TOEICのモチベーション維持

社会人が働きながら、独学でTOEICの勉強を記録しているBlog
2013年10月から特急シリーズを使ってまじめに勉強しはじめました。
目標はTOEICスコア900超え!

第210回 2016/05/29公開テストの結果をインターネットで確認。

L405 R290 T695

前回受験は第208回 2016/03/13 公開テスト。
前期差は以下の通り。

今回 L405 R290 T695
前回 L425 R335 T760
差分 L▼20 R▼45 T▼65

マイベストスコア830まであと、135!

L 405/495 (81.8%)
R 290/495 (58.6%)

第210回 2016/05/29公開テストの受験時の感想

リーディングのスコア低下がすごい。普段から英語は読んでおいた方がいいな。下がりにくいリーディングが必要。




⇩⇩このブログのTOEICブログランキングと
⇩⇩人気ブロガーのブログが見れます

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
blogram\uc0\u12391 \u20154 \u27671 \u12502 \u12525 \u12464 \u12434 \u20998 \u26512
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

第210回 2016/05/29 公開テストを受験しました。

新形式の初回です。
TOEIC公開テスト受験のしおりや問題の表紙が変わってました。

フォームは何かな?と確認したところ、QRコードらしきものになっていて、人間では識別不能でした。

あとは、回答用紙は問題配分が変わったため、Partの境界線が変わっていました。
これは「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」ですでにわかっていた話。

今回は、「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」のサンプル問題集しか確認せずに挑みました。

受験の感想は以下の通りです。

Part1 7問
問題数が減っただけ。全部できた気がする。

Part2 25問
問題数が減っただけ。1問よくわからなかった。

Part3 39問
しゃべる人が3人になったけど、そんなに難しくなってない気がする。これから色々なパターンが出てくるのでしょう。図表が入った問題(新形式)が最後の方にありましたが、先読みに図表が入ったぐらいのインパクトであまり難易度は上がっていない気がする。

Part4 30問
従来の問題に替わって、図表が入った問題(新形式)が最後の方にありましたが、Part3と同様に先読みに図表が入ったぐらいのインパクト。

続いて、リーディング。

Part5 30問
難易度は変わらず、問題数が減っただけ。ここはいかに短時間で解くかが大切。
通過時間は
101-110 13:49
111-120 13:54
121-130 13:59
30問で13min(780sec)
1問あたり26sec
ちょっと遅め。

Part6 16問
文章を適切な場所に入れる問題数(新形式)が出題。
文章全体のバランスを考えさせられる問題。
もともと、全部読みして解いている人は、そんなに難しくなく、感じたのではないしょうか?
通過時間は
131-146 14:12
16問で12min(720sec)
1問あたり45secなのでかなり遅め。

Part7 54問
SP:シングルパッセージ
DP:ダブルパッセージ
TP:トリプルパッセージ(新形式)

SPはいつもどおりな感じですが、量が多い。
最後の方の重そうな問題(会議のコツの記事)を後回しにして、DP、TPの問題へ。

DPは従来通り感じで、TPはやはり単純に文章の量が増えた感じです。

結局、SP、DPの11問は塗り絵で終了しました。

「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」を解いて、時間配分は再考しておかないといけない気がしました。




今日は午後8時から神崎先生のTOEICラジオがあります。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-1078.html?sp

⇩⇩このブログのTOEICブログランキングと
⇩⇩人気ブロガーのブログが見れます

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
blogram\uc0\u12391 \u20154 \u27671 \u12502 \u12525 \u12464 \u12434 \u20998 \u26512

2016/03/13 208回 TOEIC公開テストまであと、19日

第208回 2016/03/13 公開テストの結果をインターネットで確認。

L425 R335 T760

前回受験は第206回 2015/12/13 公開テスト。
前期差は以下の通り。

今回 L425 R335 T760
前回 L425 R320 T745
差分 L△0 R△15 T△15

マイベストスコア830まであと、70!

L 425/495 (85.6%)
R 335/495 (67.7%)

第208回 2016/03/13公開テストの受験時の感想

次回の第209回は受験しませんので、次からは新形式です。




⇩⇩このブログのTOEICブログランキングと
⇩⇩人気ブロガーのブログが見れます

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
blogram\uc0\u12391 \u20154 \u27671 \u12502 \u12525 \u12464 \u12434 \u20998 \u26512
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