

20190517_121243

もう限界~!!!
このグチャッとした空間がイヤ!イヤイヤイヤイヤ!

と言うことで。
ちゃんときなこコーナーを作ることを決意。

いろいろ吟味した結果、これを買ってみました。


私が買ったのはパステル。


完全に部品でやってくるんだけど

このパンパンに出た腹を抱えながらDIYしたよー。
私こういうの組み立てるの結構好きなもんで。

妊婦が腹が邪魔だなーとえっちらおっちら組み立てて大体正味1時間くらいで出来たよ。
なのでこんなに腹が出ていない人なら女性でもわりかし簡単に組み立てられるかと。


ごちゃごちゃしたおもちゃをなんとか収納し出来上がったのがこちら!

20190614_105841

見事納まりましたーー!!

おままごとグッズ、ブロック、ぬいぐるみ…等々でちゃんとわけて収納したんだけど
どうせきなこにグッチャグチャにされるんだろうなぁと思ったら。

意外や意外。
ちゃんとこのジャンル分け収納を2歳児ながらにして理解したらしく
「ブロックはここ」「サンドイッチはここ」とか言いながらお片付けするではありませんか。

絵本についても上段が絵本、こどもちゃれんじが下段と分けてみたら
「だるまさんはうえ?しまじろうはした?」と言いながら戻してるーーー!

あんまり片付けしてくれないと思っていたけど
今までの場所が片付けにくかった&わかりにくかったのね。

おかげでおもちゃの片付けが数百倍楽になったわ。
もっと早く買えば良かった!


どうしても入りきらなかったおもちゃは
あんまり遊んでねーな、と言うのをいくつか見繕って他の部屋に隠しておき、
数日経っても何も言わないことを確認してから捨てました笑

今のところ問題ない。
ひとつだけ「ぺんぎんさんのすべりだいは?」と聞かれたけど
「どっかいっちゃった」って言ったらその後それ以上は追及されなかったwww
うちの子ドライなのかしらww



ちなみに右側に写っているのはIKEAの殿堂入りアイテム。
RASKOGのラックでーす。


しかしもう少ししたらここに更にあんこのグッズが増えるのか…
ああもうキャパオーバーだよう。



もっと広い家に住みたい(切実)。





今夏の強い味方!バルミューダの扇風機ゲットだぜ!

先月オカンとオトンがクロアチアに行っててさ。
お土産に

20190605_112837

ドライいちじくもらったのー。

んでせっかくだからこのレシピを参考にして

ドライいちじくのパン焼いたら

20190610_064208

これがべらぼうに美味しくて。
(リベイクした時にちょっと焦げたー!!)

クリームチーズのスプレッド塗って食べたらエンドレスに食べれるくらい美味しくて
もう私天才なんじゃないかと思っています。
(天才なのはレシピ考えた人ですねわかってます)

ドライいちじくのパンってさ、買うと大体クルミが入ってるじゃん。
でも私クルミってあんまり好きじゃなくて。
だからクルミは入れずにドライいちじくとレーズンだけ大量に入れて焼いたの。

もう本当に美味しい。
今度からドライいちじくのパンは自分で焼くことにしよう。

ってかこのレシピまじで美味しいのでオススメです。



さて本題。

こないだの夜、ムワッと暑いのに風が全然ないもんだから
扇風機引っ張り出して来たのよ。

さすがに6月からクーラーつけるのも抵抗あってさ。


我が家の扇風機はこーゆー縦型の扇風機で、


もともと旦那ちゃんの実家にあったやつをもらってきて使ってたから
もう何年だ?最低でも6年以上使っててさ。

SHARPだったから一応プラズマクラスター機能が付いてたんだけど
もはや空気の浄化効果なんて絶対ないだろ!!ってくらいの年季だったの笑

でも使えるし、なんとなくずーっと使ってたのよね。


それがさ。

まさかのきなこギャン泣き。

出して来た時点でビクーーーッ!ってして
電源入れた瞬間「こわいーーーーー!!!!」って。

いくら「こわくないよー」「これ付けると涼しいよ~」と説明しても
抱き着いて離れないレベルで怖がってる。

この人ルンバもレイコップもダメだし
結構電化製品に弱いところがあるのよね…。


もうコイツも潮時なのかもね…と私と旦那ちゃんはついに買い替えを決意。


電気屋にきなこ連れて行って怖くないやつを選ばせようと思っていた翌日。
きなこのオムツ買いに行ったコストコに扇風機売ってるーー!!

