おおた農場のブログ

新潟県上越市頚城区のお米屋、おおた農場のブログです👨‍🌾皆様に笑顔になっていただけるようなお米作りを目指しています✨ おおた農場のお米で作った米粉パンの製造販売、ごぱん屋カフェCome&co.の経営も行っております🥐☕よろしくお願い致します。

2013年06月

日曜日、娘と旦那と能生までドライブしてきました。 もう泳いでいる人たくさんいるんですね〜〜 お天気良かったもんね 娘に砂浜走ってトレーニングしたら〜〜( ̄ー ̄)ニヤリッ なんて言葉は耳に入らず・・・・波と戯れていました。 砂浜、少なくなったな・・・私 …
続きを読む

直播の田んぼの苗が育ちすぎました(~_~;) モッサモッサになっちゃた〜〜 今日はみんなでモッサモッサの苗を抜いて、芽が出なかった所に移植しました。 田植えは楽だけど・・・こんな仕事をするとはねぇ〜 やっぱり、普通の田植えが一番良いのかな(゜_゜) …
続きを読む

大豆の田んぼ かわいい二葉が出そろいました。 カラスに悪戯されなければいいのですが・・・・ …
続きを読む

直播の田んぼです。 しっかりとした丈夫な苗に育っています。 もう、移植田植えの田んぼに見劣りしなくなってきました。 後は、雑草と害虫に注意です(ー_ー)!! …
続きを読む

普段畑に行かない私が!! 朝早くから、野菜の収穫してきました。 ジャガイモ・大根・かぶ・キュウリ・玉ねぎ〜〜〜 箱いっぱいに詰めて、一人暮らしの長男&次男に送ります(*^^)v おばあちゃんが作ってくれてる野菜だけどね。 おばあちゃんに感謝です。 そう …
続きを読む

6月は節句です。 母と一緒に笹もち作りました。 ダイエットの敵です(ー_ー)!! あ〜〜〜食べちゃった(^_^;) …
続きを読む

次男の作品です。 切り絵にはまっているらしく・・・ 部屋には多くの作品が出来上がっていました。 …
続きを読む

今日から、転作の田んぼに大豆を蒔く作業が始まりました。 カラスなどに掘り返されないように、薬剤をコーティングしたものを蒔きます。 赤くコーティングされている物と思っていたら、今年は緑色していました。 殺虫剤成分が入って緑色になったんですって、そして、去年 …
続きを読む