こまてぃの徒然なるままに

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。 こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。 現在23ヶ国、46都道府県制覇中! プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

★レシピ

4トラベルで旅行記を書いているこまてぃです。
こっちでは旅行記以外の日常をつらつらと気ままに書いていこうと思います。

☆旅行記はこっちに書いてます☆
4トラベル こまてぃのページ 現在23ヶ国、46都道府県制覇中!
http://4travel.jp/traveler/446696/

☆食べログはこっち☆
子連れで行けるお店を開拓中!
https://tabelog.com/rvwr/004259613/

Instagram@komaty_trip


プロフィールと登場人物は一番最初の記事をご参照くださいませ。

自家製プリン

とにかくコンビニに入ったら絶対にカップラーメン売り場をチェックする私。
んで辛いシリーズがあると迷わず買います。

こないだはこちらをゲット。

20190815_112016

カップヌードルの四川よだれ鶏!
なにこれー絶対美味しいに決まってるじゃーん。よだれ鶏大好きー。
と即買いしますた。

中身はこんな感じ。

20190815_112051

よだれ鶏…!まさによだれ鶏だわこれ!
しかもあの謎肉が鶏!

辣油の辛さが好きな人には美味しいんじゃないかな。
でもやっぱりトムヤムヌードルは抜けないけどね。


ちなみに写真に写り込んでいるのは吉田戦車の「まんが親」笑
今ついに漫画の断捨離に手を出してるんだけど
ついつい読み返しちゃってなかなか進まない笑
まんが親は面白いから売るか残すか迷うわ~。



さて本題。

こないだきなことスーパーで買い物してたら
プリン食べたいって言うもんだから私も久しぶりに食べたいし~と買って
食後のデザートに食べたのね。

以前ケーキ屋さんのプリンあげた時にカラメルソースがにがくて嫌がったんだけど
スーパーで売ってるTHE・プリンなら(ぷっちんではない)
カラメルソースあんまり苦くないしイケるんじゃないかと。

そしたらやっぱりきなこにとっては苦かったようで
「これにがいからたべれない」
「まま、これ(カラメル)ないやつにして?」
って言うもんだからさ~。


その日は諦めてもらって、次の日きなこさんのために

20190815_195001

母ちゃん頑張りましたー!
カラメルソースなしのただのプリン。

いや…頑張ったとか言っちゃいけないレベルのお菓子作り。

20190814_155538

卵2個と牛乳250mlにオリゴのおかげを適当にちょうどいい甘さまで入れて
とにかくよくかき混ぜる!!

そしたら漉し器で漉しながら器に流し込んで
ヘルシオでチーンしたら完成~。
実働5分のプリン~。

カラメルソースなしのプリンてめっちゃ簡単だわ。


目分量で大さじ2くらいのオリゴのおかげを入れたんだけど結構甘さ控えめだったので
次回はもう少しがっつり甘くした方がいいかもな~。
せっかくのおやつだしね。

「にがいのない?」と言いながらおずおず食べてたきなこさん。
美味しそうに食べてくれました。

よかったよかった。



残った市販のプリンは母ちゃんがいただきます。
ウェーイ役得。




野菜がたっぷりごはん

暑いの大嫌いだから夏より冬派です。
だって暑いのって本当に何もやる気無くなるじゃん。
とにかく涼しいところに引きこもっていたくなる。

でも寒いのは動けば暖かくなるし、
暑い時に涼しいところへ行って「あーすずしー」ってなるのより
寒い時に温かいところへ行って「あーあったかい~」ってなる方が
なんか柔らかい気がしない?

