おおた農場のブログ

新潟県上越市頚城区のお米屋、おおた農場のブログです👨‍🌾皆様に笑顔になっていただけるようなお米作りを目指しています✨ おおた農場のお米で作った米粉パンの製造販売、ごぱん屋カフェCome&co.の経営も行っております🥐☕よろしくお願い致します。

2014年09月

米粉パン

秋作業が少し落ち着いたので 朝からパン作りです。 山形のフルーツ農家のお友達が たくさんのレーズンを送ってくれたので くるみレーズン米粉パンを作りました。 ツルツルのきれいな生地ができたので くるみをたっぷり投入 くるみは、おじいちゃんが割ってくれたもの 低 …
続きを読む
稲刈り終わりました

昨日21日に 無事に稲刈りが終わりました。 米の検査では コシヒカリが中心になりました。 今日の検査数量は今期一番多く 2000袋を超えました。 倉庫内だけでは検査ができず、外にまで並べて検査開始です。 我が家のコシヒカリは全量1等でした。 …
続きを読む
旅立ち(*^^*)

検査を終えたお米達が旅立って行きます。 このお米が、食卓に届くのはいつなんだろう?? …
続きを読む
JAS有機栽培コシヒカリ収穫

またまた、夜中に雨…… 昨日、端っこを刈り取ったJAS田んぼ今日は朝から本格的に刈り取りをしています。 しかし、連日のバケツをひっくり返した様な雨のせいで、見ての通り稲はパタリとの倒れてしまってます。 田んぼも、ぬかるみ水溜まりができている状態です。 倒れて …
続きを読む
JAS有機栽培コシヒカリ

これからJASコシヒカリの刈り取りです。 本格的に刈り取る前に、隣接地の田んぼとの間の部分はJAS有機栽培とは認定されないので、 先に刈り取ります。 このお米は、さっきまで刈り取っていた減農薬栽培のコシヒカリと一緒に乾燥調整されます。 そして、 今日はコンバイン …
続きを読む
新米(^^)

コンバインて刈り取りされたお米は 籾摺りをして一皮剥けて玄米になります。 その玄米は 低温倉庫へどんどん運ばれています。 そして私は、 新米配送の準備に取りかかります! 精米所で新米の香りに包まれながら 作業しています。 新米をお届けしますよ(^^) 旬の香をお …
続きを読む
お米にします(籾摺り)

刈り取った稲は一定の水分量に乾燥させてから玄米にします。 籾摺りと言いますが……  いつもは、男ばかりの作業所内にジョシコーセイが登場です♡ 女の子がいるだけで、バタバタムードを和やかにしてくれています。 30キロのお米を頑張って運んでくれましたよ 我が家の …
続きを読む
お米の検査

今日は、お米の検査日でした。 玄米一袋一袋から少しずつお米を抜き取り 検査します。 検査員の皆さん真剣な眼差しで 一粒一粒、色・艶・形を見極めて 等級をつけます。 今年は天候不順だったので 心配でしたが、我が家のお米 こしいぶき は、 全量1等米でした …
続きを読む
稲刈りスタート

昨日から稲刈りが始まりました。 お天気が良く稲刈り日和です。米山もきれいですよ 田んぼの四隅は手で刈り取ります。 コンバインが大きいために角までは機械で刈り取れないのです。 やはり、どんな機械よりも手作業は有効なのです(^_^.) で、手で刈り取っ …
続きを読む