8月のお盆の頃からつい先日の9月末ごろまで、ずっと中国・上海を行ったり来たり。
数えること5往復ほど。帰ってきても日本にいるのは1日、2日で1ヶ月半のほとんどを上海で過ごしておりました。
何をしていたか? 中国でオリジナル・ミュージカルを創るお手伝いをしておりました。今回は主に技術面、演出面のスーパーバイザーと言う立場でした。演出家と作曲家、脚本家の中国人クリエイティブに、舞台監督、照明、音響が韓国人チーム、衣裳が香港のデザイナー、映像チームは台湾。そして、舞台美術が日本のデザイナー・松井るみさんと、そして僕の日本人チーム。振付はブロードウエイからのアメリカ人。と言う、なんともインターナショナルな現場でした。そのミュージカルとは・・・・・・・・。
音乐剧《上海滩》(音楽劇「上海灘」)
68697_n














このミュージカルのために上海の劇場を借り上げ、劇団を立ち上げ、稽古場、宿舎、オフィスを作り、スタッフと劇団員を募り、ロングラン公演を目指すと言う、なんとも壮大な事業です。その全てをわずか一年あまりで実現させるという考えると恐ろしい計画ですが、その一端を何故か担うことになってしまった僕の悲劇・・・・・・・。いや、貴重な経験をすることになったわけです。

IMG_4630IMG_4634










セットデザインの打ち合わせ、プランの完成までは日本で行われましたがセットは中国で製作されます。その発注に行ったのが最初の上海入りでした。勿論、その頃は余裕があるふりをして夜の上海バンドを観光したりしていましたが・・・・・・・。
いよいよ、実際に北京で作られた大道具が上海の劇場に運び込まれるその日から、前代未聞の「中国式」の洗礼を次々に受けることになるのです。
普通、日本だとどんなに大がかりなセットでも搬入して仕込み終わるのに4〜5日、長くても1週間あれば充分。だけど、今回はそうはいかない。まず全部が届いていない。まあ、発注がギリギリだったせいもありますが、北京からのトラックは3回に別けて走って来ることに(勝手に)なっていて、それも出来たものから無作為に運ばれるので仕込み自体の計画がたてられないのです。でも仕方ないから到着しているものから立て込んで行きます。
IMG_4734IMG_4747










それも出来上がったものが来るのではなく、ほとんどその場で作る感じ?
日本でもそうだけど、その加減というか度合いが半端ない。舞台の上でいきなり溶接が始まったかと思うと搬入口の外でもどこでも、朝でも夜中でもガツンガツン造り始める。で、とにかく鉄骨が好き!
IMG_4894IMG_4732IMG_4853



















ある日のこと、最後のトラックが北京から早朝に着いたと言うので劇場に行ってみると作業が何も始まっていない。「どうしたの?」と聞くと、「昨日頼んだ搬入口の掃除が来ていないので何も作業出来ない」。その清掃作業の代金を大道具会社が持つのか、劇場が持つのか話し合ったりして結局荷物を運び入れるまで10時間くらいかかったり・・・・・・・。仕方ないから近くのお寺をお参りしたり、たまたま出張で上海に来ていた弟と会ったりして時間を潰す羽目に。
IMG_4796IMG_4767











こんな事は初めてだから途方に暮れたり。

IMG_5318













制作スタッフと本場の足裏マッサージに行ったり。
IMG_5025IMG_5029











まあ、でもとにかく、無事(?)照明の作業も始まり、なんとか舞台稽古にこぎ着けるまでに2週間!
実は、そこからが本格的な地獄の始まりでした・・・・・・。
IMG_4832IMG_5070














これが中国式なのかもしれないけど、演出が稽古場で決まっていない!だから、劇場に来て、やってみて決める!大道具だけでなく、全てがその調子。これにはスーパーバイズしようにも、アドバイスしようにも、まあどうにもならないわけです。しかも、オーケストラも入ってだからすごい事になります。
場合によってはMR(テープ)で場当たりしてる時に「オケ練」してたり。だから劇場には2つの音が入り交じり・・・・・。それに演出家の怒鳴り声がまざるものだから、ついには舞台監督がブチ切れて「オケやめろ〜!」・・・・・。しかも中国語、韓国語、英語、時々日本語(僕は今回、ほとんど英語でやりとりしたので)戦場と言うか、マジ地獄なわけで・・・・・・・。

まあ。そんな日々を癒してくれるのは何と言ってもおいしいお食事です。
こちらのみなさん、朝は朝マックならぬ、朝中華まん。朝点心的な。
IMG_5207IMG_5208













夜は当然中華料理ですが、まあコレが奥深いと言うか、様々でして。でも美味しいのです。
上海名物豚の角煮。四川あり、北京あり、南京あり、もうそれは毎日でも飽きないのです。
IMG_4677IMG_4678IMG_5038IMG_5037





















そんなこんなで、ようやく俳優達も舞台に上がり、ブロッキングとかも始まるが、変更に次ぐ変更!
IMG_5096











それでもめげずに笑顔。別にるみさんはここで怪我したわけではなく・・・・・・・・。(*^_^*)
IMG_4679












段々、地獄にも慣れて、それがもう普通? 人間てすごいなあ。どんな状況でも居場所というか、居方というか、生き方を学んで実行できるようになるんだなあ・・・・・・・。言葉とか、文化とか、関係なく全ての人がいつ来るとも知れない「開幕」に向けて船を進めようと努力する。すごいなあ。劇場人って。Theatre People万歳な1ヶ月。
0262317702623181










中国メディアの取材を受けたり・・・・・・・・。
IMG_4955IMG_4957












そして、とうとう幕が開きました!

6b639593d5aabae

















音乐剧《上海滩》 は上海・静安寺の云峰剧院で。ロングラン公演の予定。
もし、上海に行かれたら覗いて見てください。
IMG_4744