冷房様々だけど冷えすぎると浮腫むし。

でも唯一夏でもいいなと思うのは夏野菜!
夏は野菜が安いし夏野菜は色もカラフルでいいよね~。


三連休に寒川のわいわい市に行って手当たり次第野菜買って

20190813_101723

思いつくままにいろいろ作り置き。

20190813_153221

左上から時計回りに春雨サラダでしょ、きんぴらでしょ、
じゃがいものマヨ照り焼き。
ごぼうのささがき&人参は後日混ぜご飯に使う用で
オクラは茹でただけ。

かぼちゃとさつまいもの塩バターにパプリカとキュウリとツナのサラダ。

…夏野菜とか言っといて半分根菜だったわwww

このかぼちゃとさつまいもの塩バターがなかなかヒット!
ホットクックに一口大に切ったカボ芋を入れて
水大さじ3入れてポチッとしたら約25分でほっくほくに出来上がり~!

そこに塩をパラパラっとかけてバターを乗せて余熱で溶かしただけ。
甘じょっぱくてうーまー。


春雨サラダはワカメを大量に入れたのでどっちかって言うとワカメサラダ春雨入りみたいな感じ笑

本当は今育休中で毎日ヒマだから作り置きする必要もないんだけど
やっぱりまとめて作った方が総合的な時間は短くて済む気がする。

使う材料を全部一気に切れちゃうからね。
写真には写ってないけど、この日の夕飯は鶏肉と夏野菜の甘酢炒めで
そこにパプリカとジャガイモも使ってるから一緒に切っちゃったり出来るからね。

これで副菜は1週間賄えるから、あとメイン作ればいいだけ~。
しかも自分の昼ごはんの時もちょいちょいっと食べたいものよそえばいいから楽ちん。



この時作ったおかずじゃないけど最近のヒットは

20190813_124748

トマトとオクラの塩昆布和え。
これ材料なんでもいいんだけど、特にトマトがおすすめかな~。
ジップロックに野菜入れて塩昆布入れて胡麻油ひと回しいれて揉んだら放置するだけ。
トマト嫌いの旦那ちゃんもこれなら食べられるそうです。

つーか最近になって使い始めたけど、塩昆布って神アイテムだね。


あと茄子を薄く切って塩もみしたやつに醤油ふたまわしかけて梅びしおで和えたやつ。
これと冷たい麦茶でお茶漬けするとサラサラ食べれてしまうのです。
でもこの日は白ご飯がなくて冷凍してたさつまいもご飯だから茶漬けには出来ず…。


ってかさー私の実家って冷たい麦茶かけたお茶漬けって夏よくやってたんだけど
旦那ちゃんはお茶漬けって言ったらお茶じゃなくて出汁をかけるやつで
冷たいのなんて信じられない!!って言うのー!
それお茶漬けじゃないじゃん!出汁漬けじゃん!!
うちの実家だけなのかな~。



…話にまとまりがないので最後にライフハックをひとつだけ。
人参を保存する時は頭と尻尾を切り落として
ジップロックに入れて野菜室で保存すると死ぬほどもつよ。

20190808_102142

気付いたらへにょへにょになってたとか
頭から草生えてたとか回避出来ます。

使う時は表面だけカッサカサになってるから
そこを薄く切り落とせばOK。



人参メインだとキャロットラペくらいしか使い道が思いつかなくて
でも彩り用途だとあんまり使わなくてすぐへにょへにょになったりするから困ってたんだけど
この保存方法に出会ってからは躊躇せずに人参買えるようになったー!


草生やしがちな人におすすめです。




暇すぎてパンを焼く

ああああああ
あんこ生後1ヶ月まであと少し。

もう引きこもり生活飽きたよおおお。
早くお出かけしたい…。

明日あんこの1ヶ月検診で、今週の金曜日に私の1ヶ月検診。
これで問題なければ外出解禁でござんす。

まぁ私は週末に旦那ちゃんにあんこ任せてきなことテラモ行ったりはしてるんだけど。
でも平日は引きこもるしかないからねぇ。
世の中のママ達は発狂しないもんなのかしら。


