マール家の食卓

ボロは着てても、心は錦、おなかは満腹(*^?^*) 大阪からやって来た、食い倒れ家族が、駒沢から発信する子連れグルメ情報☆

2007年05月

東京に来たゲストを連れて行くお店(子連れ可)【和食他】23区内

      tokyo guide
ゴールデンウィークが始まる前、ママ友さんから、
SOSメールが来ました。
何でも、この連休、東京にご親戚が遊びにいらっしゃる
ようなのですが、滞在中のレストラン選びを
任されたとのこと。

未就学児の母は、普段はチャリで動ける自宅から半径1キロ位の
世界で生活しているという方が多いのではないでしょうか?
そんなママにとって、東京のレストランに期待を持って上京してくる
お友達やご親戚を満足させて、なおかつ子供を連れて行けるお店を
選ぶのは至難の業ですよね。

私自身、ホテルが集中する銀座・赤坂エリア等はかなり疎いので、
食道楽の友人に「座敷か個室の子供でも行ける店があったら教えてね」と
日頃からお願いして、日々研究??をしています。

東京が大好きな私としては、どんな方にも「東京は楽しかったし、
何を食べてもウマかったなぁ!」と思って帰っていただきたいので、
プレッシャーを励みに変えて、ゲストをお連れしていますが、
正直いつもドキドキです。

下記のお店は、それなりに東京に来た雰囲気やメリットを
味わってもらえる所なので、参考にしてみて下さいませ。
実際、マール家がお連れする店は世田谷のディープな店ですが

値段別にコースを分けて、美味しさを☆で示しました。
詳しい事ははリンク先でご確認下さい。
また、ブログを読んで下さった方のおすすめがありましたら、
是非教えて下さいね!           (マールママ)

・2007/6/9 正泰苑【銀座/焼肉】を追加しました。

豪華コース

○寿司幸 本店【銀座/すし】☆☆☆

上の階に個室があり、エレベーターで上がれるので、
年配の方でも安心です。名店だけに値が張りますが、
「おまかせにぎり」のコースは旬のネタが入って、
お得なコースです。丸ビル店の方が景色はよさそう。


○加賀屋【銀座/和食】☆☆☆

能登・和倉温泉の名旅館「加賀屋」の東京店。
座敷とテーブルの個室あり(有料)絢爛豪華な店内で、
新鮮な魚介類を銀座のど真ん中で食べられます。


○すし善【汐留/すし】☆☆☆☆

以前このブログでご紹介した札幌のお店の支店。
カレッタ46階から東京の景色を眺めつつ、食事ができます。
ランチはお得でオイチイ!子供はランチタイムのみ可(注意!)


○福わうち 【白金/和食】 ☆☆☆☆

板の間で、独創的な和食が楽しめる。
子連れは一番早い時間帯を予約すべし。
ご主人の三宮さんがよくメディアに出ているし、
芸能人に会えたりすると、ガイドとしても株が上がるかも。


○ジャンボ白金店 【白金/焼肉】 ☆☆☆☆

個室があって、落ち着いて美味しい焼肉が食べられます。
車でディズニーに行くなら、帰りに篠崎の本店に寄ってもいいかも。


○焼肉銘菜 星遊山【汐留/焼肉】☆☆

汐留シティセンター41Fから、東京の景色が見渡せます。
角度によっては、ディズニーランドの花火なども見られ、
東京気分を盛り上げてくれます。夜景見物料も入っていると思っていた方が、
お勘定でショックを受けないかも。
お肉は、高い割にはあまり印象に残らないのが残念。


ちょいリッチコース

○銀座 松玄 凛【銀座/そば】☆☆

「東京に来たから蕎麦が食べたい」というリクエストが出たら、
ここの松玄は掘りごたつがあるので、ラクチンです。


○レストラン・フォレスト【外苑前/フレンチ】☆☆☆☆

「和田門」で修行したシェフの、
フレンチと五島牛のステーキが味わえるお店。
個室があるので、子供連れでもOKです。
ドラマのロケ地として有名な絵画館前の並木にも案内しましょう。


○筑紫樓 広尾店【広尾/フカヒレ料理】☆☆☆

定番の店ですが、「フカヒレ食べに行く?」って、
何かワクワクしませんか?丸ビル店も個室あり。

○銀沙灘 光仙【恵比寿/和食】☆☆

個室があります。グラススクエアにあるお店は、
全体的に子連れに親切だと思います。
恵比寿ガーデンプレイスは子連れにはとても便利な場所なので、
隣接するウェスティンホテルはが家族旅行にはオススメですよ。

カジュアルコース

○正泰苑【銀座/焼肉】
四丁目からすぐのビルにある、ウマウマ焼肉屋。
この立地で町屋本店とかわらぬお値段が嬉しい。
予約の際は、上ロースの予約も忘れずに!

