おおた農場のブログ

新潟県上越市頚城区のお米屋、おおた農場のブログです👨‍🌾皆様に笑顔になっていただけるようなお米作りを目指しています✨ おおた農場のお米で作った米粉パンの製造販売、ごぱん屋カフェCome&co.の経営も行っております🥐☕よろしくお願い致します。

2009年09月

稲刈り 終了!!

昨日、稲刈りが終わりました。ほっと一安心です(^^) 稲刈りが終わった田んぼでは、藁を立てて乾燥させています。 畑に使ったり野菜を保存したりするときに使います。 そして、同じく昨日、新潟国体の開会式がありました。 そうそう、8月の半ばに、ここ頸城でも国体炬 …
続きを読む
ど根性雑草

シルバーウィークは、まさしく稲刈りのためにあったようです。 兄弟達は休みにお手伝いに来てくれました(^^)ありがたいです 当然夜は宴会のように飲んで食べていただきました 田んぼで可憐な花を咲かせていた雑草を見つけました。無農薬栽培の田んぼの中です。春からず …
続きを読む
JAS有機栽培

JAS 有機栽培コシヒカリの刈り取りが始まります。 昨日の夕方端刈りをしました。 隣の田んぼや畑からの化学肥料や農薬の影響がある可能性があるため、先に刈り取ってしまいます。 JAS の栽培・管理はとても大変です。機械なども全部掃除をして、従来品と混じらないように …
続きを読む
ほのぼの(^^)

稲刈りも順調に進んでいます。 笹団子を食べながらチョット休憩中のおじいちゃんとおばあちゃんです。 コンバインも田植え機も機械仕事は、誰もおじいちゃんに敵いません!! そんな、おじいちゃんのサポート役はやっぱりおばあちゃんですヽ(^。^)ノ …
続きを読む
また雨です

昨日はお天気だったのに・・・ 晴れの日が続きません(;´Д`) 稲刈りができません。困ったものです。 今日は、午前中、米の検査でした。こしいぶき など、早稲品種がたくさん出荷されていました。品質は良くほとんどが1等米でした。 検査員の方々は真剣な眼差しで米 …
続きを読む
始業前点検

昨日までの天気と違い風もさわやかで秋晴れの良いお天気です コンバインの点検です。今日からコシヒカリの刈り取りが始まります。 …
続きを読む
竜巻??

今日のお天気は本当に変でした。パッと青空でよいお天気かと思いきや、急に暗くなって土砂降り・・・ 晴れているうちに稲刈りをしようと田んぼに出てみたら、北の空(ここでは海の方向)で、竜巻ができていました。 しばらくしてまた違う竜巻ができていました。この竜巻は …
続きを読む
まだまだ 草取り!!

稲刈りが始まっても草取りは続きます(>_クサネム この辺では あきぼこりと呼ばれています。 米に混じって邪魔なので、秋のホコリなんでしょうかねぇ… この草の種は米粒と同じような大きさなので混じってしまいます。 コンバインが来る前に、この草だけは退治してしまわ …
続きを読む
稲刈り 1

日曜日(9/6)から稲刈りが始まりました。 早稲品種のこしいぶきの刈り取りです。長雨で作柄が心配でしたが 収量はたくさんありました。品質もまずまずといったところでしょう。 11日が検査日です。全量1等米になれると思います。 …
続きを読む

秋晴れのすがすがしい一日でした。 今日は中学校の体育祭でした。 まだ、稲刈りが始まらないのでゆっくり応援することが出来ました。 PTA参加のリレーにでました(^^)/転倒することなく最後まで走れましたよ。 たった50mですけど・・・中学校最後の運動会楽しめたかな! …
続きを読む