出かけられないと家で出来ることっつったら
ひたすら断捨離か料理になるわけです。

あとドクターマリオwww

この1ヶ月、起きてる時間の8割くらいドクターマリオしてる気がするわwww


んで、出かけられない=パン屋さんに行けないため
思い立ってソーセージロールを作ってみました。

パンの生地は毎回お世話になってるこちらの配合。



コストコのディナーロールみたいなフワフワの甘いパンでお気に入り。

これでパン生地を作って、このレシピを参考にしながら成形……



しようと思ったんだけど、奥の方に写ってる2つがこのレシピ通りの成形。
「このやり方なら不格好にならず失敗しない」やり方のはずなのに
すっかり不格好に出来上がっております笑

20190725_100057

結局パン生地でくるくるソーセージを巻いて
キッチンばさみでチョッキンチョッキンする戦法にしてみました。

ソーセージは6本しかなかったので残りは普通の丸パンに仕上げ。

じゃじゃーん。

20190725_102837

ソーセージロールは焼く前にマヨネーズかけてるよ。

早速焼きたてをお昼ご飯にいただきまーす。

20190725_121911

キッチンばさみでチョッキンした方は結局パンが膨らんで
すきまからソーセージ見えずwww

でもお味は美味しいから良しとしましょう。

次の日の朝に旦那ちゃんときなこに出したら
「中身なに?中身なに?」となぜかめちゃくちゃ訝しげに聞かれました。



ああ早くパン屋さんに行きたいよう。









自家製塩麹で発酵生活

約40年近く生きてきて、初めて知った事実。

カブトムシのメスにツノはない。

知ってた?え?常識??
マジで知らなかったんだけど!!!

私、虫全般ほんっとにダメで、触れるのは蚊(触ると言うよりコロス)と
カナブンくらいなんだよね。
蝶もバッタも蟻もダメだけどなぜかカナブンだけはイケる。

そんな話を旦那ちゃんとしてて
「じゃあカナブンに似てるしカブトムシのメスもイケるんじゃない?」と言われ、
は???どういうこと???

という流れから、カブトムシのメスにツノはないと言う事実を知りました。

ちなみに怖いもの見たさで写真をググってみたけど
すげぇデカいカナブン
でした。
とは言え絶対触れないです。もう二度と見たくない。
興味がある人はググってみよう。
責任は一切負いません。



さて本題。

引きこもっててヒマなので、思いついたものをいろいろ作っています笑
昨日のなめたけに続いて自家製シリーズ。

今回は~塩麹~!!!

20190722_084931

去年の3月に購入してからヘビロテのヨーグルトメーカーちゃん。
R1増産計画は今も継続中です。
毎朝食べてるよ~。

一度コストコで大量のチチヤスヨーグルトを購入して
その間R1を食べなかったんだけど
そしたら偶然なのか、たまたまなのかわからんけど
きなこがそのタイミングで風邪をひいたのです…!!

R1は免疫力を高める効果があるから、
食べるようになったら風邪をひかなくなった!と言う話は
聞いたことがあったんだけどまさか本当に…!?

…と言うことがあってから一切浮気せずにR1一筋にナリマシタ。


そんなヨーグルトメーカーを使って塩麹を作ってみたよ。

材料は麹200gと塩200gと水300mℓを入れて混ぜて
60度でタイマー6時間にかけるだけ~。

タイマーが終了したらよくかき混ぜて冷蔵庫で保管すれば
大体半年くらいはもつそうだ。


塩麹は塩の倍量を目安に使えばいいので
材料が塩小さじ1だったら塩麹小さじ2を入れればOK。
なので代用するのもやりやすいよ。

ホットクックの場合は食材の主さの約10%の重量を目安に入れればOK。
材料入れて塩麹入れてホットクックぽちーん。



他にもお野菜切ってジップロックに入れて
塩麹10%入れてモミモミするだけで即席浅漬けの出来上がり~。

お味噌汁にちょっと入れたりするのもコクが出ておすすめ。


でも一番オススメなのは塩麹に漬けた肉を焼くだけ。
これが一番うまい。

漬けておくだけでほんのり塩味がお肉に染み込むし、
塩麹パワーでお肉は柔らかくなるし。

45145503-s

↑これは漬け込んだお肉をヘルシオで焼いただけ。
油も使ってないのでまさにヘルシーォ。


ちょっと手間をかけるなら、塩麹とにんにくのおろしに付け込んでおいたお肉を
フライパンで皮パリッパリになるように焼いて
お肉を取り出したあと、そのままのフライパンで長ネギを炒めて
最後に黒こしょうをパラパラパラリ。

