おおた農場ブログ 新潟県上越市頚城区 コシヒカリ,有機栽培,お米

おいしいお米届けます。新潟県上越市頚城区のおおた農場のブログです。

田植え最終日は中郷へ
妙高山が近い❗
眺めもいいし、風も爽やか😃✨
image

なんと言っても、埋まる心配が無いのが良いよねぇo(^o^)o
ラスト一周、田植え機の隣に乗ってみた😁
ドライブ🎶🚗💨🎶
image

勇さん、日焼けしすぎて顔認識しないよ😅
image

image


今年も田植え無事に終了
それにしても、疲れた疲れた😣💦⤵

数年前からボチボチと準備していた事が実現します❗
やりたい気持ち、ついてこない現実😅😅
どこかで聞いた台詞💦💦💦💦

仲間に支えられて、家族に応援してもらい
ここまで来ることができました😁😁
米粉パンのお店をオープンさせます。

そして、今日はオープン前の試作の様子を上越ケーブルビジョンさんに撮影してもらいました。
テレビ放送もあったんだけど、見逃しちゃった😅
ネットニュースは↓こちら👍

image


https://www.joetsu.ne.jp/11632

お店については後々upしていきますね。
どうぞよろしくお願いします❗

びっくりビックリ😁😁😁
次男がトラクターに乗ってみた❗
代掻きしてみた❗
だって😄
証拠写真ないの?って聞いたら、運転席から撮った写真を送ってきたよ✨
image


眺め良いねえ。楽しかったわ〜ってさ
今度帰ってきたときも、乗るからねって帰っていったけど💦💦
もう、田植え始まるよ😅
代掻きは来年だよ〰〰

農業を少し知ってくれたかな✨
何だか嬉しかった一日でした。

田植えの準備が始まりました。
まずは、種籾の消毒
image

image

薬剤を使わず60度のお湯の中で殺菌消毒です。

発芽させてから
次は種まき
image

小さな小さな芽がでてます。
image

image

image


温室に2日間入れて芽が伸びたら田んぼに並べます。

一週間、北海道で過ごしました。
着いたときにあった雪も溶けました。
真っ白に凍っている網走湖に能取湖に驚いたよ😄
image

image


入学式も無事に終わり、引っ越しの荷物も片付きました。
image

入学歓迎会では、東京農大応援団の大根踊り😄😄
image


新入生はオリエンテーションで講習があるんだってさ
帰ってきたら踊ってもらおう🎵

海岸線からは流氷も見ることができたし、カニも食べたし😃
image

これから新潟に帰ります。

心残りは、咲かな💦💦
image

一人でやっていけるかなぁ😞
心配です。寂しいわ😢

次に此処に来れるのはいつかなぁ🌀
フェリーに乗ってからドンドン寂しさが増してきました😅
image

image


明日からは、
田んぼ仕事始まるし、米粉パン屋さんの開店準備もあるし頑張らなきゃね

このページのトップヘ