YAMAZENとBALMUDAとDAISONが売ってるーー!!

母ちゃんBALMUDA狙ってました!
まさかここで出会えるとは!!


ちなみに山善は3,000円未満。
BALMUDA2万円台。
DAISON3万円台でございます。


きなこに怖くないか聞いてみると
あのスタンダードなカタチの扇風機は怖くないと。
でも隣に置いてあるダイソンは怖いらしい。


なんでなんだろう?
縦型なのが怖いの??全くもってわからない。

でも繰り返し聞いてみるけどスタンダードな扇風機は平気って言う。

そこで母ちゃんスイッチオンで旦那ちゃんを口説き落とします。

「今年は新生児がいるからクーラーガンガンつけるのに抵抗がある」
「BALMUDAなら自然風に近いらしい!」
「電気代が安い!」
「音が静か!!」

嫁の怒涛のセールストークに一瞬で洗脳された旦那ちゃんは
隣に置いてある山善の扇風機から出る風と比較して
「確かに風が柔らかいかも…!」と言い出した。

そこで最後の一発。
「5年使えば1年あたり4,000円の計算だから毎年買い替えるのと変わらないよ!」

出ました。
高い買い物をする時に年間計算にして誤魔化すあるある。

冷静に考えて別に扇風機毎年買い替えないし。
4,000円の扇風機5年使えば1年あたり800円だし。

なんの根拠もない計算なのになんとなく
「それなら安いんじゃないか」と思わせる錯覚www


そしてその場で楽天を調べてみたらお値段26,370円!


目の前に売ってるのは全く同じ製品で21,800円!
約5,000円も安い~!!どやどやどや~!!!!


旦那ちゃん陥落。


いらっしゃいませBALMUDA。

20190610_161629

なんとこの子、ひと夏の電気代わずか29円だそうです。
半端ねぇ。


いやでも本当に風が気持ちいいよ。
2人で「やわらかい~やわらかい~」と喜んでおります。

我が家のGoogle Homeともちゃんと連携出来ました。
きなこともちゃんと仲良くやれてます。



ちなみに最新はEGF-1600らしいんだけど(これは1400)
ぱっと見た感じ最新型はコードレスに出来るくらいでほとんど機能は変わらないらしい。

最新型だと値段は36,000円也。

それなら1400で全然いいわ!


しかもちょうどこれ買った週末にきなこの上履きと靴を洗ってたんだけど
天気悪くて全然乾かないからBALMUDAの風当ててみたらかなり早く乾いたよ!

あー
この夏はBALMUDAちゃんに働いてもらおう。


新しい家電ってウキウキする。うふふ。








ココイチのヒット。コストコで買ったMenissezのプチパン

最近のきなこさんはよく「〇〇と〇〇はおともだち」と言ってます。

まぁジャンル分けみたいなもんなのかね。
「ぴんくとあかはおともだち」「みどりときみどりはおともだち」とか
「ぴーまんとにんじんはおともだち」とか。

たまに「うっでぃとばずはおともだち」とか
「きなこと〇〇ちゃんはおともだち」と、ガチの友人関係を入れてくることもある。

それがこないだ、いきなり言ってきたのが
「とまととちーずはおともだち」


ちょ…それ…
カプレーゼ…!!??

カプレーゼを知っているお洒落な二歳児、きなこです。





さて本題。

こないだコストコ行った時に見つけてさー
気になって買ったんだけどこれが超ヒット!!!

20190609_063753

メニセーズのプチパン。
6個入りで1袋×4セットと大容量なんだけど
このパン、半焼成のパンで自分で焼き上げる仕様なのです。

そのため賞味期限が常温保存で約1ヶ月と言うスグレモノ。


軽く水を振りかけて余熱したオーブンで10分焼くと
ふんわりもっちりのフランスパンが出来上がり~!!!