20190529_194334

お肉ぷりっぷりやで!

「きのう何食べラー」(なんだそりゃ)ならおわかりでしょう。
そう、これは「きのう何食べた」のシロさんのレシピでございます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】きのう何食べた? 1/ よしながふみ
価格:570円(税込、送料別) (2019/7/22時点)


(あーなんでドラマ終わっちゃったんだよーーー続編やってほしいいいい)


発酵食品は身体にいいもんね。
ヨーグルトやチーズに入ってる乳酸菌は有名だけど、
この塩麹や甘酒に入っている麹菌は必須アミノ酸やビタミンB群を多く含んでいるので
血行を促進して代謝を上げてくれるんだぜ。

妊娠中からほとんど動かなくなり代謝が著しく落ちている私にはまさに救世主なのだ!




ちなみに私がいつも買ってる麹はこちらです。


オカンは甘酒をよく作ってるからここの200g×4袋入りを買って半分こしてる。
送料込みで1,080円なのでお買い物マラソン時にも重宝してるよww




今度は醤油麹か味噌でも作ってみようかな~笑












自家製なめたけ

今回の出産に向けて前もって入院準備をしてたんだけどさ。

前回のきなこの時に持って行かずにものすごい後悔して
急遽入院中オカンに調達してもらったもの。

それは

ご飯のおとも。

だって総合病院だからメシマズなんだもん…。
唯一安心して食べられるのが白米だけって言う。

なので今回は前もってなめたけを調達しておいたの。
業務スーパーで一瓶88円のやつwww


そしたらさ、お見舞いに来るきなこが食べてものすごい気に入っちゃってさ。
退院してからも「まま、ごはんにきのこかけてたべたい」とか言うもんで。

さすがに約3歳児に88円のなめたけ食べさせるのも
添加物てんこもりで気が引けるから
自家製で作ることにしてみました。
これなら無添加!

参考にしたのはこれ。

えのき1パックを1/3に切って
醤油・みりん・酒を各大さじ3ずつと砂糖小さじ2を入れて煮て
煮立ってぬめりが出てきたらお酢を大さじ1加えて出来上がり!!

なんで今まで作ろうと思わなかったんだろうってくらい超簡単~!!

きなこさんも超満足でごはんに混ぜて食べてます。
(上に乗っけるだけだとなめたけしか食わないから混ぜるの必須)

母ちゃんもお昼ご飯に雑穀米に乗せて(^o^)

20190717_115534


ほーら美味しそうでしょん。

20190717_115539

これは毎回リピート決定だわ~。

今食べ終わっちゃったからまた作ろうっと。


なんでも作れるもんだねぇ~。



梅シロップのシワシワ梅で作った梅ジャム

1ヶ月引きこもっているとやることがなさすぎてソワソワする。
基本的にじっとしてることが出来ない性分なので
家で出来ること…と言うことで
今は断捨離に精を出しております。

もうなんでもかんでも捨てまくってやる。

ここからあんこのものも増えていくしね。
既に収納キャパオーバーしがちなのにあんこの洋服とか
どこにしまえばいいっつーのよ。困った困った。



さて本題。

オカンのお友達にもらった梅で作った梅シロップ。
1ヶ月くらい置いて梅のエキスが十分出たら
梅の実を取り出さないといけないんだけど

20190717_083811

このシワシワになった梅…
ただ捨てるのもなんか勿体ない気がする…と思ってググったら
この梅を使ってジャムが出来ると言うじゃありませんか!