○蟻月【恵比寿/モツ鍋】☆☆☆
東京ではもう飽和状態のモツ鍋も、遠方の方には新鮮かも。
ただし、心斎橋にもできたので、関西の方を連れて行くのはNG。
猿楽町のはなれの方が予約取りやすいそうです。


○キムカツ【恵比寿・銀座/豚カツ】☆☆☆

他ではちょっと味わえない、ジューシー豚カツ。
最近全国に支店ができてるので、
店舗一覧を確認してから、お連れした方がいいでしょう。

きらく亭【焼肉】広尾5

      今年に入ってから私(マールママ)が焼肉の記事をアップしないので、
「最近家族で焼肉行ってないの?」と何人かの方に聞かれました。

そんなことはないんです。今年も元旦の大樹苑に始まり、
月に二回程は食べていたのですが、
1月〜3月は、行く店行く店、ハズしまくってました。

思い起こすと、昨年9月に行った焼肉ランドマルタケ以来、
半年近くも心底おいしい焼肉って食べてなかった。
(御殿場の長樹苑は、リゾラバだったので例外としよう)

学生時代ハシゴしても平気だったラーメンが、30歳になったら
食べられなくなったように、焼肉ともこのままオサラバするのかなぁ、、、と、
悲しくたそがれていた私。そんな私を、優しいF家が「きらく亭」に誘ってくれました。

この店は、はじめて夫と私がデート(のようなもの)をしたお店。

当時、焼肉部長として鹿浜から篠崎、横須賀まで、
ウマイ焼肉を捜し求めて首都圏を奔走していた私に、
大阪から出張で来たという青年はのたまわった。
「東京で美味しい焼肉って、食べたことないなぁ」

「ぬわぁにうぉーーーー!東京の威信にかけてウマかったと言わせてみせるー」
私の中で闘いのゴングが鳴る。ゴィーーン。

そして、考えに考え抜いて選んだ東京代表が、「きらく亭」。

きらく亭よりも、ある部分では美味しい店もありました。
あえてこの店を選んだのは、この店のバランスの良さ。
例えば、金竜山やホルモン焼きのゆうじを選んでしまうと、
「美味しいけど、サービス悪い!」とサービス日本一の街から来た青年に
痛い所をつかれてしまうし、篠崎ジャンボみたいにおじさんが面白く
からんで来ると、お肉の印象が薄れてしまう。遠いしね。

きらく亭は、店内が清潔で、サービスはさりげないが、抜け目がない。
お肉は、厚切りタンなどが有名だけど、他もどれもくせのない美味しさで、
肉は柔らかくて甘みがある。サイドメニューにもセンスが感じられて美味しい。

再び出張に来た青年(マールパパ)と、きらく亭で待ち合わせる。

最初の牛タン辺りで、見事ノックダウン。私は無事、東京焼肉大使の
お役目を果たすことが出来たという訳。

この時マールパパが、レバ刺しからチヂミまで段取りよくオーダーした感じが、
なかなかいい具合だなあと思ったけど、
まさかその後、何十回、何百回と一緒に焼肉を食べるようになるとは。
人生って不思議。うっかり東京の焼肉をけなしたばかりに、
大食いの東京女と結婚するハメになるとは、パパも失言だったね。

さて、そんな思い出深い「きらく亭」ですが、訪れるのは2年ぶり位。
常連のF家にリードしてもらい、「特選盛6500円」をオーダー!

これが、もう、本当に大当たりだった。きらく亭の強力プッシュのお肉が各種
5〜6キレづつ食べられる、タレも3種類あり、特にニンニク醤油が秀逸。
脂がとろけるようなもの、赤身で身がしまったもの、
どれも、つけダレとの相性が絶妙で、頭の中はフィーバー状態。
これを一皿頼めば、大人3人〜4人が満腹になるので、とってもお得です。

とってもお洒落なFファミリーですが、娘さんも含めて、
食欲が旺盛な所はマール家と息がピッタリ!
という訳で、「やっぱスゴイわ」「ここが最高だわ」等といいつつ、
夢中で子供達と食べていたら、いつの間にか店員さんが
お肉を焼いてくれてまちた。なんというホスピタリティー!
裏メニューという、辛い冷麺で〆て、満腹で家路につきました。

とっても優等生の「きらく亭」。あちこちの店を冒険した後に訪れると、
何だかホッとしました。
広尾駅からも遠く、予約も取りづらいのに、
それでも愛されているこの店の、底力が分かったような気がします。
ここが近所にあったら、浮気しないかも。
予約してくれたFファミリー、有難うございました!

そんな訳で、4月に入り、また焼肉愛に目覚めたマール家、
この後グッと運気が向いてきて、ご近所でまたまた大フィーバーが続くのですが、
その話はまた今度。焼肉だけはエイジレスでいきマース!(マールママ)
きらく亭
最寄駅:広尾
料理:焼肉
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):5,000円〜10,000円
用途:夕食
Profile

マール家

スポンサードリンク
コメント
  • ライブドアブログ