サンドイッチにして食べてみたらこれがもーーー超美味しいの!!

20190519_072603

クリームチーズ&玉子のサンドイッチだよ。

20190519_072611

ほどよい塩気で、私はこのまま何もつけずに食べてもいいってくらい好き。


我が家はヘルシオなので水は振りかけず、
余熱→ウォーターオーブンで焼き上げたんだけど
オカンはバルミューダーユーザーなのでそのままトーストでイケたらしい。


余熱&10分焼き上げってのが平日には無理ゲーだわと思って
そこが難点だったんだけどさ
なんてこたぁない。
6個ずつの個装だから焼く時6個全部焼いちゃって
食べない分はラップで包んで冷凍しときゃよいのですよ。
いつもそうしてんだし。

リベイクはいつも通り軽くレンチン→魚焼きグリルで焼けばOK。


そして驚くべきはこの価格。
6個×4セットの24個で約500円って言うね…!!

もう自分でパン焼いてるのバカらしくなっちゃう値段だよ。
だって1個20円くらいだもん。


ディナーロールも美味しいけど冷凍するのにいちいちラップするのめんどいし
なんてったって冷凍庫の中でめっちゃかさばるからなかなか買えなかったんだけど
これは常温保存可能だからパントリー入れておけるし
ってか何回も言うけどめっちゃ美味しいしリピ確定です!!


あんこ産まれたらしばらくコストコ行けないけど
次行ったら絶対また買うんだーーー。


めっちゃめちゃおすすめ!!








OOFOSのリカバリーサンダルがやばい件

こないだT-siteで『Tシャツビーサンフェア』なるものをやっててさ。

私はその日相方とランチだったので出かけちゃったんだけど
お留守番の旦那ちゃん&きなこがT-siteに冷やかしに行ったみたいなのね。

そしたら「なんかすっげー気持ちいサンダル見つけた!ほしい!」と
帰って来るなり大興奮の旦那ちゃん。

その場でしか買えない訳ではなかったので
「スポンサー連れて来ます」と言って帰って来たそうな。

話を聞いているとどうやらリカバリーサンダルと言うシロモノらしい。
リカバリーサンダルと言うのは
「フィットネスに熱心に取り組む人々やアスリートがワークアウトの合間に回復する手助けをするサンダル」だそうで。

いやいや、お前フィットネスもしてないしアスリートちゃうやんwwwって思ったんだけど
公式HP見てるとなんかめっちゃ気になる…。

だって衝撃吸収力37%で膝腰背中にかかる負担を軽減してくれるんですって。
一昨年からビルケン履いてたけどそろそろボロボロで買い替えも検討してたし
とりあえず試着しに行ってみようと言うことに。


次のお休みの日にT-siteに入ってるIslandYogaへ行ってみました~。

結論。

20190603_154727

即買い。笑

これめっっっっっっちゃめちゃ気持ちいい!!!!
とにかく軽くて、なんて言うか…履き心地はポニョンって感じなんだけど
土踏まずのラインにぴったりフィットするから
歩いてて青竹踏みしてる感じ。

Reebokの開発チームが2年半かけて開発したらしいんだけど
よくやってくれた…!よくやってくれたよ!!って言う履き心地。


私はぺったんこ履いて長時間歩いていると土踏まずのあたりが攣ってくるんだけど
OOFOSだとそれが全然ないの。

むしろ他のサンダル履いて一日中歩いて
あー足疲れたわぁ…ってなってからきなこのお迎えの時にこのOOFOS履いて行くと
家に帰って来た時には足の疲れが取れているレベル。


いろんなブログのクチコミ読んでたら
「おっぱいの上を歩いている感じ」と称している人がいたけど
…おっぱい…否めないwww


旦那ちゃんはお店にサイズがなかったので楽天でお買い上げしてました。





あす楽ですぐ届いたよ~。

20190603_154513

サイズ感は恐らく普段履いているサイズ通りで大丈夫そう。
私も旦那ちゃんもいつものサイズでちょうど良かった。

でもこれはフィット感が命な気がするので
出来れば試着して買った方がいい気がするけどね~。


すっかりリカバリーサンダルの虜になって今めっちゃ布教活動中です笑

もう周りで5人は買ったわwww

きなこの時にひどかった足の浮腫みも今回それほどじゃないのはこれのおかげかも。
出産時も病院にこれ履いて行こう。


そして絶対次に飛行機乗る時にはこれ履いて行く!