ちょうど今食べてたルバーブのジャム(オカンの手作り)が無くなっちゃうところだったのでチャレンジしてみました~。

シロップからシワシワ梅を取り出して
ひたすら身を削ぐ!削ぐ削ぐ削ぐ!!

20190717_084344

これがなかなか難儀。
もうシワッシワになりすぎてて種にこびりついてるんだもん。
梅の実だけじゃなくて多分種の表皮も一緒に削いでたわ。

こびりついたシワシワの実をひたすら削いでいると
「あたしなんでこんなことやってるんだろう…」と
ちょっとむなしくなってきます。

それでも削ぎ続けていると人間は学習するもので、
最後の方は履歴書の資格欄に「梅の削ぎ師」って書いていいんじゃないかってくらい
削ぐのが早くなってきます。


全部削いだーー!

重量にして約70g。

20190717_102645

レシピによると琺瑯の鍋に入れて煮ると書いてあるけど
うちのルクルーゼで煮るには鍋が明らかにデカすぎるので
代わりに野田琺瑯のタッパーに入れて直火にかけます。

野田琺瑯は直火にかけられるので保存に超便利~。
作り置きして、食べる時に火にかけて温め直したい料理は
もっぱらこれに入れて保存してます。
そしたら鍋に移す必要ないからね。

私が持ってるのはこの三点セットだけど本当に便利で重宝しております。


300ccのお水を入れてぐつぐつ…。
あんこは寝ているので私は火の番をしながら椅子に座って
ひたすらドクターマリオに精を出す…。

7月にリリースされたドクターマリオのアプリにハマりまくって
授乳中ひたすらドクマリやってるわ。
ドクマリの中毒性がすごい笑


砂糖はレシピだと200g~300gって書いてあったけど
私は絶賛ダイエット中であると言うことと
すぐ食べちゃうからそんなに長期間保存することもないってので
半分の100gだけにしておきました。

それでも100g…ジャムおそるべし。


出来上がった梅ジャムは砂糖が半分ってのもあるけど
なかなか酸っぱめで私好み!

毎朝食べてるヨーグルトに入れていただいております。

20190719_063304

きなこのヨーグルトにも入れてるけど
何も文句言わないで食べてる。



でも…
でも…

もう一度作るかって言ったら微妙。


梅シロップはまた来年作ってもいいな~って思うけど
これはね、もう。
削ぐのがクソ面倒。

費用対効果絶対あってないわ。


それかもう少しシワシワになりきる前に取り出せばいいのかも。
今回は出産&入院もあったから退院した時にはシワッシワのシワッシワになってたけど
もう少し早めに取り出せば削ぐのももう少し楽だったのかな~。

でもそれだとシロップの出来栄えどうなるのかな~。


来年ジャムを作るかどうかは取り出した時のシワシワ具合で判断します。
また同じくらいシワッシワだったら躊躇せずにザザッと捨てるわ。

梅断捨離。








自家製梅シロップ

きなこが保育園から帰って来るなり、
「T!T!TTTTィィ!」と言いながら近づいてきた笑

我が家ではきなこがいる時はEテレと
旦那ちゃんが見たがるサッカーの試合の時しかテレビをつけないので
保育園で仕入れて来たであろうTT兄弟ww

ちゃんと保育園のお兄ちゃんお姉ちゃん達と交流してるんだなぁとなんだかほっこりしてしまった。



さて本題。
以前ちろっとだけ触れた梅シロップ作り。


毎日ゴロゴロ混ぜないといけないのに
出産→入院になっちゃうからどうしたもんかーと思っておりましたが。
ご存知の通り予定日8日も超過したので入院前に氷砂糖はほぼ溶けてくれました。


