おおた農場のブログ

新潟県上越市頚城区のお米屋、おおた農場のブログです👨‍🌾皆様に笑顔になっていただけるようなお米作りを目指しています✨ おおた農場のお米で作った米粉パンの製造販売、ごぱん屋カフェCome&co.の経営も行っております🥐☕よろしくお願い致します。

2010年10月

今朝、子供達のバス停の所の交差点で交通事故がありました(+_+) 車2台の衝突事故です。一台は川の中、もう一台は衝突現場から5メートル程 離れて林の中に突っ込んでいました。 救急車・レスキュー車が来て運転手さんを救出していました。 怪我はどうだったんでしょう? …
続きを読む

田んぼ道に、稲ワラの山が出来ていました。 田んぼの中にもコロコロ丸く俵状のワラがあちこちに見られます。 家畜用の敷き藁に使うのでしょうかね。。。 今日は、大きな大きな月が出ています。 明日も晴れるかな??? …
続きを読む

秋色のコスモスが咲いてました。 春は土筆から始まって、水仙・あやめ・コスモスと道路脇は いつもきれいな花が咲いてます。 …
続きを読む

先日沖縄から、マンゴーとパイナップルが届きました(^^♪ 『黄色くなってから食べてね』とメッセージが入っていたので、ジット4日間我慢しました。 朝、台所のドアを開けると部屋中、パイナップルの甘い香りがしてきました。 マンゴーも …
続きを読む

大豆の刈り取りが盛んです。一生懸命草取りをしたので 機械の雑草が詰まることなく順調に刈り取りが出来ます。 この大豆の一部は、山本味噌醸造場さんに出荷され、美味しい味噌になります …
続きを読む

今年も、栗が沢山実りました。 今夜はホクホクの栗と新米を使って栗ご飯です。 もち米で栗お強にしようと思います。 栗やサツマイモが沢山取れたので、休日になると娘と一緒にお菓子作りに夢中です。 秋は本当に美味しいものばかりですねヽ(^。^)ノ 何時になったら …
続きを読む

昨日は、ここ上越で『えちごくびき100Kmマラソン』が開催されました。 残念ながらお天気はあまり良くなかったのです。ゴールが頸城で家のすぐ近くがコースになっているので 応援をしました。一生懸命は知っている姿を見ると、私も頑張らなきゃ!!と思うのですが:::; …
続きを読む

稲刈りが終わりましたが、まだまだ忙しい日々が続いています。 週二回、米の検査が行われています。多いときには2000袋の検査をします。 一の袋から2箇所穴を開けてサンプルを取りだし品質検査をします。 穴を塞ぐシールを貼ったり、検印・等級印を押していきます。 検 …
続きを読む