そのためには無事あんこを産み落として
20kg近く増えた体重を元に戻して
南の国に行くんだ。バカンスしに行くんだ。


がんばるぞー!!







ボルディエさんの海藻バター

ずいぶん前にもらったセレブなでしこちゃんからのフランス土産。
ずっと冷凍庫に保存していたんだけど
こないだついに降臨させてみました笑

20190507_062834

三ツ星レストランで使用されると言う非常に評価の高いボルディエバター!!
ボルディエさんが作ったボルディエバターです。

ブルターニュ地方で取れた海塩を使って作られているそうな。

私がもらったのは海藻入りのバター。
気候の影響もあり入手難度が高いらしい!

ネット情報によるとフランスでは海藻を食べる習慣がないので
バターに海藻が入っているのはかなり珍しいんだとか。

でもフランスの食通の間では「バターは海藻入り」がデフォになるほど衝撃を与えたんだそう!


昨日の記事に書いた生食パンが結構甘めだったので
こちらのバターをあわせていただいてみました。

20190507_063737

むふーーーん!!
写真でお分かりの通り、海藻が練り込まれております。

バターが濃厚~!!
そこに海藻の塩気がなんともはや!鼻を抜ける海藻の香り~。
むふーーーん!


これはお料理にも合うんじゃないか?と思って
早速あさりとキャベツの酒蒸しに使ってみたよ。

20190515_201504

仕上げにドカーンとバターを2切れ投入!

あーーー思った通り。
めっちゃ合う合う。美味しいわぁ。

これ直接塗って食べてももちろん美味しいんだけど
料理に使うとワンランクもツーランクも上の味に仕上げてくれます。
さすが一流ブランドバター。

ホイル焼きとかにもよさそう。

私は今のところ目玉焼きを焼く時に油代わりにこちらを1/2カケ入れるのにハマってます。
ただの目玉焼きがすんごいいい香りに仕上がる。


あと魅惑のTKG。

20190515_120443

ご飯の上に生卵とボルディエ様と醤油をチロっと垂らして食べる…
もうカロリーとか云々言ってられません。

ああ本当に美味しい。


ネットで買えたりするのかしらと思ったら


バターとは思えないお値段かましてました。
関税で高くなるらしい。


ちなみに店舗では私が愛して止まない365日の本店に置いてあるっぽいよ!!!


こちらだと500円くらい安いっぽかった。
まぁそれでもバターが1,300円…庶民にはとてもじゃないけど手は出せない笑


大事に大事にいただきまーす。



ちなみにバターは臭いが移りやすいので
冷凍庫で保存する場合はアルミホイルでくるんでジップロックに入れるといいよ。
食べる時は冷蔵庫で自然解凍すれば香りもそのまま美味しくいただけます。


私はいつも業務用の特大カルピスバターを買うので
小分け冷凍して使っております。



今からお昼ごはんだからまたTKGに乗っけよう~っと。





GW中のIKEAが史上最強に空いていた件

GW7日目!
やっと7日目まで来たか~。
本当に今回のGWって長かったのね。

この日は夜からお姉ちゃんファミリーが実家に帰って来る予定だったんだけど
日中はヒマだったので久しぶりにIKEAに行こうと言うことに。

目的は食器~。

以前ベトナムに行った時に買って来たAmaiの大皿をこないだ割ってしまったの…涙

大皿って普段からそんなに使う訳じゃないんだけど
無かったらそれはそれで困るんだよね~。


いつ行っても港北のIKEAは混んでるから
今回も覚悟して行ったんだけど…あれ?
そもそも家からIKEAまで1時間かからずに着いたんですけど!道がめっちゃ空いとる!

