密室凡人相場師

給料ほしけりゃハッスルしな(赤塚不二夫)

2015年01月

お疲れさまでした。税引き後119000円の利益でした。
前場はプラス1万くらいで折り返して、取れるような相場でないことはわかってたので丁寧に丁寧を重ねてたのに、弁護士なんとかっていう株でマイテンして、イライラしたんですけどそこで弁護士を消して見るのを止めたのが今日のいいところでした。その後朝から一日狙ってた株の高値がぶっ飛んでくれたので今日の数字が作れました。「無駄にやられない」「我慢我慢あんど我慢」で数字が作れたように思います。

株口座残高 1,657,873円 ←これなくなったらしばらく株やめます。計算合わないんで口座どおりあわせました(多分税金でややこしい)
月間マイナス 519,000円
年間マイナス 519,000円

○●●●● ○○●● ○●●○○ ○○○○○
今月 11勝8敗 

お疲れさまでした。税引き後136,800円の利益でした。
寄った後自分になんとなく浮ついた感じがあって、昨日STOP引け今日寄り安の株で20万くらい作ったのを半分以下に減らして、引けにかけて少し戻して今日もありがたいことにプラスで終われました。 

利益を20万から10万に減らす過程の感触や自分の状態が前の悪いときの自分がそのまま出てしまったので、前場はイライラしてました。もともとの僕の投資家としての個性というか特徴は攻撃的なリスクテイカーなので、買えるだけ買いたい衝動に駆られます。今はまだ資金も少ないけど、口座資金も少し増えたので板の許容範囲以上にポジションをとってしまって無駄に減らしました。
まだ決めたことではないですが、もしかしたら口座資金200万になったら、それ以上増えた口座資金は毎日抜こうかなとかも考えています。 

株口座残高 1,509,080円 ←これなくなったらしばらく株やめます。計算合わないんで口座どおりあわせました
月間マイナス 638,000円
年間マイナス 638,800円

○●●●● ○○●● ○●●○○ ○○○○
今月 10勝8敗 

お疲れさまでした、税引き後62800円でした。
なんとなく今日は相場云々ではなく自分のバランスとして嫌な予感がしたので、マイナスでも覚悟して、もしマイナスでも最小限で終われるように寄りから考えてました。他の事はいろいろ考えても仕方ないので、とにかく一つ一つのトレードの勝率を上げる(銘柄、ロット数、タイミング等)ことだけに集中しました。
寄り後しばらくはマイナス収支でしたが、結果を求めずとにかく目の前のトレードの質を高めることだけ集中してたら今日もプラスで終わらせてもらえました。

しばらく続くかもしれませんが、今はリハビリ期間です。去年の調子のいいときとか30銘柄の板を同時に見たりしてたのですが、今は10銘柄まで減らしています。 結局株のデイトレードは超短期の需給で取り引きをするので、セオリー通りのチャートの動きなど下調べは基本的に必要ではないと考えています。なのでPCの前に座って取り引きの準備をするのも8:45くらいからだし、うまくいえないのですが今は先入観は一切相場に持ち込まないようにしてます。クラゲのように相場に漂い、瞬間的に把握できる需給の中でベストの判断をすることだけを考えています。

このように書きましたが、チャートの勉強をしたり下調べを入念にしたり相場の分析をしたりすることは僕はとても大切なことだと思いますし、特に大きなポジションを取るためには正しい方向の分析が必要です。ただ、今僕はスランプでリハビリ中なのでとにかく精度の高い取り引きをコツコツコツコツと積み上げることだけに集中していきたいと思ってます。また自分の調子も戻り、新興市場のボリュームも戻れば「ヤマを張る」ような大きな勝負もしていきたいと思います。 

あと、前にも書きましたが癖の悪い、というか猛者の多いティックランキング上位に入ってくるような銘柄はリハビリ期間でもあるので一切排除しています。ポジションを取っても数枚を引っ張るような取り引きをしています。自分の取り引きの集計でやられてる銘柄をどんどん排除してます。ただそれでは、流動性を捨てることも理解してます。 

株口座残高 1,338,041円 ←これなくなったらしばらく株やめます。計算合わないんで口座どおりあわせました
月間マイナス 774,800円
年間マイナス 774,800円

○●●●● ○○●● ○●●○○ ○○○
今月 9勝8敗 

↑このページのトップヘ