もらった梅をまずキレイに洗った後、

20190613_162309

このヘソみたいな部分をひたすらつまようじでチマチマとほじくる作業…。
これを総重量約1kg分すべてやります。

私チマチマした作業嫌いじゃないんで一人黙々とほじってました。

20190613_145942

ほじくった梅を容器に入れて梅→氷砂糖→梅→氷砂糖…と交互に
梅と同量の氷砂糖を入れていきます。

我が家には大瓶なんてものはないのでジップロックに。
どうしても入りきらなかった分は袋のジップロックに。

20190614_104950

置いておくとジワジワと氷砂糖が溶けていくんだけど、
この溶けたシロップが梅全体に行き亘るように毎日数回ゴロゴロ。
私は食卓に置いてたのでご飯の都度ゴロゴロさせてました。


そして約1ヶ月!!

シロップの出来上がりだーい!!

20190717_083749

炭酸水で割って飲んだらあら美味しい!
梅シロップにはクエン酸がたくさん含まれているので疲労回復にもなるし
血液の流れを良くするから冷え性対策にもなるんだよ~。

これからの季節、冷房で冷えやすいからありがたいっす。
しかも整腸作用もあるから便秘解消と言うありがたい効能も!!

きなこはお水で割って美味しい美味しいと飲んでいます。

これ買ったらどれくらいなんだろう~?と思って調べたら
無添加・無着色、昔ながらの製法で作ったと言う梅シロップは250mlで800円でした。(amazon調べ)

梅1kgでシロップが約1リットル出来て…
梅はもらいもんだからタダでしょ、
氷砂糖は1kg400円だったから…

おおお2,800円も安く上がったと言うことか。(守銭奴の発想)

時間はかかったけど手間はそんなにかかってないし
こりゃぁ来年も作ろうかな。



もう少し暑くなったら実家に行ってかき氷機取ってこよう。
かき氷にこのシロップかけて食べるんだ(^o^)b








コストコのプルコギとホットクックでハヤシライス

こないださ、平塚ららぽに行ったの。
んで夕飯はもうフードコートでいいべや~ってなって
つじ田のつけ麺食べてたのさ。

20190316_183416

そしたら目の前を通った人がなにやら見覚えがある…。
なんだっけ…あの人絶対見たことある…なんだっけなんだっけ…と脳みそフル回転させてたら
思い出した!!大学入って3か月くらいだけバイトしてた某居酒屋チェーンのバイトサブリーダーだ!!と。


そういや実家平塚方面っつってたなーとか思いながらチラチラ見てたのね。
(向こうは全く気付いてない)
そしたら旦那ちゃんの後ろに座ってさ、そしたら子供も来てさ、
子供が三人いたんだけど一番上の子が結構大きくてもう高校生くらい?だったの。

おおー
私がバイトしてたのが20年くらい前(うっ…厳しい現実!)だから
その数年後に結婚して子供生まれたんだなーとか思ってたらさ
遅れて奥様登場。
5人家族和気あいあいとご飯食べ始めたのよ。


ぱっと奥様の顔見たらさ、なんとその子も同じところでバイトしてた女の子で!
髪型も変わってるけど絶対この子いたわ!私が止める寸前にほぼ入れ違いで入って来た子だ!!

正直その某居酒屋チェーンでバイトしていた事実すら自分の中で忘れてて
本当にこの瞬間までこのバイトサブリーダーの存在も顔も、もちろん入れ違いで入って来た女の子の存在も顔も覚えてなかったんだけど(2人とも名前すら思い出せない)
私がバイト辞めてからこの二人はあの某居酒屋チェーンで働きながら愛を育み
結婚して子供三人も設けて今も幸せに暮らしているのね…と思ったら
なんだかとってもほっこりした。

って言うどうでもいい話でした。
あるよね、「人に話すほどのことでもないんだけど誰かに聞いてもらいたい話」って。
まさにこれでした笑
お付き合いありがとうございます。


さすがにこれだけなのも何なのでこないだ作ったレシピをひとつ。

20190317_094930

取り出しましたるコストコのプルコギ(解凍済み)と
トマト缶1/2(半冷凍)と玉ねぎ2個、おろしにんにく、あとバター。

ホットクックにプルコギ入れて「炒めるモード」で3分。
出来たら今度はスライスした玉ねぎとおろしにんにく適量を入れてバター10gくらいを入れて
また「炒めるモード」で今度は5分。

その後トマト缶とお水200ccくらいだったかなーを入れて
「シチューモード」でスイッチオーン。


実働時間、賞味5分で出来上がり!