そしてIKEAもえ…やってます??ってくらい駐車場がガラッガラ~。
2Fにすんなり停めれてしまいました。



店内もやはりガラガラ。

これはもしかして…いつも激混みで挫折していたIKEAレストランに入れるのでは…!!
ドキドキしながら進んでいくと!やっぱりーーー!めっちゃ空いてるーーー!!
苦労することなくすんなり席を確保し、IKEAレストラン初体験。

時刻は15時半。おやつタイムです。
今日の夜は実家で手巻き寿司です。

だってのに。

20190503_151803

安さに惹かれて旦那ちゃんがカレー食ってた笑笑
普通に一人前のこちらの無添加野菜カレー、なんと299円でござい。

でもちょっと甘かったかな~。
私はあんまり好みじゃなかったかも。つーかカレーで好みじゃないとかそれこそ初体験だわ。
まぁ300円割れのカレーに文句言うなって話ですか。

あとソーセージ。ゴロンと1本wwwこちら199円。
カレーの1/2以上するソーセージってwww

20190503_152020

もっとブリンッ!ブシュッ!なソーセージを想定していたらそうでもなかった。
冷たかったのがいけないのか。

それから食べてみたかったミートボール。
普通のプレートだと量が多かったのでキッズサイズのにしてみました。

20190503_151904

299円でミートボール4つにマッシュポテト、キッズプレートなのでゼリーとジュースも付きます。
繰り返しますが299円。

BlogPaint

が。
芋狂いのきなこさんはミートボールよりもマッシュポテト派らしい。

ってかこのコケモモのジャム…いらんわ…。
これがある故のスウェーデン風なんだろうけども…。


あとベリーチーズケーキ359円(一番高い!)も頼んだんだけど
後で見たらびっくりするくらい写真がブレッブレだったので写真は割愛。

これはね…美味しいっちゃ美味しいんだけどゲロ甘でした。



結局喜び勇んで初体験したIKEAレストランでしたが
総じてヒットしなかったかも~。

チョイスが悪かったのかどうなのか。
どちらにしても並んでまで食べたいかと言われるとそうでもなかったので
我が家としてはリピートは無いかな。

それなら1Fでソフトクリームとホットドッグ食べるわ。


でも毎回「食べてみたいな~。でも混んでるな~。」と指くわえて通過してたので
一度経験出来て良かったです!


もちろんキッズチェアはあるし、
使い捨てのスタイまで置いてあったのでとてもキッズフレンドリーでした!
食べる予定じゃなかったから持ってきてなかったので助かりました。


ごちそうさまでしたー!!



ちなみにIKEAでの戦利品。
26cmのプレート色違いで2枚×2セットと

20190514_064753

30cm超の大皿2枚ゲット出来ました~。
大皿はまだ使ってないので写真なし。

この26cmプレートのくすんだ色がお気に入り。

旦那ちゃんが「6枚も買うの…!?」ってなってたけど無視してやったぜ。




あ、あとね。
きなこが生まれる時にオカンに買ってもらったバウンサー。

新生児の時からずーーーーっと使い続け、
いまだにきなこがテレビを見る時は自ら座っていたお気に入りだったんだけど
あんこさん用には新しいバウンサーが来る予定だし
きなこももうお姉さんになると言うことで新しいアームチェアをゲットしてあげました。

20190520_161709

きなこさん不在中につき、きなこが座っています。(ややこしいわ)

ポエングの子供用アームチェアだよ。
かわいい~かわいい~!

こちらなんと3,999円!
IKEA様々ですわ。

最近もっぱら「おねえさんだもんね」のワードに弱いきなこさん。
「きなこはおねえさんだから」と言いながら喜んで座っております。


気に入ってくれたようで何より。





イケア・レストラン 港北店西洋各国料理(その他) / 仲町台駅小机駅新羽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0







今回のツルヤの戦利品

軽井沢旅行に来て寄らずには絶対帰れないツルヤ。

長野県内に展開しているスーパーです。
しかし侮るなかれ。
オリジナルブランドで展開している商品のクオリティの高さ!
丸山珈琲やカルビーとコラボしている商品などなど!
寄って損はないですよ~なスーパーなのです。

我が家も軽井沢来ると絶対来てます。
ってかむしろツルヤが一番の目的だったりする笑




今回もいろいろ買いました~。
ってか今過去のツルヤでの戦利品読み返して筍ご飯の素買い忘れたことに気付いた!
しまったぁぁぁぁ。


もう4回目ともなると慣れたものでそこまで目新しい商品はないんだけどね。
ツルヤオリジナルのドリンク系戦利品がまずこちら。

20190331_174158

きなこが野菜ジュース飲みたいって言うから初めて買った野菜ジュース。
食塩無添加、国内産原料100%、安心の美味しさです。
これが299円ってんだからもう!お買い得すぎ!

りんごジュースも信州コンコードも相変わらず美味しい。
りんごジュースも299円、信州コンコードは199円。

丸山珈琲とのコラボ商品である「春のブレンド」は120gで439円。
100g365円ってことだからお値打ち!

どんな味か書いてなかったから名前で選んだんだけど
ホンジュラスとコスタリカの豆で少し酸味がありました。
私酸味が強い珈琲苦手なんだけどギリギリセーフで美味しいライン。


丸山珈琲とのコラボ商品はいろいろあるよ~。
ペーパーフィルター用も豆も両方揃ってます。

20190331_103858


飲むヨーグルトはきなこが欲しがったので。こちら139円。
これはツルヤオリジナルじゃないんだけど軽井沢で有名なナガイファームのです。
ハルニレテラスにお店があるよ。
甘味がビーツで砂糖不使用なのがウレシイ。



あとね~ツルヤオリジナルだとこんな感じ。

20190331_174358

ふりかけと海苔を愛して止まない旦那ちゃん用に買った味付け海苔&ふりかけシリーズ。
有明産海苔使用なのに379円!

ふりかけは化学調味料無添加だってのにたまごが89円。しらすとひじきが119円w安いww
きなこも好きみたいで夕飯の時にかけて食べてます。

あとせんべい。
我が家の煎餅狂によるとツルヤの煎餅はクオリティが高いらしい。
煎餅ってちゃんとしたやつ買うと高いよね。でもここのは179円~。


ドレッシングはアンチョビ味で399円。
これイルキャンティのドレッシングにちょっと味が似ていてお気に入り~。

キャベツと人参をスライサーで薄く千切りにして
このドレッシングで和えるだけで美味しいコールスローになるよ。
キャベツ1/4一瞬でなくなったわ。もしゃもしゃ。


あとジャムも買い占め。

最近きなこがヨーグルトにジャム入れたがるのでいろいろ買ってみました。
ジャムは本当に目移りしちゃうラインナップ!

20190331_103425

結局買ったのは

20190331_174503

私が大好きなルバーブでしょ、それからきなこが選んだ白桃、あと砂糖不使用のオールフルーツで出来たブルーベリージャム。

これらが全部279円で、ちょっと長野らしいもんも選んでみようと
あんまり他では売って無さそうな信州ほおずきってのも買ってみた。こちらだけ379円。


ツルヤ関係ないこんな戦利品も。

20190331_174253

ホームラン軒の信州みそは旦那ちゃんが絶対毎回買うやつ笑
88円www

あと善光寺の七味唐辛子の種っつーのが売っててこれは249円。
カルピスバター…うちの近所じゃ品切れ続出でさ…笑
「なぜここでバター!?」って旦那ちゃんに言われたけど、
やっぱりパン焼く時にカルピスバターで焼くと美味しいのよ。ってことで買いました。1,490円w


あとこの牛乳パン!