20190317_184441

味付け不要のハヤシライスの出来上がり~!!

プルコギのベースの味付けがいい仕事してるので
こっちで追加する必要はありませーん。
少し薄かったらウスターソースとか入れればいいかも。

超簡単で予想通りきなこは大好きでめっちゃ食ってたので
これからリピート確定です。


ホットクックまじでいいわーー。











ホットクックでチャーシュー作ってみた

なんか知らんけどオトンが会社の人からラーメン9食分をもらったらしい。
賞味期限近いからもらってくれと言われもらったら

20190312_194843

なんと王将のラーメンでした笑
こんなんあるんだね、初めて見たよ。

なんで9食ももらったのか謎でしょうがないけど
そこんとこは敢えて突っ込まないでおきました。(もっと父子のふれあいしないとー)


んでふと思いついたのでクックパッドでチャーシュー作りにチャレンジしてみたよー!

20190312_103051

思いついたら吉日レッツゴーと言うことで
テラモのお肉屋さんで肩ロースのブロック肉をゲット。
350gで1,500円くらいだったかな?


まずはタレ作りでフライパンに醤油・みりん・酒を50ccずつ入れて
長ネギの青い部分を入れて生姜のすりおろしとニンニクのすりおろし適当に入れて
火つけてアルコールを飛ばしたら
ジップロックに入れて豚肉イーン!

ついでに半熟に茹でておいた卵も別のジップロックにタレと一緒にイーン!

20190312_104120

このままお肉70度のお湯を入れたホットクックにドボンと沈め、
63度の低温調理で8時間!スイッチオーン!!
(ゆで卵は冷蔵庫へ)

あとは放置。
ひたすら放置。
8時間放置。


8時間経って取り出しましたるチャーシューを
フライパンで押し付けるように表面を全方位焼いたら出来上がり!


じゃんじゃじゃーん!!

20190312_195435

柔らかしっとりの超絶美味しいチャーシューが出来ましたーー!!
このクオリティが1500円そこらで作れるとは!すげぇ!!

さっそく王将ラーメンに乗せていただきまーす。

20190312_200504

一緒に漬けておいた味玉もいい感じでおいしー!!
ちなみに王将ラーメンのクオリティは「スキー場のラーメン」な感じです。
もとい学食。

でも最近のスキー場とか学食ってクオリティ高そうだよね笑
…20年前のスキー場のラーメンもとい学食に訂正しておこう笑


次の日はホットクックにざく切りしたキャベツと
チャーシューの残り汁を入れて炒めるモードで5分程放置したものを
ごはんの上に乗せて、更にその上にチャーシューを乗せて
そして更にその上に半熟目玉焼きを乗せてぇぇぇぇえ

20190313_194848

チャーシュー丼の出来上がりだぁい!!

うっひょー!半熟卵のトロトロがチャーシューとキャベツとご飯に混ざって
うめーーーーこれうめーーーー!!