20190331_105449

お義母さんが買ってたから何かと思ったら、牛乳パンって長野のご当地グルメなんだって~。
パン屋さんに行くといろいろオリジナルがあるらしいんだけど
スーパーに卸しているこの「モンドウル田村屋」って有名らしい。

私は間にミルククリームが挟まってるやつを買ったんだけどなかなか甘っ!
絶対毎日食べちゃダメな味www
でもこれが美味しいんだなwww


最後にツルヤのパン。

20190401_062813

パンオショコラ星人のパンオショコラとお芋星人用のサツマイモのデニッシュと
せっかく長野に来たんだしと買ったリンゴのデニッシュ。

1個99円と言うのが驚きのクオリティです。
もっと買えば良かった。。。



今年の戦利品はこんな感じでした~。
あー筍ご飯の素買い忘れたのが悔やんでも悔やみきれない。













京都祇園ボローニャデニッシュの謎

もう少しだけ続く軽井沢ネタ~。

2日目は1日目と打って変わっての晴天!

20190331_101756

沢村で朝ごはん食べて、旧軽で古漬けと生どら焼き買って
軽井沢駅前の竹風堂で栗おこわ買ったら
私が愛して止まないスーパーツルヤへ向かいます!!

が!
その前に!もう一つ寄るところがあるんだな~。

前日の夜、宿泊先へ向かう前にお茶やらなんやらの買い出しに立ち寄ったコンビニ。
小さなスーパーが隣接していて店内で繋がってる。
野菜なんかも売ってたから物珍しさでちょっと店内を徘徊していたら
京都祇園のデニッシュパンが売っているではないですか!!

え!?これって有名なやつ??
京都=デニッシュってのは知ってるけどこんなんだっけ?
と思いながら調べたら、京都&デニッシュのキーワードで出るわ出るわ。

「ボローニャ」
「ボロニア」
「ボロニャ」
はたまた「グランマーブル」←これだけ知ってた。

え。
発音の違いなだけで一緒なの?と思いきやどうやら違うお店の様子。

元々は同じお店だったのがお家騒動的な感じで分裂したりとかで
どこのHP見ても「元祖」的なこと書いてあるから
一体どこが本当の元祖なのか私にはわからなかった笑

ちなみに京都祇園を謳っているけど製造地は千葉県市川市www


とりあえず物は試しで買ってみようとお義母さんと購入しに翌日寄った次第。

20190331_173911

小さいサイズがメープル。
ノーマルなやつは3斤サイズしかなかったのでお義母さんと半分こしてみました。

このスーパー(ヤオトク)に売ってたのはこのボローニャ。

1枚ずつスライスして冷凍して後日食べてみたよ。
まずノーマルがこちら。

20190403_063653

軽くトーストして食べたら、うん。サクサク甘くて美味しい~。
きなこも「きょうのパン、あまいねぇ~」とご満悦の顔でパクパク食べてました。

メープル味も。

20190404_063445

焼いてたら割れちゃった。
うん、メープル効いてるからこっちの方がさらに甘い(当たり前か)。


デニッシュってこんなもんだよね。って味で
さほど感動があった訳ではないけど普通に美味しかったよ。

他にもイチゴとかチョコとかいろんな味が売ってました~。



ってか本当の元祖ってどこなの。超気になる笑


軽井沢ネタ、あと2つでおしまいなので
もう少しお付き合いを~。


竹風堂(軽井沢)

もう少しだけ続く軽井沢ネタ。

旧軽井沢銀座通りで古漬けと生どら焼きをゲットしたあとは
車に乗り込み軽井沢駅方面へ。

なぜなら旧軽にある竹風堂が冬期休業で閉まっていたから!!がびーん。
完全にここの栗おこわを今日の夕飯にしようと思ってたからマジか!どうしよう!と思ったら
「駅前店は通年通して営業しております」との貼り紙が。

なーんだよかった。
と言うことで駅前店へ。


こちらの竹風堂ではあのブランド栗の”小布施栗”を中心とした国産の栗を使った
栗おこわや栗菓子が買えるお店なんだよ。

9月の新栗の季節に50日間に亘って行う「仕込み」で
1年分の栗菓子や栗おこわの元になる栗餡や蜜漬栗に加工するんだそうな。


オカンにも頼まれていたので実家用2人前、義実家用2人前、我が家用3人前を購入。

2人前で1,620円、3人前で2,592円也。
日持ちは当日限りだよ~。

20190331_175334

蓋を開けると…じゃじゃーん!!
栗が盛りだくさんの栗おこわ!!

20190331_190807

こんなに栗が入って1人前810円は安すぎ。
少しお水を振りかけて、ふんわりラップをかけてチーン。

20190331_191743

ホットクックで残り野菜全部ぶっこんで作ったけんちん汁と栗おこわが今日の夕飯。


むはーー!もちもちのもち米とほんのり甘い栗がウマー!
このほんのり付いたモチ米の塩味も絶妙なんです。

あーマジで美味しい。栗おこわはここに限るわ。


ちなみに栗おこわを詰めてくれている間、
駐車場がなかったので私だけ店内に来たのをいいことに
ひたすら栗菓子の試食してたんだけどどれも美味しかったよ。
(きなこがいると食べたがるからあんまり試食出来ない)
今度お菓子も買ってみようかな。

計7人前の栗おこわを持って車まで戻ろうとしたら
私のどてっ腹を見たからか、お店の方が
「お車までお持ちしましょうか!?」って聞いてくれた~。

とても感じの良い店員さんでした。
お気遣いありがとうございます~。



また軽井沢来たら絶対に買って帰るよ!
ごちそうさまでしたー!!




竹風堂 軽井沢駅前店和菓子 / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7






旧軽井沢銀座での戦利品。あいき&白樺堂

まだまだ続くよ軽井沢旅行ネタ。

2日目にベーカリー&レストラン沢村で朝ごはんを食べた後は
すぐ並びにある竹風堂で栗おこわをゲット~
…しようと思ったら!!!なんとまだ冬期休業中ではないですか!!

駅前の竹風堂は通年で開いているらしいので
後回しにして旧軽井沢銀座通りへ。
(沢村の駐車場は1,000円以上で1時間、3,000円以上で2時間無料なので車はここに置きっぱなし)

旧軽井沢銀座通りもまだ休業中のお店がちらほら。
3月末でもまだお休みなんだね。
確かにゴルフ場もちょうど次の日からオープンって書いてあったわ。

我々一行が目当ての漬物屋さん、あいきは開いてました!良かった~。


去年の夏にオカンと軽井沢来た時に
お義母さんにお土産リクエストされていたお漬物屋さんです。

こちらではココでしか買えないと言う野沢菜の古漬けをゲット。
ちょうど前日にTVで放映されたとか言ってた。
あとお義母さんが長芋漬け買ってくれた~。イエーイ。

20190331_174025

相変わらずここの古漬けが一番美味しい。
開封しなければ多少賞味期限が過ぎても大丈夫らしい。

あとすぐ食べないならそのまま冷凍も出来るよ。
我が家では1袋冷凍庫行きです。大事に食べなくちゃ。

私は「家で揚げ物しない」を家訓に掲げているので(いばるな)
絶対に作らないけど、これで作った天ぷらがめっちゃ美味しいらしい。



あとね~、なんか情報誌見てて気になったこちらの白樺堂で

20190331_094114

生どら焼きなるものをゲット~。

20190331_174007

私があずき、だんなちゃんがカマンベール。
両方とも1つ180円也。

冷凍されているので食べる時は1~2時間解凍してから食べろとのこと。
(その場で食べれるように解凍されてるやつも売ってる)


家に帰ってから早速食べたよ~。
生どら焼きと言う名の通り中は生クリームです。

あずきがこんな感じで

20190401_195427

カマンベールがこんな感じ。

20190401_195505

あずきは多少粒があるけどそこまであんこあんこしてないかな。
甘すぎないので食べやすいよ。

カマンベールに至ってはほとんど甘くなかった~。


目新しい味ではないんだけど普通に美味しい笑
「生どら焼き」って言うネーミングだけでもう美味しい。


ちなみに旧軽井沢銀座通りまで行かずとも結構どこでも売ってましたコレ。
アウトレット内にも売ってたよ~。


冷凍状態で持って帰れれば日持ちするから
お土産にいいかもしれないけど
あんまり軽井沢っぽさはないよね…笑



ごちそうさまでしたー!!



白樺堂洋菓子(その他) / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