ちなみに奥の方に写っているインスタジェニックさ皆無のおかずは
レンコンと茄子とピーマンのブレイズです。
ざく切りした野菜と総重量5.0%の味噌入れてホットクックで炒めただけ。
地味な見た目だけど美味しい。


低温調理は炊飯器でも出来るよ。
時間はかかるけど実際手を動かすのは10分位だし
お肉がやわらかーーーく仕上がるのでおすすめです。

こりゃ旦那ちゃんの友達が飲みに来る時とかにまた作ろう。
チャーシューは豪華に見えるからおもてなし向きだわ。

そして残ったチャーシューでまたチャーシュー丼作るんだい。







ホットクックでオニオングラタンスープ

こないだの週末は旦那ちゃんがお友達と伊勢旅行。
毎年恒例行事です。

そして毎年雪が降る。
お留守番の私ときなこはお散歩にお出かけしたんだけど
あまりの寒さにテラモに逃げ込みました笑

そしたらなんとサミットにふじキュン♡が来てた!!

BlogPaint

ふじキュン♡…本名「藤沢キュン」。
『キュンとするまち。藤沢』の公式マスコットです笑笑笑

チャームポイントは江ノ島の帽子とヨットの耳!!

藤沢の波から生まれたふじキュン♡は旅先で「藤沢ってどこ…?」と聞かれ
悲しい思いをしたため藤沢市長に藤沢の知名度を上げたいと訴えた結果
公式マスコットキャラクターに任命されたらしい。

なかなかの設定作って来るな藤沢市…笑


いつもは旦那ちゃんがいるから、こーゆー時は旦那ちゃんがきなこと一緒に
写真撮るんだけど今日は旦那ちゃんがいない…。
きなこ一人じゃ無理かしら?と思ったけど
ちゃんとふじキュン♡と手をつないでポーズまで取ってました笑

ちなみにこのピンクonピンクのコーディネートはきなこさんセレクトです。
母ちゃんは「そのトレーナーにそのダウン着たらパー子だよ」と指摘したんだけど
二歳児はパー子知らなかったみたいで通じなかった(当たり前だ)。



ふじキュン♡と写真撮ったあとはテラモの中をプラプラ。
お昼何食べたい?と聞いたら
「サンドイッチたべたい。ハムとチーズはいってるやつ」と
すげー具体的なリクエストされたわ。

なのでドンクでサンドイッチのパン買って
家帰ってハムとチーズのホットサンド作ってたべました。
(写真撮り忘れた)


夜ご飯は何がいい?と聞いたら
「サンドイッチたべたい。たまごのやつ」と。

お前どんだけサンドイッチ食うんだよと思いつつ
お昼のパンが残っていたので夜はリクエスト通りたまごのサンドイッチ。
あとツナのサンドイッチ。

それからふと思い立ってオニオングラタンスープを作ってみたよ。

辻堂駅のBECK'Sの前を通る度にきなこが
オニオングラタンスープの写真指差して「これたべたい」っていつも言ってるの思い出した。


玉ねぎ大2個を1cm角くらいのざく切りにして
ホットクックの鍋に入れて、バター15gくらいを入れて50分くらい炒めたら
あらなんて簡単。飴色玉ねぎの完成!!
(写真撮り忘れた)

そこに600ccのお水とコンソメキューブ1個入れて15分くらい煮込んで
塩少々で味整えたら完成!


お皿に入れてサンドイッチの耳焼いたやつを乗せて
チーズを乗せてオーブンでチーズが溶けるまで加熱したら出来上がり~!


20190216_183245

想定以上にパンの耳がスープを吸ってしまい
スープと言うよりグラタンみたいになってしもうた。
でも味はまごうことなきオニオングラタンスープであーる!!

普通に作ったらクソめんどくさいのに
実働5分で出来ちゃいました~。


きなこさんもお気に召したみたいで
「チーズのスープもっとほしい」とお代わりしてました。


それにしても丸2日きなこと二人きりだったから
一度くらいケンカするかなーと思ったんだけど
(2歳児と本気でケンカするアラフォーおばさん)
ここに来てものすごい喋るようになってほとんど意思疎通が出来るから
全然ケンカすることなく平和に2日間が過ごせたわ。

むしろちょっと前の微妙に意思疎通が出来ない時期の方が大変だったかも。

嬉しいような。
ちょっと寂しいような。だね。









記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